読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 アニバーサリーパック 2nd】《エンタメデュエル》考察!榊遊矢の気持ちを考えて色々と。【感想】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

アニバーサリーパック2NDWAVEに《エンタメデュエル》の収録が決定!榊遊矢の真髄が今ここに!!

【遊戯王収録カード】20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)収録カードまとめ。【感想】

【アニバーサリーパック2NDWAVEのご予約と購入はこちらから!】

amazon⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

楽天市場⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

駿河屋⇒遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE

という訳で今回の話題は遊戯王のアニバーサリーパック 2ndで新規収録された《エンタメデュエル》について色々と考えるのですが・・・なんだろう。

凄く弱い気がするのは気のせいですか?

 

なんか考察するまでも無いような気がするレベルのカードで遊戯王ARC-Vに因んで5の数字を中心に効果を発揮する効果になっています。

 

元々このアニバーサリーパック2NDでは遊戯王の歴史で活躍した?とかそれに注目したカードを登場するパックなのですが、遊戯王5D’sファイブディーズ)は前回《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》という夢のカードがついにocg化しました。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

これに関しては誰も文句は無かったはずです。まだ遊戯王ZEXAL(ゼアル)の枠は残っていますが、その中でARC-V(アークファイブ)の関連カードはなんかちょっと地味な気がしませんかね・・・?

 

収録カードについて知りたい人はこちら⇒【遊戯王 アニバーサリーパック 2nd WAVE 感想】 20th アニバーサリーパック セカンド(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE) 収録カード まとめ

と言いつつもこのカードについて色々と今回も考察していきたいと思います。

 

 

■ 《エンタメデュエル》についておさらい。

f:id:hukusyunyu:20170108192305p:plain

《エンタメデュエル》
フィールド魔法
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いのプレイヤーは1ターン中に以下の条件をそれぞれ満たす度に1つの条件につき1ターンに1度ずつデッキから2ドローする。
●レベルの異なるモンスター5体を同時に特殊召喚した。
●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った。
●チェーン5以上でカード効果を発動した。
●サイコロを振った回数及びコイントスの回数が合計5回になった。
●自分のLPが500以下になるダメージを受けた。

 

フィールドゾーンにいる限りお互いのプレイヤーがとある条件を達成すると2枚ドローという効果を持っています。

それぞれ考えていくとモンスターの大量召喚、戦闘を5回行うことチェーン5以上のカード効果を発揮。サイコロとコイントスの合計回数が5回。

そしてライフが500以下になるダメージを受けるというものです。

 

どれも非常に難しいだろ!と言わんばかりの難易度のように見えますが、実はかなり専用構築を組んでいると問題はなさそうな効果ばかりで、逆に相手にフィールド魔法効果を使わせないという意味ではメリットしか感じないデッキもあるんじゃないでしょうか?(震え声)

●レベルの異なるモンスター5体を同時に特殊召喚するという効果を達成するには?

実はこの効果を達成するのは非常に簡単で、ペンデュラムデッキでなら簡単に5体同時に出す事が出来ます。【セフィラ】や【イグナイト】にレベルの異なるカードを入れておけば即座に狙う事は可能。

 

また《ソウルチャージ》でもかなりライフは痛いですが、5000ライフを払えば同じ事が出来るのでペンデュラムデッキ以外でも一応この手段を使うことは出来るようです。

 

 

一応レベルが異なるカードという指定なので《ハウスダストン》等のカードは使えませんね。またペンデュラム召喚で5体同時に出したいカードの1枚として《トーテム・ファイブ》等がありますね。

 

このカードは場に5枚同時に特殊召喚すればそのまま相手のカードを破壊するという効果があるので、ついでにドローを狙えたりします。

《トーテム・ファイブ》
星3 炎属性 岩石族 ATK/500 DEF/200
①:このカードを含む5体のモンスターが同時に特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊し、破壊した数×500ダメージを相手に与える。

 

【購入はこちら】↓

中古遊戯王/ノーマル/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP039 [N] : トーテム・ファイブ

またこのカードが出せるという事で《真炎の爆発》とは頑張ればドローカードとして輝きますが、コッチの点ではあまり良いとは言えません。特に特殊召喚するという部分では【EM】や【魔術師】等の方が相性が良いので正統な使いかたの方が良いかも。

ですが残念な事にレベルが異なるという事でロマン軸という面ではペンデュラム・エボリューションで登場した4竜の魔術師と《クロノグラフマジシャン》でちょうど5体展開し2ドロー。そしてついでに全て除外し《覇王龍ズァーク》を出すという手段が潰されてしまいました。

 

いや!それをやれればもうアニメで感動的な展開じゃん!!と思ったのですが、そう上手くはいかない様子(笑)EMデッキでは特に狙うのは難しいのですが《EMトランポリンクス》から《EMキングベアー》まで様々なレベルを投入すれば可能かもしれません

hukusyunyu.hatenablog.com

 

どっちにしてもネタとしては盛り上がりそうですね(笑)

【遊戯王】 トーテム・ファイブで爆発が強い?他相性が良いデッキってなにかな?

 

この効果を狙えるデッキ【魔術師】【EM】【ペンデュラムデッキ全般】

●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った。に関してはクリアできる?

これはもう・・・《シューティング・スター・ドラゴン》しか無いでしょう(笑)

かつて5連打ァ!したあのカードとして有名だったカードですが、逆にこのカードもといモンスターが5回攻撃したらその瞬間終わりだろうなぁという感じがしますねー。《ハウスダストン》等のカードでロックをかけてモンスターを大量に出すという手段はありますが、現実味が無いなぁ。

シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3300/守2500
シンクロモンスターのチューナー1体+「スターダスト・ドラゴン」
以下の効果をそれぞれ1ターンに1度ずつ使用できる。
●自分のデッキの上からカードを5枚めくる。
このターンこのカードはその中のチューナーの数まで
1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。
その後めくったカードをデッキに戻してシャッフルする。
●フィールド上のカードを破壊する効果が発動した時、
その効果を無効にし破壊する事ができる。
●相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをゲームから除外し、
相手モンスター1体の攻撃を無効にする事ができる。
エンドフェイズ時、この効果で除外したこのカードを特殊召喚する。

 

一応シューティングスターを主軸にしたデッキの場合チューナーが多めですが、一応攻撃回数を稼ぐことは出来ます。

また《召喚獣プルガトリオ》《ヴァリュアブル・アーマー》のようなカードで相手にトークン等を《ブラックガーデン》で相手にトークンを沢山だしてドローするという手段もあります。先にトークンを出した後に《エンタメデュエル》を発動しドローする事を狙えるかもしれません(笑)

【購入はこちら】

中古遊戯王/ウルトラレア/STARSTRIKE BLASTSTBL-JP040 [UR] : シューティング・スター・ドラゴン

またワンキルのお供で有名なLLデッキでも同じような運用方法が出来ます。 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

●チェーン5以上でカード効果を発動した。

 

 

通常罠
チェーン4以降に発動できる。
デッキからカードを2枚ドローする。
同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動している場合、
このカードは発動できない。

 

この《エンタメデュエル》の効果で一番狙えるカードはこの効果でとりあえず【チェーンバーン】に採用する事で必然的な2ドローに変える事が出来ます。初手で手札は5枚ですが、相手の効果に合わせてチェーンを発動すればそのままチェーン5まで達成するという効果まで行くのではないでしょうか?

特に《命削りの宝札》では伏せカードが埋まっている場合フィールド魔法ゾーンにおけるドローソースと見ればかなり相性は良さそうですし、《 八汰烏の骸》等でドローし巻くれるデッキとしても可能ですね。

 

【関連カードの購入はこちら】

 

●サイコロを振った回数及びコイントスの回数が合計5回になった。

サイコロとコイントスの回数が5回・・・というのはかなり難しい気がします。特に《セカンド・チャンス》等でコインを振りまくるという効果を使うという手段がありますが、これでもコイントス系統のカードはそこまで無いのが問題点。

 

ですがコレに関してはかなり不満がありまして・・・なんで正位置の効果はふくまれてないんだぁぁあ!!

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10042955:detail

と思いました。

まぁ、もしコレがokだったら簡単だったという事なのでしょう。きっと・・・と思いきやこの効果ってコイントスを行っているということなのでセーフです!という事は《ソウルチャージ》でアルカナフォースのカードを5枚出してしまえばそのままドロー出来てしまうという事も出来そうですね。

また現実的なコンボでは無いのですがこれでチェーンを組めば6枚ドローも夢ではなさそうです。コレを可能にするかもしれないコンボは後述。

 

ちなみに《No.7 ラッキー・ストライプ》の効果を使えば3回効果を使うことで2ドローする事が出来るのですが、実はこの見た目と言いなんと言いもしかしたらエンタメイトする気があるカードでコンボを組めという感じなのかもしれませんね。

特に《EMスカイマジシャン》で出す事が頑張れば出来るのでその点もまた面白い所。

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/光属性/天使族/攻 700/守 700
レベル7モンスター×3
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
サイコロを2回振る。
このカードの攻撃力は、次の相手のエンドフェイズ時まで、
大きい方の出た目×700ポイントになる。
さらに、出た目の合計が7だった場合、以下の効果から1つを選択して適用する。
●このカード以外のフィールド上のカードを全て墓地へ送る。
●手札または自分・相手の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。
●デッキからカードを3枚ドローし、その後手札を2枚選んで捨てる。

【購入はこちら】

中古遊戯王/ウルトラレア/V JUMP EDITION 6VE06-JP005 [UR] : No.7 ラッキー・ストライプ

●自分のLPが500以下になるダメージを受けた。

コッチもまた難しい効果なのですが、支払うという効果では発動しないので《破壊輪》等でダメージを調整したいのですが、ライフが500以下という時点で《ガガガガンマン》等のダメージで終わってしまいそうです(笑)

 

個人的に狙いたいのはラストカウンターですねー。このカードは自分はこのカードの効果でアップした攻撃力分のダメージを受けるので一応頑張れば狙えると思います。でも昨今のインフレした環境で狙うのは辛いなぁ。

 余談として《The tyrant NEPTUNE》の効果で5000バーンを受ける際にライフを調整しておくと事前に効果を発揮させるよというブラフをかけられるのは良いですね~だからどうした!って感じですけど。 つドランシア

まとめ・・・ファンデッキ構築で狙うのはあり?

今回の《エンタメデュエル》の効果はいわばファンデッキ構築としては重要なカードになりますが最終的にはチェーン効果を駆使したカードに採用するのが一番な気がします。

 

特にカップオブエースとかのカードを駆使しまくってドローするデッキを組んでも良いですが【チェーンバーン】か【ストライプビートダウン】位しか使い道は無さそうですね。ちなみに【セフィラ】では【セフィラの神託】でサーチするフィールド魔法を割るという手段もあるので心配はありませんし、ちょっと試して見たいコンボではあるかも(笑)

 

という訳で最初は酷いカードだなぁと思いましたが使い道は色々ありそうですね!皆さんならどのデッキに入れますか?

 

そして榊遊矢さん・・・もしかしてこのカード使うのでしょうか?私気になります!

 

それではノシ

 

今回の関連商品。

【遊戯王収録カード】20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)収録カードまとめ。【感想】

【アニバーサリーパック2NDWAVEのご予約と購入はこちらから!】

amazon⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

楽天市場⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

駿河屋⇒遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE

 ※ 収録カードと感想についてはこちら。 

hukusyunyu.hatenablog.com 

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com