読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王考察】《沼地の魔神王》《置換融合》の融合補助カードって新規カテゴリーと高相性?【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

ブースターSP – フュージョンエンフォーサーズから、《沼地の魔神王》《置換融合》が再録決定!!

 

という訳で2016年11月最初のパックは融合祭りから始まりそうです。

 

新しく遊戯王OCGのブースターSP – フュージョンエンフォーサーズから、《沼地の魔神王》《置換融合》が再録する事に決まりました!やったね!

 

元々 《沼地の魔神王》は融合系列ではどうしても必須なカードだったので再録されて非常嬉しい限り!元々融合デッキでは素材指定のする補助役としてどうしても組み込みたかったカードなので安くなるのは非常に嬉しいことです。

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム 

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)

 

 ■ 《沼地の魔神王》と《置換融合》の効果を見てみる。

《沼地の魔神王》は墓地に送ると《融合》を引っ張ってきてくれたり、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる優秀なカードです。

 

《月光黒羊》のようなサーチには恵まれていないものの水属性を中心に組んだデッキであれば《サルベージ》等で引っ張って凝れる優秀なカードでしょう!因みに《沼地の魔神王》は《置換融合》も手札に加えられるのでそれも想定しているのかもしれません。

《沼地の魔神王/King of the Swamp》 

効果モンスター
星3/水属性/水族/攻 500/守1100
(1):このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。
その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
(2):自分メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。
デッキから「融合」1枚を手札に加える。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/エキスパートエディションvol.2(EE2)EE02-JP195 [N] : 沼地の魔神王

amazonさんからはこちらから!

【遊戯王シングルカード】沼地の魔神王 ノーマル dt08-jp005

楽天市場では、330円代で売っている事もあります。更に値下がりする可能性もありますね。

 

 

 

そしてもう一枚のカード《置換融合》。融合として扱うカードなのですが、融合の範囲が初代リスペクトのフィールド限定に限られているので非常に扱いづらくなっています。

その代わり、自分の墓地の融合モンスター1体を対象としてそのモンスターをエクストラデッキに戻すと、その後自分はデッキから1枚ドロー出来るという融合系デッキの弱点であった手札枯渇を防いでくれるカードになっているのが利点。

 

融合召喚に成功した時や、融合したカードをもう一度蘇生する以外で使いたい人にはかなり便利なカードになっています。

EXTRA PACK 2015からの再録なのですが、実は意外とこっちも値段が高いカードでして・・・今回のブースターSPでは再録が決定したみたいですね。《融合》も欲しかったなぁ(小声)

《置換融合/Fusion Substitute》 

通常魔法
このカードのカード名はルール上「融合」として扱う。
(1):自分フィールドから
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをエクストラデッキに戻す。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/レア/エクストラパック 2015EP15-JP063 [R] : 置換融合

amazonさんからはこちらから! 

EP15-JP063 置換融合(レア)遊戯王アーク・ファイブ [EXTRA PACK 2015]

楽天市場では、350円台周辺をウロウロ・・・?

 

 

この2枚が登場した事により、確実に融合枠に関してのカードが再録で勢ぞろいする可能性が増えてきました。

残るは《融合》と《簡易融合》等のカードが再録されることを祈るのみ!

・・・なのですが実はあまり既存のカテゴリーと相性が良いのか考えて無かったのです。ダメじゃん私(笑)

双方とも有能なカードというバリエーションだったので非常に嬉しい気持ちと共に、今回はこのパックに収録されている【捕食植物】【召喚獣】【ファーニマル】と相性が良いのか良く考えてみる事にしました。

 【補食植物】の相性が良いかを考える。

相性・・・そこまで良くない?

 

補食植物の場合では、融合カードを手札に加えるという効果が《捕食植物キメラフレシア》等非常にピンポイントでサーチが出来るので実際かなり使えるような再録だと思います。

 

 

一方で《沼地の魔紳王》に関しては指定されたカードが無いため非常に扱いづらく見えますが、一応《融合》を手札に加えられるので、中盤以降のフィールド上に【捕食植物】が並んでいるときに効果を発揮するかもしれません。

《捕食植物フライ・ヘル》や《捕食植物スピノ・ディオネア》を盤面に出してしまい、捕食カウンターを載せた後に融合を行うという手段もありますが、これはこれで《捕食植物ドラゴスタペリア》の効果次第かなぁ・・・と。

元々《捕食植物サンデウ・キンジー》の効果で融合を行うことが多いように見える捕食植物デッキでは、融合カードにあまり頼らない可能性も・・・?

 

また《置換融合》を採用してしまうと、《グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を出す為の元々のレベルが8以上の闇属性モンスターの素材をエクストラデッキに戻してしまう可能性もあります。

一応《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を《龍の鏡》で飛ばして出す手段等もあるので採用して購入する場合は一考したほうが良いかもしれません。

 

召喚獣】と相性が良いかを考える

相性・・・けっこう良いかも!

 

召喚獣】の場合では《沼地の魔神王》のカードを採用しやすい様に思えます。《沼地の魔神王》は、《召喚師アレイスター》を指定している融合カードが多く、素材の変わりになる事と墓地に送って融合をサーチした後に《召喚獣コキュートス》の素材として使えるので無駄がありません。

 

特に、アレイスターの変わりになれるのは非常に便利ですが、ここで効果の比比較をするべきは《召喚獣ブルホーン》と《月光黒羊》によるサーチカードコンボでしょう。

こちらはどこでもカードを引っ張ってくることが出来ますが、一方で《月光黒羊》は、素材の変わりになることが出来ないのがポイントです。安定性重視と【十二獣】を混ぜないタイプでは《沼地の魔神王》の方に軍配が上がるかもしれません。特に何もかも十二獣混ぜてるとお財布も大変ですからね(笑)

 

一方で、《置換融合》は非常に微妙で、融合カードをエクストラデッキに戻してしまうと召喚獣エリュシオン》を出す為の素材が無くなってしまいます。

召喚獣エリュシオン》をエクストラに戻せるのは魅力的なんですけどね・・・。

 

採用する場合は融合カードを使用するルートを考えるときに手札を利用するかで決めると良いでしょう。

 

《ブリリアント・フュージョン》を採用している《ジェムナイト・セラフィ》等はフィールド上に出せるので問題ありませんが、手札融合を中心とするデッキの場合では確実に手札で腐ってしまいます。理想的な動きの時にはフィールド上で出来ますし、元々《召喚魔術》は墓地からも出来るので汎用性を上げるなら1枚位採用すると便利かも?

 

 

【ファーニマル】と相性が良いかを考える

 相性は一番良さそうな感じがしました。

 

【ファーニマル】デッキでは、 《エッジインプ・シザー》等を補える点や、肝心のデストーイを全て混ぜた《デストーイ・マッド・キマイラ》が弱い・・・為《置換融合》による1ドローも全く問題ないかもしれません。

特に、【デストーイ】関連のカードの最重要カードとして《エッジインプ・シザー》を補完できるのもポイント。《沼地の魔神王》も素材の代わりにも出来る上に、《エッジインプ・シザー》の効果で手札を1枚デッキに置く効果も《置換融合》の1ドローでなんとかなりそうな感じもしますね。

 

特に《デストーイ・シザー・タイガー》等を再利用する為には必ずと言っていいほど《エッジインプ・シザー》が無いとダメなので、この部分はかなり助かりましたー。

一応再録枠の問題上新規のカードは決まっていますが、《デストーイ・チェーン・シープ》が再録決定しているという事で《エッジインプ・チェーン》《エッジインプ・トマホーク》等もちょっと再録されるか気になりますが、再録されない場合は《沼地の魔神王》で補うか《簡易融合》でシープを出したいです・・・。

 

■ 《沼地の魔神王》《置換融合》の採用ポイントは?

 

遊戯王では、《沼地の魔神王》《置換融合》両方の採用を考える時にはこういった効果が重要なときがあります。

  1. ・融合素材で指定したカードがある場合。
  2. ・フィールド上で融合素材を揃えられるデッキ。
  3. エクストラデッキに戻して再利用する時など。

 実際最近はエクストラデッキの圧迫もあり、《召喚獣エリュシオン》もファンデッキで無い場合は3枚入れる事が出来なくなってきました。そういったときにもう一押し!という時には《置換融合》等は効力を発揮します。

 

今後の融合テーマデッキでは【召喚獣】のように専用融合カードを持ってきているという事や【捕食植物】のようにモンスターが融合する効果を持っている時代になってきています。

しかしながら、先行での制圧パターンを考慮するとサーチや場に出すという手段よりも《融合》等に頼ることもあります。出来れば今回のパックと一緒にカードを採用していきたい所ですね。

 

それではノシ

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム 

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)