中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 考察】虚空の黒魔導師でブラマジデッキは強化&進化したの?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

近更新を見るのを疎かにしていて、ブラックマジシャンのデッキの強化をすっかり忘れていました。

 

実際に書くのにだいぶ日にちが経ってしまったと言うのもあるんですが、ここで一旦ラック・マジシャンデッキの回し方と考察を1枚ずつ見ていこうと思ったのでした。

 

今まで過去リメイクシリーズでは、レッドアイズやバスター・ブレイダーなどさまざまな反響もありある程度調整してからのリメイクなので多少期待は持てるかも!?

 

今回は虚空の黒魔導師というブラック・マジシャンの新たなエース”手札から発動魔術師!”を見ていこうと思います。

 ■ 打点が低いが能力がすごいエースの登場!!

さて、ここで一旦この虚空の黒魔導師のカードの効果を見ていきます。

 

虚空の黒魔導師の効果はこんな感じです。

 


《虚空の黒魔導師》

星7 闇属性 魔法使い族・エクシーズ  ATK/2300 DEF/2800


魔法使い族レベル7モンスター×2


①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く。


②:X召喚したこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。

 

虚空の黒魔導師の効果で非常に強いと思われるのは

 

  1. ・手札からの速攻魔法&罠の発動
  2. ・破壊されてもリターンが効く事。

 

この2つの部分に重要な意味があります。

 

虚空の黒魔導師は打点は低いものの、破壊されてもリターンがある事は約束されており、この効果で

ブラック・マジシャンおよび魔法使い族闇属性モンスター

を持ってくることが出来ます。なので単体で破壊されても意味があるカードになりました。次に紹介しようと思うマジシャン・オブ・ブラック・イリュージョンとの相性も非常に良いのでおすすめです。

この後にさらに展開して昔発売された幻想の黒魔導師などにつなげるのも面白い!!

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2100
レベル7モンスター×2
このカードは自分フィールド上の魔法使い族・ランク6のエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから魔法使い族の通常モンスター1体を特殊召喚する。


また、魔法使い族の通常モンスターの攻撃宣言時、相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードをゲームから除外する。

「幻想の黒魔導師」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

こっちは打点も高く除外に特化しているので技の虚空。ごり押しの幻想(笑)で大体使い道は決まってるのかなぁ・・・と。

 

 

 

■ 虚空の黒魔導師で使いたい速攻魔法と罠たち。

また、手札から魔法や罠を発動できるのは非常に強いです。

大会で使えるのか・・・と言われればあれなんですが。

 

昨今の

伏せが少ない理由

として、ツインツイスターやペンデュラムカードを割る際にどうしてもそのまま破壊されるからという理由があったりしていたのでこの点をちゃんと防げることがこのカードを使う理由になるでしょう。

 

私は以前魔法で千本ナイフを打ちたい!!と言っていたのですがそれが実現するとは・・・。

 

ただし、もう一つの理由としてアドを防ぎづらいと言うのは否めないので、神の通告などのカードは伏せないと駄目だと思うのです。この点は仕方が無いのですが強力な速攻魔法や罠はたくさんあると思いますよ?

まず虚空の黒魔導師で使いたい速攻魔法は皆既日食の書などの妨害カードです。

 

そのほかにもサイクロンなどの破壊カードも手札から発動が出来ます。

エンドサイクなどで戦略的に攻めたい場合は荒野の大竜巻などを採用したり、もう一気に破壊しちゃえ!伏せはしない!と決めているなら邪神をいれるのもアリなのかなぁって思います。もちろんガチなのは無いですが、速攻魔法という点で先にサイクロンを打たれてしまったなんて事にはならない可能性も出てきたのではないでしょうか。

あとは魔法使い族が出ていればもしかしたら超融合なんかも打てるかも。

 

 

罠だと個人的におすすめしたいのが専用補助含めての

神風のバリア -エア・フォース。これは絶対に入れてみたい。

戦闘面で不安ならこれ入れておけ!と思えるようなカードですね。

そして奈落の落とし穴。トリオンとかと混ぜて落とし穴サーチとかも出来れば良いんですが、混ぜるのは難しいなぁ。

ここは各種プレイヤーのデッキビルド力にかかっていると思います。

 

■ 伏せなくてもいいけど相手依存な面が多いことに注意。

 

虚空の黒魔導師は非常にブラックマジシャンの技をモチーフにしたカードだと思います。

 

なので打点は低いままなのですが手札からの発動などのカードを豊富に入れればかなり器用に立ち回れるカードでもあるので、かなり優秀だとは思いたい。

 

ですが気になるのは打点の低さと相手依存な部分。

 

例えば同打点のブリューナクの影霊衣に関しては特殊召喚に対して出した瞬間に対策が出来ますがこのカードは相手のターンで速攻魔法を発動する系のカードなので、自ターンにどうこう出来るカードではありません。

また、相手をどかすという意味合いでは幻想の黒魔導師との差別化は置いておいてカオスソーサラーの方がまだ自分のターンに動けるカードではないのかと思いました。それくらい2300打点ってのはなにも出来ないもんなんですよ!(笑)

 

そこから破壊されてもアドバンテージを取れるというエルシャドールの様な強化が来たのは非常にありがたいですがそこでも比較してしまえば単体で活用できるエルシャドールのほうが優秀だと思えるのは私だけではないはずです。

 

なので今後インフレした環境において活用できるカードが鍵を握りますね。

 

ブレスルなどの二回使えるカードなど伏せが弱かった点を踏襲する事で強化されたカードが日の目を浴びる結果につながりそうです。

もしァンデッキとの戦いになるならひたすら

 

エア・フォースを詰め込むだけで戦闘では最強になれると思うんですが、単体での性能はやはり弱くどこで何を打つのかというのをはっきりしておかないと負けてしまうのがブラマジデッキなんだなと痛感してしまいました。

 

 

なのでそこの部分を踏まえても、今後の強化・・・つまり汎用性が高い速攻魔法と罠の存在でこのカードの価値が大きく変動すると思います。

魔術師故にレベル7の魔法使い族デッキにはもしかしたら朗報なカードなのかも知れませんね。みなさんのデッキは強化されましたか?

 

それではノシ

 

 

関連記事っぽいの

・それっぽいことを書いてたので紹介します。

hukusyunyu.hatenablog.com

・昔の記事ですが、ランク7が今後活用できそうなので紹介。-

hukusyunyu.hatenablog.com