読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 効果解説】《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》を【サンダー】さんが解説!私も考察してみた!

 

という訳で今回は20th アニバーサリーパック2nd waveより発売された《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》について。

 

そしてyoutubeで投稿されているサンダーさんの解説動画についての話題です。

 

今日のカードという事で今回は《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》の解説をしていたのですが・・・そこで気になる事を話していたので記事として私も考察していこうと思いました。

 

気になるということは《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》の裁定問題ですね。

 

実は《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》の効果を完全に見落としていたのですが、これコストとか様々なカード効果が非常に難しかったので、ちょっと考えて見ますよー!!

 

【遊戯王収録カード】20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)収録カードまとめ。【感想】

【アニバーサリーパック2NDWAVEの購入はこちらから!】

amazonで20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)を検索!

楽天市場で20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)を検索!

駿河屋で遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEを検索!

 

  ■ 《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》についておさらい。

シンクロ・効果モンスター
星12/風属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。

 

遊戯王カード 20AP-JP051 コズミック・ブレイザー・ドラゴン (シークレットパラレルレア)遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

【現在の販売価格を確認してみる】 

amazon遊戯王カード 20AP-JP051 コズミック・ブレイザー・ドラゴン (シークレットパラレルレア)遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

駿河屋⇒コズミック・ブレイザー・ドラゴン | 通販ショップの駿河屋

楽天市場《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》

 

《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》は、いわば伝説って?っていう位レアなカードであり、5DSでは未来で救えなかった世界のシンクロ召喚をしすぎた結果・・・という悲劇の世界で恐らく最強の1枚であったカードと言えるかもしれません。

よーくこのカード効果を見ていると、《シューティング・スター・ドラゴン》を感じさせる風属性。そして、破壊効果は《TG ハルバード・キャノン》と!実はかなり未来の5DSの世界で活躍しているカード効果を集約しているという感じがします。

 

ただし《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》は遊星のエースカードの《スターダスト・ドラゴン》系統の進化カードと向いている向きとは逆であり、時代を逆流しているポジションであるという印象も。彼らは向いている方向は右。つまり・・・。

なお、《シューティング・スター・ドラゴン》は効果で除外するが、こちらはコストで除外される等の面倒くさい裁定もあり筆者も困惑中だったのですが、この点をサンダーさんが詳しく解説していました(´・ω・`) 

 

■ サンダーさんが《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》を解説。

※サンダーさんに掲載許可は頂いております。

 

という訳で、サンダーさんの《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》の解説なのですが、3分辺りと7分20秒辺りで《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》の裁定系統を説明されていますね(´・ω・`)

 

まず《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》の効果なのですが、この効果はコストという訳を強調していますが、これがかなり大事なようでして。

 

この効果をチェーンする上では非常に迷いやすい大事な裁定問題があるようですー。

■ 《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》が何度でもよみがえる!?

フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できるという効果で除外されるのはコスト扱い。

この事から《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》の裁定がグッと変わったみたいでした。

 

 (1):フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。

 

これで何が起こるのか・・・といえば、《ブラックホール》や《ライトニング・ボルテックス》等の効果を無効化する場合 《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》はコストで除外されて無効化されてしまいますが、この時にチェーンで《神の通告》を打つと《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》は効果を無効にされてしまいます。

 

 

しかし、そのエンドフェイズ時に場に戻ってくるらしいのです。

 

ん?と思ったのですが、この帰ってくるというのはチェーンして戻ってくるという超絶特殊裁定で、神の通告で無効化できるのはいわば破壊して無効にするという効果だけ。

 

これはコストで除外していると言う事なので、ただ戻ってくるという裁定らしく・・・チェーンに乗らない効果の為、永続的に無効化しつづける永久機関として居座り続けるということ!!!

《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》を出されてしまっては無効化するのにかなりの時間がかかってしまうという裁定のようでした!!

カウンター罠
(1):1500LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

 

この場合、《神の通告》の効果はカウンター罠なのでスペルスピード的に最強!に見えていましたが、コレに関して止める事が出来ないとなるとかなりきついように見えました。

筆者もちょっと気になってお気に入りカードの《天罰》でお問い合わせしたところ。

これでも《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》はエンドフェイズに戻ってくる模様。なるほど。これは強すぎなんじゃ無いかなぁ・・・・(笑)

カウンター罠
手札を1枚捨てて発動する。
効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。

 

サンダーさんいわく《虚無空間》でも問題ないというわけなので言い変えると、《虚無空間》を採用した《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》デッキというのもアリという事になります。このチェーンを解さないコンボというのは結構重要で、今後遊戯王での新しい切り札の効果処理として使われる可能性があります。

 

でも出来ればシンクロ召喚だけの特権として欲しいですね。結局エクシーズだと素材はどこかに飛んでいきますし、《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》が正統な進化として得た効果という事にしておきましょう。

 

■ 《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》は一体どうやって場に出すの?

前提条件

  • 墓地にレベル1チューナー。
  • 手札に《ジャンク・シンクロン》。《ドッペル・ウォリアー》

今回サンダーさんが公式デッキレシピに関してなのかな・・・の回しかたに近い物を紹介していましたので一緒に解説をさせていただきます。

 

  1. 《ジャンク・シンクロン》を召喚。墓地のレベル1チューナー蘇生。
  2. 墓地のモンスターを特殊召喚した事で《ドッペル・ウォリアー》特殊召喚《ジャンク・シンクロン》《ドッペル・ウォリアー》《TG ハイパー・ライブラリアン》シンクロ召喚
  3. 《ドッペル・ウォリアー》の効果でトークンを2個生成。レベル1チューナーとトークンで《天輪の双星道士》シンクロ召喚
  4. 《天輪の双星道士》の効果で墓地の《ドッペル・ウォリアー》を蘇生。場にいるもう一個のトークンと一緒にレベル5の《アクセル・シンクロン》シンクロ召喚。この時に《ドッペル・ウォリアー》の効果でトークンが2個出てきます。
  5. 《アクセル・シンクロン》の効果で、《ジェット・シンクロン》を墓地に送り《アクセル・シンクロン》のレベルを1下げる。
  6. 《ジェット・シンクロン》トークンで《フォーミュラー・シンクロン》シンクロ召喚!そしてもう一度残ったトークンで、《霞鳥クラウソラスシンクロ召喚!!
  7. 場にいる《TG ハイパー・ライブラリアン》。効果でレベルが1下がった《アクセル・シンクロン》。そして《霞鳥クラウソラス》でシンクロ召喚!《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》!!

 

 

というコンボが出来ますね。

この場合《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》を出す手段としては様々なサポートカードを組み込む事が出来ます。

まず、《ジャンク・シンクロン》の効果で墓地にレベル1チューナーを特殊召喚します。墓地にレベル1チューナーを特殊召喚するのがポイントなのですが、レベル1チューナーモンスターは現状《ジェット・シンクロン》を中心に回していれば手札に集まりますし、レベル1チューナーの確保に関しては場に出すということやデッキから出すという効果でも問題はありません。

ただし墓地からの蘇生が中心になっているのでこの点は注意が必須かも・・・(´・ω・`)

また、カードに関しての確保はかなり大事です。

このデッキの回しかたの場合版面に5枚揃う時は《アクセル・シンクロン》が場にいて連続召喚を行うとき・・・なのでこのときまでにレベル1チューナーを出していても問題はありません。

 

《調律》や《ワン・フォー・ワン》等を中心にデッキから盤面に出して行けばこの点はクリア。

 以外と問題なく手札にキーカードを揃えられるかと思います。多分クェーサーを出すときの《レベル・スティーラー》《クイック・シンクロン》コンボと同じ安定性かなぁと。《愚かな埋葬》でも十分代用可能ですし、手札に来る率は高いです。《増援》で《ジャンク・シンクロン》を呼ぶ事もできますからね!(*`・ω・)ゞ

 

 

 

まとめ・・・《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》の評価がぐっと変わった!これは最強のカードかもしれない・・・。

という訳で今回は《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》についての解説集でした!

 

《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》を出すコンボは現状ボウテンコウなどに合わせてあるという問題点を抱えつつも、4枚ドロー出来て《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》が出るならまず間違いなくフリーでは大活躍するデッキと言って良いでしょう。

 

ただこの裁定って所謂未来の破滅は何度でもやってくるっていう暗示に見えて仕方が無いんですよね・・・特にクェーサーの場合では未来に託すという意味でシューティング・スターやスターダストが出たものの、今回《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》に関しては結構考える部分が多いなぁと思いました。

 

《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》の形状は言わば、中に青い球体っぽい何かがあるんですけどスターダストでは主にこういう形状はありませんでした。すらっとしたボディという中でオッドアイズの様な形になっているのはちょっと違和感ありますね。ただカッコイイ事に変わりは無い!!

 

価格も最近安定してきているみたいですし、ちょっと安心しました。大会で結果を出さなければ大丈夫でしょう・・・きっと。

 

 

《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》のデッキ組んでみたい人には朗報な情報でしたね~。ちょっと私も組んでみようと思います!!

 

それではノシ

 

【遊戯王収録カード】20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)収録カードまとめ。【感想】

【アニバーサリーパック2NDWAVEの購入はこちらから!】

amazonで20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)を検索!

楽天市場で20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)を検索!

駿河屋で遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEを検索!

 

~合わせて読みたい関連記事~

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com