中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王エクストラパック2016(EXTRA PACK 2016)の収録カード一覧】環境大荒れ?kozmoや壊獣を引き連れ、海外新規が大進撃!!

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

全パックのEXTRA PACK 2015では彼岸が登場し、一気に世代がランク3へと移った去年。EMemが一時期流行っていたというのもありますが近作でも同じく海外で猛威を振るったカテゴリーが一気に日本に襲来するパックになっています。

 

  1. Kozmo
  2. 壊獣
  3. バージェストマ

この3種類は、いわば登場する前から非常注目されてるんですよ。

 

2016年9月10日発売予定なこのパックで、数週間後にストラクチャーデッキR機械竜の発売も控えているにも関わらず、中々に盛り上がってる感じがしますね。キャッチコピーなんですが、それに合わせて

 

「未知なる数多のカードがキミを待つ・・・怒涛のカード群で至高のデッキ構築に挑戦せよ!!」

 

という挑戦状をたたきつける様なキャッチコピーになってます。

 

まさに大怪獣と宇宙戦艦の強襲なエクストラパック2016ですが、今回の注目カテゴリーを見ていくことにしました。

 

 

 

関連商品・・・ EXTRA PACK 2016 BOX

 

AMAZONさんからはこちら!


遊戯王アーク・ファイブ OCG EXTRA PACK 2016 BOX

 

駿河屋さんはこちらから!

新品トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム EXTRA PACK 2016

 

 

 

 ■ 収録カードリストと、今回の注目したいカード群

● 宇宙を舞台にしたkozmoデッキ ・・・ 除外ギミックを駆使し、持久戦に繋げるサイキック&機械の正当進化カテゴリー!?

 

Kozmoデッキはいわば機械族とサイキック族の混合デッキで、下級kozmoでアドを稼ぎ、戦艦のような上級を特殊召喚し戦うテーマ。まさにスターウォーズに近い世界観で、除外し手札に戻るというサイキック族特有のトリッキーさと合わせて面白い動きをしつつも堅実に戦えるという強みを持っています。

 

解説というか、筆者の考察集。

その1 Kozmoの初見感想。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

● Kozmo枠

ウルトラレア

EP16-JP001 《Kozmo-ドロッセル》 

EP16-JP012 《Kozmo-ダークエクリプサー》 

 

スーパーレア枠

EP16-JP003 《Kozmo-スリップライダー》 

EP16-JP008 《Kozmo-ダークシミター》 

EP16-JP009 《Kozmo-フェルブラン》 

EP16-JP017 《Kozmo-エメラルドポリス》

レア枠 

EP16-JP014 《Kozmo-ダーク・エルファイバー》

EP16-JP016 《Kozmo-ダークプラネット》

 

EP16-JP002 《Kozmo-グリンドル》
EP16-JP004 《Kozmo-フォアランナー》
EP16-JP005 《Kozmo-フォルミート》
EP16-JP006 《Kozmo-ダーク・ローズ》
EP16-JP007 《Kozmo-ドッグファイター》
EP16-JP010 《Kozmo-シーミウズ》
EP16-JP011 《Kozmo-デルタシャトル》
EP16-JP013 《Kozmo-バーヴィッド》
EP16-JP015 《Kozmo-ランドウォーカー
EP16-JP018 《Kozmo-レイブレード》
EP16-JP019 《Kozmo-エナジーアーツ》
EP16-JP020 《Kozmo-エピローグ》

 

レア度総評・・・KOZMO高騰か!?って位のレアリティが集中しているカテゴリーに。

 

うん、しってた(笑)

ファームガールことドロッセルウルトラレアになってしまい、ついでにスーパーレア枠にスリップライダーやフィールド魔法が入っているのでデッキ構築難易度は異様なレベルのものになっていると思います。

ただし、KOZMOtincanなどの汎用サーチはスーパーレアで、闇軸で強そうなカードであるKozmo-ダークプラネット自体はレアとかで安いのが幸いな点。

(ん?スーレアってそこまで変わらない様な。)

しかもKOZMO単体で猛威を振るっていたkozmozyoこと、エナジーアツはノーマルへ格下げされたのでこの点は一番安心出来る点かもしれません。

 

 

● 世界を破壊しつくせ!壊獣デッキ!!  ・・・ 相手モンスターをリリースし、怪獣同士の夢の世界観を魅せつける!!

 

カテゴリー上である意味一番優秀さを示しているのがこの壊獣デッキ。最近ではサタンクロースを始め、制圧デッキをメタる動きがあるのですが、その性能を標準で積んでいるというのが壊獣の強み。

また、破壊されにくいフィールド魔法《KYOUTOUウォーターフロント》によってさまざまな動きが出来るのが特徴。

 

その1 壊獣の基本的な考察。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 その2 フィールド魔法について。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 壊獣枠

ウルトラレア
EP16-JP021 《怒炎壊獣ドゴラン》 

 

スーパーレア枠

EP16-JP027 《雷撃壊獣サンダー・ザ・キング》

EP16-JP028 《対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン》

 

レア枠

EP16-JP024 《海亀壊獣ガメシエル》 

EP16-JP030 《妨げられた壊獣の眠り》 

 

EP16-JP022 《粘糸壊獣クモグス
EP16-JP023 《多次元壊獣ラディアン》
EP16-JP025 《怪粉壊獣ガダーラ》
EP16-JP026 《壊星壊獣ジズキエル》
EP16-JP029 《KYOUTOUウォーターフロント
EP16-JP031 《壊獣の出現記録》
EP16-JP032 《壊獣捕獲大作戦》

 

レア度総評・・・ガチテーマ的に考えるとメカドゴランがハズレア扱い?ドゴランがウルレアなのでまだ安く組めそうなテーマデッキに。

肝心のフィールド魔法などのカードは軒並みノーマルと言う可能性が大きくなってしまったので非常に安価で組める可能性が出てきたデッキとも言えるようになってきました。

 

サンダーキング自体がスーパーレアになってしまい、特別な爆発力自体を手に入れる為にはココがネックになりそうですね。ただし海外版でのレアリティを考えるとこのレア自体が非常に優秀で安く組める=サタンクロースの役割を果たしてくれる感じがします。

ただ、肝心の《対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン》がハズレア枠っぽい扱いになる一方で壊獣の対比としては非常に嬉しいカードの1枚になりました。ネタデッキとしても簡単に組めるテーマデッキなのでは?と考えると非常に嬉しい!

 

・・・ただ身内でも壊獣増えそうだなぁ・・・(笑)

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

● 罠カードが水属性レベル2のバージェストマ・・・ レベルや種族が珍しい分、かのモンスターを彷彿とさせるけど・・・?

 

罠デッキといえばゾーマ等非常に懐かしい反面、それを機軸にしたデッキの登場です。

属性が水属性というまさにカエルと合わせたい効果なのですが、一方で弱体化との噂も・・・?テキスト的に大丈夫なのでしょうか?

 

● バージェストマ枠

ウルトラレア

EP16-JP041 《バージェストマ・アノマロカリス》 

 

レア枠

EP16-JP038 《バージェストマ・ディノミスクス》 

EP16-JP039 《バージェストマ・マーレラ》 

EP16-JP042 《バージェストマ・オパビニア》 

 


EP16-JP033 《バージェストマ・オレノイデス》
EP16-JP034 《バージェストマ・ハルキゲニア》
EP16-JP035 《バージェストマ・カナディア》
EP16-JP036 《バージェストマ・ピカイア
EP16-JP037 《バージェストマ・エルドニア》
EP16-JP040 《バージェストマ・レアンコイリア》 

 

レア度的総評・・・今回一番安く組めそうな良デッキに?考察しがいがある?

だいたいの予想はついていましたが今回の一番安価なデッキがバージェストマという結果に。しかしながら、餅カエル等の相性もあって非常に考えないといけないテーマな気がしました。

 

ほとんどがレア枠とノーマルで構成されており、デッキとしては中々に難しい感じになっています。一方で、ウルレアがアノマノカリス1枚だけなのでちょっと気になりますね~。一枚200円あたりで落ち着いてくれると良いのですがという点でしょうか。

ただし、ランク2という事でソッチの方が怖いです。餅カエルと合わせてNo.45滅亡の預言者クランブル・ロゴスや神騎セイントレアを集めないといけないのかも・・・。

 

 

 

 その1 バージェストマの基本的な考察。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

その2 餅カエルと相性が良い件について。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

● 汎用新規カード枠

EP16-JP051 《陰陽神 クズノハ》 Ex-Secret
EP16-JP052 《極刀の武者 左京》 Ex-Secret


EP16-JP043 《ドラコニアの翼竜騎兵》 レア

EP16-JP047 《烏合無象》 レア


EP16-JP044 《レプティアの武者騎兵》
EP16-JP045 《ディノンの鋼鉄騎兵》
EP16-JP046 《シュルブの魔導騎兵》

EP16-JP048 《絶滅の定め》
EP16-JP049 《苦渋の黙札》
EP16-JP050 《神の摂理

 

 

 ■ 近作は非常に面白いギミックをつれて登場!!今後が非常に楽しみ?

 

環境的にサタンクロースも多いこの環境で上位互換がメインの壊獣。対象を取れない3000打点で暴れるkozmo。餅カエルとともに躍進するバージェストマ。

 

意外とこのエクストラパックはいつも注目していますが近作もかなり面白そうなテーマデッキになってますね。また、何が来てもなんだかんだで強そうなイメージもありますから最悪中堅あたりまではいけそうなデッキパワーも持っています。

 

昨今では制圧系が多くてそれを返すのが非常に強いデッキが増えすぎてなんだかかなり大変になってきました。そんな中で次元障壁をまったくもろともしない効果モンスターの応酬は中々に面白い面があります。

 

今回のエクストラパック2016は一方で、数週間たてば機械竜氾濫のストラクチャーデッキも発売されるのでどっちを組むかはプレイヤー次第。

 

良さそうな方を購入するのもアリでしょう!

 

ただし、サタンクロースのような相手のリリースするタイプのデッキでは重宝するのでバニラで数枚買うというのも選択肢で、実際それだけシングル買いも良いんじゃないかなぁと。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

今後の収録が非常に楽しみですが、ダンテのように異様に高騰しないことを祈ります・・・。

 

それではノシ

関連商品・・・ EXTRA PACK 2016 BOX

 

AMAZONさんからはこちら!


遊戯王アーク・ファイブ OCG EXTRA PACK 2016 BOX

 

駿河屋さんはこちらから!

 

関連記事