中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王感想】懐かしいカードが収録されるアニバーサリーパック1st WAVE。今の環境で使えるカードは?【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

遊戯王で懐かしいデッキが組みやすくなる再録が嬉しい商品「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」が2016年12月17日発売に発売されます。

遊戯王で懐かしいカードと言えばなんですか?今回はそんな懐かしいカードを沢山収録しているという事で「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」の考察をしていこうと思いました。

【20th ANNIVERSARY PACKのご購入&予約はこちらから!】

amazonさんはこちらから!
遊戯王OCG デュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE BOX

駿河屋さんはこちら!

新品トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE[1カートン]

楽天市場からはこちらからどうぞ!

20th ANNIVERSARY PACK

 

元々今年は遊戯王の20周年ということでアニバーサリーパックも名称が20th ANNIVERSARY PACKとなっているように初代からの遊戯王のカードをリスペクトしている内容になっているようですね。

 

20周年かぁ。早いなぁ本当。

 

 ※ カードとか収録カードは気になる人はこちらから。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVEのボックスだけで強いデッキが作れる?

 

遊戯のデッキでは主に黒魔術師系統のカードが強化されていて面白いのですが、テキストの一部に裏側表示で除外という新しい除去魔法のテキストを作り上げる結果になってしまいました。

 

どうやら製作者は除外だけでは飽き足らず第3の墓地という概念を作り始めたようですね。

これはもしかすると除外カードを簡単に引っ張るカードが今後復帰するのかも!?

 

・・・ですがそんな中でも今回は再録が中心と思えるボックス。

 

そんな中でにぎわっているアニバーサリーパックは凄くシングル買いで良いんじゃ無い?という意見が出るほど小粒揃いなカードが揃っています。

 

因みに収録カードはこんな感じになっており、強化カードを中心にという訳ではなくて懐かしいカードを中心に再録しているようですね。

 

カテゴリーで言うと【HERO】【ハーピィ】【剣闘獣】等なのですが、殆どがグッドスタッフの構築で採用されているデッキが多かったのだと痛感する収録です。

    • 20AP-JP002 《滅びの呪文-デス・アルテマ
    • 20AP-JP004 《ハーピィの羽根吹雪》
    • 20AP-JP005 《E・HERO オネスティ・ネオス》 
    • 20AP-JP006 《スカイスクレイパー・シュート》
    • 20AP-JP00 《パワー・ウォール》
    • 20AP-JP012 《デビル・フランケン》
    • 20AP-JP013 《聖なる魔術師
    • 20AP-JP015 《ハーピィの羽根帚》
    • 20AP-JP024 《異次元の女戦士》
    • 20AP-JP027 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
    • 20AP-JP030 《モンスターゲート》
    • 20AP-JP033 《黄泉ガエル
    • 20AP-JP036 《N・グラン・モール
    • 20AP-JP040 《ファントム・オブ・カオス》
    • 20AP-JP043 《フォッシル・ダイナ パキケファロ》 
    • 20AP-JP0XX 《ディアバウンド・カーネル》 
    • 20AP-JP0XX 《暗黒の召喚神》
    • 20AP-JP0XX 《失楽園》 
    • 20AP-JP0XX 《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
    • 20AP-JP0XX 《スキルドレイン》
    • 20AP-JP0XX 《王宮のお触れ》
    • 20AP-JP0XX 《王家の眠る谷-ネクロバレー》
    • 20AP-JP0XX 《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
    • 20AP-JP0XX 《ダンディライオン
    • 20AP-JP0XX 《E・HERO エアーマン》 
    • 20AP-JP0XX 《E・HERO プリズマー》 
    • 20AP-JP0XX 《人造人間-サイコ・ショッカー
    • 20AP-JP0XX 《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
    • 20AP-JP0XX 《混沌の黒魔術師》
    • 20AP-JP0XX 《馬頭鬼》
    • 20AP-JP0XX 《サイバー・ドラゴン
    • 20AP-JP0XX 《聖なるバリア -ミラーフォース-》 
    • 20AP-JP0XX 《剣闘獣ガイザレス》
    • 20AP-JP0XX 《高等儀式術
    • 20AP-JP0XX 《混沌帝龍 -終焉の使者-》 

     

     

 

筆者も思うのは「これで強いデッキが組めるのかと言えば個人的にはNOかなぁ」という印象

 

フリーデュエルや身内などで「あ!これ再録されたんだー」という感じで懐かしむには最適なパックになっていました(あくまでも雑感です)。

 

何故かね。

あともうちょい高いカードが再録して欲しいなーなんて。筆者の願望は以下のカードなのですが・・・ごねすぎ?(笑)

特に嬉しい再録と言うカードも元々値段が安かったものが多く、遊戯王を継続して遊んでいる人にはうーん・・・となるカードも。

 

 

再録はかつて制限を喰らったカード!今の環境で役に立つのか考える。

実はよくこのカード達を見ていると昔非常に強くて制限入りを果たしているカード達が軒並み再録されているという事に気付きます。

 

実際今回のアニバーサリーパックで凄い!と思うのは復帰勢が中心のはず。という事で説明しておくと今回のパックでは環境レベルのデッキに入るパーツは極わずかしかありません。

(あくまでも筆者の中の意見です。)

例えば、リバース効果は今の環境には遅いので《聖なる魔術師》等はなんと禁止カードから制限に戻ってしまいました。本気でありえないなぁと実感しています。それほど今の環境は早いという証明なのでしょう。

 

また召喚権が重いなぁと思う場合ではペンデュラムデッキに採用すれば召喚権を使わずに使える間接的な除去として運用出来るのは良いですね。

 

■  《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》でのサイバーデッキ。

《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》は今の【十二獣】環境ではあまり活躍はしないものの【ABC】や【KOZMO】等の機械族メタカードとして機能するカードでした。

 

こういったメタカードは定期的に再録される傾向があり、《システムダウン》の様なカードが高い場合は一考する事もした方が良いのかもしれません。

 

最近では壊獣でも代用できますからね。

《キメラテック・フォートレス・ドラゴン/Chimeratech Fortress Dragon》 

融合・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻 0/守 0
サイバー・ドラゴン」+機械族モンスター1体以上
このカードは融合素材モンスターとして使用する事はできない。
自分・相手フィールド上の上記のカードを墓地へ送った場合のみ、
エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。
このカードの元々の攻撃力は、
このカードの融合素材としたモンスターの数×1000ポイントになる。

Amazonさんで調べてみる。

駿河屋さんで調べてみる。

→楽天市場さんで調べてみる

 ※ 詳しい話はこちらから。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

因みにサイバードラゴンの話に関してですが、一時期サイバードラゴンの進化系として《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》等で強化されています。

また《銀河戦士》や《簡易融合》で出せる《重装機甲 パンツァードラゴン》等もデッキで採用しておくとそのまま専用デッキが作れてしまうんですよねー。最近では無効カードも壊獣デッキであまり意味を成さなくなっているのは否めないんですが、まだまだフリーでは現役でしょ!!

 

■ 【結界像ビート】のようなメタビ構築に必須な《フォッシル・ダイナ パキケファロ》の再録は嬉しい!

 

《フォッシル・ダイナ パキケファロ》等の新規カードも考慮に入れれば【メタビート】寄りのデッキを構築できる感じがします。

このデッキは一時期優勝しているデッキでもあり昨今の特殊召喚にメスをいれるようなデッキとして活躍していました。

 

今ではあまり姿を見せないものの、《ライオウ》も漫画付録なので結構安価。ついでに必須カードも安かったら良いのですが肝心の《命削りの宝札》等の価格がえげつない事になっているのでやっぱり価格的には辛いっぽいかなぁ。

中古遊戯王/ザ・ヴァリュアブルブック10付録VB10-JP002 [UR] : フォッシル・ダイナ パキケファロ

効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1200/守1300
(1):このカードがリバースした場合に発動する。
フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚できない。

 

強さで選ばないのであれば《ファントム・オブ・カオス》&《ハーピィの羽根箒》!

効果モンスター

星4/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
(1):1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、
そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る。
(2):このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。

 

個人的に今回のパックで一番欲しいカードと言えば《ファントム・オブ・カオス》&《ハーピィの羽根箒》。なのですが、同パックに収録されている3幻魔カードとの相性を兼ねている部分もありそうですね。

hukusyunyu.hatenablog.com

今回の《ファントム・オブ・カオス》を展開して《地獄の暴走召喚》を発動。3体を特殊召喚した後に3幻魔の名前を借りてアーミタイルは言うまでも無い最強コンボでした。

 

今では実はWW-クリスタル・ベルとかで代用出来てしまうのはちょっと悲しいインフレの時代を感じてしまったりします。

キャラクターデッキの強化としては非常に頼もしいカードも多いんだけど・・・。

中古食器その他(キャラクター)[ラミネート加工済] 武藤遊戯 オリジナルランチョンマット 「遊☆戯☆王×アニメプラザ池袋店 遊☆戯☆王カフェ」 フード注文特典

 

ただ今回のパックがさすがアニバーサリーパックなだけあって非常に重要なカードはアニメキャラクターのカードに集約されています。

 

【混沌の黒魔術師】や【召喚神エクゾディア】等のデッキでは採用しても面白いなぁというカードは数知れず。

 

黒魔術師に関しては再録が豊富だったので安価な分あまり嬉しく無かったりしますが今回のパックのカードもパワー不足がどうしても否めないので、組むのであれば専用構築で各種シングルカードを買う必要があります。

例えば混沌の黒魔術師であれば、【ブラック・マジシャン】のデッキと合わせたりする等をする必要があるんですが、遊戯王デュエルモンスターズ勢はかなり安価で組みづらい!!

 

【ブラック・マジシャン】では《黒の魔導陣》。

【ハーピィ】では《ハーピィ・ハーピスト》等のカードは必須であり価格を確認してから購入する方が良いように見えました。

 

特に再録枠次第ではどこまで出るかは分かりませんが各種デッキで安価になったという訳では無いのが大きな問題点でしょう。

なので最終的な結論で言えば、デッキ構築難易度に関して20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVEだけで実際組みたいなぁと思う人はパーツ的にはGXのアニメキャラの方が優秀だったりするのでコッチをお勧めしたいですね。

 

筆者のオススメ!作るなら遊城十代のキャラデッキ?

遊戯王GXでは遊城十代のカードもちゃっかり強化されており 《E・HERO エアーマン》《E・HERO プリズマー》などの汎用性高いカードに加えて《スカイスクレイパー・シュート》等のカードを合わせて融合HERO軸のデッキを作る事が出来ます。

元々融合HERO自体最近の環境トレンドでは無いのですが、最近は融合軸のブースターパックも販売した事でコンボパーツの《簡易融合》とセイラーマンも安価な状態に。

 

もしセイラーマンが売り切れていたとしても融合HEROよりも攻撃力が高いモンスターを一方的に倒せるので融合HEROデッキでも中々優秀な強化カードが増えているように思えました。

 

※ 詳しい話はこちら。
hukusyunyu.hatenablog.com

特に私は融合HERO自体が結構好きで、漫画版でのHEROは非常に優秀なカードが多く筆者のテンションを上げてくれていたカードでした。

 

勿論ダークロウとかのカードも好きなのですが、やっぱりアニメのフレイムウイングマン等のカードも今回は主役のはず。

 

こういった昔のカードをフォーカスしている感じは個人的には大好きです。

という訳でアニバーサリーパック1st WAVEの雑感まとめっ!!

という訳で今回のアニバーサリーパックは個人的にはこういう印象を持ちました!

  1. ・箱で買う人は懐かしいカードを欲しい人には是非!
  2. ・シングルでも十分に揃う再録範囲の良さ。
  3. ・以外と使うデッキを決めてから買う方がよさげ?
  4. ・原作好き&復帰勢は色々見てから買うと良いかも!!

アニバーサリーパック1st WAVEの収録カードはやはり再録カードは優秀なものの環境デッキを作るという意味ではフュージョンエンフォーサーズなどの方に軍配が上がる形になりました。

というよりもカテゴリー的に作れるデッキはブースターspが専門的なのでコッチの方が良いのかも!?という印象なんですよね。

 

特に初心者の人にオススメするならコッチなのかなぁと。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

というのもアニバーサリーパックの中身は殆どが安価なカードである点やキーパーツという部分ではかなり重要なカードが入っている点。そしてアニメで登場したカードが沢山入っているのは非常に良いなぁと思うパックでした。

 

次のアニバーサリーパックの日記では新規で登場したカードを中心に色々考えていこうかなぁと思います。

 

まだまだ更新しないと行けない部分はあるのですがここまで!

 

それではノシ

 今回の関連パック。

【20th ANNIVERSARY PACK】

amazonさんはこちらから!
遊戯王OCG デュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE BOX

駿河屋さんはこちら!

新品トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE[1カートン]

楽天市場からはこちらからどうぞ!

20th ANNIVERSARY PACK

 

【プレミアムパック19】

先行販売で発売されるのですが、融合HEROも強化カードも収録らしく非常に嬉しいですね。

amazonさん・・・プレミアムパック19をamazonで探してみる!

駿河屋さん・・・通販ショップの駿河屋さんで探してみる。

楽天市場・・・プレミアムパック19を楽天市場で探してみる!

hukusyunyu.hatenablog.com