中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【ポケカ日記 その2】XYポケカバトルシミュレーターが難しくてお腹いっぱい!以下感想をお送りします(絶望)

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

 ■ せっかくなので公式認定のポケモンバトルシミュレーターで遊んできました。

という訳で絶賛きまぐれ更新中の二回目ポケカ日記。

今回はコメントで頂いたバトルシミュレーションで遊んできました。レシラムとかの部分は明らかにBW(ブラックホワイト)のときだったので、BWレギュレーションで良いのかなぁ。

 

今回はメガシンカも楽しめるシミュレーションで遊べます!

意外とまだ価格が高いんですよね。

ただ、このメガリザードンポケモンカードの世界では進化したら1ターンを犠牲にするという仕様らしく、かなり扱いが難しい模様。特にダメージが大きいグレンダイブという必殺技はクセが強すぎる気がします。そんな中でバトルシュミレータに挑んだんですが・・・結果として悪戦苦闘の戦いっぷりでした。

 

ハイパーボールって強いんですね。

中古ポケモンカードゲーム/XY BREAK プレミアムチャンピオンパック EX×M×BREAK103/131 : (キラ)ハイパーボール

 

 ■ cpu相手だと馬鹿に出来ないほどの難しさ。

さてさて本題ですが、このバトルシミュレータでは実際にあるポケモンカードを主軸にしたデッキで楽しめるというのが本筋のようで、さまざまなカードの中からピックアップされている分かなり強いカードなんじゃないでしょうか。

 

 

さてさてお相手のほうなんですが・・・実はあのゲームでは恐怖の二回攻撃で有名なあのメガガルーラが相手に!!

 

ちょっと待て!それは駄目だろう(笑)

 

なんかこう子供がやれる難易度じゃないでしょ・・・と思ったわけなんですがよくよく考えてみると、あのシビビールが中心になるほどの環境ですから実は弱いのでは?と不意に思いました。

 

でも 現実 は そこまで 甘くない。

 

 適当に遊んでるとシミュレーションの人が思いっきりCPUのくせにプラターヌ博士やティエルノでドロー加速し、一気にベンチを埋めていく。

そしてローラースケートの運のよさでドローされてしまい一気に育成されるというポケカを全く知らなくてもなんかやばいことが起きているという事実だけが伝わってきました。こうCPUにソリティアされるとこんなに諦める感情が出てくるのか・・・と思い知らされることになります。

 

「これはまずい・・・完全に初心者がやれるレベルじゃない。」

 

と個人的に思ったので、このブログとともにちょっと考察して行こうと思いました。

■ 勝てない人へ本当に何もしらない初心者が攻略法を書いてみる。

というわけで日記のわりにちょっとガチっぽい考察をするという全くポケカ知らないのにいいのかって感じですが1回は勝てたので考察して行こうと思います。

 

 

CPUは先ほどのメガガルーラを使ってくるんですが、その進化前のガルーラも強力でダブル2色エネルギーを加えて2ターンで強力なワザを放ってくる強カードでした。

 

でもチュートリアルだし、普通にこれでも弱いほうなのかと思いきや最近再録されたっぽいカードじゃないですかー。やだー。

このガルーラに搭載されているおやこキックが非常に曲者で、ダメージが追加で100ダメージとこちらのモンスターに関して一撃で葬るほどの火力を秘めているのですが、肝心のたねポケモンである(なんでたねぽけもんなのか理解が出来ないけど)

 

リザードンはHPが180でおやこキックが連続で2回表にならなければ2回は必ず耐え切れる計算になってるようです。

 

つまりタイマンでは、かなりの確立で勝てるのですがその段階で2ターンを浪費してしまい後続も既にガルーラがいるという悪夢があるのですけどこの点は非常につらい所でした。

 

 

肝心のトレーナーカードは沢山あるので、かえんばくを使った次のターンにポケモン入れ替えを使用。後続でなんとか耐え切って、もう一度リザードンでかえんばくを使用すればメガガルーラのHPも削れるという寸法。

 

とここで非常にポケモンいれかえの重要性を知ることになります。

 

また、火力的に言えばかえんばくのダメージ150に対して残り80を削れるメガガルーラの装甲はズルズキンのジェットヘッドでも対応していることから今後で削りきれ!という感じが伝わってきますね。

 

一方で壁を出しなんとかして削りきるという事を考えないと本気で勝てないほどの難しさはありますよ・・・これ。後はリザードンを上手くエネ加速させていく事で勝てる気がしますがかなり勝率悪いんですよ私・・・。

ちなみに筆者はメガシンカさせない戦い方でしたのでもしかしたら簡単に勝つ方法があるかもしれませんね。

 

■ 一通りプレイしてクリアすれば本当にルールを覚えているという不思議。

とまぁ、実はバトルシミュレーションなんで難しいのは当たり前なんですがそれ以前にカードゲームのルールをクリアすれば覚えているという感覚を覚えたのは久しぶりでした。TCGではこういったCPUがガチの相手というのは中々いなくて・・・。

 

あと前回言ってたカッコイイおじさんのこと悪く言ってすいませんでした(泣)

 

貴方がいないと本当に勝てなかったよ・・・と本当に実感しましたし、バトルという感覚よりも詰め将棋に近い感覚を覚えたのは久しぶりです。

 

というのもこのポケカは相手のターンではほぼ何も出来ないので、自分のターンに如何に対策が出来ているのかを考えて戦う必要があるので感覚的には非常に思いっきり出来る楽しさはあります。

それに加えて、サポートカードのタイミングやエネルギーでの育成等本当に考えさせるゲームだなぁと思っていたんですがレギュ落ちさえ無ければマジで良いカードゲームなんじゃないだろうか。と言いつつも実際環境を知らないのであれですが、現実に大会に行けば小学生とかが多くて入れないなぁという感覚を覚えてしまうんですよ。

 

■ ちょっと近くにショップでプレイヤーがいないか探してみようかなぁ・・・。

性格にはやるかどうかは分かりませんが、デッキくらいはちょっと様子見で買うかもしれないという気持ちが若干あったりする私です。特にショップでもポケカは扱っておらずその点だけはなんともならないかもしれません。もちろん住所は内緒ですのであれですけど近くには数点カードショップがあるのでちょっと探索してこようと思いました。

近年遊戯王で疲れた・・・というわけではなくてアイドルのように群雄割拠になったTCG業界。中古商品としてあつかうカードはシングルで売られているからこそ価値があるというものもあり、それはどのTCGでも例外はないと思います。

 

 たとえばこのXyスターターパック。中身はランダムなので、残りを買うときにはスターターを買うなんてことは運要素が強いのでシングルで後は買うという選択肢はあったりします。

その点は非常にありがたい部分ですよね。

新品トレカポケモンカードゲームXY BREAK ポケットモンスターカードゲーム スターターパック

 

なので、いったん様々なtcgを見渡してみようじゃないかという気持ちもあったりするんですよ。

 

特に子供向けと言えばポケモンカード以外にも親と参戦することもあるバトルスピリッツや500円という破格の安さでデッキが買えるブシロードさんのバディファイトやヴァンガードなど実は子供の中でも何を選んでいるのか本気で分からないくらいカードゲームの種類は増えてます。

 

その代わりアニメなどで進出したもののカードは本気で少なくなりましたけど、意外と大手の企業が出したりなどしてて本気でアイドルのような戦国時代になりつつあります。角川さんも今後何が出すのかも???

 

 

という中では最初期のTCGであるポケモンカードは頑張ってほしい!というかちょっと本気で見てみたいという感じで気になってます。

 

ただ一言でいうとあの場取るシミュレーターは難しいのか簡単なのか。明確に教えてほしいかなーなんて。まさか私が下手なだけなの!?(笑)

っていう葛藤とともに今日もブログを書いてます。

それではノシ

 

 

 

アクセスカウンター

 過去の日記はこちら。

hukusyunyu.hatenablog.com