読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王効果考察】《召喚獣カリギュラ》について色々と!お互いに1ターンに1度しかモンスターの効果を発動できないのはメリット?【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

■ 闇の召喚獣は、お互いに、それぞれ1ターンに1度しかモンスターの効果を発動出来ない&攻撃回数制限を呪縛を与える!

闇の召喚獣は一味違う!

という訳で今回は久しぶりのブースターSP「フュージョンエンフォーサーズの話題です。そろそろ【召喚獣】の話題も殆ど過ぎ去り様々なカードを購入する時期に来ているような気がします。

 

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)

 

その中でちょっと遅れての考察ですが、《召喚獣カリギュラ》の考察をしていきたいと思います。実は筆者の中では闇属性にして至高のロックをかけてくれると期待していたカードでした。


召喚獣カリギュラ》 融合・効果モンスター
星4/闇属性/獣族/攻1000/守1800
「召喚師アレイスター」+闇属性モンスター
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
その間はお互いに、それぞれ1ターンに1度しかモンスターの効果を発動できず、
それぞれのバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない。

amazonさんで購入したい人はこちら!

遊戯王 召喚獣カリギュラ(スーパーレア) フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP027-SR

楽天市場では、初動は480円辺りで動いています!!

 

・・・と思ったのですが、かなり攻守は微妙な様子。 

闇属性という面では非常に活躍してくれると期待したいモンスターなんですが実はこのステータス・・・非常に調整されているんですよね。 

1800打点と言えば実は準アタッカーにとって激戦区でもあります。

なんだ1900打点で突破できるじゃん!と思うかもしれませんが、実は様々な使い道があると思ったので今回はじっくり《召喚獣カリギュラ》を見ていく事にしたのです。

 

■ なぜ闇属性の融合モンスターはロックをかけたがるのか。

このカードの特徴は闇属性融合モンスターでは定期な話題である【ロック効果】を投入してあるモンスターである事でしょう。

 

【HERO】ではお馴染みの《M・HERO ダーク・ロウ》。【シャドール】では《エルシャドール・ミドラーシュ》など昨今の遊戯王において非常にヘイトを稼ぎやすいカードとも言えます。こういったカードに苦労させられたプレイヤーも多いのでは無いでしょうか?私はダークロウにドラグニティとか沢山潰されましたけど・・・(涙)

 

 

その中で《召喚獣カリギュラ》の効果は効果と攻撃回数のロックが特徴の1つになっていますが、これがまぁ非常に微妙!確かに昨今のコンボでGOみたいな【十二獣】や【SR】には刺さるような効果である事は間違い無いかもしれません。

というのも、十二獣では《十二獣ヴァイパー》による除去が出来たとしてもヴァイパーはエクシーズ素材にしなければいけない訳である程度展開を余儀なくされてしまいます。

 

そうなってくると手札に《十二獣ヴァイパー》を持ってくる効果を1度挟むか、《十二獣の会局》等でカードを持ってこなければダメなので非常に効率が良いんじゃない!?と思ってたのですが・・・肝心な事にあまりそれが強そうに見えないのは打点のせいなのかもしれません。

 

特に打点で返せればなぁと思ったのですが、

 

召喚獣カリギュラ》は攻撃力1000。

 

そして守備力も1800とこの点に関しては非常に低いので案外普通のカードでも突破されてしまうのが難点ですね。ダークロウがなぜこんなに評価が高かったかというと、いきなりチェーン出来る奇襲性と打点の高さがあったような気がします。

 

そういう意味では先行で出さなければ意味が無いですし、かなり弱い印象を受けました。昨今の1900打点以上には無防備になってしまうんですよね・・・。

特に特殊召喚メタがある訳では無いので、とりあえずのサイバー・ドラゴンやとりあえず出したフォトン・スラッシャーですら越えられてしまう打点は非常に辛い物を抱えているように見えました。

 

じゃあレアリティもスーパーなのにハズレアでは?という訳では無いと思うのが筆者。何が優秀なのかと言うと、他のカードとの組み合わせにあると思います。

 

■ 《召喚獣カリギュラ》の強み・・・レベル4という汎用性高いレベルモンスター。

 

召喚獣カリギュラ》はその見た目とは裏腹にレベル4という非常に扱いやすいモンスターであるという事でしょう。最終的にこのカードがメインで動くと言う事をしなくてもエクシーズやシンクロ召喚として使用できて動けるというところがこのカードの大きな特徴のように思えます。

勿論その動きの最たるものは《簡易融合》なのですが、そこで《召喚師アレイスター》を召喚し、《召喚魔術》を持ってきてから動くことが出来るのが特徴の1つ。

特に《召喚師アレイスター》と《召喚獣カリギュラ》は同じようにレベルが4のモンスター同士な為そこからエクシーズをする事が出来ます。勿論《簡易融合を持っていれば》の話にはなるんですけどね・・・。

 

 

 

 

《召喚師アレイスター》


召喚師アレイスター 星4 闇属性
魔法使い族 ATK/1000 DEF/1800
①:このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える。

amazonさんで購入したい人はこちらから!

遊戯王 召喚師アレイスター(スーパーレア) フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP026-SR

楽天市場では初動は結構高めの様子!大会結果次第ではヤバイかも!?

《召喚魔術》

通常魔法
「召喚魔術」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。
②:このカードが墓地に存在する場合、除外されている自分の「召喚師アレイスター」1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加える。

amazonさんで購入したい人はこちら!

遊戯王 召喚魔術(スーパーレア) フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP035-SR

楽天市場では既に1300円で初動が決定!堕天使並み!

 

 

 

 

因みに【召喚獣】では《召喚魔術》にて《召喚獣エリュシオン》を出せる素材としても使えるので気軽にシンクロ召喚などの素材にしても良さそうです。

 

簡易融合で出すという面では若干もったいない気がするけども正しい使い方の様な感じがしますし、召喚獣】を出す場合には墓地のカードも参照にするのでエクストラから出たカードが除去される=自ターンにて素材にするという図式も出来上がるのがかなり便利な点だと思いました。

 

 

が、問題なのはこのカードがフィールドにいると

 

自分も場にいるとモンスター効果を一回しか使えないという点です。

 

これのせいで非常に効果が制限されてしまうカードになってしまいました(笑)逆に自分の首を絞めるという効果はかの【極星】のフェンリルを思い出しますね。自分の首をしめるというかなんというか・・・。出来れば最後の方で出して、展開するかどうかを決めるほうが良いんじゃないかと・・・(笑)


遊戯王カード EP15-JP040 極星邪狼フェンリル(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [EXTRA PACK 2015]

 

しかし、ある程度シンクロ召喚やエクシーズ召喚等のカードでカードを除去してから動けるのは大きな利点です。

後攻を選択した時にとりあえず《召喚獣ライディーン》を選びたくはなりますが、召喚師アレイスターまでは簡単に繋げて《召喚獣エリュシオン》まで出来るのは大きな利点だと思いたいなぁ。

 

■ 相性が良いカード達。

という訳で《召喚獣カリギュラ》と比較的相性が良いのかなぁと言うカードを考えてみる事にしました。

まず最初に思いついたのが 《幻想の見習い魔導師》。

 

 

このカードを入れるという時点で【ブラック・マジシャン】よりな構築にはなってしまうのですが、魔法使い族サポートの恩恵が得れることに加えて手札の《ブラック・マジシャン》を融合のコストに使えるという利点があります。特にランク6を立てれる事もあり、コレに関してはデッキを回して考えたい所。回し方は《銀河戦士》に近い物はありますが運用方法はほぼ同じな気がします。

《幻想の見習い魔導師》 
効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2000/守1700
(1):このカードは手札を1枚捨てて、手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ブラック・マジシャン」1体を手札に加える。
(3):このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2016年11月号付録VJMP-JP122 [UR] : 幻想の見習い魔導師

楽天市場ではたまーに1000円以下で売ってますね。

[rakuten:otakaraat:10007868:detail]

 

 

また、絶対にオススメしたいという意味では《月光黒羊》を推したいと思います昨今の【十二獣】で《召喚獣ブルホーン》からサーチが出来る点や、直接墓地に送り《融合》を回収出来る点はどっちにしても悪用されるカードの1枚でしょう。

あぁ、もう十二獣は規制されたら良いんじゃ無いだろうか(暴論)

星2/闇属性/獣戦士族/攻 100/守 600
(1)このカードを手札から捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。
・「月光黒羊」以外の自分の墓地の「ムーンライト」モンスター1体を選んで手札に加える。
・デッキから「融合」1枚を手札に加える。
(2)このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。
「月光黒羊」以外の、自分のエクストラデッキの表側表示の「ムーンライト」Pモンスター
または自分の墓地の「ムーンライト」モンスター1体を選んで手札に加える。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/シャイニング・ビクトリーズSHVI-JP011 [N] : 月光黒羊

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード SHVI-JP011 月光黒羊(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [シャイニング・ビクトリーズ]

楽天市場ではまだまだ安価な模様?

 

意外な所では猫で吊り上げて出すという手段もありますが、これは完全に《召喚獣カリギュラ》ロックとして利用されそうですね(笑) パーミッションのように《くず鉄のかかし》を立てて単純なビートダウンとして成立すれば良いですが、昨今では壊獣のようなリリース系があるのが向かい風の様な気がします。

 

また、語る上で忘れちゃいけないのは《召喚師アレイスター》の効果で打点を上げられる点です。

この場合守備が一気に2800まで上がるので倒す場合は2900以上の打点を越えなければ勝てません。きっと《召喚魔術》で《召喚師アレイスター》は手札にいるので覚えておきたいコンボです。

 

■ どうせなら【シャドール】と夢のロック解禁しない?

ただココまで色んなカードを見てきましたが、《召喚獣カリギュラ》こそ昨今では珍しい他のカードの恩恵を得て強くなるカードなのではないか?と思いました。

 

実際墓地メタという面で相手の闇属性のカードを除外できるから強い!という意見もあると思いますが、最終的には光属性で【ABC】をメタれる方が強いように思えます。

また闇属性という意味では【堕天使】メタでも良いのですが無効はチェーンで良いカードを逃してきそうなんですよね・・・・。

 

ただ、カリギュラはモンスター効果を発動するメタを張ってくれるので後は攻撃されないメタか、特殊召喚のメタを張るというのが一番でしょう。大きな点としては【シャドール召喚獣】で《影依融合》で素材を落としつつ《召喚師アレイスター》で《召喚魔術》をサーチ。そして展開!が非常に面白そうな感じがします。

 

無効にして更に制限をかける!というのはネタでもウザイタイプのネタですね笑幸いな事に融合素材にするとアドバンテージを取れる【シャドール】には大きな風になる予感。あ、自分も制限かかってるんだった・・・(汗)

 

また、この《召喚獣カリギュラ》も獣族なので専用サポート《エアーズロックサンライズ》で蘇生しつつ相手の攻撃力をダウンさせるなんて手もあります。実はそういう意味ではかなり優遇されているんで非常に遊んでみたいデッキタイプでもあるんですよ。

中古遊戯王/ノーマル/コレクターズパック 伝説の決闘者編CPL1-JP020 [N] : エアーズロック・サンライズ

 

 

ただ残念な事に【召喚獣】が高騰デッキの1つに選ばれそうなのでいかんせん自由なデッキ構築をすると資産的に辛いのが難点!(笑)

出来れば安価な内に色々買って崩しつつ遊びたいテーマデッキだと思いました。まてよ・・・?それはファーニマルが安価という事なのではないか・・・?

 

 

それではノシ

 

・関連記事

hukusyunyu.hatenablog.com

 

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)