中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】トゥーンブラックマジシャンでトゥーンデッキが気になってしまったので考察。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

最近遊戯王で何か面白いデッキがないかなと思って探していると見つけたトゥーンデッキ。今後金銭面的に余裕があれば作りたいと思ってます。

 

回はトゥーンのブラマジバージョンが登場。原作でやってしまうと色々問題な部分もあるんですが、さすがダンジョンダイスでも隠された能力があるというだけあってブラックマジシャンは特別な存在のようです。


トゥーン・ブラック・マジシャン


星7 闇 魔法使い族/トゥーン 2500/2100


①:このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。
②:自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在し、相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる。
③:1ターンに1度、手札から「トゥーン」カード1枚を捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「トゥーン・ブラック・マジシャン」以外の「トゥーン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
●デッキから「トゥーン」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

ん?これ、実際どうなんだろう?と思ったのでちょっと今回はトゥーン系統のデッキを見ていきます。

 

トゥーンって最近地味に増えてるなぁと思ったらなかなか強化されてきたと思うんですよねー。ワールドがキングダムに変わるだけでぜんぜん違うじゃないですか。

こういう強化はどのフィールド魔法でもほしいですよ!!ぜひ他のカテゴリーにもください。耐性付き黒い旋風でもいいんですよ【ニッコリ】

中古遊戯王/レア/コレクターズパック 運命の決闘者編CPD1-JP023 [R] : トゥーン・キングダム

 

目次

■ ブラマジトゥーンは、コンボで使える?

トゥーン・ブラック・マジシャンは、トゥーンでありながらデッキからトゥーンをもってこれたりする優秀なカード。

 

しかし、出すのに苦労する点があるのでこの点だけはどうしようも無い!

ディメンション・マジックとかの魔法カードでうまく除去しつつやるのがいいのかもしれませんが、いかんせんトゥーンデッキが分からないのでうまい方法があるのかを探せずにいます。

 

●デッキから「トゥーン・ブラック・マジシャン」以外の「トゥーン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

という効果を使用し、ランク7などの大型エクシーズを狙うというのもアリですしそのまま展開してトゥーンで直接攻撃を狙うのもいいかもしれません。

そういう意味では、弟子(トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール)のほうが優秀だったりします。弟子はすぐさま特殊召喚できますし、出せる点では優秀です。他の効果はあまり良くは無いんですが状況的に優秀な場合はあるでしょう。

 

トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール

特殊召喚・トゥーン・効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2000/守1700
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在し、
自分フィールドのモンスター1体をリリースした場合に特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は、お互いの墓地の
「ブラック・マジシャン」「マジシャン・オブ・ブラックカオス」の数×300アップする。
(2):相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、
このカードは直接攻撃できる。
存在する場合、トゥーンモンスターを攻撃対象にしなければならない。
(3):フィールドの「トゥーン・ワールド」が破壊された時にこのカードは破壊される。

 

なので、使用する際には大型を出せるギミックを多く搭載しておきたいところなので慎重にカードを選ぶ必要がありそうです。

 

メタビート系なカードが多いトゥーンでは展開とカウンター罠を入れる割合はプレイヤーのまわし方で大きく変わりそうですね。

 

 

そして地味にトゥーンキングダムをサーチ出来るのがうれしい。

■ トゥーンって結構縛りが多くて扱いづらい!!

トゥーンは、召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。という制約というカードゲームの生みの親ペガサスさんはこのゲームのインフレと将来性を懸念していたようです。

 

こういったカードはやっぱり召喚よいとかのMTGを意識したんだろうか(笑)

 

話がそれて申し訳ないんですが、トゥーンはそれに加えてのデッキになってしまうのでどうしても普通のデッキを使ってもパワーに押されてしまうというのは自明の理。なのでトゥーンには他のデッキには比べ物にならないほどのチートパワーカードが入っているんですよね。

 

■ トゥーンサポートが優秀すぎる点について。

・コミックハンド

 例えばコミックハンド

れは自分フィールドにトゥーンワールドがあれば、無条件で相手モンスターを

えるというもの。いわば限定的な強奪&堕落で、トゥーン化しているので装備モンスターは直接攻撃が出来るようになります。

 

 

自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在する場合に相手フィールドのモンスターに装備できる。
(1):装備モンスターのコントロールを得る。
(2):装備モンスターはトゥーンモンスターとしても扱い、相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、装備モンスターは直接攻撃できる。
(3):フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在しない場合にこのカードは破壊される。

 

・トゥーン・ロールバック

他にもワンキル素材としての

トゥーン・ロールバックというのもあります。

ちらは、トライスと同じような感じで二回攻撃が出来るというもの。しかもトゥーンは直接連続攻撃の申し子なので一気にライフを削れます。攻撃したトゥーンが今回のトゥーンブラックマジシャンなら、5000もライフが削れるわけですよね

 通常魔法
(1):自分フィールドのトゥーンモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

 

・トゥーン・マスク

また展開で遅れていると感じたら

ゥーン・マスクで相手のモンスターのレベルを利用するというのも手。昨今ではレベル4のカードが昨今は多いですがランクも関係ないのでかなり使いやすいカードなのかもしれません。

 (1):自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在する場合、相手フィールドの表側表示モンスター1枚を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルまたはランクの数値以下のレベルを持つトゥーンモンスター1体を、召喚条件を無視して手札・デッキから特殊召喚する。

 

 

勿論トゥーンのもくじ も図書館だけのコンボパーツじゃないですからね(笑)

 

中古遊戯王/ノーマル/BEGINNER’S EDITION 2BE02-JP095 [N] : トゥーンのもくじ

■ 全てはトゥーン・ワールドで決まる。

 問題はこの多くのトゥーンモンスターは、全てフィールド魔法の存続で決まっているという点を忘れてはいけません。

 

そのためにトゥーン・キングダムにはデッキから墓地にいかないような工夫がされていますが長期戦には不向きなカードでしょう。トゥーンの戦闘破壊も免れますが肝心の城や世界を破壊されては元も子もありません!なので、積極的に攻撃をするのかという意味では召喚時に攻撃できないのでかなりトリッキーなデッキになっているはずです。

 

 

そういう意味ではトゥーンは上級者的なイメージがありますが、どう考えても強いサポートが多くなっている昨今ではこのトゥーンも強化されていく感じはあります。なんだかんだでトゥーン化しているという事は今後も・・・!?

 

もちろんトゥーン化されると、効果もオリジナルとそっくりになる場合があります。だったら今後トゥーン化してくれたら優秀なカードとかは多いはず!

 

トゥーンHERO!とかそういう夢のあるコラボを期待して私は待つとします。

それではノシ

 

関連商品っぽいの

 

 

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブOCG ザ・ダーク・イリュージョン

 

 

 

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王OCG THE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE PACK