読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】《捕食植物ドラゴスタペリア》は強い!?相性の良いカードはなんだろう?【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

今回はVジャンプの1月号で封入されているカード付録の話題です。いつもvジャンプでは強力なカードが封入されていますが、今回は新規で困っていた【捕食植物】の大きな存在になってくれるカードが登場しました。

Vジャンプ 2017年 01 月号 [雑誌]

 

という訳で今回も《捕食植物ドラゴスタペリア》の効果を見ていって何が相性良いかを少しずつ考えていこうと思います

 

 

捕食植物ドラゴスタペリアの効果はこんな感じです。

融合モンスター

星8/闇属性//闇属性/ 星8/ 植物族 攻/2700 守/1900
融合モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。

 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2017年01月号付録VJMP-JP124 [UR] : 捕食植物ドラゴスタペリア

 

 

 

《捕食植物ドラゴスタペリア》の効果は一見地味に見えますが、中盤以降で出すと非常に強いカードで相手の効果を無効にしつつ攻撃出来るというカードになりました。

 

この点なんか昨日見ていた《轟雷帝ザボルグ》 のコンボで出る《C・HERO カオス》となんら変わりが無いように見える効果ですが、ついに捕食カウンターを載せるカードが登場したので様々な活用方法が出来るようになりましたね。

 

※昨日の話はこんな感じでした(笑)

hukusyunyu.hatenablog.com

 

《捕食植物ドラゴスタペリア》の出し方はどうする?

肝心の《捕食植物ドラゴスタペリア》の出し方なのですが、意外と難しい感じになると思います。

  1. ・相手の《融合モンスター》を《捕食植物サンデウ・キンジー》等で利用する。
  2. ・《捕食植物キメラフレシア》と共に融合素材として活用する
  3. ・《簡易融合》を使い融合する。

まず1の融合モンスターメタですが、意外とコレが範囲が大きく刺さる事は多いです。

 

フリーデュエルであれば融合次元のカードがあれば即座に奪えますし、最悪《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を捕食カウンター載せて奪えるようになりました。・・・もうそれは《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を出せば良いじゃん!というのは無しでお願いします(汗)

《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》

融合・効果モンスター/星8/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
(3):融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。

 

 

更に言えば、《捕食植物サンデウ・キンジー》は捕食カウンターを載せている場合相手を闇属性として扱う上に

相手のレベルが8以上であれば《グリーディ・ヴェノム・フュージョンドラゴン》とかでも代用出来てしまうので実は融合メタとして使うと結構辛かったりします。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

なので相手の融合モンスターをメタるという意味で使う場合は、《グリーディ・ヴェノム・フュージョンドラゴン》の蘇生効果として使う場合等がオススメです。

 

わざわざ《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を融合コストにして後続を出したく無い時や差別化として相手の展開がまだの場合専用の《エフェクト・ヴェーラー》として扱う事が出来ます。

 

この点は他のモンスターとは違う利点なので積極的に狙っていきましょう。

捕食植物だけで構築する場合では融合のカードの数が大変な事に・・・。

ですが、

 

 

《簡易融合》で遂に捕食植物に頼らずに出すことが可能に!

《簡易融合》

通常魔法
「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1000LPを払って発動できる。
レベル5以下の融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、
エンドフェイズに破壊される。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/CYBERDARK IMPACT(CDIP)CDIP-JP040 [N] : 簡易融合

amazonさんはこちらから!

遊戯王カード  TRC1-JP041 簡易融合(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION]

楽天市場ではたまに掘り出し物があるようで(笑)

 

ちなみに簡易融合で捕食植物と融合する場合《サウザンド・アイズ・サクリファイス》や《召喚獣カリギュラ》と合わせる事が可能になりました。

 

この場合、【捕食召喚獣】というカテゴリーで組むことも出来るのですが、《サウザンド・アイズ・サクリファイス》を出した場合は何かしらコンボが必須な気もします。

 

ついでに融合メタであれば、闇属性でなくても《超融合》で吸うことが出来るように!やったね!

 

一方で、デッキ構築の際には《グリーディ・ヴェノム・フュージョンドラゴン》の前座として使うことが出来ますが、更に言えばその上に《捕食植物キメラフレシア》がいるわけで。

 

あともうひとつ言えば

 

なぜドラゴン族じゃないのか

 

徹底的に問いつめて今日は終わろうと思います。

 

 

 

それではノシ

 

■ 今回の関連記事。

・結局サンデウさんは必須な運命にあるようです。

hukusyunyu.hatenablog.com

・捕食植物は弱く無いもん!ってのを意地で書きたかったので。

hukusyunyu.hatenablog.com