中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王デッキレシピ】罠ビートとしても楽しめる!バージェストマを安く作ってみた【モンスター入れて調整編】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

という訳で実は友人とエクストラパック談義をしていたのですが、実はバージェストマに関しては非常に安価で組めるデッキテーマなのではないか?という事を思っていたので今回は色々バージェストマについてデッキレシピを考えてみました。

 

というのも前回あたりの記事で、ガエルバージェストマに関してのデッキを色々書いてみたのですが、ガエル系が結構高騰していまして・・・。安価で作れるテーマなのになぁという事でちょっと色々調整しております。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

特に重要だなぁと思ったのは、実は復帰勢にも罠ビートという側面もあるので非常に入り込みやすかったという点や、バージェストマ自体が安いので簡単に組めるという部分は本当にいいなぁと思っています。特にKozmo目当てで買ってたりすると普通に余るカードが多く、なんだかんだで作れてた!みたいな感じで作れますからね(笑)

 

という訳で今回は鋼の意志にかけて安く作るデッキ第二弾!深海生物からの刺客”バージェストマ”です!

 

モンスター 9枚

トリオンの蠱惑魔 3枚

カードカー・D 3枚

深海のディーヴァ 1枚

 海皇の重装兵 2枚

 

罠カード 31枚

メインのバージェストマたち。


バージェストマ・カナディア 3枚


バージェストマ・オレノイデス 3枚


バージェストマ・ディノミスクス 3枚


バージェストマ・ピカイア 3枚


バージェストマ・ハルキゲニア 3枚


バージェストマ・マーレラ 2枚


その他罠カード。

スターライトロード 1枚

奈落の落とし穴 3枚

蟲惑の落とし穴 2枚

聖なるバリアミラーフォース 2枚

強制脱出装置 3枚

八汰烏の骸 3枚(強欲な瓶でもOKです!)

 

 

(価格を確認したいので新規カード等はAMAZONアソシエイト等にて小さい画像を連続で張ってます。ご了承ください。)

 

・・・・というわけでこんな感じになりました。

エクストラデッキに関してですが、何も無い場合では、バージェストマ・オパビニアとアノカロカリスだけでOKでした(個人談)。後あれば餅カエルとかも。

 

実際バージェストマにはレベル2を作るというのは比較的に簡単で言ってしまえば罠ビートよりな構築でも普通に楽しめる事が分かったんですよね。

海皇も最悪無くて良いですし、ここまで来ると高いのがアノマロカリスのみになってしまいます。殆どがストラクチャーや再録が多いカードで埋め尽くされており、実際に高いのもアノカロカリス位になっています(笑)

中古遊戯王/ウルトラレア/エクストラパック 2016EP16-JP041 [UR] : バージェストマ・アノマロカリス

 

■ とにかく相手に何も動かさない強さを!

出来る限り展開して、その上で出来る限り相手に何もさせない感じのマジェスペクター寄りな構築だなぁと思っています。

 

ユニコーンのような単体でバウンスしてアドバンテージを取るカードは罠だけで補おうとすると、実際アドバンテージを取れるカードの存在がかなり大事になってきたので奈落の落とし穴等のカードを採用して安全にこちらのターンでバージェストマを出せるように展開していきます。

 

実際、バージェストマは昨今の環境では非常に厳しい2400打点までのデッキなので、相手の出鼻を挫く感じでカードを集めてみました。

 

また、収縮をハルキゲニア含めて6枚も搭載することが出来るので実際かなり戦闘面では強いですが今後登場する古代の歯車(アンティークギア)にはかなりというか非常に相性が悪かったりするので万能とは言いきれません・・・。

 

そこで個人的には、豪雨の結界像を採用して水属性以外のモンスターを特殊召喚させないというのもアリかなぁと重いました。

 

安全な手段ですが召喚で攻撃力を2000辺りまで上がるカードはそこまで無くてハルキゲニア等でサポートしつつカウンターを返せるようになります。

現段階では、収縮は入れてませんがプライドの咆哮等の戦闘系カウンターカードを入れて相手の対象に取れない効果も関係なく倒すことも1つの手段なのでぜひ狙いたい所ですね。

 

意外と制圧力がありますが、相手の水属性であるガエルなどのカードには注意が必要なんですけどね(笑)

豪雨の結界像を駿河屋で購入したい方はこちらから!!

 

■ 出来る限りアドバンテージを取れるカードを採用してみました。

 

個人的に安価なカードでアドバンテージを取れるカードは意外と少なく、命削りの宝札はどうしても高いのがデメリット。実際採用すると非常に強いのですが、採用枠としては案外高価な部分です。また特殊召喚できないという面が刺さる事もあるので油断も出来なかったりするんですよね。

 

という事で安価なカードを採用してみる事にしました。

 

 

まず、奈落の落とし穴系をサーチ出来るトリオンのトリオンの蟲惑魔。

打点は1600とちょっと低いのですが、その分奈落の落とし穴等をサーチ出来るので非常に頼もしい存在です。

 

バージェストマには罠がたんまり入っているので、壊滅的に相性が悪いと言うわけでも無くバージェストマ・ハルキゲニアの効果によって打点は3200辺りまで相打ち出来るようになります。かなり優秀ですね。

中古遊戯王/ノーマル/ジャッジメント・オブ・ザ・ライトJOTL-JP033 : トリオンの蟲惑魔

 

また、その他には海皇の重装兵の効果でランク2のオバピニアを立てる時に罠カードも素材にしてしまえば表側のカードを破壊しつつ罠カードをサーチも出来たんじゃないかなぁと。

実際にオバピニア系は非常に重要なんですが、深海のディーヴァから展開できるカードですらバージェストマにはかなり大事なカード。恐らく無いですが深海のディーヴァが純制限とかになれば非常に活躍出来る感じもありますね。

 

カードカー・Dの採用は初手で2ドローしてピカイアのドローソースを引ければ良いなぁという期待があったりします。最悪ドローする事以外にもレベル2モンスターとして扱うことも出来るのでソッチの面でも活躍したりしますが、カードカーDの効果でこのカードの効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できないという面は注意。

実は命削りとかと相性が良いんじゃないかなぁと勝手に思っていますが、特殊召喚できないという制約と合わせてどこまで組み合わせれるかなぁというのがポイントでした。

 

 

 

■ 意外とカエルが無くても十分戦える良テーマです!

 

中々にバージェストマ自体が非常に優秀で、罠カードを沢山入れているデッキでは非常に相性が良い事が分かりました。しかしながらカウンター罠とは相性が悪いのでチェーンで逃げられたりする面は残念ですが、それ以前にこちらには今までの罠カードに合わせてのコンボが狙える事を忘れてはいけません。

 

例えば、ジャンクウォーリアーなどに合わせたカードを合わせておくと、バージェストマの火力分上昇し打点不足を補う・・・なんて事もできます。また、星蝕-レベル・クライム-すらも通常罠カードなので使いやすいですよね。

 

実際非常に個性が出るデッキでもあるのでぜひ見ている方もオリジナリティあふれるバージェストマデッキを作ってみてはどうでしょうか!?

 

とかなりテンション上がってますが、こういったメタビの側面を持っているデッキは非常に珍しいのでドンドン増えて欲しいなぁと思います。昔の伏せ環境も少し懐かしくなってきたなぁ・・・。

 

 

それではノシ

 

関連記事