中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】EXTRA PACK 2016 に烏合無象が登場!縛りが強いが場に出すことのコンボを使用する事で一気に形勢逆転?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

という訳で連続遊戯王で獣の話題です。


実は遊戯王のカードにCattle Callというカードがありまして、何なんだろうなあと探していたら公式からちょうど発表されたみたいですね。


効果はいわば、種族と同じモンスターをリリースしてエクストラデッキから出す代わりに攻撃も出来ず効果も無効化されるよーというもの。

 

実は獣族のサポートカードは実際の所非常にピーキーであり、このカードもその例を漏れず非常に難しい効果になってます。


実際には1枚のアドバンテージ的な損を抱えつつもコンボを狙えば非常に強力なカードにもなり得るカードですね。

 

 

速攻魔法
「Cattle Call」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの元々の種族が
獣族・獣戦士族・鳥獣族のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
墓地へ送ったモンスターと同じ種族のモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、
効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

 

 ■ 狙うならコンボでしか活かせない強みを!

 

烏合無象と言うだけあって非常に強いカードしか書かれていないのですが、コンボとしては狙えるものも少なからずありますが、ただの素材としての確保なら簡易融合で事足りる部分は確かにあるんですよね。

 

 

しかしながら、簡易融合のようなカードとはかなり違う運用方が出来るのはかなりロマン性があるカードです。何よりエクストラデッキから出せるという事はシンクロ・エクシーズ等も出せるという事なので幅はかなり大きくなってますね。

単純なシンクロ素材等で使うなら、実は簡易融合の方が良いのですがエクシーズには必殺技の重ねエクシーズ召喚がありますからただの劣化という訳ではもちろんありません。

 

コレで救われているカードでもあります。

 

 

ただし、攻撃も出来ないという事は連続攻撃のトリガーとしても使えないので、最終的にはエクシーズとして重ねる《No.77 ザ・セブン・シンズ》等に重ねるアルティメットファルコン等のコンボを行うしか無いと思ってます。ですが、実はアルティメット・ファルコンって他のカードの効果を受けないのでもしかしたら烏合無象の効果をすり抜けるんじゃないでしょうか?

 

 

 

もしそうなら、かなり有用なコンボになりそうです。

速攻魔法も相まって連続攻撃を決めつつも最後には4000打点を出せるのであればロマン砲っぽくてカッコ良いですね!擬似スワローズ・ネストの様な戦い方が出来そうですから別に弱い動きでもありません。裁定で出来そうなら専用デッキとして組みたいなぁ。

 

また、重ねエクシーズという面を活かした構築か、それともこのカードを利用して出すカードの方が強いのか?という点はうーんとしか言い様が無いのは内緒。

 

■ 今後期待したい事は除外出来て戻ってくる獣族の新規カード!!

 

例えばなんですが、特殊召喚されたカードの対処で《亜空間物質転送装置》を使い無効化できる様なカードが獣や獣戦士か鳥獣に来れば話はだいぶ変わってきます。

現在はドゥローレン位しかバウンスする手段が無く、実際バウンスじゃ今回は話にならないのですが今後亜空間物質転送装置を内蔵したモンスターが来ればエクストラデッキからの無償降臨カードとして活用出来るのは明白です。

 

と言いつつも実際はこのカードにそういったカードが出てくれば5000ライフを払わなくても出てくるナチュルエクストリオとか本気で脅威しか無いわけなので恐らく出ないでしょう。出てきたときには恐らくエクストリオさんは禁止になっている可能性も・・・?

 

 

ただ、このカードを見ているとリリースした時に効果が発動する聖刻等の存在が非常に引っかかってしまいます。獣族や鳥獣族にはリリースされた場合というカードが少なく結果的にアド損と言う形になってしまうんですよね。《The tyrant NEPTUNE》等で積極的に効果を吸収して場に出すという手段もありますしこの点は必ずしも弱いという事はなさそうです。

しかし、ナチュル・エクストリオを内蔵したネプチューンよりもココまで来たらズシンの効果を持っているネプチューンの方が強いんじゃないかなぁ(笑)

 

 

 

それに、大型を出した所で最近は壊獣が出てきたので1枚を確保する為に何枚もカードを消費するのは非常に厳しい事に変わりはありません。RR―アルティメット・ファルコンの様なとにかく連続して攻撃するというコンボ以外では使うのはかなり難しそうです。

 

後は破壊をトリガーにして展開出来るのか・・・という面なんですが、特に個人的に推したいのはドラグニティで今まで出しづらかったドラグニティナイト-バルーチャを鳥獣族に変換して出しやすくなったという所です!!

 


コレに関しては一度デッキを作ってみようかなぁという感じもしましたし、もしかしたら今まで出しづらかったカードを利用できる機会があるのかもしれませんね。

ちょっと今後調べてこようと思います。

それではノシ

 

 


遊戯王アーク・ファイブ OCG EXTRA PACK 2016 BOX
 

 

 

関連記事