中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】ランク2エクシーズ一覧でおすすめエクシーズ達を探す!!最近使うデッキが多いので調べてみました。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

最近レベル2エクシーズが出来るデッキが増えつつあります。

去年はダンテなどのランク3エクシーズが台頭している中で今年は餅カエルを初めランク2のエクシーズ一覧から使えそうなカードが意外と活躍しそうなので今のうちに探しておくことにしました。

バージェストマでは絶対に議論になりそうですもんね・・・。

 

という意味でメモという部分も踏まえつつ少し使えそうなカードを見ていくことにします。すでに二番煎じな気もしますが・・・。

個人的に好きなのはダイガスタ・フェニクスです!昔ドラグニティで一時期採用していました。

 

目次

■ 《餅カエル》 ・・・ 相手のカードを持ち帰る!制限の可能性もある最凶エクシーズの一角。

中古遊戯王/レア/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP052 [R] : 餅カエル

《餅カエル》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/水族/攻2200/守 0
水族レベル2モンスター×2
(1):自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

採用可能なデッキ ・・・ 【水属性】【バハムートシャーク】

 

昨今のバハムートシャークも合わせて相手のカードを無効にしつつこちらの場に伏せるという効果を持っています。なんだかんだで効果が優秀なのに加えて水属性を使うカエルや今後登場するバージェストマでは少し注目しておきたいカード。

レベル2という枠ではかなり使うデッキが決まってしまいますが少し採用を考えたいカードでもあります。今後このカードの制限でランク2の未来が決まる気も・・・?地味に3の効果も強さの拍車をかけています。

 

 

■《ダイガスタ・フェニクス》・・・ 連続攻撃を入れたいならコイツ!縛りも無くて打てる連続攻撃が魅力的。

中古遊戯王/ウルトラレア/DUEL TERMINAL - クロニクル1 覚醒の章 -DTC1-JP110 : ダイガスタ・フェニクス

《ダイガスタ・フェニクス/Daigusto Phoenix》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/風属性/炎族/攻1500/守1100
レベル2モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターは

1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

 

採用可能なデッキ ・・・ 【風属性モンスター採用デッキなど】

 

言わば連続攻撃が出来ますよーという一枚。このカードのおすすめさは連続攻撃をどのモンスターにも付与できるという点。昔はこのカードを団結の力と合わせるヴィーナスデッキではかなりの注目度がありました。

こういった部分も合わせたり、風属性を主軸にしたデッキではかなりの強さがありますが自身を連続攻撃にさせる事で打点を稼ぐという動かし方も出来ます。

 

また、このデッキではボルトヘッジなどを加えているレベル2量産型では主軸になる場合もあります。価格も駿河屋以外では落ち着いているので今後の環境しだいではどうなるのかは分かりません・・・。

 

■《神騎セイントレア》 ・・・絶対バウンスは戦闘で弱いレベル2の救世主。エースカード諸共、手札に戻せ!!

中古遊戯王/スーパーレア/ザ・シークレット・オブ・エボリューションSECE-JP052 [SR] : 神騎セイントレア

《神騎セイントレア/Sky Cavalry Centaurea》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/光属性/獣戦士族/攻2000/守 0
レベル2モンスター×2
(1):X素材を持っているこのカードは戦闘では破壊されない。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時にこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。

 

採用可能なデッキ ・・・ 【レベル2デッキ全般。】

ランク2のおすすめエクシーズと言えばコレ。

ランク4のホープと同じくらいの性能を持っていて、ダメステ終了時に手札に戻すというバウンス効果を持っています。特に素材に縛りも無くとりあえず倒せない敵にはコイツで戻すというのが定石なパターン。

 

ランク2では、効果を発動させないという止めの効果が多い分こういった戦闘面で強く出れるカードが非常に重要になっています。高くても一枚は持っておいて損は無いかな・・・とも言えるカードですね。

 

ただし、戦闘はしなければならないので大型との戦闘時はダメージに注意!

 

■《No.45 滅亡の予言者 クランブル・ロゴス》 ・・・同名カードを発動させない2200打点。

中古遊戯王/ノーマル/コレクターズパック-閃光の決闘者編-CPF1-JP023 [N] : No.45滅亡の預言者クランブル・ロゴス

No.45 滅亡の予言者 クランブル・ロゴス エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/アンデット族/攻2200/守 0
レベル2モンスター×2体以上
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示のカードの効果は無効化される。
(2):このカードの(1)の効果の対象としているカードがフィールドに表側表示で存在する限り、
お互いに対象のカード及び同名カードの効果を発動できない

 

採用可能なデッキ ・・・ 【レベル2デッキ全般。】

 

厄介な永続魔法等のカードも無効化できる優秀なエクシーズモンスター。特に最近ではフィールド魔法、永続罠も厄介な効果が多いのでそういったモンスター以外のカードを無効化出来るというのは見逃せません。

また打点も2200と餅カエルと同じ打点を持っています。

 

素材も縛りが無いので簡単に使うことが出来ますね。いやぁ、使い道を間違えなければ返しにも使えるカードだと思います。出来れば神縛りの塚とかを無効化出来れば良いなぁ。サイクロンでOKとか言わないで。

 

■《キャット・シャーク》・・・実質ランク4のリミッター解除!ほかのカードと合わせて勝負を決めろ!!

中古遊戯王/ノーマル/プレミアムパック17PP17-JP016 [N] : キャット・シャーク

《キャット・シャーク/Cat Shark》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/獣族/攻 500/守 500
レベル2モンスター×2
(1):このカードが水属性モンスターをX素材として持っている場合、
このカードは戦闘では破壊されない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分フィールドのランク4以下のXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで元々の数値の倍にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

意外と人気じゃない猫さんですが、海皇マーメイル等で、海皇の重装兵と共に使われたりします。ディーヴァが制限なしの時には、 非常に重宝していました。特にランク4の元々の打点を倍にするというのは意外と侮れなくてブレードハート等の連続攻撃のカードの打点を増やすなどやってる事はシャーク・フォートレスと変わらないのが良いですね。

水属性を採用しているデッキではちょっと気になるカードです。

 

■《アーマー・カッパー》・・・打点を永続的に上げる&ダメージ無効のおまけ効果もあるカード。使いどころは気をつけて。

中古遊戯王/ノーマル/スペシャルカードプレゼントキャンペーン第2弾PR03-JP019 : アーマー・カッパー

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/サイキック族/攻 400/守1000
レベル2モンスター×2
「アーマー・カッパー」の(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力または守備力を1000アップする。
(2):自分のモンスターが戦闘を行うバトルステップに、
手札を1枚捨てて発動できる。
このターン、自分フィールドのモンスターは戦闘では破壊されず、
自分が受ける戦闘ダメージは全て0になる。

 

「サイコ・カッパー」のリメイクモンスターらしく、効果もサイキックぽく自分の打点を上げたりするものですが、それでも打点的に低く返しにもやられてしまう不器用さも持っています。

手札を一枚捨てればデュエルに1回しか使えないダメージ0を出せるので、一枚入れておきこの効果を使うためだけに入れておくのも美味しい。おじゃまデッキでは打点が入れ替わるので3000打点として使うことも出来るので、すこし拘りがあるデッキでは採用されるかも?

 

 

■《No.96 ブラック・ミスト》・・・いまやミニダベリオン。打点を永続で上げれる悪魔!素材の3枚がちょっと辛い?

中古遊戯王/ウルトラレア/ORDER OF CHAOSORCS-JP043 [UR] : No.96 ブラック・ミスト

《No96 ブラック・ミスト/Number 96: Dark Mist》
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/闇属性/悪魔族/攻 100/守1000
レベル2モンスター×3
このカードが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に1度、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その相手モンスターの攻撃力を半分にし、
このカードの攻撃力はその数値分アップする。

 

セイントレア等のバウンスとは違い、とにかく打点をフォースで吸い込むというタイプのカード。このカードの利点はとにかく相手の打点を上回る事であり、戦闘面では無類の強さを誇ります。

また、これダベリオンと比較されがちですがコッチも永続的に打点が上がるんですよね。相手が4000打点なら4100と攻撃力をそのまま引き継ぐことが出来ます。素材は3つあるので意外と効果破壊を耐え切れれば返しではちょっとした脅威に!

 

しかし、素材を3つ必要とする点では少し重いので切り札というよりも事前に出せるやり方を見つけておくといいかもしれません。地獄の暴走召喚などが狙い目?

 

[rakuten:toretoku:10047929:detail]

《ガチガチガンテツ》 ・・・初代エクシーズの時には衝撃的だった一枚。コイツを紹介しない訳にはいかない!!

中古遊戯王/スーパーレア/スターターデッキ 2011YSD6-JP042 [SR] : ガチガチガンテツ

 

打点を少しずつ上げて攻撃する・・・という器用さを持ちつつ守備力もソコソコという初期エクシーズの一枚。

ただ今の環境ではあまり使われないという面もあり、かなりストレージにしまってある光景を見ています。ただ、戦闘で破壊されなかったりする壁として優秀なので耐えたいときには活躍するカード。

 

別に弱い訳では無いのですが、昨今の攻めきれないと・・・という環境とは相性が悪いでしょうね(汗)

 

《ゴーストリック・サキュバス》 ・・・今週のイラストアド!ランク2では可愛さで補いたい人に。

中古遊戯王/ノーマル/プライマル・オリジンPRIO-JP051 [N] : ゴーストリック・サキュバス

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/闇属性/魔法使い族/攻1400/守1200
レベル2モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
フィールド上の「ゴーストリック」と名のついたモンスターの攻撃力の合計以下の攻撃力を持つ、
フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを破壊し、
自分フィールド上に「ゴーストリック」と名のついたモンスターが存在する限り、
そのモンスターカードゾーンは使用できない。
また、自分フィールド上にこのカード以外の
「ゴーストリック」と名のついたモンスターが存在する場合、
相手はこのカードを攻撃対象にできない。

 

強いといえば強いんだけど・・・。ゴーストリックに採用しないといけないタイプの1枚。特にモンスターを破壊し、モンスターカードゾーンを使用できなくされるのは非常にウザイ(笑)

こういう地盤沈下デッキとも相性が良い様に思えますが、フィールド上の「ゴーストリック」と名のついたモンスターの攻撃力の合計以下の攻撃力を持つという縛りはゴーストリックにいれないと結構きついです。このカードの打点を上げれば良いのですが・・・。

ちなみに魔導などに入ることもあるようです。

 

■《No.64 古狸三太夫》

中古遊戯王/スーパーレア/シャドウ・スペクターズSHSP-JP051 : No.64 古狸三太夫

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/獣族/攻1000/守1000
獣族レベル2モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分フィールド上に「影武者狸トークン」(獣族・地・星1・攻?/守0)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力は、このトークンの特殊召喚時にフィールド上に存在する
攻撃力が一番高いモンスターと同じ攻撃力になる。
自分フィールド上にこのカード以外の獣族モンスターが存在する限り、
このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。

 

ただの狸という訳でもなく打点で相打ちできる狸トークンを出せるという利点があります。このデッキの利点はとにかく《素早いモモンガ》等のカードからきれいに繋げていけるのもあり、クローザー・フォレストで余裕があればトドメ!という事も出来そうです。

また、ジャンク・ウォリアーなどと絡め安いレベル1トークンであり、そして獣族というコンボしやすい種族なのも追い風になってる気がする。

地味に価格が高いカードが多いデッキなのでその点は注意ですね。

 

[rakuten:toretoku:10048428:detail]

 

■ まだまだ強いエクシーズが登場しそうな予感。

 

《버제스토마 오파비니아》 ってな、なんて読むんだ・・・!?と思えるカードも多くて実はかなり熱いランク帯であるのが分かりました。

 最近では本当に水属性の進撃が激しくありますが、セイントレアなどの汎用性高いカードも今後の収録次第では採用も普通にアリになりそうで怖い!というかランク2って今まで使いづらかったのに本気で核として組むデッキが増えつつあります。

 

ということは来年はランク1が輝く年に・・・?というかランク1こそペンデュラムで悪用されないんだから優遇して欲しいですよね!とか言うと今後また怖いカードとか出てきそうなので黙っておきます。

 

それではノシ

hukusyunyu.hatenablog.com

 

最近書いてた記事。