中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王考察】メタルフォーゼの苦悩。相性が良いカードを探してまとめてます。【メモ】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

最近ではメタルフォーゼを様々なデッキに組み込むという感じのものが流行ってる!

 

 

実際に感じた内容は非常に難しいデッキという部分だったりするけど、友人のでは無く安いカードを組み合わせて作ってみるだけでは若干の違和感も出てくるのは事実でした。なんだかんだで組み合わせることに特化しているデッキは難しくまた面白いという側面も持ち合わせています。

 

というのもメタルフォーゼは表側表示のカード破壊する事によってアドを稼ぐタイプのデッキ。ただ単に破壊されるだけ・・・ではあまり昨今の高速環境では見向きもされないのです。

 

かと言いつつもラスターやヒグルミまでいけば即禁止のジレンマライン。実はかなり緊迫していたりするのが破壊されたとき事情。

 

という訳で今回はメタルフォーゼの考察ですよ!

P効果による破壊と相性が良いカードと個人的に採用してみたいカードを色々書いていこうと思います。ガチという構築じゃなくてもいいや!というのんびり見たい方だけご覧ください(汗)

■ 実際相性が良いカードは多い。

BFゴウフウのようなトークン生成カードやアリアドネのようなカウンター罠設置系モンスターを同時に採用するなんて動きもあって、実は今個人的にメタルフォーゼは色んな戦い方が出来るんじゃないのかという意見です。というか狙ってたんじゃないのかこれ(笑)明らかに、BF以外でも使ってくださいねみたいな効果しか載ってない。

 

しかし、何でこういう話題をしているのかといえば今回新しくメタルフォーゼを買ったからという事に他なりません。 

数日前ですが、ブログ等で書いていたカード達が届いたからです。

 

 

実際様々なところで言われているメタルフォーゼの相性が良いカードは本当に相性が良いと思うんですが、よくよく考えたらあまり筆者カンペ無しで語れるほど優秀じゃありません。特にこれ強いよねーとか言ってても実際使い心地は分かったもんじゃありません。

 

という訳で相性の良いカードを考察していこうと思います。

 

● BF-朧影のゴウフウ

BF-朧影のゴウフウはそのまま特殊召喚してトークンを生成。そのままメタルフォーゼの効果用に破壊すれば即座にアドが稼げる計算になります。

 

特にこのゴウフウ自体にはシンクロなどの制限は無く、メタルフォーゼの下級モンスターを召喚すれば(スティエレン・シルバード)レベル7・8のシンクロモンスターを立たせることが出来るのは魅力的。

流れとしてやってみたいのはシルバードとのシンクロでスクラップ・ドラゴンを出して、そのままトークンを破壊のコストにしてしまえるという戦い方はメタルフォーゼにはかなりの追い風でしょう。

 

 

 

また、トランポリンクスと合わせてトークンを破壊しきってアドバンテージを取るのもアリです。そのままレベル7シンクロに合わせてメタルフォーゼ関連カードを2枚伏せる感じに出来ます。

 

 

という様に実は一見ただの邪魔になるトークンを破壊しながら戦えるのは、かなり面白いカードですね。

 

採用はしたい一枚だと思います。

 

またここでこのゴウフウを再利用できるデッキを作ろうとしたんですが・・・迷ってしまいました。TGワーウルフと合わせて悪夢再びでの回収を狙いましたが元々ペンデュラムでのメタルフォーゼとは相性があまり良くありません。最終的に悪夢再びの枠を強制転移にした方が回りやすいという皮肉な結果になってしまいました。本末転倒。

 

 

 

●  解放のアリアドネ

昨今のカウンター罠を速攻でサーチできるのでかなり相性は良いんです。

一時期のカウンターパーミで有名なパーデクデッキしかりカウンター罠はやっぱり強いカードですからどうしてもペンデュラムデッキである以上採用せざるを得ません。

 

しかし、このカードを投入すると言うことは神の通告を買うということ。安いデッキではないので今回は遠慮しました。カウンター罠と言えば他に相性良いカードは多いので少しずつ採用枚数を決めつつやりたい所。実際神系を揃えてからが本領発揮のカードとも言えますし、カウンター罠を多数採用する場合は入れておきたいですねー。

 

 最低でも6枚辺り投入されていると真価は発揮されます。カウンター罠がメタルフォーゼの新規で入れば・・・大変なことになりそうですね。

 

● グローアップ・バルブ

シンクロ召喚に使えるカードですが、実質二回メタルフォーゼの効果を発動できるので採用しました。

 

 

ヴォルフレイムでのシンクロでレベル8を並べるのも手ですし、レベル8シンクロを立たせておくと涅槃の超魔導剣士でのシンクロ召喚がしやすくなります。

ティエレンやトランポリンクスでのレベル2ペンデュラムが多くなったので引ければ良いなぁという辺りの期待をこめてますが、完全に引くことはかなり少ないのが現状です(笑)

じゃあレベル1のサーチ手段でワンフォーワンなどを採用すればいいじゃん!と思ってたのですが結果的にアドを取るために手札を効果的に捨てて良いカードが無かったので素引きで頑張る!!(笑)

 

● クリフォート・ツール

言わずもがな展開要因です。召喚師のスキルでのサーチに加えて、メタルフォーゼでツールを破壊。

そしてそのままスケールをメタルフォーゼ等で組み、ランク5のノヴァインフィニティまでつなげる事がかなり便利な要因になってます。

 

 

このカードを採用する場合に思ったのは召喚師のスキル先が最低でも5枚になるので魔法カードであるサーチが腐らないのが良い点でした。特にメタルフォーゼは表側のカードは破壊して交換できるものの、裏側では意味が無いですからね・・・。

 

 

また、ツールを破壊してメタルフォーゼを展開する場合双方のPスケールが効果を発動していないのが前提でどっちかをあける為にメタルフォーゼの効果を使うと今度はクリフォート自体を破壊できない事になります。こういった場合を避ける為に、ついでにペンデュラム召喚が出来るエキセントリック・デーモンなどの採用で割れるようにしておきましょう。

後は通常モンスターが増えてきたらそれに近いカードを採用するのも手です。 

 

● マジェスペクター

あーあ、最初は安値で組める強いテーマデッキだったのに・・・。

マジェスペクターはラクーンとユニコーンが優秀。特にユニコーンが最近高いんです。ただマジェスペクター自体も強いので素でデッキを組むなども面白いからメタルフォーゼの為に買い足すのも・・・という人も多い気がします。

 

実際効果はペンデュラムデッキでは普通に採用できるので現在価格はちょっと高め。再録と言う可能性はあまり無いでしょうから・・・この場合何をおすすめするべきなんだろう。

レアなのでレアなのにという高い価格は効果が優秀な証です。

 

● ビッグバンシュート

個人的に使えるのか分からないままの採用カードの1枚。

フィールドから離れればそのまま除外なので除去に使えないかなーと思ってます。ただ離れた時なので個人的にはちょっと裁定が不明な部分があったりするので保留ということで(笑)

 

拘束開放派でも効果発動するんだしいけると思うんだけどなぁ・・・。もしいけるなら盗人の煙玉等の破壊効果で優秀なカードを率先して入れれることになりますが、メタルフォーゼでアドを稼ぐには他に優秀なカードが多いのでかなり枠がきつい場合があります。

 

中古遊戯王/黒魔導の覇者303-032 [R] : ビッグバン・シュート

 

● 強制転移と鹵獲装置。

電子甲虫と合わせるという手もあるんですが・・・守備表示にさせるまでがきつかったり実際結果を出しているデッキでは採用されて無かったりと案外ランク3の組み立てが辛いことを教えられました。

 

 

レベル3でのペンデュラムはメタルフォーゼではシルバードしか存在せず必然的に他のランク3カードをサーチか見つけなければなりません。そう考えると貫通効果を持つオリハルクの良さが生かせないなと少し考えた結果が何故か転移系魔法という筆者の数年来の相棒です。

一応転移でゴウフウのトークンなども送れれば良いんですが・・・、オリハルクの貫通で4000あたりのダメージを叩き出せて相手のエースを奪えたら良いなぁと。実際そこまで甘くは無いんですけどね。

 

 

 

 ■ メタルフォーゼの破壊効果は今後の環境を大きく変えていく? 

今までメタルフォーゼ以外ではあえて破壊できる手段が無く困ったというデッキには朗報なカードになりました。スケールもアモルファージと違って1から8という驚異的な範囲の広さから様々なデッキの出張としてオファーはかかるでしょう。

 

それでもいまだにイリテゥムは出せない(汗)

 

一時期遊戯王でも再利用と言う手段が様々ある時代もあり魔法・罠やモンスターの破壊は今までデメリットだったのが昨今にインフレによって急激にメリットへと変わりそれに伴った部分を能動的に出来るとこうなると言うのを見せ付けられてしまった・・・と言う感じでしょうか。そういう意味では大嵐が帰ってこないのも否めません。

 

 

ラスター制限の今メタルフォーゼは中堅以上の性能を発揮してくれると信じたいですが制限になるのは嫌なので良いTころで止まって欲しい!!

今後新パックにて収録があれば良いですけどね。期待しましょう!

 

 

それではノシ