中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 考察】KYOUTOUウォーターフロントの効果というか名前が決定!壊獣との共闘をして欲しかったな。対策はもちろん・・・!!

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

エクストラパック2016でおそらくレアリティが気になるカードその1。海外新規では《Kyoutou Waterfront》 という名前だったので京都かなんかかと思っていたらそのまま英語表記という感じの名前になっています。なかなかに近未来的!!

 

そういえば、壊獣の名前が続々判明している中、最近壊獣は今後の環境をどうするのか非常に気にしてしまうカードでもあるのです。

ただ今回は、前回の記事でも紹介していた壊獣で欠かせない核のカードの名前が決定したので先に紹介しておこうと思います。

 

KYOUTOUウォーターフロント
フィールド魔法
①フィールドのカードが墓地へ送られる度に、1枚につき1つこのカードに壊獣カウンターを置く(最大5つまで)。
②1ターンに1度、このカードの壊獣カウンターが3つ以上の場合に発動できる。自分はデッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。
③このカードが効果で破壊される場合、代わりにこのカードの壊獣カウンターを1つ取り除く事ができる。

 

まさに怪獣では壊獣カウンターがすべての鍵を握っているという位重要なカードで地縛神並みの依存度ではないものの確実に除外するという手段が無ければ対策しようが無いカードです。

おそらくこのカードのせいでコズミック・サイクロンを始めさまざまな除外できる魔法が増えていくことでしょう。

 


【 3枚セット 】遊戯王 日本語版 TDIL-JP065 コズミック・サイクロン (スーパーレア)

 

そんなフィールド魔法なのですが、やはり維持でも初手で引きたいカードでもあります。ついでに今回判明した怪粉壊獣ガダーラなどの壊獣モンスターやサポートもついでに見ていこうかなぁとおもいます。

 

関連商品・・・ EXTRA PACK 2016 BOX

amazonさんからはこちら!


遊戯王アーク・ファイブ OCG EXTRA PACK 2016 BOX

 

駿河屋さんはこちらから!

新品トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム EXTRA PACK 2016

 

■ まさに”驚倒”!前代未聞の破壊されない事が強いと感じるフィールド魔法。

KYOUTOUウォーターフロントの効果はただ墓地にカードが送られるたびにカウンターを貯めていくというもので、サイクロンやただの魔法カードですらカウンターが貯まるという効果になっています。


③このカードが効果で破壊される場合、代わりにこのカードの壊獣カウンターを1つ取り除く事ができる。

 

f:id:hukusyunyu:20160806005337p:plain

上の突起が東京タワーに、そして本体が京都タワーに見えなくも無い。

 

このカウンターを使い壊獣は効果を発動していくという事なんですが一方で、このKYOUTOUウォーターフロント自体が無ければ効果を発動できないただのバニラに等しいカードになってしまうという悲惨さも秘めてたり。

まさに破壊する場所が無ければ壊獣は本気を出せないのです。悲しい。

 

ただし、一度発動すれば完全なフィールドに早代わり。まさに破壊に関しては1話毎に綺麗になってる都市のようになんだかんだで番組っぽいコメディさもあるんですけどこういう笑えるネタほど笑えないのはヒグルミから知ってました。

 

■ サーチ効果も忘れちゃいけない要素の1つ。

KYOUTOUウォーターフロントの効果は破壊されないよーという部分に注目が行く人も多いかも知れないけど②の壊獣サーチも忘れてはいけない。

 

ソリティアのぐるぐるをしている間に実はそのままカウンターが何個も貯まっていたなんてこともあるでしょうし、ほおって置けば勝手に次回予告の壊獣まで持ってこられかねません。


②1ターンに1度、このカードの壊獣カウンターが3つ以上の場合に発動できる。自分はデッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。

 

 

という点では壊獣を早急に除去するよりもこちらを何とかしておきたい所ですね。

■ 対策と対処法。

早急に除去をしたい所ですがなかなかに破壊するという効果が主流だったりするデッキではかなりキツイ事に変わりはありません。

 

というかフィールド魔法の重ねが出来ないので更に加速させてしまってますね。この点を何とかするには除去位しかありませんが幸い対象には取れるのでここで一気に返していきましょう。

 

シンクロ召喚では、ミストウォームやトリシューラなどの汎用レベル9が光ります。返しでそのまま張られてしまうとミスト・ウォームは弱いんですが、トリシューラの場合即座に手札のカードも除外出来るのでもしかしたらテラフォなどを持っていけるかもしれません。

 

 

 

エクシーズではやはりというべきか、鳥銃士カステルの効果が優秀すぎます。こういうカードが制限にならなればいいのですが表側のかーどをデッキに戻せるのでまだまだ返しには強いと思える一枚。

 

 と案外今までのデッキでも対抗しようと思えば出来そうな感じもするのでちょっと期待したいですが、壊獣はなんだかんだでエースをリリースされて出てきますからなかなか侮れないですね。ちょっとほかに何か無いか調べてこようかなぁ。

 

 

今週の壊獣。

怪粉壊獣ガダーラ

星8 昆虫族 風属性 攻2700 守1600

効果モンスター

①このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。

②相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。

③「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

④1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は半分になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

今週はモスラこと怪粉壊獣ガダーラさん。

なんか鱗粉を撒いてすべての攻撃力を下げるという効果を持っています。怪獣でのサバイバルでよく出てくる壊獣ですが、最初にこれ打っておけよって思いますよね。

 

また、打点に関しても別に弱いというわけでは無くて2700打点はなかなかに優秀。一応場にだして返しが強いカードでは無いですが、KYOUTOUウォーターフロントの効果でサーチが出来るのとともに共振虫などの昆虫サポートも受けることが出来ます。

大樹海なども使えそうですし、昆虫怪獣が出るのなら期待したい一枚。

もちろん、 妨げられた壊獣の眠りでも十分に強いです。これはまた別の機会に。

 妨げられた壊獣の眠り
通常魔法
「妨げられた壊獣の眠り」は1ターンに1枚しか発動できない。
①フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「壊獣」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合、攻撃しなければならない。
②墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

 

巷ではデステニーソルジャーなどのカードが発売され堕天使の価格に絶望していますが、まだまだ今週はカードを買うことになりそうなのでエクストラパックにお金を裂けないかも・・・うーん。

ただ中途半端に手を出せないような気もするので、壊獣かKozmo・バージェストマ何か安く作れればいいかなぁとおもいます。

それではノシ

 

関連商品・・・ EXTRA PACK 2016 BOX

amazonさんからはこちら!


遊戯王アーク・ファイブ OCG EXTRA PACK 2016 BOX

 

駿河屋さんはこちらから!

新品トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム EXTRA PACK 2016

 

 

関連記事