中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王効果考察】霊魂鳥(エスプリッド・バード)の回し方について色々と!スピリット&儀式の混合デッキだと!?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

 


遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

 

という訳で、今回は儀式とスピリットが一緒になった混合テーマ!霊魂鳥(エスプリッド・バード)の回し方について色々考えていきたいと思います。

 

実際、レイジング・テンペストにはロマンカードの収録が多いとは思ってましたが・・・まさかのスピリットの強化ですか!!

 

荒玉とか色々価格がやばい事になりそうで怖いですが、実際本当に今の環境戦えるの?というのが初見の感想でした。

というのも、スピリット自体がエンドフェイズに手札に戻ってしまうので非常に弱かったんですよ。しかしながら・・・その分アドバンテージに特化したカードは多くて始皇帝の陵墓からライフ2000を犠牲にして出す《八俣大蛇》や《火之迦具土》の存在は知ってる人は知っている驚異的なコンボだった技です。

 

特に最上級のスピリットモンスターは言わば出してしまえば攻勢が変わるほどの効果を持っているものが多いのも事実。そんなスピリットの側面を持つモンスター霊魂鳥ですが、なんと召喚のコストを儀式で行うという中々に面白い効果になっています。

 

そんな訳で今回は、一見普通に見えるけど幻想的な動きが特徴の霊魂鳥を少し見てみる事にしました。天照大神》とか日本の神話が多いこのカテゴリーは中々に神秘的な印象を受けますね。

 


遊戯王カード TDIL-JP035 天照大神(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

 

 

 ■ 今回の儀式はちょっと違う?手札に戻った時のリカバリーが豊富になって登場!欲しいカードといえばコイツ!?

 

実際にレア枠で登場した儀式枠。サフィラも同じような感じで安価でしたが、コッチでも案外簡単に安い値段で作れる感じがします。

ちなみに、今回の【霊魂鳥】で真っ先に注目するカードといえば全体的にサーチが出来る荒魂な気もしますね。

荒魂を駿河屋で購入したい事はこちらから!

中古遊戯王/レア/シャドウ・スペクターズSHSP-JP035 : 荒魂

 

実際今回の儀式スピリットは中々に面白く、儀式とスピリット両方のサポートカードが使えるという感じの良カードになっていました。【儀式】では儀式の下準備等のカードを始め、スピリットでも荒魂などのカードが非常に注目されていたりもしますね。

 

実際儀式だけでもサーチ出来る手段は豊富にありますが、スピリットのサポートも受けられるとなるとかなり準備がしやすい環境下。なんだかんだでカードが手札に来ないという面をクリアしやすいのは高評価な部分とも言えます。

 

元々スピリットのカードの特徴をおさらいすると、特殊召喚できないという制約と共に自分のターンに戻ってしまうのですが、霊魂鳥(エスプリッド・バード)の回し方ではそのデメリットを利点に変えてしまう事が出来るんですよね。

 

例えば、霊魂の円環(エスプリット・ヒーリング)では自分フィールドの表側表示のスピリットモンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動し、そのカードを破壊するという効果があります。それにエースカードである霊魂鳥神-彦孔雀には手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できたりと動きに無駄がありません。

 

実際手札に来なければ・・・というカードばかりで不安点はあるものの儀式として特殊召喚できるという強みもあるので今後のスピリットカードの効果で新規が出るたびに注目されるカテゴリーとも言えるでしょう。

特にスピリットカードは効果がその分強力になっているので、出れば確実に強い効果が多いのは確かです。

 

 

■ 霊魂の降神(エスプリット・コーリング)・・・2対の神々の儀式に必要なカード!

中古遊戯王/ノーマル/レイジング・テンペストRATE-JP060 [N] : 霊魂の降神

 

霊魂の降神(エスプリット・コーリング)
儀式魔法
「霊魂鳥神-姫孔雀」「霊魂鳥神-彦孔雀」の降臨に必要。
①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地のスピリットモンスターを除外し、手札から「霊魂鳥神-姫孔雀」または「霊魂鳥神-彦孔雀」を儀式召喚する。

 

これ、織姫と彦星なの?という効果もある儀式カードなんですが、非常に面白い事に儀式の下準備等も対応しているカードです。実際2枚のカードに対応している名称カードでまだ出ていない霊魂鳥神-姫孔雀の存在も分かってしまいました(笑)これに関しては今後考察したいなぁと思います。

 

一方で、コッチの儀式は墓地のスピリットモンスターを除外する事によってレベルを補うことが出来ますが恐らくレベル以上という点や最上級スピリットが軒並みレベル8という点でもトレードインなどが採用される可能性も出てきました。

 

 

まぁ、トレードインの採用率はかなり辛いもので最近では採用されるデッキも増えてきましたねぇ・・・。

あれ、でもそこまでレベル8いなかったなぁ( ;´・ω・`)

 

 

・霊魂鳥神-彦孔雀 ・・・相手のフィールドカードのバウンス&スピリットを召喚!エスプリッド・バードのエースカード!


霊魂鳥神-彦孔雀 星8 風属性

鳥獣族・儀式・スピリット ATK/3000 DEF/2500
「霊魂の降神」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのをモンスター3体まで選んで持ち主の手札に戻す。その後、手札からレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。
②:このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。

 

霊魂鳥神-彦孔雀は出した時に相手フィールドのカードを3体まで選んでバウンスした後に安全に下級スピリットモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できるという効果があるものの召喚扱いでは無い為おまけ程度に思っておくほうが良いかもしれません。

 

実際下級のスピリットモンスターのカードは霊魂鳥-巫鶴を先に出しておいて、効果も合わせてドローしろという感じが伝わってきますね。

 

ただ召喚条件を無視して出せるカードも様々ありますが、召喚時に効果があるものが多くあまり使えないのも事実です。(召喚した場合という効果は恐らく適用されないんじゃないかなぁと思います) 

個人的に良いなぁと思ったというかコレくらいしかカードの効果を活かせないのですが、軍荼利(ぐんだり)はシンクロ限定グランモールとちょっと寂しい一方で、霊魂鳥(エスプリッド・バード)の種族である鳥獣族を活かしてゴッドバードアタックも打てる不死之炎鳥もアリな気がしますね。

この点は恐らく今後の新規に期待したいです!!

 

また、霊魂鳥神-彦孔雀の2の効果も侮ってはいけません。

 

②:このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。

 

2体のトークンは場に残るタイプのカードですがいささかあまり活用出来ないように思えます。なので、ゴッドバードアタックで飛ばしたり風霊術などでコストとして切るのも十分にアリな感じも(笑)

 

 

個人的にはトークン扱いなのできっとエクシーズも出来ないでしょうから何かしらコンボは決めたいトークンになりそう。

ただのおまけとして見るか、悪用するかはデッキの構築で大きく変わりそうです。

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキドラグニティ・ドライブSD19-JP037 [N] : 風霊術-「雅」

 

■ 霊魂鳥神-姫孔雀 ・・・魔法罠をバウンス!コッチも優秀なバウンスモンスターに!

効果は確定していないのですが、基本的な効果は霊魂鳥神-彦孔雀の効果を魔法罠にしたバージョンのようですね。

こちらは打点が2500しか無いので、何かしらの戦闘手段がほしいところ。レベル4以下が8だったら非常に嬉しいのですが確定してから考える事にします・・・。

追記 4でした・・・なんてこった涙

 

霊魂鳥神-姫孔雀

星8 風属性 鳥獣族・儀式・スピリット ATK/2500 DEF/3000

「霊魂の降神」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを3枚まで選んで持ち主のデッキに戻す。その後、デッキからレベル4?以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。
②:このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。

■  霊魂鳥-巫鶴 ・・・ モンスターゾーンに存在している場合他のスピリットが出れば1ドロー!

中古遊戯王/ノーマル/レイジング・テンペストRATE-JP023 [N] : 霊魂鳥-巫鶴

 

霊魂鳥-巫鶴 星4 風属性
鳥獣族・スピリット ATK/1500 DEF/1500
このカードは特殊召喚できない。
①:1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在し、このカード以外のスピリットモンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。 

 

サポート下級はまさかのドローソースでした。

 

しかしながらこのドローに関しては非常に重要で手札が枯渇しそうな儀式スピリットに大きな潤滑油として回すことも出来るかもしれません。

 

一昔前の聖鳥クレインを思い出すようなカード効果です。ドンドンドローしろ!という感じが伝わってきますし、元々鳥獣族という側面は様々なカードの効果で使い回せるものの、1ターンに一度などカード効果に関してはあまり効率が良いようには見えません。

 

この点は何かしら今後コンボが来ると予想しています。 

 

 ■  霊魂の円環(エスプリット・ヒーリング) ・・・ 手札に戻すのをアドバンテージに!フィールドのカードを少しづつ破壊し、勝機を見出す!!

中古遊戯王/ノーマル/レイジング・テンペストRATE-JP072 [N] : 霊魂の円環

霊魂の円環(エスプリット・ヒーリング)
永続罠
「霊魂の円環」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドの表側表示のスピリットモンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地のスピリットモンスター1体を除外して発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。

 

コッチもコッチでかなり難しい。戻った場合にフィールドのカードを1枚破壊するのですがフィールドががら空きになる事に変わりはありません(笑)

しかし、永続罠で遅いので後攻の初手で使えないのも若干辛いところ・・・。

 

後はこの2枚。どう使いましょうか・・・?

■ 霊魂鳥−伝鳩 ・・・ スピリットモンスター1体を対象としてバウンス!

霊魂鳥−伝鳩 星4 風属性
鳥獣族・スピリット ATK/1000 DEF/1800
このカードは特殊召喚できない。
①:1ターンに1度、このカード以外のフィールドのスピリットモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

霊魂鳥−忍鴉・・・ 手札から、スピリット捨てて打点アップ!

霊魂鳥−忍鴉 星4 風属性
鳥獣族・スピリット ATK/0 DEF/0
このカードは特殊召喚できない。
①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、手札からスピリットモンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値分アップする。
②:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

 

 

■ スピリット強化と信じて・・・!やっぱり欲しいと思えるカードが増えてきた!!

今回の霊魂鳥(エスプリッド・バード)の回し方については恐らく儀式の下準備や荒魂によってカードをサーチした後にというカードの効果が非常に多いような感じもします。というのも実際カードを手札に貯めるという面ではかなり優秀なんですよね。

儀式の下準備でカードを揃えて行くのが非常に大事なように思えますから、持っておいて損はなさそうです。恐らくサーチでは使えると思います・・・・。

 

 一方で、荒魂と和魂などの既存スピリットで霊魂鳥(エスプリッド・バード)自体も回収出来てしまうのは中々に便利。「霊魂鳥神-姫孔雀」「霊魂鳥神-彦孔雀」のレベル次第でかなり運用方法は変わってきますが実際まだ情報が出ていません。

 

ただ、 最上級スピリットたちも同時に出せる可能性も秘めていて、今まで紹介した最上級スピリットはドローやハンデスでもなんでもしてしまう集団。

 

なのでやっぱり何かしらサポート来るんじゃないかなぁと想像しています・・・が、ココで一番頭をよぎるのが運営自体がハンデスを嫌ってる事実でしょ(笑)

カグツチさーん禁止のフラグも若干ながら立ってるわけですよね。

 

 

という意味ではある意味で規制がかかるか元々そういったサポートが無いかになってしまうのですが、なんとなくユニオンも強化が来たんだらちょっと期待したいと思っています。元々効果を発動できれば強いので今後勝てるかも!?とデュエルの流れを切れるカードが登場して欲しいなぁとおもいました。

 

それではノシ

 

関連記事

 

 

最新パック発売情報・・・レイジングテンペストが10月8日に発売~。

 

遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペストをAMAZONで購入したいからはこちらから!


遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

 

 

駿河屋で、 レイジング・テンペストを予約したい方はこちらから!

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト