中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王感想】インベイジョン・オブ・ヴェノムでおすすめな買っておきたいカードと注目カテゴリー達をまとめてみました。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

という訳で、発売日は2016年7月9日 (土)で間近になってきた新カード事情ですが様々なカードが判明するために書いてきたので今回は遊戯王OCGインベイジョン・オブ・ヴェノムでおすすめな買っておきたいカード達や登場した新カードをまとめてみました。

(2016年9月6日にお店に入荷し始めている=再版?という感じもしますね。)

 

実はこのパックには様々なカードの強みがあって、既存カードの強化などある意味集大成に近いような内容になっています。

箱で買っている方も多いと思われますが、このパックは本当に当たりが多いので今までデッキを組んでいた人には朗報なパックなのでは無いでしょうか?

 

筆者もレッドアイズなどのカードが追加で入って嬉しい限りですが実は、色々書いてた内容がぐちゃぐちゃになってるのでいったん整理するという意味合いも含んでいます。まだまだ強化来てるので楽しみではありますね~。 

 

皆さんは箱買いですか?それともシングル買いですか?どちらにしても非常に良いパックだと思いますよ!

 

新品トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム インベイジョン・オブ・ヴェノム

 

 

・ 注目しているカード達。

■ 《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》

ベリオンのRUMで生まれる新しい進化形態!アニメではふつくしいカードの1枚として挙げられそうなカードです。

 

《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》
星5 闇属性 ドラゴン族・エクシーズ  ATK/3000 DEF/2500
レベル5モンスター×3
①:このカードが「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」をX素材としている場合、 以下の効果を得る。

●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、 その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をアップする。

●相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。その後、自分の墓地のXモンスター1体を選んで特殊召喚できる。

 

 

 

■  《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》

闇属性×2という縛りから生まれた新しい特殊召喚メタモンスター!

 

捕食植物で出すのがテーマかもしれませんが、一方でシャドールや様々な闇属性を並べるデッキでは重要なカードになりました。特に破壊されてもアブソルートゼロのような全体除去も付いてきます。

実質的な特殊召喚メタが多く、効果も得ることが出来るのでかなり優秀です。闇属性で融合を主軸にするデッキでは重宝するでしょう。

 

《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》
星8 闇属性 ドラゴン族・融合  ATK/2800 DEF/2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
②:1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードはモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
③:融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。

[rakuten:dragon777:10167777:detail]

 

また、オッドアイズではEMトランプ・ガールなども相性が良かったりします。

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 次元障壁はかなりやばい!ファンデッキを軒並みつぶしそうなカードが登場!

筆者のマイフェイバリットが・・・(涙)

 

という感じの一枚。すり抜けるデッキも多いですがエクシーズやペンデュラムモンスターに依存したデッキでは大打撃になるカードの1枚です。

 

 一応効果モンスターが主体のデッキでは普通に戦えるので、今後はこのカードが遊戯王のメタ環境を抑えるかもしれません。

 

実質これで神のシリーズから障壁まで増えるとなるとデッキがかなり縛られますよね。シンクロ一筋デッキとかエクシーズだけとかのデッキは殆ど壊滅状態です。今後はエクシーズとシンクロを分けられるトリッキーなデッキか、効果モンスターを主体にビート出来るデッキが増えそう。

・・・あれ?それって今の環境だと嫌な予感が。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

 

■ 大欲な壺は除外カードを戻してドロー出来るカード!今後のカテゴリーとのシナジーが鍵!?

 

大欲な壺は除外されたカードをデッキに戻し1ドローという効果を持っていますが、注目したいのは除外カードを意図的に戻せると言うメタカードである点だと思います。

 

昨今のABCなどではかなり有効だとは思いますが、実際のところ様々なカードを再利用できるという点では勝っていますけど除外を墓地に戻すと言う異次元からの埋葬と今後比べられてしまうカードかもしれませんね。

元々壺は大抵効果が強いので今回も価格が高いと思います。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■  機械天使からは、《サイバー・エンジェル-美朱濡-》が登場!

機械天使の新たな切り札!破壊効果を無効にして葬る3000打点は魅力的。

サイバー・エンジェルからは大型儀式が登場しました。機械天使のリリース効果は無くなったものの、その代わり効果が非常に強いものになっています。特に特殊召喚メタに加えて、もしかしたらワンキルまで狙える効果を持ってるのは非常に優秀ですね。

 


《サイバー・エンジェル-美朱濡-》
星10 光属性 天使族・儀式  ATK/3000 DEF/2000
「機械天使の儀式」により降臨。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
②:1ターンに1度、フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分の墓地の儀式モンスター1体をデッキに戻して発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 

元々、機械天使は安価で作れるという儀式デッキで有名でしたがアニメでの新規に合わせて様々なカードが登場しています。ビジュヌも安かったら是非検討したいテーマデッキですね。明日香ファンは作ってみるのもいいかも?

hukusyunyu.hatenablog.com

■  レッドアイズ・・・《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》や《真紅眼の凶星竜-メテオ・ドラゴン》などの待望のメテオ・ドラゴン強化来ました!!

レッドアイズでは、ついに待望のサーチやメテオドラゴンのリメイクが登場しました。

去年ではなんでリメイク来ないのかな?と思っていたら一気に登場しましたね。

 

 

メテオドラゴンは言わば、出したときにレッドアイズのバーンに加え破壊されたときの補助が魅力的です。この点はもう一人のブラック・デーモンズと互換性があり、どちらを選ぶのかは戦況によって決めたいところ。


《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》
星8 闇属性 ドラゴン族・融合 ATK/3500 DEF/2000
レベル7「レッドアイズ」モンスター+レベル6ドラゴン族モンスター
①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「レッドアイズ」モンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
②:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ カーディアンでは、《花札衛ー猪鹿蝶ー》や《花積み》&こいこい等にちなんだサポートカードが新登場!!

カーディアン(花札衛)も言わば安価で作れるデッキの1つですが、その中でもサポートカードが非常に充実したものが収録されています。

 

花積みは、デッキに好きな順番で戻せる上に墓地から除外する事でカーディアンを手札に戻すことが出来ます。今まで運だったカーディアン(花札衛)での強い切り札になってくれますし、超こいこいではそれに合わせて花札衛を大量展開できるカードです。

 

 

実質的なサーチですので、今までは中々にサポートカードが足りない部分を補うためにいろんなカードを入れていましたがサポートカードの充実で純花札衛デッキも作れそうな勢いですね!!

 

《花積み》
通常魔法
「花積み」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:デッキから「花札衛」モンスター3種類を選び、好きな順番でデッキの上に戻す。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「花札衛」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

《超こいこい》
通常魔法
「超こいこい」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中の「花札衛」モンスターを可能な限り、召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは2になり、効果は無効化される。残りのカードは裏側表示で除外し、自分は除外したカードの数×1000LPを失う。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。手札から「花札衛」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

■ 《餅カエル》でバハムートシャークなどが高騰!?

筆者の中で今回のパックでの驚いたカードの1枚です。実際このカードかなり強いと思うんですがどうなんでしょうか?

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

 

ただ、水族という縛りがあるけども素材を取り除くと言うわけでは無いらしく、破壊したカードをセットするという謎の効果まで持っています。うーん。ここまですると環境的にすごく嫌な予感がします。

 

というか今回のパックでは拘束というか制圧系のカードがものすごく増えてませんか?

ちなみにレベル4から出てくるバハムートシャークでも蘇生で出せるので非常に注目が集まっています。現在高騰中です。 

中古遊戯王/スーパーレア/デュエリストパック 神代兄妹編DP15-JP022 : バハムート・シャーク

■ 《グレイドル・スライムJr.》で、グレイドルに新しいギミックが!?

 

グレイドルでも新規が登場しました。グレイドルは言わばコントロール奪取の効果が非常に強いテーマでしたが、今回のジュニアは、グレイドルを大量展開できるという強みがあります。

また、戦闘で破壊されたらデッキからグレイドルを持ってこれるという効果を持ってるのでリクルーターとして使っても問題はありません。

 

《グレイドル・スライムJr.》 
チューナー・効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 0/守2000
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の「グレイドル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの
水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから「グレイドル」モンスター1体を特殊召喚する。

 

ちなみに同名モンスターを蘇生させた場合は餅カエルにシフトチェンジする事も出来ます。うーん。強い。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ アロマでも、《アロマセラフィ-アンゼリカ》で強化がきました!

筆者はあまりアロマデッキを知らないのですが、アロマデッキではチューナーが登場しています。

墓地に能動的に送ることが出来て回復も出来るので1枚でぐるぐる回せるカードとして登場しました。また、レベル1のチューナーゆえに様々な使い方が出来ます。

エンシェント・ホーリーワイバーンでの運用も面白いですね。

 


《アロマセラフィ-アンゼリカ》
星1 光属性 植物族・チューナー  ATK/0 DEF/0
「アロマセラフィ-アンゼリカ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨て、自分の墓地の「アロマ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復する。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが墓地に存在し、自分のLPが相手より多く、自分フィールドに「アロマ」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 

 

また、《アロマポット》でランク1エクシーズを狙えば除外は回避出来るのでランク1もちょっと注目したいところ。最近ランク1おすすめエクシーズとか色々出ているのですが出すなら森羅の姫芽宮とかがいいのかな?

 

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 ■ クリフォートはついにキラー&カーネルの3体リリースのサポートが登場!?

 

という訳で、キラーさんやったね!というまたまた既存カテゴリー強化の風をクリフォートも受けてきました!クリフォートはいわば初心者におすすめな安いデッキとして筆者は紹介していきましたが、今回の強化は非常に朗報な強化ですよー。

 

スーパーレアもいまだに安いので作ってみたかった人は是非!確認していってくださいー!

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■  メタルフォーゼには、フルメタルフォーゼという新しい枠が!?

ついに全身がメタルになるという驚異的なモンスターですが、純カテゴリーで相手のモンスターを奪えるカードが登場しました。

今まではマジェスペクターや超融合などの投入がありますが、更に制圧系のカードが登場してしまいました。更に吸収したカードを再利用できると言うおまけ付です。

 

 

中々に効果が難しく書いてありますが、レベル1融合モンスターってかなり珍しいですよね。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

■ イグナイト・・・イグナイト・スティンガーなどの大型が出しやすくなりました。

イグナイトと言えば上級モンスターがいるんですが出すのが辛すぎて出ないという状況が多いモンスターがいました。

そんなカードを救済するカードが イグナイト・ユナイトでした。

 

新カード「イグナイト・ユナイト」では、イグナイトカードを破壊しデッキからイグナイトを出せるという一見サーチのように思えるカードですが、このカードで純イグナイトデッキはかなり作りやすくなりました!

 

筆者もある意味楽しみにしている1枚です。何故かイラストが非常に憎めません(笑)

またレスキューラビット再録してくれないかなぁ。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

■ エーリアンでは、《「A」細胞組み換え装置》でエーリアンが覚醒した模様。

実はグレイドルの裏に隠れて何かしらストーリーがあるのか非常に大きな強化がされたカテゴリーでした。

エーリアンは光属性でチューナーのエーリアンモナイトがいますが、それに合わせて通常モンスターが多いので青眼のサポートカードも合わさって使える様子。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■  新規カテゴリー

■ 《水晶機巧》・・・相手ターンにシンクロ&妨害!シンクロンの派生デッキとして輝く?

水晶機巧は今までのシンクロンデッキよりも更に相手ターンに妨害しシンクロするデッキとして生まれ変わった特殊なカテゴリーです。

 

特に水晶機巧にはチューナーにアクセルシンクロの効果が。そして非チューナーにはデッキからのサーチと中々にクルクル回しやすい効果を持っています。

 

なんだかんだでクリストロンは優秀だとは思うんですが、機械族シンクロモンスターが今後どれくらい出てくるのかで評価はガラッと変わるかなぁという意味ではかなり期待を持てるカテゴリーですね。

意外と機械族で統一されてるのでノヴァインフィなどの流れも作れそうな予感がします。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

■ 化合獣では様々なデュアルモンスターが強化されました!!

化合獣というテーマは言わばデュアルデッキのレベル8をメインにしたデッキで、アドバンス召喚をしなくても出せるフィールド魔法が登場して様々なデュアルデッキが強化されました。

 

つまり、レッドアイズなども強化されたということですね!(笑)

 

また、それに伴ってレベル2のデュアルモンスターも登場。トライワイトゾーンなどのコンボも相まって《化合獣オキシン・オックス》などでレベルもそっくりに出来るなどの器用さを魅せています。これに関してはデュアルデッキで致命的だった展開を補ってくれますし、上級モンスターも扱いやすくなったのでは無いでしょうか?

 

なんだかんだで、スーペルヴィスの居場所も少し増えた気がします。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

■ サイファーも祝カテゴリー化!でも効果は・・・?

 

というわけで実は銀河デッキの新規であるッサイファーが登場しました。カイトデッキはフォトンとか色々貰えていいですねーと思いきやサイファー自体がどこへ向かうのかが分からず・・・現在のところ銀河でもある程度の動きが出来て、しかも再録もされたと言う状況です!がんばれサイファー!

 (追加カード来てますね!さてさてどうなるのか・・・。)

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

■ 捕食植物はレベルを食べたり上げたりする面白いテーマ!!

捕食植物は言わばレベルを吸い取ったり、攻撃回数を増やしたりとこのパックタイトルに登場している《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》のサポートとして生まれたようなカードだと思っています。

ただ、中々に難しくて問答無用で破壊できるカード《捕食植物フライ・ヘル》や、《捕食植物スキッド・ドロセーラ》にて、全体攻撃など捕食植物という名称だから許されている生きる”拡散する波動”など効果は中々にトリッキー。

 

なのでコンボ次第ではアニメのようにかなり器用に《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》が動かせるかもしれません!

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■のんびり追記シリーズ

今後紹介したカードはこちらに載せようと思います。

■ ”古聖戴サウラヴィス”は新しい妨害手札モンスター!

サウラヴィスは、いわばエフェクト・ヴェーラー等と言った新しい手札妨害系カード!自分のターンでも対象にとったカードを無効にします。破壊までしません!無効にします!(大事なことなので2回言いきかせました。)

 

ヴェーラーさんのようにチューナーとして扱うことはできないのが欠点ですが、ドラゴン族の儀式や機械天使など最近注目されている儀式デッキには入りそうですねー。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ EMシールイールで展開補助!メタモンスターを振り切れ!!

Pスケールで3という有能さをかもしつつ相手のライオウ・ダークロウなどのカードの効果をターン終了時まで無効にするウナギ。

安いのでちょっと試してみるといいかも?

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

 ■《RUM-幻影騎士団ラウンチ》で夢が広がったエクシーズたち。

紹介にもあったラウンチですが安価だけどその分様々な形に変えられるデッキに変わりました。実際ドラギュラスとかも合わせたデッキを今後作ってみようかなぁと思います。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

■ 皆さんの今回注目しているカードは何ですか?

という訳で、今回はインベイジョン・オブ・ヴェノムで登場したカードを見ていきましたが中々に強いカードが多いと思います。また、様々なカードの補助が多くて今まで強化が来なかったなぁ・・・というデッキも強化が来る可能性がぐっと上がったのは非常に嬉しい件ですね。

 

という訳で今回はせっかくなのでコメントを募集してみようと思います。今回の質問は

 

「皆さんの今回の推しカードは何ですか?」

 

です!今回のパックは実際様々な強化カードが来ているのでTWITTERで投票をしようとしたのですが枠が4つしかないのでなんだかんだで足りないんですよ・・・(笑)

一個ずつ分けるのも出来ないのでブログで募集することにしました。 

 

まだ追加されていないカードの詳細もありますが、少しずつ調べていって乗せていこうと思うのでもう少しお待ちください・・・もしかしたら追加で何か増えそうですのでそれまでには間に合わせたいですね!

後は竜星や、岩石などのカテゴリーや大欲の壺等も・・・意外と詳しくないデッキが多くて大変ですが1つ1つ今後も見ていこうと思います!

 

それではノシ

 

 

最新パック。駿河屋はこちらから。

 

 

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム インベイジョン・オブ・ヴェノム

AMAZONでの予約はこちらからどうぞ!

 


遊戯王アーク・ファイブ OCG インベイジョン・オブ・ヴェノム(仮) BOX

 

 

関連記事