中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】強さ&価格で見るおすすめランク1エクシーズモンスター達。シャイニートや、森羅の姫芽宮等実はイラストアドが高い?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

■ 意外と個性が強いランク1エクシーズカードたち。

という訳で二番煎じな内容ですが、エクシーズで使えそうなカードをピックアップしてみました。特に筆者は価格に対しての偏見も込みで見ていくことにします。

 

ランク1は基本的にレベル1からしか出せないのでかなり状況が絞られてきますが、ペンデュラム召喚での展開が出来ない分独自で展開しやすい潤滑油で選ばれてるのもレベル1モンスター。

 

という意味である意味専用デッキで出す為のキーカードに+出来るのがこのランク1の良さだったりします。

 

ゼアルでは有名なホープルーツデッキや、一応ルール的にはNo.100 ヌメロン・ドラゴンもランク1のエクシーズモンスター。実は案外個性が強すぎる故のデッキが多い。

他のカードと組みあせて勝利を狙おう!!そんな人におススメです。

中古遊戯王/ウルトラレア/コレクターズパック-閃光の決闘者編-CPF1-JP021 [UR] : No.100 ヌメロン・ドラゴン

■ No.39 希望皇ホープ・ルーツ ・・・ ランクメタにホープドラグーンデッキなど採用デッキでは輝く一枚。

値段はちょっと安め。

レベル1×2という軽い縛りですがエクシーズキラーとして十分な性能を発揮します。またホープ・ドラグーンデッキではキーパーツになり、一部の専用デッキでは核になる驚異的なカードです。

ただし、専用デッキを組むしか採用されない場合が多く、基本的にコンボパーツして利用されます。主要デッキは【RUM・ホープドラグーン】など。

中古遊戯王/ウルトラレア/レガシー・オブ・ザ・ヴァリアントLVAL-JP048 [UR] : No.39 希望皇ホープ・ルーツ

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/戦士族/攻 500/守 100
レベル1モンスター×2
自分または相手モンスターの攻撃宣言時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
そのモンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターがエクシーズモンスターだった場合、
このカードの攻撃力はそのモンスターのランク×500ポイントアップする。

 

 

このカードの価格自体は200円前後ですが、対応するデッキで必須なホープドラグーンの価格は1300円程度しています。この点から考えたほうがいいかも知れない値段ですが、デッキを組む際には一考したい値段。

 

また、ホープドラグーンを投入しない場合ではシャークフォートレスなどの二回攻撃に合わせて打点を上げたりダブル・アップ・チャンスでロマン打点を目指すのが主な使い方です。ホープと同じように打点を倍に出来るのは大きな利点ですね。

 

 

ホープデッキを組まない場合ではあまり汎用性に富んだ感じでもありませんが、《金華猫》等のローレベルデッキや、ワイト等のトライワイトゾーン等の採用しているデッキではワンチャンスあるかもしれません。

 

 

ただ単にエクシーズのメタにもちゃんとなってますので、コンボデッキなどの活用では案外一考してみるのもいいかも。

 

ただ、《金華猫》での採用をする場合では ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴンなどのカードが出る場合もあるのでそっちも確認してみるといいかもしれませんね。【レッドアイズ】などではそっちを採用する場合もあります。一応ホープルーツ単体でも値段が安くオススメです。

 

 

注 アマゾンでナンバーズガイド3を購入すればホープドラグーンは付いてきますが、付録等にはお気をつけください。付録が入っていない等の問題があります。


遊・戯・王ZEXAL OCG ナンバーズガイド3 KONAMI公式ガイド (Vジャンプブックス)

 

 

 

■ ゴーストリック・デュラハン ・・・ 汎用ランク1エクシーズ。堕天使と重ねて4000打点まで対処!

 

 

値段はかなり高いですが、ランク1の中ではかなりの性能を発揮してくれます。

 

 

主に【ゴーストリック】等の専用カテゴリーに加えてレベル1モンスターが入っていれば採用される可能性もあるカードでした。

 

価格は平均的に上昇し続けており、1200円周辺になっています。価格的には高いカードなので、カテゴリーで組む場合など計画的に購入したほうが良いかもしれません。

中古遊戯王/スーパーレア/レガシー・オブ・ザ・ヴァリアントLVAL-JP053 [SR] : ゴーストリック・デュラハン

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/闇属性/悪魔族/攻1000/守 0
レベル1モンスター×2
このカードの攻撃力は、自分フィールド上の
「ゴーストリック」と名のついたカードの数×200ポイントアップする。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力をエンドフェイズ時まで半分にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
また、このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地からこのカード以外の
「ゴーストリック」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える事ができる。

ゴーストリックでは必須に近い性能で、このゴーストリック・デュラハン単体で自身の攻撃力アップも合わせると2400打点まで対処できるようになります。

 

更にその上にゴーストリックの堕天使を重ねれば更に4000打点まで打ち勝てるように。そういう意味では高騰する意味も分かる気がします。

 

堕天使も合わせて800円程度するので

【ゴーストリックデッキ】

を組む際はある程度の金額は覚悟したほうが良いですね。ただマドルチェと合わせてイラストアドの筆頭候補なので組むのも・・・アリ?

 

一応昨今の環境以外での動きで確保しないなら、ホープルーツやダメージ反射のライオンハートなどでも十分な動きをしてくれます。ランク1と言う部分ではかなり核になるカードを利用するという場面が多いのでその場合は後述する森羅の姫芽宮 の方を優先する場合もあるでしょう。

打点での不足を感じるならホープルーツか、ゴーストリック・デュラハン等のカードがおススメですね。

 

■ 森羅の姫芽宮  ・・・ デッキトップで魔法罠なら手札に。モンスターなら墓地に送れる。

ランク1の新たなイラストアドの化身光臨。

このカードは先ほどのホープルーツや、デュラハンと異なり打点ではなくサーチや墓地送り効果を利用するデッキに有用なカードです。

 

価格もそこまで高くないのですが地味にあがり続けていて、【DD】や【青眼】等の墓地に送られても手札に加えてもアドバンテージが取れるデッキに採用がされているのが特徴でした。

エクシーズ効果モンスター
ランク1/光属性/植物族/攻1800/守 100
レベル1モンスター×2
「森羅の姫芽宮」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキの一番上のカードをめくる。
めくったカードが魔法・罠カードだった場合、そのカードを手札に加える。
違った場合、そのカードを墓地へ送る。
(2):手札及びこのカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
植物族モンスター1体を墓地へ送り、
自分の墓地の「森羅」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

このカード自体も実は1800打点という中々優秀な打点を持っているんですが、評価するべきなのは1の効果にある、魔法・罠のサーチ等に加え2の効果で森羅モンスターを出せるというリターンにも富んだカードだったのです。

 

ゆえに森羅デッキでの採用も考えられますし、魔法罠をサーチした上でモンスターが出てもアド損ではない

 

青眼などで声がかかる事も

 

価格はドンドン上がっていってますが幸いなことに2枚以上採用するというタイプのカードではないので、まだ安いままで止まってるのだと思います。

あ、完全にゴールドラットが・・・。

「・・・僕多分重ねて強化とか来るんですよね!きっと!!」

 

 

ちなみにイラストも良いんですが、スプラウトの進化前の方がかわいいという意見もありそうですけど・・・皆さんはどっちの森羅の姫が好きですか?

中古遊戯王/スーパーレア/エクストラパック ナイツ・オブ・オーダーEP14-JP034 [SR] : 森羅の姫芽君 スプラウト

 

■  シャイニート・マジシャン ・・・ 戦闘破壊耐性に加え2100打点。まだにディフェンスの鬼ート。

少しずつ値段が上がっているカードと言えばこのシャイニート・マジシャン。価格は500からという感じですが、店によっては高い価格で売られていることもあるカードです。最悪英語版では安いのでそちらを採用するというのも手かもしれません。

今までのランク1カードでは、攻撃やアドを取るというカードが非常に多かったのですが、シャイニートマジシャンは逆に守りに特化した動かないエクシーズ。まさにニート・・・なんでもない。

 

しかし、その名のとおり一回破壊耐性があるという事で中々しぶとかったりします。特に対象にとって破壊しようものなら効果で逆に破壊されてしまうという不動っぷり。強制脱出装置などのカードには非常に強いので環境のカードによっては刺さる場合もありますね。

 

カイザーコロシアム等の【カイザーニートなんていうデッキも作れそうな感じもしますし案外馬鹿には出来ません。ただ守るだけというカードなのでこれ以上の進歩も無いのが残念なところ。篭ることには特化してますが攻めには特化できないのです。ゆえに時間稼ぎが主な使い道になります。

 

と言いつつも汎用性の高さは一級品であり、レベル1を採用しているランク1を採用しているデッキでは案外選ばれているカードでもあります。

壁にはなるので筆者的にもおすすめしたいカードですね。

 

 ■  No.54 反骨の闘士ライオンハート  ・・・ 反射ダメージが非常に強力な一枚。

価格が500辺りと少し高く、尚且つレベル1モンスターが3体も必要ですが反射ダメージと言うある意味レベル1モンスター最後の希望というべき反射ダメージでの攻撃が出来るカードです。 

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/地属性/戦士族/攻 100/守 100
レベル1モンスター×3
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードは戦闘では破壊されない。
このカードの戦闘によって自分が戦闘ダメージを受けた時、
受けた戦闘ダメージと同じ数値のダメージを相手ライフに与える。
また、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

 

 このカードは【反射系ローレベル】でのデッキでは必須になるカードの1枚。トライスやラヴァ・ゴーレムなどのカードを使用してバーンや反射等で勝つデッキには採用されている事があったりします。しかし、その反面素材が3体という縛りになっていて汎用性があるという訳では無くなってしまいました。

 

 ■ 意外と各種効果が豊富になりつつあるランク1エクシーズたち

 まだまだ追記しようと思いましたが、とりあえずここまで!

実際ここまで見てみると最近のルールがややこしいランクのエクシーズは1として扱うので何か非常に違う雰囲気を味わっている筆者ですがそれでも効果が非常にバリエーションに富んできたんじゃないかとも思います。

 

強さ&価格で見るおすすめランク1エクシーズモンスターですが、その中でも価格で言えばゴーストリック・デュラハンが非常に高く【ゴーストリック】という主軸であるカードである為デッキを組む際には非常に考えたいところですね。

(というかゴーストリックは地味に価格が高いのが多いです・・・。ランク3でも紹介するアルカードもその1枚。)

あえて、安い価格で済ましたい・・・という場合は森羅の姫芽宮 の方がいいかも知れません。近年では、 FNo.0 未来皇ホープ等の奪取系も出てきたり実は陰で賑わっているランク1カード達。

 

種類的にもですが、ペンデュラム召喚では出しにくい故に何か特別な強化が欲しいですね!何か来るかなぁ・・・。

 

それではノシ

(今後さまざまなカードを追加しようと思ってます。)

中古遊戯王/ノーマルレア/コレクターズパック-閃光の決闘者編-CPF1-JP026 [NR] : No.78ナンバーズ・アーカイブ