中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】海外では禁止の励輝士 ヴェルズビュート・EMペンデュラム・マジシャンも採録され賑わうゴールドパック問題。【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

なんと!まじですか!!という話題。今回のゴールドパック2016では目玉がアークナイト(《No.101 S・H・Ark Knight》)の採録だけかなーと思ってたんですが結構大型のカードが今回収録されましたね!!

《励輝士 ヴェルズビュート》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/悪魔族/攻1900/守 0
レベル4モンスター×2
(1):自分メインフェイズまたは相手バトルフェイズに、
相手の手札・フィールドのカードを合計した数が
自分の手札・フィールドのカードを合計した数より多い場合、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。
この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。

 ■ 回のゴールドパックは買いかも・・・。

んだが私いつもシングル買いで買ってるんですが非常に悩んでます。

たまにボックスで買えたらいいなぁという気持ちの人ですが、今作では採録枠が結構下地を強化するという部分ではかなり有利なカードの採録が多いんですよね。

hukusyunyu.hatenablog.com

回のビュートの採録に加えてアークナイトの採録もあるというのは結構大きくて数段環境前のエースのモンスターが軒並み採用されるという事が起きています。

 

昨今の環境では、そこまでの脅威というものを感じないのかもしれませんがアークナイトは除去という意味では協力でしたし、ビュートも同じようにアドを奪い返すという意味では最凶の一枚でしょう。

 他に気になるのは、《星態龍》などのカードなのですがやっぱりビュートも採録となると、ちょっと今回は箱もありなのかな・・・と思い始めたのです。

ブラックパラディンなどのカードは別に良いとして目玉の《No.101 S・H・Ark Knight》に関しての封入率が気になりますね。この点から買うのを考えるのがいいのかも知れません。

 

 と言ってたのですが、よく考えてみると結構今回のパックは青眼デッキの強化でも使えるのがなんだかんだで分かったので作らない私は結構躊躇してしまうのです。

■ 眼強化のゴールドパック?

今回のゴールドパック2016では、ブルーアイズ系の強化が多かった。

というのブルーアイズは以前ストラクチャーで生産中止になったいた乙女の採録などもそうなのだが、ランク8のフェルグラントなど結構ランク8などのサポートもついでに入れている感じがある。

 青眼ではあるいみ必須級のカードだった?のだが今後こういう強化があった際には採録されるというのが今後増えるんじゃないかなぁと。

 

 

一方でランク8と言ってもさらに上位とは言わないものの、No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシーなどが来るので3枚採用とまでは言わないのはあれですけどね。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/戦士族/攻2800/守1800
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、
このカード以外の効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

安さでは優秀?

■ そして再録されるあの魔術師。

そしてもうあのカードも再録されます。もうペンデュラム・マジシャンです。

値段も数千円を超えていたあのカードも再録だとぉ!?

 

うーん制限になりそう。でも買わないと高騰したときに・・・という消費者の悩みをうかがわせる動きになりそうですね。これは吉と出るか凶と出るのか・・・。

 

■ イドデッキの型落ちが採録される?

ひとつ分かったのが、皆さんも知っているとおり採録なだけに今まで大会で活躍し手いたカードが採録されていますがアークナイトなどは顕著に分かるとおり

採用が少なくなっているカード

の収録が非常に多くなっています。そのぶん多くの意見をもらっていたりするので収録が豪華なのは言うまでもありませんが、今後インフレが続けばこのパックの豪華さも増えてくるのかもしれません。

 

ただ、このゴールドパックで出てくる なぞ の ハズレ が結構つらい。

サイクロンなどは非常にありがたいのですが神の宣告がかなりまとまったら辛いんですよ!こういうカードがパックに入ってるとどうもやる気が無くなってしまいます。

神の警告とか・・・ブラックマジシャンの強化カードとか入らないかなぁ。

ブラック・パラディンあるなら、幻想の黒魔導師など入らないかなぁ・・・。

 

 

 それではノシ

 

 

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム GOLD PACK 2016