中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【デュエマ】デュエルマスターズの安くて強いあの黒緑速攻デッキは数千円から作れるのか調べてみた。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

デュエルマスターズで度々高価なカードが多くて全く手がつけられない私がいます。そりゃあそうです。単価が非常に高いですし、デュエマもMTG(マジックザギャザリング)の兄弟ゲームなんですからお金も結構飛ぶでしょう。

 

 

という意味でさで組めるデッキというのもなかなか重要度が高いわけです。

今までは、デュエルマスターズのデッキというだけで若干

資産ゲーという印象もぬぐえなかったですし、一枚数千円するのはザラのゲームだし確実にtcg業界のカード値段はアベノミクスの恩恵以上にインフレしてる気がプンプンするんですよね。

ガイギンガめっちゃ高い。

 

そんな事はさておき、今回はそのデュエルマスターズで安くて強いデッキというのをちょっと調べてみることにしました。

 

 目次

■ その1 黒緑速攻デッキは安いらしい?

いうわけで、今回はデュエマで結構有名な安値デッキなどを探してきた。

どうやら速攻デッキは非常に安いという傾向があるらしく、今年もその例外を離れないらしい。

 

黒緑デッキというのは黒の中には優秀な1コストクリーチャーが多く、普通のデッキだと数ターンかかってから動き始めるのですが黒緑速攻では1マナから3マナからのカードが多く1ターン目から始まって速攻を仕掛けるのが特徴!!

 

ザビ・クローなどの1コストで最初から動けるってのは中々面白いし、なにより相手に何もさせないという点では結構強そうだぞ!?

 

本当に強くなりそうなデッキでもあるんですが、相手は何も出来ずに終わるからリアルファイトにならなければ良いんですけどね。。。

 

■キーカード

・密林の総督ハックル・キリンソーヤ

マナ進化に加えて、ブロックされない効果も付与できるエース。それにマナ進化のデメリットであるマナを少なくして後続が出せない問題も無いという優秀さがいいですね。

そして、3マナという点も速攻の点では利点です。

攻のテーマでは、キリンソーヤが中々いい味を出しているせいで赤や青。そして白などがものすごく軽視されている感じがする理由の一枚だったりして。

マナ進化というのは、

マナゾーンに存在する指定されたクリーチャーの上に重ねてバトルゾーンに出す(召喚する)新しい進化のバリエーション。DM-28で初登場。

5000という数値は過去のスクラッパーからの影響なのか結構聞かれる数値ですね。最近はインフレして6000が基本になりつつある感じですが、この数値に関しては低いもののある一定のブロッカーをすり抜けれるんですから中々優秀だと思うんですけどどうなんでしょう。

・死神術士デスマーチ

相手に阻害されるとそのまま相手も道連れに出来そうな能力。そして1マナなので一気に動ける重要クリ-チャー。しかし、墓地クリーチャーがいないと何も出来ないのが残念。

といいつつも何故かブロッカーでもあるので防御面もちょっとだけ優秀。

というような1コストから4コストまでのカードをひたすら集めて作ればデッキとして完成するようです。1コストのクリーチャーなら自壊するカードを投入するとそのままデスマーチが出せるようです。

例えば、

 

ねじれる者ボーン・スライムとかが筆頭ですね。最近[DMX22-b]超ブラック・ボックス・パックにて再録されて安くなってます。

 

まぁ、絵柄がコミカルなのもあります・・・。フレーバーテキストがヤバイ(笑)

 

 

■ 本当に安く作れそうな感じだった。

 

私が思っていたのは、絶版などで値段が高くなるかなぁと思ってたのがあるんです。

 

しかし、案外そんなことはなくキーカードであるキリンソーヤあたりが高騰してないので、簡単には作れそうなイメージでした。しかし、コモンなどが多いのでオークションなどで一気買いするとかしないと結構値段が飛ぶ感じがあるのは否めません。

大体5000から6000円あたりあれば確実にどこでも作れそうな感じがありますね。もしかしたらコモンを漁れば1000円から3000円程度で作ることも可能。

 

1マナで動くものが多かったりするので、出来る限り軽いマナで・・・と考えると結構作りやすいデッキなので一考する価値はあるのではないでしょうか。次は赤単侵略速攻についてみていこうと思います。

 

それではノシ

 

(詳しく書きたいんですがデュエマはまだ詳しくないので後で見ておきます。)