中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 効果考察】《インフェルニティガン》再録!制限カードとしてインフェルニティデッキでは氷結界の龍 トリシューラと大活躍したカード!!

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

20th アニバーサリーパック2nd waveに《インフェルニティガン》が再録!という事で色々と考察してみた。

【アニバーサリーパック2NDWAVEのご予約と購入はこちらから!】

amazonで20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)を検索!

楽天市場で20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)を検索!

駿河屋で遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEを検索!

 

という訳で今回の話題は20th アニバーサリーパック2nd waveより再録された《インフェルニティガン》についての話題です。

 

この《インフェルニティガン》に関しては

お前これを語れというのか・・・という悪夢を引き起こしたカードで、過去に恐ろしい事案を生み出してしまったカードと言えます。

 

 

当時【インフェルニティ】と言えば、 遊戯王ファイブディーズ STARDUST ACCELERATOR - WORLD CHAMPIONSHIP 2009というゲームの付録について来たカード。

 

そのときにはまぁ記念のカードかなぁと思いきやまさかの強化カードが登場し、カードキングダムさんもとい様々な遊戯王動画やカードゲーム業界がざわついた驚異的なカードでありました。

DUEL TERMINAL -破滅の邪龍 ウロボロス!!-にて再録されたので一時期ではありましたが当時は資産ゲーとも言える程悪夢を引きおこしたカードでしたね。

何故かと言えば、ゲームの付録が3枚必須カードと化した上に当時このゲームソフトは販売されて無かったというかそれ以前にカードが1枚4000円を越えるということをしでかした驚異的なデッキとも言えました。

一方でこの後にかの悪魔竜《氷結界の竜トリシューラ》が登場し、これらを3枚持っておく=4000×6なんていう馬鹿げた話が身内でも盛りあがったネタとして語り継がれたのだった・・・という歴史があります。ウロボロスでのインフェルニティ再録祭りから考えるとこのトリシューラの因縁があtったのは間違いありません(笑)

 

そんな悪夢を引き起こした《インフェルニティ・ガン》がまさかの再録。

と言いつつも当時ほど強いという訳ではないので、今回は昔を振り返りつつ考えて以降と思います。


遊戯王 英語版 プレイマット 2010 WCS-Q インフェルニティ・デストロイヤー & ネクロマンサー & デーモン

■ 《インフェルニティ・ガン》についてのおさらい。

中古遊戯王/ノーマル/THE SHINING DARKNESS(TSHD)TSHD-JP048 [N] : インフェルニティガン

《インフェルニティガン/Infernity Launcher》
永続魔法(制限カード
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「インフェルニティ」モンスター1体を墓地へ送る。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、
自分の墓地の「インフェルニティ」モンスターを2体まで対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果は自分の手札が0枚の場合に発動と処理ができる。

 

この《インフェルニティガン》の効果は(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに手札から「インフェルニティ」モンスター1体を墓地へ送るという効果に加えて、2の効果による魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自分の墓地の「インフェルニティ」モンスターを2体まで対象としてモンスターを特殊召喚するという効果を発動する事が出来ます。

 


この効果は自分の手札が0枚の場合に発動と処理ができるという特異な効果は当時使用していた 鬼柳京介 (キリュウキョウスケ)の言葉と合わせてハンドレスコンボなんて言われてましたね。

 

あの時代ではまず手札が0というのはホワイトシーフもびっくりな効果なのですが、それを逆手に様々なコンボが生まれました。特に手札が0と言いつつも手札をセットすれば良いわけで、その効果を使い様々な【インフェルニティ】カードを展開していきます。一応逆転の切り札として、《インフェルニティ・デーモン》をトップで引ければそのままインフェルニティデッキとしての動きが出来るのも特徴。

相手が何を引くかでも大きく動きを左右するカードとして優秀なデッキでしたね。

 

また何と言っても個人的に好きだったのが《インフェルニティ・ネクロマンサー/Infernity Necromancer》から《インフェルニティ・デーモン/Infernity Archfiend》 へ繋げて《インフェルニティガン》に繋げるコンボ。《インフェルニティ・デーモン》は手札が0枚の時にサーチが出来るので上手い様に効果を使うと綺麗に効果を回す事が出来ます。

その後《インフェルニティガン》につなげればそのまま手札が0枚なので好きなように回す事が出来ますよ~。

《インフェルニティ・デーモン/Infernity Archfiend》
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1800/守1200
(1):手札が0枚の場合にこのカードをドローした時、
このカードを相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「インフェルニティ」カード1枚を手札に加える。
この効果は自分の手札が0枚の場合に発動と処理ができる。

:⇒駿河屋でインフェルニティ・デーモン検索してみる

:⇒駿河屋でインフェルニティ・ネクロマンサーを検索してみる 

《インフェルニティ・ネクロマンサー/Infernity Necromancer》
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 0/守2000
このカードは召喚に成功した時、守備表示になる。
また、自分の手札が0枚の場合、このカードは以下の効果を得る。
1ターンに1度、自分の墓地から「インフェルニティ・ネクロマンサー」以外の
「インフェルニティ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。

 

当時、THE SHINING DARKNESSでインフェルニティと名のつくカードが大量に登場してしまったのも大きな点で、一気にサポートが増えたのが大変な事態になったのは言うまでもありません(笑)

  • TSHD-JP012 《インフェルニティ・ミラージュ》
  • TSHD-JP013 《インフェルニティ・リローダー》
  • TSHD-JP014 《インフェルニティ・ビートル》
  • TSHD-JP015 《インフェルニティ・リベンジャー》

特に《インフェルニティガン》が制限カードになる前は、あろう事かサーチした《インフェルニティガン》でインフェルニティを展開。

 

その時に《インフェルニティ・デーモン》を挟む事でまた新しい《インフェルニティガン》がサーチ出来るというまさに悪夢。

連発だぁー!と言わんばかりに3回のループが可能を起こした盤面の最後には手札が3枚除外されてしまった挙句、フィールドも対象を取らない除去が巻き起こり、盤面には打点が2700という3回通ればライフが全て消し飛ぶ《氷結界の龍 トリシューラ》が3枚も出てくるという問題を起こしてしまったのです。

 

勿論、このコンボが登場した際には様々な問題を引き起こしていたのは事実。10/09/01の制限改訂で《インフェルニティガン》が制限カードとなったので今は平穏な日常を過ごせているのでした。

 

ちなみにこの《インフェルニティガン》が全ての元凶という訳でも無いらしく、2014年にはコレクターズパック-伝説の決闘者編-にて登場した《ソウル・チャージ》で一気に世界大会へ足を進める等非常に【インフェルニティ】というデッキの強さを感じされる時代だったという部分を過ごしていた人は多かったのではないでしょうか?

 

[rakuten:toretoku:10047824:detail]

・・・と言いつつもフリーでも今は十二獣のせいであれかもしれませんが、守備に関しても優秀で闇チューナーであれば出せる煉獄龍 オーガ・ドラグーン等が結構追い風だった気がします。

 

実際《インフェルニティガン》が出てから満足民という人達が登場したというのもあり、様々なデッキビルダーの腕をならせたデッキというのを忘れてはいけません。

《煉獄龍 オーガ・ドラグーン/Void Ogre Dragon》
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
闇属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分の手札が0枚の場合、1ターンに1度、
相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

⇒駿河屋で 煉獄龍 オーガ・ドラグーン検索してみる

 

 《ラヴァルバル・チェイン》と《ダイガスタ・エメラル》とのループが懐かしいインフェルニティデッキは今後どうなる?

とそんな中で実は遊戯王界隈では様々なカードを闇に葬ったカードとしても知られています。《ラヴァルバル・チェイン》と《ダイガスタ・エメラル》はカードを使い回すという点で非常に強く、手札0枚で《インフェルニティ・バリア》の存在から【リローダーパーミッション】というカードも登場。

現在チェインは禁止であり、これらのカードも踏まえて強力だった時代を振り返るというのもちょっとアリかもしれませんね。

《ラヴァルバル・チェイン/Lavalval Chain》 
エクシーズ・効果モンスター(禁止カード)
ランク4/炎属性/海竜族/攻1800/守1000
レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。
●デッキからモンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。

 

《ダイガスタ・エメラル/Daigusto Emeral》

エクシーズ・効果モンスター

ランク4/風属性/岩石族/攻1800/守 800

レベル4モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 以下の効果から1つを選択して発動できる。

●自分の墓地のモンスター3体を選択して発動できる。 選択したモンスター3体をデッキに加えてシャッフルする。 その後、デッキからカードを1枚ドローする。

●効果モンスター以外の 自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。

 

 

因みにこのカードリストのナンバーは76。という事でリスト的にはこうなります。場所的にはインフェルニティも何枚か再録という感じがあるのでちょっと期待したいのですがカード数枚でサポートが出来るという訳ではありません。

  • 20AP-JP051 《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》 Ultra-Parallel
  • 20AP-JP052 《クリア・エフェクター》 Super-Parallel
  • 20AP-JP053 《シューティング・ソニック》 Parallel
  • 20AP-JP055 《ぶつかり合う魂》 Ultra-Parallel
  • 20AP-JP056 《ムーンバリア》 Parallel
  • 20AP-JP057 《マスター・ピース》 Parallel
  • 20AP-JP059 《螺旋のストライクバースト》 Parallel
  • 20AP-JP060 《エンタメデュエル》
  • 20AP-JP061 《レスキューキャット》 Parallel
  • 20AP-JP062 《氷結界の龍 ブリューナク》 Parallel
  • 20AP-JP064 《ゴヨウ・ガーディアン》 N-Parallel
  • 20AP-JP068 《ローンファイア・ブロッサム》
  • 20AP-JP070 《ダーク・ダイブ・ボンバー
  • 20AP-JP076 《インフェルニティガン》
  • 20AP-JP081 《虚無空間》
  • 20AP-JP085 《甲虫装機 ダンセル》
  • 20AP-JP091 《炎舞-「天キ」》 Parallel
  • 20AP-JP096 《光天使スローネ》
  • 20AP-JP0XX 《エヴォルカイザー・ラギア》
  • 20AP-JP0XX 《クリフォート・ツール》
  • 20AP-JP0XX 《アーティファクトの神智》
  • 20AP-JP0XX 《鳥銃士カステル》 Super-Parallel
  • 20AP-JP0XX 《影依融合》

 

が個人的に再録として欲しいのは《 ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》とかも来るのかなぁと期待したいのですが、価格的に言うとちょっと寂しい感じ。

と言いつつも実際は《インフェルニティガン》で氷結界の龍 トリシューラと大活躍出来るのは変わりありません。一時期禁止カードになってしまいましたが見事に復帰しているので20th アニバーサリーパック2nd waveの再録と共に作ってみるというのも良いかもしれませんね(´・ω・`)

 

⇒駿河屋でインフェルニティカテゴリーを検索してみる!

⇒amazonでインフェルニティカテゴリーを検索してみる!

⇒楽天市場でインフェルニティカテゴリーを検索してみる!

 

という訳で今回は《インフェルニティガン》についての再録情報でした!

それではノシ 

 

 

今回の関連商品

【アニバーサリーパック2NDWAVEのご予約と購入はこちらから!】

amazonで20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)を検索!

楽天市場で20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)を検索!

駿河屋で遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEを検索!

収録カードはこちらに感想と共にまとめてみました!

hukusyunyu.hatenablog.com