中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【デュエマ感想】初心者&復帰層にTCG革命ファイナル 奥義伝授!!デッキLv.マックスパックがオススメと言われたので調べてみました。どんなデッキが出来るの?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

最近遊戯王で、最新弾が発表されてもう数日前という中で友人が

 

「デュエマも新しいのが同じ日に出るんだ!」

 

って言われてしまったので、今回はデュエルマスターズについての新弾情報をまとめていこうと思います。そういえばそうだったという訳で今回紹介しようかなと思っているのは、TCG革命ファイナル 奥義伝授!!デッキLv.マックスパックです。

 

このパックは言わばカスタムパックらしく中身が決まっているらしいんですよねー。そして、説明文にあるように・・・

 

商品解説■
2016年度の2大新能力「革命チェンジ」と「D2フィールド」の両方が収録されており、強力なデッキを簡単に作る事ができるパックです!!
初心者・中級者にオススメ!

【商品詳細】
1パック:10枚入り
カード種類数:全60種

 

という感じで実は初心者には非常におすすめな再録になってます。この点は非常に嬉しいですがいったい何が重要なのかというのもサッパリ分からないので1枚ずつ再録してよかった!というカードをまとめていこうと思います。

 

 

駿河屋さんはこちらから。

予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG革命ファイナル 奥義伝授!!デッキLv.マックスパック [DMX-23]

 

amazonさんからはこちらからどうぞ!

 


デュエル・マスターズ DMX-23 TCG 革命 ファイナル 奥義伝授!! デッキLv. マックスパック DP-BOX

 

 ■ パック内容と概要。

 

 TCG革命ファイナル 奥義伝授!!デッキLv.マックスパックには1箱に10パック入っているのですがそれぞれ10枚ずつ入っており、しかもパックでは珍しい複数枚入っている仕様になっています。1枚×2と2枚×4の構成が多くある程度のパック内容でいいのなら2箱買えばある程度揃うと言う計算になります。

 

パックの中身はおなじみのカードから禁断やヘブンズゲートからの新カード等など10種類あるだけあって中々に豪華な内容になっていて、特にあまり良いカードが入っていないなぁという中にも再録が今まで無かったカードなどがある為どのパックが出ても喜べる内容になってるのは良いですね!

 

それでは1つずつ内容を見ていきましょう!

(ちなみに筆者は初心者です。何か良いコンボがあれば教えていただけると幸いです。)  

1つ目! 勝太の超速攻革命チェンジパック!

 

1つ目は主人公勝太の持っている革命チェンジを利用したカードのセットです。ドラゴンよりのパックなのが特徴ですが、攻撃時にサーチや革命チェンジを行いやすいように出来るカードが収録されています。


1《荒ぶる大佐 ダイリュウガン》 
1《無双竜機ボルグレス・バーズ》 
2《無双竜鬼ミツルギブースト》  
2《熱血龍 バクアドルガン》  
2《メンデルスゾーン》  
2《漢の2号 ボスカツ剣》 

 

このカードパックの目玉は勿論メンデルゾーン。

ドラゴンデッキ・・・言わば連ドラや、モルトNEXTに多く投入されていて、マナ加速を一気にさせる上ではかなり重要なカードでした。その上デッキの中身をドラゴンばかりに出来るデッキは今は多いのでかなり重要なカードです。

 

昔は高かったカードなので期待が大きいカードですね。今では環境の速攻化でどうなるかは非常に楽しみな1枚。

 

また、ミツルギブーストも安いカードではあるものの、再録されました。このカードは言わばマナにおけるドラゴンで除去もついでに出来ると言う性能で様々なコスト無視で出せるカードメタであるクリーチャーを倒すことが出来ます。

 

 

そんな除去やマナ加速で最終的に場に出すのは恐らく荒ぶる大佐 ダイリュウガンでしょう。攻撃時アンタップは言わばボルザルバーク・紫電・ドラゴンを思い出しますが、こちらはかなり重いコストを要求されますし、赤緑デッキでそこまで手札が余るとは思えません。

なので、黒相手では非常に使いづらいカードになるかもしれませんが・・・?

 
荒ぶる大佐 ダイリュウガン SR 火/自然文明 (9)
クリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団 11000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
革命チェンジ:火または自然のコスト5以上のドラゴン(自分の火または自然のコスト5以上のドラゴンが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
スピードアタッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーの攻撃の終わりに、火と自然を両方持つドラゴンを1体、自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、このクリーチャーをアンタップする。

 

元々高いパワーとWブレイカーは強力。それに蒼き団長 ドギラゴン剣からの効果で出すファイナル革命からの追撃は本当に脅威だと思います。パーツが揃えば強力なので是非ドギラゴン剣を持ってる人には試してほしいですね!

 

 

2つ目! 勝太のコスト軽減デカドラゴンパック!!

 

2つ目も勝太からコストを軽減して出すという初代のコッコ・ルピアからのコンボが行えるカードの収録です。何故かドラゲナイが某曲にしか聞こえないのですが、それは置いておいて。


1《メガ・ドラゲナイ・ドラゴン》 
1《熱血龍 バトクロス・バトル》 
2《コッコ・ドギラッチ》 
2《エコ・アイニー》 
2《コッコ・ルピア》 
2《バザガジール・ドラゴン》 

 

再録枠としてはあまり強さを感じませんが、一方でデッキ内であるコンセプトは一番初心者に分かりやすいものだと思います。

元々コッコ・ルピアで大型のコストを下げるという役割を持っているのは初代を知っている人には懐かしいカードでしょう。特にエコアイニーは前述の1パック目である革命デッキでのドラゴンを多くしたら使えなくもない性能にはなります。

 

このパックの特徴は他にもバガザジールなどの有用な8000除去がありますが、一番はドラゲナイこと、《メガ・ドラゲナイ・ドラゴン》 の8マナ以下カードの除去にあります。

 

メガ・ドラゲナイ・ドラゴン SR 火/自然文明 (9)
クリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍 15000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
スピードアタッカー
T・ブレイカー
このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある相手のコスト8以下のカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。その後、プレイヤーを1人選んでもよい。そのプレイヤーは、自身の墓地のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。

 

このカードは最近でたD2フィールドなどのカードも除去できるカードで言わば時代に合わせた除去クリーチャーという部類になりました。また、コストが重いですが連ドラでは出しやすいですし、出ればスピードアタッカーに加えT・ブレイカーと無駄がありません。

 

最近のD2フィールドの対策は鮫&シーとか軽量D2フィールドで除去することが主軸だったのでこういうカードの収録は嬉しいですね。

 

3.パック目! バサラの墓地利用D2フィールドパック!

という訳で3パック目はD2フィールドがセットになっているパックです。地味に使えるカードの収録もあり充実していると思います。


1《D2V ヴァインズ》 
1《オーバーキル・グレイブヤード》 
2《ボーンおどり・チャージャー》 
2《禁断V フィーダス》 
2《オタカラ・アッタカラ》 
2《チキチキ・JET・サーキット》 

 

 

と闇のD2フィールドをメインとしたパック。

これに関してはアニメやカップ麺でもそうでしたが、それに加えて序盤に墓地を肥やすボーンおどり等のチャージャーを利用したりオタカラ・アッタカラ等の墓地を肥やすカードが非常に多く収録されています。この点に関してはデッキの核としても使うデッキは多く、特に《ボーンおどり・チャージャー》 はかなり大事な1枚。

 

出来ればプロモの絵が良かったのですが・・・(笑)

 

 

後は、《チキチキ・JET・サーキット》 もちゃっかり入っているのでこの点も評価したい所。スピードアタッカーにしたヴァインズで一気に形勢を逆転させるのも面白い!

 

このスピードアタックにした状態で、D2フィールドを利用しアタックした際に相手のクリーチャーを1体。フィールドがあれば2体を破壊すると言う効果でアドバンテージを稼いでいくパックですね。これに関してはD2フィールドを作っていたら欲しいカードかもしれません。


D2V ヴァインズ SR 闇/火文明 (7)
クリーチャー:ソニック・コマンド/マスター・イニシャルズ 9000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
W・ブレイカー
このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体破壊する。その後、バトルゾーンに自分のD2フィールドがあれば、相手のクリーチャーをもう1体破壊する。

 

 

4パック目! バサラの禁断!高速封印解除パック

 

ついに来ちゃった禁断のクリーチャーシステムのカードが入っているパックです。これに関してはフィールドがぐっちゃぐちゃになるのが欠点ですが。元々禁断が強いため非常に期待されるかもしれないパックですね。

1《禁断の影 ~ドキンダム・ソウル~》 
1《リベレーション・オブ・ジ・エンド》 
2《禁断V デカルパ》 
2《轟速 ザ・レッド》 
2《禁断U トルーパ》 
2《音速 タルボ》 

 

封印を剥がさせる事が中心にされているパックで、これに関しては最初から《禁断~封印されしX~》も一緒に使ってくれ!という意思が伝わってきます。元々持っている人には朗報なパックでしょう。

 

このカードパックでは、《禁断の影 ~ドキンダム・ソウル~》で、封印を相手に2個つけたりと完全に嫌がらせに特化したクリーチャーが登場します。ある意味で封印をはがすのは大変なので実質的な除去のような気もしますが、最終的にそれをサポートし、封印を取りやすくなっているカードが多いので、改造も考えやすい1枚になってます。

 

 このパックを手に入れた人はドキンダムデッキを組んでみるのもアリ?

 

 

 

5パック目 ナンバー2?のD2フィールドMOTORSパック

 

5パック目は水文明が多く入っていてトリッキーが動きが出来るようになるためのカードが入っているパック。特に水文明では重要なドローを持っているカードやバウンストリガーの定番であるアクア・サーファーなどのカードが入っているのが特徴。

 


1《D2W ワンダーワープ》 
1《アクア・ナルトサーファー》 
2《ワンダーチューン・MOTORS》 
2《アクア・サーファー》 
2《一撃奪取 マイパッド》 
2《エナジー・ライト》 

 

 

バサラの友人であるNo.2?が使用しているカードらしく、コンボとしては、D2フィールドである《ワンダーチューン・MOTORS》で2枚引いたり捨てたりして墓地にカードを増やしていって、その分手札交換が出来ているというだけでも重要なカードなんですが、後に繋げるカードがあれば強力なカードに変わっていきます。


ワンダーチューン・MOTORS(モーターズ) P 水文明 (4)
D2フィールド
自分のクリーチャーがバトルする時、カードを2枚引いてもよい。そうしたら、自分の手札を1枚捨てる。そのカードがクリーチャーなら、バトルしている自分のクリーチャーのパワーを、バトルの終わりまで+5000する。

 

恐らくこのパックでの主役《D2W ワンダーワープ》で墓地のカードをそのまま山札に加えてドローすると言うのが本題の動き。しかし、墓地のカードに依存するタイプのデッキとはちょっと相性が悪いかもしれません。

 

D2W ワンダーワープ SR 水文明 (6)
クリーチャー:マジック・コマンド/マスター・イニシャルズ  6000
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のD2フィールドがバトルゾーンにあれば、自分の墓地にあるクリーチャーをすべて山札に加えてシャッフルする。その後、それと同じ枚数、カードを引く。

 

 

しかしながら2箱買えばエナジーライトなどのアドバンテージを稼ぐ水文明ならではの動きをしてくれる良いカードがたくさん入っています。このパックに関しては何と組めば良いのか分かりませんが、情報によると今後のパックで強さが爆発するらしいです。

どうなるかは分かりませんがサイクリカみたいな感じの強力なクリーチャーは欲しいですね・・・。

 

6パック目! ルシファーのタイムストップ革命チェンジパック

 

6パック目は、ルシファーの革命スタートデッキを買ってる人には朗報なパックになっています。勝太と同じで革命チェンジを使うカードが入っていること。そして


1《大音響 カラフルベル》 
1《終末の時計 ザ・クロック》 
2《音精 ラフルル》 
2《DNA・スパーク》 
2《電脳聖者タージマル》 
2《蒼神龍ノース・グランデ》 

 

《蒼神龍ノース・グランデ》に関しては、アヴァルスペーラでいいやっていう答えになりますが、相手の拘束をメインにしているカードが多く投入されているパックです。カラフルベルもルシファーの時間停止デッキではかなり重要なカードになると思うので入れてみるのもいいかもしれません。

 

しかし、このパックのもっとも優秀な部分はシールドトリガーの《DNA・スパーク》や《終末の時計 ザ・クロック》の再録。これに関しては初心者にはかなーりありがたいパックになると思います。ザ・クロックは現役で使えるトリガーカードなので第一線で使ってあげましょう。

(DNA・スパークは安価でウィクロスのタマが出ているバージョンもあります。)

 

7パック目! ルシファーの呪文&クリーチャー魂の連鎖パック

 

なんかすごくベホマズンとかラリホーマっぽい名前があるんですが・・・。このパックでは、再録や単価が高いカードが詰め込まれたパックです。ある意味おいしいカードが多いので復帰勢には!?って思うカードも入ってます。



1《導師の精霊龍 マホズン》 
1《ドラゴンズ・サイン》 
2《赤薔薇の精霊龍 ジェネラローズ》 
2《導子の精霊龍 ホーマ》 
2《エンジェル・フェザー》 
2《未来の玉 ダンテ》 

 

 

注目カードは、DASHゴールデンリスト入りしていた《ドラゴンズ・サイン》。

こういったカードは数年経たないと再録がされないようになってますが、ついに解禁という事で再録されたみたいです。

それ以外にも単価が高いカードが多いようで1パック内ではかなり安くなったといわれる位のカードが入っているのも特徴。1枚150~しているカードが軒並み入っているパックという意味では嬉しいカードが多いですね。

 

 

8パック目! レオのマナ加速革命チェンジパック

 

1《若き日の族長 ヘンザ》 
1《護聖妖精トビ・ゴンゴン》 
2《二族 ミア・ンババ》 
2《無頼聖者スカイソード》 
2《青銅の鎧》 
2《次元の霊峰》 

 

このパックに関しては言う事は1つ。

《次元の霊峰》の再録です!!

 

パック的にはマナ加速をテーマにしていて、《無頼聖者スカイソード》などで一気にマナ加速をしていき盤面を安定させていくのがテーマのように見えますが、ミア・ンババの性能もそこまでいいのではなくて。次元の霊峰に関して目が向くパックになっています。一応新規で《若き日の族長 ヘンザ》 が登場していますがこのカードはシールドを手札を戻すことで場に残す戦略が肝になってますが、この2枚は元のドギラゴン剣パックで出ていたカードのほうが優秀ですね・・・(汗)

 

ただ、このパックではある意味霊峰が肝なのであまり関係ないかもしれません。

このパックで使えそうなカードがあれば教えてください。というより無難に強いカード多いよね。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

9パック目! レオのヘブンズ・ゲート・ブロッカーパック

 

1《金色目 ポラリス》 
1《雷鳴の守護者ミスト・リエス》 
2《真実の名 バウライオン》 
2《ヘブンズ・ゲート》 
2《御狐目 コンチ》 
2《ジオ・ブロンズ・マジック》 

 

ヘブンズゲートといえば天門ループなどが流行っていますが、大型を出せると言う点も優秀なパックです。

天門からでるクアトロブレイカーなどの大型は圧巻ですし、元々制限だったミストリエスも入っていたりと中々に使えそうに見えて相手の展開を予測しつつ立てないといけないカードが多いパックになっています。

 

またこのパックの特徴は光文明だけでドローに特化させている点で、水を入れなくとも回すよ!という意気込みが聞こえてくるパックになっていました。元々革命チェンジのルシファーとも相性が良く大型のブロッカーデッキではかなり相性が良いです。ヘブンズゲートも入っているのでこれが欲しかった人には朗報な1枚ですね。

 

 

 

10パック目! コジローの悪魔の復活戦略パック

 

最後はリアニメイト能力が強いパックですが、このパックは一番黒デッキを作りたいと言う人にはオススメできる内容になっています。


1《復活の審判者 シヴァラーク》 
1《地獄門デス・ゲート》 
2《一撃奪取 ブラッドレイン》 
2《地獄の門番 デスモーリー》 
2《白骨の守護者ホネンビー》 
2《西部人形ザビ・バレル》 

 

《白骨の守護者ホネンビー》 や《西部人形ザビ・バレル》など実は3マナから4マナにかけてのバサラパックで再録されている《ボーンおどり・チャージャー》と《オタカラ・アッタカラ》のを含めると簡単な闇文明の基礎が出来上がるほどに優秀なパックになっています。ある意味では堅実なカードが多い印象なんですが 復活の審判者 シヴァラークはコンボを含めてのかなりピーキーなカードが入っている印象。

 

 

 復活の審判者 シヴァラーク SR 闇文明 (8)
クリーチャー:デーモン・コマンド 8000
W・ブレイカー
このクリーチャーが攻撃する時、闇の進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。

 

これ以外でも《チキチキ・JET・サーキット》 が入っているバサラデッキとは相性が良いので、何かしらコンボを決めて運用をしたいところ。なんだかんだでパック同士の組み合わせが優秀なので合わせて見たい所?

というよりこのパックが

 

■ 中々復帰勢には面白いパック!安くなる事で作りやすいデッキも多い?

 

という訳で色々みてきたんですが中々に面白いカードの再録が多かったなぁと。

 

なんせ今まで高額で手に入らなかったカードも入っているので復帰勢にはこのデッキ作りたかったけどというカードも軒並み安くなってます。この点は非常に評価したい!

 

なんていう話題を友人としていました。

 

特にメンデルスゾーンでしたっけ?あれの再録は非常に大きい気がします。連ドラや一時期殿堂入りとかうわさされていたカードも今や再録かぁというかなり嬉しい気持ちがありますが昨今の高速環境ではどうなることやら・・・。

あ。ちなみに最近ドギラゴン剣買ったんですよ。これで霊峰も手に入ればかなり強い気がしますがどうなんでしょ。

 

 

 

ただ環境入りしているカード自体の再録はそこまで無くてアパッチウララーとか、醤油とか生姜とかコイツ何言ってんだ状態でしたが、勝利のガイアールとかリュウセイの事なんですね。

 

こういったカードの再録はないので基本パーツを集めたい人向きかもしれません。

 

それでも2ボックスで4枚揃う仕様になってるのは大きい気がします。値段もそこまで高くないので、ボックスで何かないかなぁという初心者にはお勧めな1品でしょう。

 

これにより様々なデッキが安くなるんですが、ちょっと本気でドギラゴンデッキを組んでみようかなぁ・・・とちょっと思いました。せっかくなので後2枚!どこかで買ってこようと思います。

 

それではノシ

 

 

ちなみに駿河屋では発売日前で価格が24パーセント割引とかになってました。

 

予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG革命ファイナル 奥義伝授!!デッキLv.マックスパック [DMX-23]

 

amazonさんからはこちらからどうぞ!

 


デュエル・マスターズ DMX-23 TCG 革命 ファイナル 奥義伝授!! デッキLv. マックスパック DP-BOX

 

関連記事