中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王 当たり&トップレア】 20th アニバーサリーパック2nd waveは箱で買うべき?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

20th アニバーサリーパック2nd waveは買うべき?おすすめカードと買っておきたい当たり&トップレアカードをご紹介!!

【遊戯王 当たり&トップレア】 20th アニバーサリーパック2nd waveは箱で買うべき?再録等を見返してみる【日記】

今回は20th アニバーサリーパック2nd waveの話題なのですが今回cm等も発表されて、色々と当たりカードや「20th アニバーサリーパック2nd waveを箱で買うかなどの問題」について迫ろうと思いました。

特に様々なカードが再録されてはいるもののキーカードの再録も多くモンスターだけの再録かと思いきや結構充実していたんですよね。

 

 

勿論20th アニバーサリーパック2nd waveの収録は過去のトラウマを引き起こすかのような過去の環境のカードが再録されており、今まで買えなかったのになぁというパーツや、これ欲しかった!というパーツが続々登場しているのは事実。

 

 

虫環境の甲虫装機や、 壁とでもやってろのパーデク。そして、賄賂で手札を増やしたいインフェルニティ。と実は昨今の環境に近い為共感しやすい効果を持つカードは非常に多いです。この世代までやってくると知ってる人も多いのではないかなぁと。

 

という訳で今回は20th アニバーサリーパック 2nd waveを買うべきなのかという問題についてちょっと話したいという事と、20th アニバーサリーパック 2nd waveで当たり&トップレア候補であるカードを数枚ピックアップする事にしました。

 

ただのトラウマという意味で引き起こされる問題もありますが、今やそのインフレもどっかにいってしまいましたからねー。なんとも言えない感じが凄いですが今回は20th アニバーサリーパック2nd waveの当たり&トップレアという意味も含めて持っておきたい&買っておきたいカードについてまとめてみる事にしました。

 

 

【アニバーサリーパック2NDWAVEのご予約と購入はこちらから!】

amazonでを20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEを検索

楽天市場で20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEを検索

駿河屋で遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEを検索

■ 20th アニバーサリーパック2nd waveの収録カードについておさらい。

f:id:hukusyunyu:20170201070208p:plain

20th アニバーサリーパック2nd wave・・・それは過去の環境カードを掘り起こした夢のボックス。

 

更に面白い点で言えば《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》の再録はやっぱり重要なんじゃないでしょうか?いやぁ、あのカードって実際アニメ側からしたらネタ的要素として入れてただけなんだろうなぁと思いきやの展開だったのでもう黒歴史としておいておく事案だったのかもしれないって勝手に思ってましたから(笑)

 

なんだかんだで最近では環境カードや様々な点ばかり注目してはいましたが、結構面白いカードがこの20th アニバーサリーパック2nd waveでは収録されていて、《螺旋のストライクバースト》等の専用サーチ等が多いので意外と期待してるんですよ?(´・ω・`)

 

というのもアニバーサリーパックでは主に過去の重要だったカードや環境デッキのキーカードを中心に再録するパック。

それゆえに復帰勢からすると嬉しい反面既に持っているよ!というカードや、元々持っているというカードの種類が多くなんか微妙というカードも結構多かったりしますが勿論初心者には嬉しいカードとか沢山あるんですよねー。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 ■ 20th アニバーサリーパック2nd waveを箱で買うメリット

その1 再録が豪華!一部カードは待望の再録へ!

20th アニバーサリーパック2nd waveを箱で買うというよりシングルでも良いのですが、《氷結界の龍 ブリューナク》《鳥銃士カステル》等エクストラデッキに投入されるカードが再録されています。

 

勿論今回の20th アニバーサリーパック2nd waveも安価なカードばかりでがっかりという訳ではなく、カステルなどの超重要カードもちゃっかり再録されているのは非常に大きな点でした。なんだかんだで《鳥銃士カステル》の再録は非常に大きく今回の遊戯王の環境カードの中でも重要な位置にいるのでかなり便利というわけですね。

 
20th アニバーサリーパック2nd waveでは主に価格が低いカードが再録されている感じがあったのですが、コッチでは一枚の価格が2000円以上するかもしれないカードが入っているのは非常に大きな点。

本当にそういう意味では嬉しい収録は結構多いです。

《鳥銃士カステル/Castel, the Skyblaster Musketeer》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/鳥獣族/攻2000/守1500
レベル4モンスター×2
「鳥銃士カステル」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
(2):このカードのX素材を2つ取り除き、
このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。

 

勿論大会等で活躍していたとか言いつつも実際は安価で入手出来るようになったので非常に優秀なカードが多くなったのも事実です。

例えば他には《セイクリッド・トレミスM7》《影依融合》等が挙げられるのですが。一方で、【シャドール】の高かったカードがそのまま再録されたのは非常に嬉しい感じ。実際高価なカードや安価なカードであってもフリーでは重要なカードが目白押しなのはみて分かる事実だったりします。

一方で、罠に関しては《虚無空間》なんかの制限カードが入っているのはアニバーサリーパックでは特権の1枚でしょう。

1枚でも持っておくとお得なのでそういう意味では当たりの可能性を秘めているカードといっても過言ではありません。

 

なんだかんだで昨今のアニバーサリーパックではこういう点が非常に心配でした。

 

 

・・・というのもレアカードが出たとしても環境カードが1枚だけ入っていてもしょうがないのでは?という懸念があったんですけど今こうして再録カードを見てみるとそんな事は無かった感じなので安心。とりあえずほっとしてます。

 

20th アニバーサリーパック2nd waveでまずメリットと感じるのはそういった役に立つモンスターがシンクロやエクシーズに集約されているところでしょう。

 

エクストラデッキに入るカードは制約が無いものも多く20th アニバーサリーパック2nd waveでは主にこういったカード目当てに購入するというのはかなりアリな選択肢のはず。

 

《鳥銃士カステル》はどっちにしても価格がえげつなく高いのもあり、今回の20th アニバーサリーパック2nd waveではレアの部類として当たるなぁという印象を受けました。

■ 20th アニバーサリーパック2nd waveを箱で買うデメリットは?

 

また、カードリストが大抵判明したので分かったのですが、この20th アニバーサリーパック2nd waveの当たりという面では全てのカテゴリーを集約してはいないので再録はされても他のキーパーツは自力で集める必要があります。

 

例えば【インフェルニティ】では《インフェルニティガン》の収録はあるものの他の収録は分かりません。もっと言うとこういう系の収録があったりするのでボックスで購入する際にはかなり扱いが難しいカードが存在するのは念頭に置いておきたいです。

 

しかし、元は環境デッキであるものばかりなので組んだところで非常に弱いという事はありません。甲虫装機やパーデクデッキでも組んでみれば非常に強い実力を発揮してくれるのでその点は非常に安心したい感じかなぁと。

なんだかんだでその点だけは20th アニバーサリーパック1STとか違う部分でしょう。実際エクゾディアの頭だけあってどうするんだという感じではないので(笑)ですが、カテゴリーという点や名称デッキは分かりやすいですし、揃いやすいというのはあるんじゃないかなぁ。

 

実際《インフェルニティガン》だけ手に入れても・・・というのはあり新規カードが今後来るのかも分からないのでこのカードは強かったなぁという感じで懐かしむのはいいですね。ただ既に作った事のあるデッキではちょっとショックかも(´・ω・`)

 

またしかしアニバーサリーパックの宿命として安価で組めたパーツが高価になるという点はあります。例えば【シャドール】では《影依融合》が再録された為に安価になったのですが《エルシャドール・ミドラーシュ》等が高価になってしまうという問題が起きました。

 

これは前回のボックスでもあったのですが、前回のアニバーサリーパックではそのせいでウリアとかの3幻魔が高価になっちゃった・・・というのはあります。遊戯王は全般的に収録してくれないからこの問題は非常に大問題だなぁと。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

というか実際こういう点はあるんですが。今回は再録で《影依融合》が手にはいるので合計的には安価というのは非常に大きなポイントの1つです。

最近ではシャドール系統のカードは安価であり続けていますし未だに根強いファンがいるのも事実。こっちも【列車ドール】や【シャドール〇〇】という派生系が非常に多い中で《影依融合》はやっぱり必須なので嬉しい所。

また融合召喚を行うという面では《智天の神星龍》が入っている【セフィラ】なんかがポイントですねー。とこういう点では非常に重要なカードは多いので、是非作ってみてください!

(´・ω・`)というより制限等ぐっと変わるというのもあるかも?

 

■ 20th アニバーサリーパック2nd waveの収録カードから当たりカードを見てみる。

という訳で様々なメリットやデメリットを挙げてきましたが、収録カードから当たりカードについて色々とみていきましょう。

現在では収録カードの判明がまだまだされてはいないものの、新規勢にはおすすめ出来るかなぁというカードは結構既に出ています。

※ 初動価格で当たりを決めたい人はこちら!

hukusyunyu.hatenablog.com

 

【収録カード】
20AP-JP051「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」 シークレットパラレルレア
20AP-JP052「クリア・エフェクター」 スーパーパラレルレア
20AP-JP053「シューティング・ソニック」 ウルトラパラレルレア
20AP-JP054「集いし願い」 スーパーパラレルレア
20AP-JP055「ぶつかり合う魂」 ウルトラパラレルレア
20AP-JP056「ムーンバリア」 ウルトラパラレルレア
20AP-JP057「マスター・ピース」 シークレットパラレルレア
20AP-JP058「ドン・サウザンドの契約」 スーパーパラレルレア
20AP-JP059「螺旋のストライクバースト」 シークレットパラレルレア
20AP-JP060「エンタメデュエル」 スーパーパラレルレア
20AP-JP061「レスキューキャット」 ウルトラパラレルレア
20AP-JP062「氷結界の龍 ブリューナク」 ウルトラパラレルレア
20AP-JP063「ジャンク・シンクロン」
20AP-JP064「ゴヨウ・ガーディアン」
20AP-JP065「緊急テレポート」
20AP-JP066「ゾンビキャリア」
20AP-JP067「ブラック・ローズ・ドラゴン」
20AP-JP068「ローンファイア・ブロッサム」
20AP-JP069「BF-疾風のゲイル」
20AP-JP070「ダーク・ダイブ・ボンバー
20AP-JP071「深海のディーヴァ」
20AP-JP072「六武の門」
20AP-JP073「バトルフェーダー」
20AP-JP074「氷結界の龍 トリシューラ」 ウルトラパラレルレア
20AP-JP075「神光の宣告者」
20AP-JP076「インフェルニティガン」
20AP-JP077「エフェクト・ヴェーラー」
20AP-JP078「強欲で謙虚な壺」
20AP-JP079「神の警告」 スーパーパラレルレア
20AP-JP080「フォーミュラ・シンクロン」
20AP-JP081「虚無空間」
20AP-JP082「ヒーローアライブ」
20AP-JP083「TGハイパー・ライブラリアン」
20AP-JP084「エヴォルカイザー・ラギア」
20AP-JP085「甲虫装機 ダンセル」
20AP-JP086「発条空母ゼンマイティ」
20AP-JP087「セイクリッド・トレミスM7」 スーパーパラレルレア
20AP-JP088「ヴェルズ・オピオン」
20AP-JP089「カードカー・D」
20AP-JP090「魔界発現世行きデスガイド」
20AP-JP091「炎舞-「天キ」」
20AP-JP092「アーティファクトの神智」
20AP-JP093「ソウル・チャージ」 スーパーパラレルレア
20AP-JP094「鳥銃士カステル」 スーパーパラレルレア
20AP-JP095「影依融合」
20AP-JP096「光天使スローネ」
20AP-JP097「M・HERO ダーク・ロウ」
20AP-JP098「クリフォート・ツール」
20AP-JP099「影霊衣の術士 シュリット」
20AP-JP100「幽鬼うさぎ」 スーパーパラレルレア
20AP-JP101「ブラック・マジシャン」 ホロパラレルレア

 

シークレットパラレルレアカード 3種

20AP-JP051「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」
20AP-JP057「マスター・ピース」
20AP-JP059「螺旋のストライクバースト」

ウルトラパラレルレアカード 6種

20AP-JP053「シューティング・ソニック
20AP-JP055「ぶつかり合う魂」
20AP-JP056「ムーンバリア」
20AP-JP061「レスキューキャット」
20AP-JP062「氷結界の龍 ブリューナク」
20AP-JP074「氷結界の龍 トリシューラ

スーパーパラレルレアカード 9種

20AP-JP052「クリア・エフェクター
20AP-JP054「集いし願い」
20AP-JP058「ドン・サウザンドの契約」
20AP-JP060「エンタメデュエル」
20AP-JP079「神の警告」
20AP-JP087「セイクリッド・トレミスM7」
20AP-JP093「ソウル・チャージ」
20AP-JP094「鳥銃士カステル」
20AP-JP100「幽鬼うさぎ」

 

 20th アニバーサリーパック2nd waveおすすめカードその1《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》

《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》

シンクロ・効果モンスター
風属性/レベル12/ドラゴン族/ 攻4000/ 守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
①フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる。
・相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
・相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
・相手モンスターの攻撃攻撃時に発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。

※詳しい話はこちら!

hukusyunyu.hatenablog.com

《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》は今回の大型シンクロモンスター枠!

 

出せれば強いタイプの一角であり今回の当たりカードでもあります。特に5dsでは待望のレアカードという事で新規収録されましたが、効果は主に無効にして自身を飛ばすという除外効果。汎用性が非常に多く、やられたときのリターンはないものの《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》を活かしつつ戦えるというのは非常に強みです。

 

今回では主にウルレア枠でのカードになっている印象ですが、シンクロモンスターでは切り札になるので1枚は欲しいですねー。

特に重要な点としては《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》の効果としてバトルフェイズ等に合わせて効果を選べますし、破壊効果を使っても逃げれるので事実上カウンター罠以外で対処するとなるとチェーン処理以外無いのがポイントと言えます。

 

また今回の20th アニバーサリーパック2nd waveの中にはシンクロするとドロー出来る《クリア・エフェクター》等の存在もあり、サポートカードも充実している感じで嬉しいですねー。

駿河屋で《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》を検索してみる。

amazonで《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》を検索してみる。

楽天市場で《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》を検索してみる。

 

20th アニバーサリーパック2nd wave おすすめカードその2 《ドン・サウザンドの契約》

 ドン・サウザンドの契約
永続魔法
「ドン・サウザンドの契約」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは1000LPを失い、それぞれデッキから1枚ドローする。
②:お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、このカードの①の効果でドローしたカードを公開し続ける。
③:このカードの効果で手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、モンスターを通常召喚できない。

《ドン・サウザンドの契約》の収録パック・・・20th アニバーサリーパック2nd wave

⇒《ドン・サウザンドの契約》を駿河屋で検索してみる。

⇒《ドン・サウザンドの契約》をamazonで検索してみる。

⇒《ドン・サウザンドの契約》を楽天市場で検索してみる。

※ 詳しい話はこちらから。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

《ドン・サウザンドの契約》の効果はライフを1000失う効果に加えて、発動時にお互いドローした後に今後ドローしたカードをずっと公開し続け、その中に魔法カードがある場合モンスターを通常召喚出来ないという効果があります。 

 

元々こういう感じのドローソースとして、使う事が出来ますがこっちのカードは《成金ゴブリン》や《チキンレース》などのデッキ圧縮という面に加えてこのターンで決着を付ける系統のデッキとは相性が非常に良く、更にバーンダメージもついているので面白い使いかたが出来そうです。

 

 

実際【LL】デッキではワンキルを助長するカードになりそうですし相手もカードをドロー出来るのは結構重要なところ。最近ではバーン系統のカードは少なく、

 

20th アニバーサリーパック2nd wave おすすめカードその3《影依融合》

 《影依融合シャドール・フュージョン/Shaddoll Fusion》 
通常魔法
「影依融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから
「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合、
自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。

 

遂に来た《影依融合》再録!

という事で非常に気になっている人も多いのではないでしょうか?

【シャドール】の中ではやっぱり相手のモンスター依存ではあるものの、デッキから素材を送れるのは非常に大事ですね。

 

実際エクストラデッキから盤面に出しているモンスターがいるモンスターが前提の為いない場合では融合サポートが得られない融合カードになってしまいますが、【エルシャドール】ではこのカードをサルベージ出来るので問題はありません。

 

また《ペロペロケルベロス》や各種シャドールモンスターが墓地に送られるので更なるコンボを狙えたり《エルシャドール・ネフェリム》が禁止から戻ってくれば《超電磁タートル》等のコンボも出来るので様々な期待がもたれている魔法カードと言えそう。

昨今では先行で動けないのが弱点だったりしたり、融合魔法使いでは【捕食植物】や【召喚獣】等が登場した事が向かい風なのか再録されたという感じでしょう。

 

20th アニバーサリーパック2nd wave おすすめカードその4《セイクリッド・トレミスM7》

 《セイクリッド・トレミスM7メシエセブン/Constellar Ptolemy M7》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/攻2700/守2000
レベル6モンスター×2
このカードは「セイクリッド・トレミスM7」以外の
自分フィールドの「セイクリッド」Xモンスターの上に
このカードを重ねてX召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚した場合、このターンこのカードの効果は発動できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分または相手の、フィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

 

汎用カードの1枚で《セイクリッド・プレアデス》の上におけたり器用な事が出来た黎明期注目の1枚。特にランク6を出せるデッキでは非常に重宝していてこの上にガイアドラグーンを置いたりとバウンスも出来る強カードとしての立ち位置は確保出来ている感じがしました。

 

後はなんと言っても墓地のカードも回収出来てしまうんですよ。特に墓地にカードが無くても回収出来るのがミソで、ランク6はレベルが高い分回収役としては破格の強さを秘めています。

 

「自分または相手の、フィールド・墓地のモンスター」という珍しい対象の指定の仕方をしている。
発動するにはこのどこかにモンスターが存在している必要があるが、このカードがすでに自分フィールドに存在していることから、基本的に自分フィールド以外の場所がどのような状態でも発動条件を満たせる。
よって、自分・相手の墓地にモンスターが存在しない場合でも、コストとして墓地に送られたエクシーズ素材のモンスターを選択して手札に戻すことができる。
墓地にカードがない場合でもサルベージできるのは覚えておいて損はないだろう。

遊戯王カードWiki - 《セイクリッド・トレミスM7》

 

20th アニバーサリーパック2nd wave おすすめカードその5 《鳥銃士カステル》 

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/鳥獣族/攻2000/守1500
レベル4モンスター×2
「鳥銃士カステル」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
(2):このカードのX素材を2つ取り除き、
このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。

 

カステルさんは言わずもがな汎用カードの一枚でデッキバウンスということでモンスターを対処できるエクシーズで登場した時から有名なエクシーズカードです。

 

攻撃力は低いんですけど、その分効果が面白い。例えばエクシーズ素材を取りのぞく数で裏側にするかデッキバウンスにするか決めれるのですが、これ別に自分のモンスターでも大丈夫なんですよね。なので《メタモルポッド》とかの再利用も出来たりするのも面白いところ。最近ではブリューナクなどのモンスターが味方に干渉出来なくなったのですが、カステルは現役なのでこういう点でも差別化で何か欲しい所ですねー。

 

 

しかし、このモンスターが登場してから破壊耐性だけでは意味が無いというインフレを助長させた一枚でもあります。

特に対象に取れないというのがかなり重要な遊戯王のテキストとして浸透したカードでもありました。コレにヴェルズビュートの破壊耐性も加えて最強のモンスターとして君臨するという個人的なルールが生まれたりしたなぁと(笑)

 

個人的には今回の20th アニバーサリーパック2nd waveでは当たりカードの1枚だなぁという感じですね!《影依融合》と合わせて高価なカードの再録なのでかなり価格は気になるところです。

 

20th アニバーサリーパック2nd wave おすすめカードその7《氷結界の龍 ブリューナク》

 《氷結界の龍 ブリューナク/Brionac, Dragon of the Ice Barrier》 
シンクロ・効果モンスター(制限カード
星6/水属性/海竜族/攻2300/守1400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「氷結界の龍 ブリューナク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を任意の枚数墓地へ捨て、捨てた数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。

 

 

元々禁止カードとして名をはせたカードではありますが。カード効果がある程度エラッタで帰ってきたので今回の20th アニバーサリーパック2nd waveで登場です。実際汎用性高いレベル6モンスターとしては優秀で、手札を任意の枚数捨てれば相手のカードをバウンスできる効果を持っています。

 

実際今回の20th アニバーサリーパック2nd waveのカードではブリューナク以外に《ゴヨウ・ガーディアン》等がいたりとシンクロモンスターが沢山投入されていたりするので、

 

20th アニバーサリーパック2nd wave おすすめカードその8《アーティファクトの神智》

 《アーティファクトの神智/Artifact Sanctum》 
通常罠
デッキから「アーティファクト」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
アーティファクトの神智」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
また、このカードが相手によって破壊された場合、
フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。

 

今回の【アーティファクト】系列の罠カードなのですが、相手の効果で破壊されるとフィールドのカードを破壊する《砂塵の大竜巻》の効果を内蔵している罠カードです。

 

 

元々、【AF】は《アーティファクト・デスサイズ》等が筆頭のメタカードとして機能はするのですがコッチはデッキからアーティファクトを持ってこれるので重要なカードでした。元々相手によって破壊してたとしてもカードを破壊されてしまいますし、どうすれば良いのかという問題を生み出したカードでもありましたね。

 

20th アニバーサリーパック2nd wave おすすめカードその9《虚無空間》

 《虚無空間ヴァニティー・スペース/Vanity's Emptiness》 
永続罠(制限カード
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(2):デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。
このカードを破壊する。

 

元々優秀な特殊召喚を止める良カードの一枚です。

最近では1ターンでも召喚権を止めればOKという風潮も結構あるからこそ輝くカードなのですが、制限カードという事で20th アニバーサリーパック2nd waveの法則に乗っ取り再録されました(笑)

 

実際《虚無空間》以外にも後述するトリシューラなどもそうなのですが制限カードとしては今回は破格の再録とも言えます。特にメタカードとしての再録では汎用性ある罠カードなので欲しかった!という人がそのまま買えちゃうのは美味しい所。

 

いやぁ、やっぱりこう言うカードは結構

 

20th アニバーサリーパック2nd wave おすすめカードその10《氷結界の龍 トリシューラ

 《氷結界の龍 トリシューラ/Trishula, Dragon of the Ice Barrier》 
シンクロ・効果モンスター(制限カード
星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
相手の手札・フィールド・墓地のカードを
それぞれ1枚まで選んで除外できる。

 

という訳で恒例の制限カードが再録されたシリーズの1枚(笑)《氷結界の龍 トリシューラ》はシンクロモンスターとしては《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》のような切り札として使われるカードとして重要な効果を持っています。

 

元々《インフェルニティガン》で出すトリシューラ3枚コンボはトラウマ者でしたが、今ではシンクロも様々なカードが登場してグリオンガンドと並んだ強さという感じに落ち着きましたね。

 

こういう感じの除外系では《氷結界の竜 トリシューラ》は選んで除外するという効果になっており対象を選ばない除去カードとして優秀な一枚になっています。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

20th アニバーサリーパック2nd wave おすすめカードその11《ローンファイア・ブロッサム》 

 《ローンファイア・ブロッサム/Lonefire Blossom》 
効果モンスター
星3/炎属性/植物族/攻 500/守1400
(1):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の
植物族モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する。

 

なぜロンファ?と思ってたのですが、最近では【捕食植物】において、重要なカードであったりする為大事なカードとしてピックアップしました。

いわばこのカードって圧縮としては優秀ですし、墓地にカードを増やせるのですから結局採用してしまう汎用性高いカードという感じなんですよね。

 

20th アニバーサリーパック2nd wave おすすめカードその12《幽鬼うさぎ》 

 

 

 

 

まとめというか個人的な感想。

今回の20th アニバーサリーパック2nd waveの問題ですがまぁ、全てのカードを入手してもどうしようもないというのがあると思うんですよね。

というのも、今回の20th アニバーサリーパック2nd waveってまず面白いカードとしては《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》なんかが重要とは言いつつも、結局全てのカードを混ぜれるわけじゃないわけです。

 

マキシマム・クライシスでは【LL】デッキや【幻煌龍】。それに真竜と様々なデッキが組めたのですが、コレに関してはまだまだ情報不足な感じもありちゃんとしたデッキを組む事が出来ない!という判断に至りました。

 

しかし、一方で意外と当たって欲しいなぁというカードやカステルの再録など見逃せない点も多く、《影依融合》の再録はまさに朗報。そして、《ドン・サウザンドの契約》などのバーン&ドローも登場したという事で今回も当たりカードは非常に多い印象がありますね。

今回の20th アニバーサリーパック2nd waveでは主に再録が中心なのでこのカテゴリーを見ていって考察していきたいなぁと思います(´・ω・`)

 

 

【遊戯王収録カード】20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)収録カードまとめ。【感想】

【《ドン・サウザンドの契約》が収録されるアニバーサリーパック2NDWAVEのご予約と購入はこちらから!】

amazonでを20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEを検索

楽天市場で20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEを検索

駿河屋で遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEを検索

※ 収録カードについてはこちら。

hukusyunyu.hatenablog.com