中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

遊戯王の公式エラッタに関しての考察。サイレントエラッタと、その問題が起きる有力な仮説を立ててみた。

遊戯王の中にはエラッタという存在があるが、中でも静かにテキストが変更されて、カード効果自体がテキストの変更なのか、ただの移植なのか分からないという闇の問題があったりします。 実際エラッタという扱いなのか。はたまたそれは非常に分かりにくいもの…

パワーコード・リンクの初動相場と収録カードについて考える。

2017年12月9日に発売された『パワーコード・リンク』は、様々なカードが再録され話題となっていますが、それ以前に様々な収録カードが再録され話題となっていました。 問題となったのはいわゆるトーチゴーレム再録問題。 そして数々のモンスター効果を見てる…

管理人、久方にブログに返る。リンク召喚のルールと現状について。

という訳で今日は管理人の帰還についての話題です。 そんなわけで遊戯王の話題を引っさげて色々と考えたかったのと、遊戯王以外の環境などを見返す時間が欲しかったりした事や、仕事の多忙から解放された事も含めて返ってくる事になりそうです。 最近遊戯王…

ストラクチャーデッキR -闇黒の呪縛-収録カードの期待と、強みを今の内に考える。

今回の話題は、構築済みデッキ『ストラクチャーデッキR -闇黒の呪縛-』が発売決定っていう感じのおはなしです。 いやー。遂にディアボロスも強化ですね。 『ストラクチャーデッキR -闇黒の呪縛-』が、2018年3月10日に発売されることが決定したという事は…

LINK VRAINS PACK(リンク・ヴレインズ・パック)の初動相場について色々と。ハリファイバーがヘリックス超え!

今日の話題は『LINK VRAINS PACK』(リンク・ヴレインズ・パック)の初動相場についてです。ハリファイバーなど、高額カードが既に確定している今パックは、非常に興味深いものでした。 中には、クリストロンの初期シク買取価格が2500円というのを聞いて初動相…

LINK VRAINS PACK(リンク・ヴレインズ・パック)のおすすめ収録カードについて考える。

11月25日発売のLINK VRAINS PACK(リンク・ヴレインズ・パック)に関しての収録カードの考察と、再録カード等を見ていく記事です。 元々LINK VRAINS PACKの収録に関しては『リンク召喚のサポート&リメイク』という立ち位置となっていて、今までのモンスター強…

遊戯王のライフアドバンテージ概念&打点を考える。残りライフはどこから危ない?

こんにちは。 今回は遊戯王ではある意味生命線であるライフについて色々考察してみたいと思い、調べてみました。 遊戯王のライフは8000から始まりこのライフを0にすれば勝ちというゲームです(それ以外にもありますがここでは省略)。 それで、このライフを0…

【遊戯王】《暗黒の召喚神》は、3幻魔を召喚条件無視して呼べるカード!コレで専用デッキが組めるかも!【日記】

という訳で今回は、20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVEで、暗黒の召喚神と失楽園が収録されるという話題から始まります。 最近では遊戯王が初代からGXへと強化が変わっている風潮はありましたが、今度はオシリス・オベリスク・ラーに続いてウリア・ラビエル・ハ…

【デュエマ】白緑メタリカデッキの回し方・動かし方を色々考えてみた。プレイング等【日記】

今回の話題は白緑メタリカについての話題です。まい。から白緑メタリカに付いて色々と調べといてーって言われたので、色々とデータを送るためにカード考察を踏まえて話したいと思います。 元々このサイトの方がデュエマ暦長いんだから頑張らないと・・・と思…

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック レジェンドデュエリスト編2 初動相場の考察。店ごとに見える価格の変移。

今日は、『遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編2-』の初動相場についての話題です。11月11日というポッキーの日に発売された当パックは筆者の記念となるべき3周年目の考察パックでした。 なので、まい。に『初動相…

デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2の収録カード・当たり・トップレアについて考える。

『遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編2-』の収録カード・当たり・トップレアについて考える記事です。 Amazon⇒遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編2- BOX 駿河屋⇒デュ…

モリンフェン スリーブ化という事でモリンフェンデッキを作る為のコツを考える!

遊戯王の歴史に衝撃!モリンフェンが人気投票で上位に!というか、ユーザーが人気だろうとネタに走ったモリンフェン。その結果。本当にサプライ化する事となった事。そして、モリンフェンデッキを実際組むってなると実際どうすれば良いのか悩む人は多いと思…

《ドリトル・キメラ》からの《灰流うらら》回収は現実的なのか。

《ドリトル・キメラ》が『 EXTREME FORCE 』にて登場しました。所謂汎用属性系のリンク2モンスターではあるのですが、その中で火属性の登場は非常に嬉しいところです。というのも、現在手札誘発である《灰流うらら》を手札に回収する事が出来るからですね。…

【アイズ・サクリファイス】サクリファイスデッキの回し方・動かし方について色々と考える。

相手モンスターを奪って力にする・・・ペガサス・J・クロフォードの裏の切り札が遂に強化されることになりました。トゥーンデッキの強化も個人的には期待はしていたんですけど、今回はサクリファイスを中心に強化するみたいですね。 現状では、サクリファイ…

宝玉獣デッキの回し方・動かし方について色々と。カード効果と、新規カードでどう変わった?

今回の話題は、『デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2』より強化される宝玉獣についての話題です。 なんか久しぶりに顔を覗かせることになった元管理人ですが、なんか送られて来たので、この機会にそのまま更新をしてみようと思ったわけですよ。…

インスペクト・ボーダーの裁定でメタビートデッキの強化が決定?インフェルノイドデッキにでも組み込む?優勝結果も。

エクストリームフォースで登場した2000打点の《インスペクト・ボーダー》。 効果でモンスターゾーンの種類の数だけ、フィールドの発動出来る効果を封じることが出来る効果があるのですが、この裁定で、儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム・リン…

SPYRAL-ザ・ダブルヘリックスが禁止行きを懸念・理由に大幅値下がり。こういう問題が遊戯王には多い。

遊戯王にだけかもしれない問題を抱えているのが『はじめから禁止行きになると分かっているカード』が沢山存在するという事です。 勿論、その枚数分剥かれているという事もありますが、遊戯王ではこれが禁止になるというイメージが顕著であり、他のカードが犠…

【真紅眼】レッドアイズデッキの新規で登場したカード効果&考察まとめ!

【真紅眼(レッドアイズ)】デッキに関するカード効果と回し方を考察していくページです。またデッキレシピも考察しています。 2017年6月3日に新しく『デュエリストパック レジェンドデュエリスト編』が発売し新規『真紅眼(レッドアイズ)』が登場する事とな…

光天使パーシアス(光天使パーミ)が準優勝という事で、パーシアスデッキの回し方&動かし方について考察してみる。

参加者数24チーム(72名)の中でパーシアスデッキが準優勝って事で久しぶりの考察と行こうかなと思います。 光天使パーシアスと言えば、最近遊戯王のストラクチャーで登場したカテゴリー。 罠カードという少し遅い点を除けば一線級で活躍するであろうカテゴ…

【水晶機巧-ハリファイバー】について色々と。高騰して手が届かない幻影王 ハイド・ライドが無くても戦える回し方は?

今回は遊戯王の高騰情報についてです。水晶機巧-ハリファイバーが新しく、『LINK VRAINS PACK 』にて登場してから結構経ちますが、様々なカードと相性が良く非常に注目されているカードが多々あるようでして。 久しぶりに帰ってきて書きたくなってきたので、…

【予約・最安値情報】混沌と救世の輪舞曲の収録内容とおすすめポイントを紹介!

混沌と救世の輪舞曲の収録内容と予約・購入するなら何処が安いのかを紹介しています。 カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター第6弾 「混沌と救世の輪舞曲(こんとんときゅうせいのロンド)」が今回、2017年10月20日(金)にて発売となりました。…

《アロマセラフィ-ジャスミン》効果考察。植物族のサポートカードとして一枚は欲しい!

今回の話題は、新カードとして登場した《アロマセラフィ-ジャスミン》のカード効果と、効果考察です。 リンク・効果モンスターリンク2/光属性/植物族/攻1800【リンクマーカー:左下/右下】植物族モンスター2体このカード名の(2)の効果は1ターンに1度し…

1年ぶりに《禁止令》を投入したHEROが優勝!もしかして今後値上がりする?

という訳で今回は遊戯王の環境についての話題です。現在SPYRALデッキが環境を乗っ取っている中でHEROデッキがそのダークホースとして登場しています。 その強みはやはりどう考えても手札誘発を積み込めるデッキであることが問題視されるんですが、その中で《…

魔導獣デッキについて色々と。回し方や相性の良いカードについて考える

魔導獣・魔導獣デッキについてのカード効果。魔導獣の回し方や相性の良いカード。およびコンボカードや動かし方など、魔導獣に関しての疑問や問題点を見つつ、環境等にどう影響するのか考えていきます。魔道獣に関しての対策も考えていければなと。 という訳…

「見切りの極意」の裁定で手札誘発メタカードとして機能!リリース系のモンスター効果も無効に?

2017年10月14日発売の『EXTREME FORCE』で、「見切りの極意」が登場しましたが、公式裁定によるとこのカードの無効範囲が『墓地に送られた瞬間のカードの効果も無効』という裁定になっており話題になっています。 最近ではパーミッションのストラクチャー『…

【大荒れ】『エクストリーム・フォース』初動相場について色々と。当たりと価格変動が大きいカードが?

遊戯王 / エクスコード・トーカー(ウルトラレア) / EXFO-JP038 / EXTREME FORCE(エクストリーム・フォース) 今回は、「EXTREME FORCE」の初動相場と当たりカードについての話題です。 「EXTREME FORCE」に関しては今回当たりカードに近いカードが非常に…

『エクストリーム・フォース』全収録カードと箱で買うべきか考察する。

「エクストリーム・フォース」の全収録カードリストが遂に判明したと言うことでおすすめポイントをようやく考察出来るようになりました。 今回のエクストリーム・フォースは買うべきなのかを考えていきたいのですが、今回のボックスは結論から言えば私は『1…

ダウンビートは、今後コンボデッキパーツの指標になる一枚。

遊戯王のダウンビートの評価と効果考察を記載しています。 「エクストリーム・フォース」より登場する《ダウンビート》が登場した時に筆者のデッキであるインフェルにティデッキが急にふと頭をよぎりました。元々コンボデッキでありながらもループパーツとし…

【遊戯王 環境】2017年10月 禁止制限リミットレギュレーションで遊戯王はこう変わる。環境トップはSPYRAL【その1】

遊戯王の2017年10月 禁止制限 リミットレギュレーションについての感想と情報。及び遊戯王の環境がどう変わっていくのか。そして、各種環境デッキ・最強デッキと呼ばれているデッキにどのような影響を及ぼしたのか考察しています。 遊戯王の環境デッキと入賞…

機界騎士デッキの回し方・動かし方ついて考える「ジャックナイツメモ」

機界騎士デッキの回し方・動かし方。戦術等を解説&考察について色々と考察していこうと思います。 【機界騎士】はエクストリーム・フォースで追加された新規カテゴリー。元々【星杯】のバニラモンスターにちゃっかりと名前が載っているというネタバレをされ…