読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 効果考察】《ロストワールド》について色々と考える【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

ストラクチャーデッキR-恐竜の鼓動-に新規収録された《ロストワールド》を考察!!

ロストワールド

ストラクチャーデッキR-恐竜の鼓動-」が2017年2月25日に発売!

【《ロストワールド》が収録されているストラクチャーデッキR 恐獣の鼓動の予約はこちらから!】

AMAZON遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR 恐獣の鼓動を検索してみる。

駿河屋⇒予約トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -恐獣の鼓動を検索してみる。

楽天市場遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR 恐獣の鼓動を検索してみる。

 

という訳で今回の話題は恐獣の鼓動より新規収録されたロストワールドについてです。ストラクチャーデッキR-恐竜の鼓動-では主に恐竜族の強化カードが沢山収録されているのですがちゃんとフィールド魔法も新規で登場しました。

 

まさかの恐竜以外の攻撃力を下げる効果に加えて、トークンを出すという粋な計らいは好きですよー(*´・ω・`)b

そんな中で今回は遊戯王の恐獣の鼓動に収録されている《ロストワールド》について見ていこうと思います!

 

 

 

恐獣の鼓動おすすめ記事

【遊戯王 予約開始】ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-でついに恐竜の強化が決定!今の内に見ておきたいカードってなんだっけ?【日記】

新規収録の注目カードたち。

恐獣の鼓動 カテゴリーの記事一覧 

【遊戯王 効果考察】《究極伝導恐獣》(アルティメットコンダクターティラノ)について色々と考える【恐獣の鼓動日記】

【遊戯王 効果考察】《プチラノドン》考察!恐竜族の新たなリクルーター!【恐獣の鼓動 新規収録】

【遊戯王 効果考察】《ロストワールド》について色々と考える【恐獣の鼓動日記】

⇒《《魂喰いオヴィラプター》・・・現在編集中》

 

ロストワールドの考察と効果についておさらい。

ロストワールド
フィールド魔法
①:恐竜族以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
②:1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手フィールドに「ジュラシックトークン」(恐竜族・地・星1・攻/守)1体を守備表示で特殊召喚する。
③:相手フィールドにトークンがある限り、相手はトークン以外のフィールドのモンスターを効果の対象にできない。
④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる。

ロストワールド》の効果でデッキから《プチラノドン》を破壊するという効果を使う事が出来たりするというのが前回の恐獣の鼓動の話題でした。

《プチラノドン》の効果でデッキから破壊する事で盤面に出せるという他に、《ベビケラサウルス》&《盾航戦車ステゴサイバー》なんかも相性が良いですね~。

hukusyunyu.hatenablog.com

一応通常モンスターに関しては再録される《セイバーザウルス》なんかを破壊される代わりに、手札・デッキの恐竜族を破壊して《プチラノドン》を壊してね!という流れはこのカードが一番恐獣の鼓動の理想的な回し方なのでしょう。

その後コストとして落ちた《セイバーザウルス》をコストに《究極伝導恐獣》を出すというのも面白そう・・・(´・ω・`)

 

実はマキシマム・クライシスでも通常モンスターに関してのサポートとして様々なカードが登場しているのですが、【幻煌龍】のように通常モンスターに関してのサポートカードが出てきているのですが一方で、トークンが盤面に出てくるという面で結構器用な動きかたを共用されるのが特徴ですね。

 

 

最近では恐竜とか言いつつも、フィールドのモンスターの打点とかどうすんの?という疑問にちゃんと答えてくれました。

①:恐竜族以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。

昨今のフィールド魔法では珍しい攻守をダウンするというフィールド魔法です。現在では《アシッドレイン》や《ブラックガーデン》等の攻守を下げる魔法はありましたがここまでピンポイントに下げるのも珍しいですね。

 

恐らくですが、元ネタであるロストワールドという世界が《ジュラシックワールド》後の世界だからというのがあるのでしょう。

ジュラシックワールド/Jurassic World》 
フィールド魔法
フィールド上に表側表示で存在する恐竜族モンスターは
攻撃力と守備力が300ポイントアップする。


ロストワールド~失われた世界~とか色々とあるみたいですが、この《ロストワールド》の効果は言わば打点を引き上げるという選択では無いのでこれ《エヴォルカイザー》とえげつなく愛荘が悪くなってしまいます(笑)

何せあれはドラゴンなので、打点が2000程度まで下がっちゃうんですよね!駄目じゃん!(笑)

仕方なく今回は恐獣の鼓動の収録カードで考えるしか無さそうな雰囲気がしてきたぞ…( ;´・ω・`)

②:1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手フィールドに「ジュラシックトークン」(恐竜族・地・星1・攻/守)1体を守備表示で特殊召喚する。

恐竜族モンスターが特殊召喚されたときにトークンを出す効果を持っています。

 

この効果が意外と《究極伝導恐獣》の効果等で使いたいと思いきや意外と恐竜族でのデッキとえげつないほど相性が悪いような感じがします。

 

特に【エヴォル】等のカードや、【ジュラック】では相性が悪いようには、戦闘破壊するという《ジュラック・グアイバ》の相性は非常に良く戦闘破壊する事でトークンを破壊し、《エヴォルカイザー・ラギア》等のカードに繋げる事が出来ます。

《エヴォルカイザー・ラギア/Evolzar Laggia》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/ドラゴン族/攻2400/守2000
恐竜族レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動する。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。

ラギアは、召喚・特殊召喚を無効にしてくれる今の環境ではかなり強いカードの1枚です。汎用性が高いので入手しておくと良いかも?

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ウルトラレア/Photon ShockwavePHSW-JP043 [UR] : エヴォルカイザー・ラギア

amazonさんからはこちら!

遊戯王 PHSW-JP043-UR 《エヴォルカイザー・ラギア》 Ultra

楽天市場では、まだ安そうですね・・・。

《エヴォルカイザー・ドルカ/Evolzar Dolkka》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/ドラゴン族/攻2300/守1700
恐竜族レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ウルトラレア/エクストラパック 2012EP12-JP027 : エヴォルカイザー・ドルカ

amazonさんからはこちら!

【 遊戯王 カード 】 《 エヴォルカイザー・ドルカ 》(ウルトラレア)【エクストラパック2012】ep12-jp027

楽天市場ではあまり価格は他と変わらず・・・?ただ在庫が少なそうです・・・。

[rakuten:kantei-c:10961865:detail]

がそれ以外では結構このフィールド魔法が邪魔な感じがするんですよね。

 

後述する3と4の効果で結構印象は変わるのですが・・・。

 

またコンボとしては魂喰いオヴィラプターと合わせて効果を利用するなんていう手があります。《魂喰いオヴィラプター》の効果で先に恐竜族トークンを破壊すれば無償で恐竜が降臨するというわけですね!

「魂喰いオヴィラプター

星4/闇属性/恐竜族/攻1800/守500

「魂喰いオヴィラプター」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから恐竜族モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
(2):このカード以外のフィールドのレベル4以下の恐竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

③:相手フィールドにトークンがある限り、相手はトークン以外のフィールドのモンスターを効果の対象にできない。

この効果なのですが《究極伝導恐獣》の効果を最大限に活かす為にこの効果を仕組んでいるように見えます。

《究極伝導恐獣》の効果はいわば完全に耐性がないので起動効果を打つ際に《十二獣ドランシア》等の効果にさえぎられるという問題がありました。こういったカードに負けず対象に取れないようにしてあるようになったのかも(´・ω・`)

 

また《魂喰いオヴィラプター》の効果に挟む事で妨害されないなんていう事も出来ちゃいます。

 

④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる。

完全に《プチラノドン》のリクルート効果を使うためではあるのですが、以外とジュラック等のカードを墓地に送って《真炎の爆発》なんかのコンボも狙える1枚。

一方で彼らの活躍を見るためにも2枚は採用必須な印象を受けます。

 

《プチラノドン》

《プチラノドン》

《プチラノドン》
星2/ 地属性/ 恐竜族/ ATK/500 DEF/500
①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

収録パック・・・「ストラクチャーデッキR-恐竜の鼓動-」

《ベビケラサウルス》

効果モンスター
星2/地属性/恐竜族/攻 500/守 500
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、
デッキからレベル4以下の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。

 

[rakuten:toretama:10025434:detail]

コレにより《究極伝導恐獣》の効果から通常モンスターを破壊=変わりに《プチラノドン》を破壊する事で手札・デッキから《プチラノドン》の特殊召喚効果で盤面に大型を出すという荒業も可能になりました(笑)

またコレ《ベビケラサウルス》でも普通にコンボが組めちゃうのですよ(´・ω・`)

主にレベル4以上のカードに関しては《激流葬》等でまとめて破壊する戦法でも十分に可能でかなり幅が広いコンボが可能になっているっぽいです。

 

なんだかんだで《ロストワールド》は恐竜族の召喚した時のトークンで破壊効果を使う事が出来るので連続で攻撃という手段をとるなら《ベビケラサウルス》に軍配が挙がる・・・ってちょっと待って?さっきから《プチラノドン》ってあまり話題に出てない?

 

 

と《ロストワールド》の効果も結構面白い感じになっているのでトリッキーさと裏腹な感じが面白いギミックカード。

なのですがこれかなり扱いが難しく出張を寄せ付けない効果はなんとも言えません(笑)ただ、打点は相手も下がるので別に問題なしなんですけどね…。

 

 

 

まだ新規も出揃ってないのであたらなコンボが見つかり次第更新しようと思います。

 

それではノシ

 

hukusyunyu.hatenablog.com

今回の関連商品

《究極伝導恐獣》(アルティメットコンダクターティラノ)

【《究極伝導恐獣》が収録されているストラクチャーデッキR 恐獣の鼓動の予約はこちらから!】

AMAZON遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR 恐獣の鼓動を検索してみる。

駿河屋⇒予約トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -恐獣の鼓動を検索してみる。

楽天市場遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR 恐獣の鼓動を検索してみる。