中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】スターターデッキじゃ最強のデッキにならない?毎年思うスターターデッキの不遇さについて。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

予約トレカ(遊戯王)遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム STARTER DECK 2016 

最近というか毎年思うのですが、エクシーズに入ってからというもののスターターデッキにおすすめも何も弱いデッキしか作れないじゃないか!という友人のとある発言を思い出しました。

 

「スターターデッキでスタート出来なくない?」

 

っていう事実。

 

 

うーん、確かにパワー不足感は否めないかなぁと思うわけです。

 

 

ここで思いっきりステマとかして変わったペンデュラムに頼らないEMが僕たちを待っている!とかいわれても昨今はストラクチゃーで中堅デッキまで作れるんですから、あまり良い未来は見えないわけですよ。

 

さらにペンデュラム・マジシャンの再録で巷では規制まで数週間!なんてレッテルを貼られてる時に呑気にEM待ちが出来るかどうか・・・。

 

今年猿年なのでモンキーボードを規制するって事は無いでしょう!さすがにねー?ねー・・・どうせインフレカード来るんでしょ?

 

とか思うので今回はスターターデッキを買って光るものが入っているのかというのをちょっと考えていきたいと思います。

 

今回は中堅とかに入るカードとかは?とう感じなので多少カードパワーに対して言及するかも知れませんが、それでも大丈夫!という人だけ見ていってくださいね!

 

ただ筆者の意見としては勿論新規のEMであることは変わりないので買いたい人はオススメしたいと思います。一気に新規カードが入るのはうれしい事ですし今回はスケール6までが出しやすくなってますよ!え、小さい?そんなぁ(つ´・ω・`)つ


遊戯王アーク・ファイブ OCG STARTER DECK 2016

 

 

■ 遊戯王のスターターデッキは買いなのか?

今回はストラクチゃーデッキの話ではありません。スターターデッキの話です。スターターデッキというのは基本初心者向きのデッキであり、中身とコンセプトは以下のとおりに書いてあることは多いです。今回はスターターデッキ2016の書いてある内容を見てみましょうか。

 

商品の説明
遊戯王アーク・ファイブ OCG STARTER DECK 2016が登場! 構築済みデッキ1個(カード40枚)、特製トークン3枚、特製デュエルフィールド(1人分) /スターターガイド1枚、公式ルールブック1冊。デュエル初心者でもすぐに遊べるわかりやすい内容で、新しく遊戯王アーク・ファイブOCGを始める方に最適! アニメファンにも馴染み深い「遊☆戯☆王ARC-V」内で主人公「榊遊矢」が駆使する「EM/エンタメイト」テーマのスターターデッキです。切り札となるカードをはじめ、レア仕様のカードも多数収録し、新規層や低年齢層にアピール度の高い商品です! また新規カードによる新鮮な遊びと実用性の高いカードの収録で、幅広いユーザーに訴求します。汎用性の高いカードを収録し、既存商品との相性も良く強化しやすい内容のため、様々なデッキのベースとする事が可能です。

(Amazon.co.jpより)

というように実は、デュエル初心者でもすぐに遊べるわかりやすい内容で

をコンセプトにしているので多少分かりにくい効果を無くしたりしているのではないか?という考えがありました。しかし、その考えも星読みと時読みの魔術師の面倒くささによって消滅してしまいます。

 

しかもレビュー系列のコメントを見ると結構弱かったりもする!という意見が大きく再録のカードに関してもライトニングボルテックス等の全体破壊カードや威嚇する咆哮などのファンデッキでは重要なカードがたんまり入っているものの、環境的なデッキにするのは不可能でしょう。

 

 

なので、筆者的には1枚だけ異様に強かったりとか汎用性がある!と思ったカードの枚数が少なければ買わない人だったりもします。

ただ、ストラクチャーでも入って何故か次でも入るオッピーことオッドアイズは持っていない人にはぜひ手に入れてもらいたいカードかもしれません。そこ!魔術師デッキ買ったほうが良いって言わない!!

 


遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム

 

■ 何故そんなことを考えたのか。

遊戯王ではたびたびストラクチャーデッキを出しています。

 

もよく感想を書いたりしているのですが、最近はストラクチャーデッキRという昔の強化ストラクを出している為どうもこのデッキの弱さというか完成度が目立つときが多くなったからでしょうか。

 

するにスターターという初心者向きのカテゴリーが昨今のカテゴリーに追い付いていないのでは?という気持ちになるわけです。ホープもよくスターターでは常連だったりもしたのでここら辺をもうちょっと考えられなかったのかという事ですよね。今回はオッドアイズでしたが、来年もまたオッドアイズの可能性もあります。

その枠で新規の強力なカードを入れるとかが何となく欲しいんです。

確かにパックですら強力なコンボは入っていて強化もされているのに、何か強いカードが入っていてもいいんじゃないかということですね。

 

遊戯王5dsのスターターデッキでは、逆にジャンクデストロイヤーやシンクロン・エクスプローラーなど物凄く強いカードが入っていた時代もあれば、ゼアルでは再録ホープ祭りで、何がなんでも!という悲しみは背負ってたのかな。

■ スターターデッキでも光るカードはちゃんとある!!

ただ!ちゃんとそういうカードはスターターの目玉の裏柄にこっそり入ってます。

スターターデッキでも新規カードはちゃんとあって、環境入りがするのかという話ではないですがたまにいいカードがあるのがお約束なんですよ。

 

補給部隊は、遊戯王スターターデッキ2014の新規カードですが、 補給部隊はこのカードの1枚にあってこういうコンボのキーパーツとしての収録はあるのがもったいないところなんですよ。要するにデッキ自体のパワーは低くなるけどたまにこういうマイナーゆえに使えそうなカードが多いのが事実なんですよね。

 

 

ゴッズ時代・・・いわゆる5DS時代のスターターデッキの中身は良かったです。ジャンク・デストロイヤーなどのちょっと使いやすい汎用除去に加えてもそうですし、さっきの再録王ホープの裏には隠れてますが、マエストロークも一時期は優秀なカードでした。

 

マエストロークが登場したスターターデッキ2012年では内蔵されてるだけで強い月の書効果と、破壊耐性を持っていたので簡易アークナイトとか簡易月の書とか言われていた時代もあります。エクストラデッキにもよく見る存在でしたからこういった初心者が始めても何かしら思い出がある程よい強さがあるカードがスターターデッキの目的だと重います!!!

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/悪魔族/攻1800/守2300
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを裏側守備表示にする。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスターが破壊される場合、
代わりにそのモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。

 

 

 

という意味では、スターターデッキのオッドアイズ以外にももう一枚位はなにかほしい所!

 

で、勿論シングル買いでもいいって言葉が飛び交うと思うんですが・・・。

・・・(とりあえず逃げる)

 

 それではーノシ

関連記事っぽいの

・なんとなくストラクチャーデッキにも格差があるって話だったので。

hukusyunyu.hatenablog.com