中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王考察】《D-HERO ディバインガイ》でピンチをチャンスに出来る?バブルマンとの明確な違いの”伏せる事”。【メモ】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

そんな訳でD-HEROってどんなのがいるんだろう?と思って調べていたら緊急時のドローソースに変わるカードがCMで登場していました。

 


D-HERO ディバインガイ》
星4 闇属性 戦士族  ATK/1600 DEF/1400
D-HERO ディバインガイ」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの攻撃宣言時に、相手フィールドの表側表示の魔法カード1枚対象として発動できる。
そのカードを破壊し、相手に500ダメージを与える。
②:自分の手札が0枚の場合、自分の墓地からこのカードと「D-HERO」モンスター1枚を除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。この効果はこのカードが墓地に送られたターンには発動できない。

 

D-HERO ディバインガイ》は手札が0枚の場合、墓地のD-HEROと合わせて除外する事でデッキから2枚をドローすることが出来ます。このカードは実際どうなんだろうと思っていたらちょうど良い比較カードが居るじゃないですか。

 

そうです。餅で有名なバブルマンです。

 

 

 

■ ディバインガイの効果は言わばピンチをチャンスに変える系。

D-HERO ディバインガイ》の効果は言わば手札が0の場合にドローが出来るカードです。なので相手ターンにD-HERO ディバインガイ》自体を送っておけば自分のターンで手札が0枚の場合即座に出すことが出来ます。この点は非常に優秀です。

 

特に①番の効果でわざと破壊されてても良いですし、《D-HERO ディストピアガイ》の融合コストで送るのも手。特に手札は2枚ドローに加えると3枚もカードを引いている計算になるのですから何かしら返す手段は出来るでしょう。

 

通常魔法は伏せたターンでも使えますから実質的なアドバンテージを取るのがかなり上手いカードだと思います。

 ①:このカードの攻撃宣言時に、相手フィールドの表側表示の魔法カード1枚対象として発動できる。
そのカードを破壊し、相手に500ダメージを与える。

 

なので、《D-HERO ディバインガイ》の効果を使い2ドローという手段に加えて先にカードを伏せて手札を0枚にするという手段もアリです。

 

なんせ手札が無い場合なので手札をなくしてしまえばこっちのもの。つまり満足手札にすれば大丈夫なので、罠カードを引いた際には伏せて《D-HERO ディバインガイ》を安全に起動させればOK!モンスターが来ても出せばそのまま手札が0枚であればドローできてしまいます。

 

ただ、問題はD-HEROの上級モンスターが来てしまった場合はかなりピンチ!

いざ使えば強いドグマガイなどもそのままディバインガイの効果を使う際にはかなり邪魔になってしまいます。手札を切れるという手段が無いと大型モンスターをデッキに入れている場合では重いかもしれませんね・・・。

 

また、コストでもかなりHEROを除外しますから序盤で一気に使うには多少のコンボが必要です。

 

■ バブルマンと比較すると分かる速攻と伏せれることの大切さ。 

 

 

効果モンスター
星4/水属性/戦士族/攻 800/守1200
(1):手札がこのカード1枚のみの場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
この効果は自分の手札・フィールドに他のカードが無い場合に発動と処理ができる。

 

ただ実際によく考えてみるとライバルであるバブルマンもドローが出来るカードです。あちらは手札やフィールドなど何も無い場合ドローになるのでこっちの方が非常に強く見えてしまいますが、案外バブルマンのほうが優秀だったりします。

 

まずディバインガイがバブルマンに勝っている面は手札やフィールドのアドバンテージに関与せずに打てる点です。伏せても一応効果を使えるのはバブルマン以上に強みがありますねー。

 

ですが!!

その分ディバインガイには手札からの自力で特殊召喚する術がありません。例えば手札でのランク4を量産する場合ではこういった特殊召喚が自力で出来ない部分がかなり大変なことに繋がっていきます。

 

例えば、デッキでの場合で最近多い餅カエル。これでは手札に来た際に即座に出せるという面でブリキンギョなどと合わせて即座に出せるという面で勝っていました。

 

それにHEROデッキでは、速攻魔法や除外融合でのミラクルフュージョンを引けば逆転もあったりと、1枚1枚にちゃんとしたメリットを持っているカードを引っ張ってくることが出来るんですから、そりゃあ強いよ。

最後に召喚権も使った・・・という場面から一気に押し上げるのはバブルマンの特権でしょう。

 

なので、D-HEROではそれに近いカードを持っておきたいところ。

 

そういえば、D-HEROのカードは以外と3体のリリースが多いコンボがあるので、2枚のドローでは圧倒的に足りないかもしれません。筆者がD-HEROに詳しくないのが駄目なのでまた今後調べていこうと思いますが、まだまだD-HEROに関する大型を出しやすくするカードは今後も出てきそうなので、意外と活躍できそうな気がします。

1枚のドローで逆転できるほどのカードが引ければ絶対に強いはず!

 

そんな可能性を感じるカードなんですが、ちょっと他のカードも見ていかないと駄目ですね・・・。ちょっと《D-HERO ディバインガイ》以外のカードもちょっと見ていこうと思います。

 

 

それではノシ

 

関連記事

・関連商品。

デステニー・ソルジャーズ をBOX予約!!

駿河屋さんからはこちら!

 

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「デステニー・ソルジャーズ」

 

amazonさんからはこちらから!

 


遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP デステニー・ソルジャーズ BOX