中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】ストラクでどうしても余るカード”武装神竜プロテクト・ドラゴン”が結構面白い?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

なんか今回のストラクチャーで

武装神竜プロテクト・ドラゴン

が再録されているじゃないですか。

 

私は結構コイツの能力も含めて結構好きなんですが、なんでシナジーしないのにいるんだろうと思いましたよね。で、デッキを組むと何故か余ります。そりゃそうだ。装備カードが無いんですから。せめて団結の力でも入ってれば良かったんですけどね。

 

で、このプロテクトドラゴン。折角なので使えそうなアイデアを片っ端からまとめてみました。動画でなにか無いかなーと思ったら検索結果で出てこない始末(泣)だれかー!ファンデッカーの人使ってあげて!!

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR -巨神竜復活-SR02-JP012 [N] : 武装神竜プロテクト・ドラゴン

■ 備カードが破壊されないと言う効果という事は・・・?

武装神竜プロテクト・ドラゴンは装備カードを効果では破壊されなくしてしまいます。今までの装備ビートでは、装備カードは無防備のことが非常に多かったのですが、装備カードまで守るというのは中々面白そうですね。

武装神竜プロテクト・ドラゴン 効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2000/守2800
(1):このカードの攻撃力は、このカードに装備された装備カードの数×500アップする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの表側表示の装備カードは効果では破壊されない。

 

備カードが守られるという事なので、基本的に団結の力とか装備したらいいのかなーと思い団結の力など装備してみたんですがあまりにも中途半端!!

 

今まで私が使っているデッキでは、レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴンで展開するなどの手段を考えたんですが非常に難しく出すことにかなりつらさを感じることがあります。

 

理由は簡単。装備カードとのバランスです。

 

プロテクトドラゴンはレベル8という事で、ドラゴン族とのコンボを考えるんですがそうなってくると装備カードが入りづらくなってしまいます。例えば、一枚の装備カードを付けるだけではただの2500打点+αでしか無いので装備カードも考えて装備しないと・・・。

このデッキに限っては団結もなにも孤独の戦士になるのであまり関係ない。団結の力などはあまり相性が良くないですね。使うなら魔導師の力のほうが優秀でしょう。

出来れば破壊耐性などを付与したところ。

 

そして装備カード中心にすると今度はプロテクトドラゴンを出す手段がなくなってしまいます。装備カードを除外して出せる系のモンスターなら推理ゲートで一気に行えるのですがそうではないため、出す手段を考えないと出せずに終わってしまいます。

 

なので他の手段を考えてみる事にしました。

 

■ 壊されない利点を生かして、普段は使えないカードを使える!!

プロテクトドラゴンの優秀さはその装備カードの破壊耐性です。昔にマハー・ヴァイロやヴァイロンデッキが流行っていたこともあったのですが、装備カードが破壊されると駄目だったためかなりデメリットが大きかったのです。

 

ベンケイデッキもその1つですね。

 

あれも装備カードで一気に叩くデッキなのですが昨今のペンデュラム対策でツインツイスターなどでついでにやられてしまうなんて事がありません。

 

特に破壊されないという部分でかなり優秀なカードも使うことが出来ます。

 

まず有名なのは鏡止水の心。

 

このカードは、攻撃力1300のモンスターで無いと破壊されるんですが効果での破壊なのでそのまま維持できます。 戦闘及び装備モンスターを対象とするカードの効果では破壊されない効果が付与できるので、破壊耐性を即効で付けたい竜にとっては優秀なカードに変わります。これで除外やバウンス以外での対策が出来るようになりましたね!!

 

他に重要なカードの1つで堕落というカードもそのまま相手モンスターのコントロールを奪えます。これはプロテクト自体を使えるわけではないのであまり優秀では無いのですが、出せば一気に優勢になるカードでしょう。

 

他にもサーチとしてアームズ・ホール、旗鼓堂々などもあるんですから贅沢に使って、一気に勝負を決めれたらいいですよね。光属性なのでオネストも使えますし中々硬いだけのラスボス竜になるかもしれません。

 

他にも優秀なものと言えば月鏡の盾などで戦闘に特化するのも良いですし、結構実は装備カードもアドが取れないだけで優秀なのが多いんですよね。 

 

 

■ 装備カードが余ってたのでなんだかんだで作れそう。

一応プロテクトドラゴンを出せる手段でソウルチャージや死者蘇生。そして同パック収録の復活の復員で出せば良い!と思ったのですが、それだとメインデッキを圧迫してしまうので面倒くさく紹介しませんでした。

装備カードや明鏡止水の心とか・・・当時ピケルオネストデッキを使ってた私としては凄く懐かしいですよ。

 

いつのまにか可愛いキャラがなんかぬめっとしてるドラゴンに変わるのはなんともいえない悲しさがあるのですが、ドラゴンですしまぁ良いかなと思うんです。

こういった余ってるカードでデッキをちょっと組める気になるのはなんとなく久しぶりだなと思いました。

 

最近の環境ではなにかやるせないものがあったんですよね。という意味では新鮮でしたまぁものすごく本音を言えばもう少し再録枠なにかあったんじゃないの!?という気持ちがあったんですけどね笑

 

それではノシ