中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】トークンをデッキで活用! 相性が良いカードをまとめました。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

今回の話題はトークンの生成カードについて相性が良いカードや使い道について色々とまとめてみました。

Vジャンプのフラゲ情報によってリンク召喚(L召喚)の裁定がいろいろと判明しリンク召喚(L召喚)においてトークンが使用できる事が判明しました。

現状では「リンク召喚」に関しての情報はまだまだ更新中みたいなんですけど、実際「新マスタールール」が公式に施行される裁定が出でいるので、今回はリンク召喚(L召喚)において重要なカードについて色々とまとめてみました。

 

トークンを場に出すカードまとめ!・・・モンスター編

現在トークンを出せるモンスターの中でトークンを出せるモンスターに関しては以下の通りになっています。

  • 《幻銃士》
  • 《BF-朧影のゴウフウ》
  • 《幻獣機デザーウルフ》
  • 《幻獣機オライオン》
  • 《堕天使アスモディウス》
  • オイスターマイスター》
  • クラスター・ペンデュラム》
  • ダンディライオン
  • 《ドッペル・ウォリアー》
  • 《レクンガ》
  • 《タツノオトシオヤ》
  • 《トーチ・ゴーレム》
  • 《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》
  • 《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》 

こんな感じでトークンをデッキで活用する為の優秀なカードは沢山あるっぽいですね。という訳で少しずつ色々と解説していこうと思います。

 

《幻銃士》

中古遊戯王/デュエリストパック-ヨハン編3-DP7-JP009 [UR] : 【ランクB】幻銃士

《幻銃士/Phantom Skyblaster》 
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1100/守 800
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、
自分フィールド上に存在するモンスターの数まで自分フィールド上に
「銃士トークン」(悪魔族・闇・星4・攻/守500)を特殊召喚する事ができる。
また、自分のスタンバイフェイズ毎に自分フィールド上に表側表示で存在する
「銃士」と名のついたモンスター1体につき相手ライフに
300ポイントダメージを与える事ができる。
この効果を発動するターン、自分フィールド上に存在する
「銃士」と名のついたモンスターは攻撃宣言をする事ができない。

 

コレに関しては言う事が無いのですが、召喚した際にトークンを特殊召喚出来るので非常に便利なカードになります。後述すると、先にゴウフウ等を出した際にこのモンスターを出しておくとそのままトークンで盤面を埋める事が出来るので最終的に効果を発動しつつ色々とフィールドを操作出来るのが特徴ですね。

 

《幻銃士》に関してはここから詳細ページへ飛ぶ事が出来ます。

駿河屋で幻銃士の販売価格について検索してみる。

Amazonで幻銃士の販売価格について検索してみる。

⇒楽天市場で幻銃士の販売価格について検索してみる。

《BF-朧影のゴウフウ》

中古遊戯王/ノーマル/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP013 [N] : BF-朧影のゴウフウ

特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星5/闇属性/鳥獣族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。
(1):このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。
自分フィールドに「朧影トークン」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。
このトークンはリリースできず、S素材にできない。
(2):このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、
そのレベルの合計と同じレベルを持つ
自分の墓地の「BF」Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する。

今回非常にやばいトークン使用要因。

このカードが復権しても良いということはペンデュラムデッキであっても【メタルフォーゼ】等での潤滑油として機能しそうですね。

 

《幻獣機テザーウルフ》

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1700/守1200
このカードが召喚に成功した時、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ時に1度だけ、
トークン1体をリリースして発動できる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで800ポイントアップする。

 

召喚した際に「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する事が出来ますが、主に機械複製術や後述する《幻獣機オライオン》等とコンボを組んで盤面に高レベルモンスターを出せるのが主な特徴になっています。

 

 

《幻獣機オライオン》

チューナー(効果モンスター)
星2/風属性/機械族/攻 600/守1000
自分のメインフェイズ時に墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
手札から「幻獣機」と名のついたモンスター1体を召喚する。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、このカードが墓地へ送られた場合、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚できる。
「幻獣機オライオン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

オイスターマイスター》・・・トークン生成では優秀なカード!魚族では必須の1枚?

オイスターマイスター/Oyster Meister
効果モンスター
星3/水属性/魚族/攻1600/守 200
このカードが戦闘で破壊される以外の方法でフィールド上から墓地へ送られた時、 自分フィールド上に「オイスタートークン」(魚族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。

 

戦闘で、墓地に送られた場合トークンを生成する事が出来ますが、現状ではシーラカンスデッキといった【魚族】デッキ以外では採用が出来ないため使い勝手は難しいカードと言えそうです。

一応《フィッシャー・チャージ》等でリリースしつつ戦えるとは言いますが現状では使うのは難しそうですね。

 

 《クラスター・ペンデュラム》

効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻 100/守 300
このカードが召喚に成功した時、
相手フィールド上に存在するモンスターの数まで
自分フィールド上に「ペンデュラム・トークン」(機械族・地・星1・攻/守0)を
特殊召喚する事ができる。

 

相手のモンスターの数だけトークンを出す事が出来るカードです。《スウィッチ・ヒーロー》等を活用してコントロールを一気に奪えるカードでしたが今回はトークンを活用できるカードとして紹介したかったんです(´・ω・`)

相手と同じ数だけ出せるので、もしかすると今後のサポートカード次第でというのはありますね。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10026031:detail

 

《雲魔物-羊雲》

効果モンスター
星1/水属性/天使族/攻 0/守 0
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分フィールド上に「雲魔物トークン」(天使族・水・星1・攻/守0)を
2体守備表示で特殊召喚する。
このトークンは「雲魔物」と名のついたカード以外の
生け贄召喚のための生け贄にはできない。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10007534:detail

ダンディライオン

中古遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP034 [Nパラ] : ダンディライオン

効果モンスター(準制限カード
星3/地属性/植物族/攻 300/守 300
(1):このカードが墓地へ送られた場合に発動する。
自分フィールドに「綿毛トークン」
(植物族・風・星1・攻/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンは特殊召喚されたターン、アドバンス召喚のためにはリリースできない。

 墓地に送られた時にトークンを出しますが、2枚出すことが出来ます。

この場合【シンクロン】等の場合の強力なカードとして登場する事になりますね。

 

最近準制限等になっておりシンクロデッキでは革命的なカードだったのですが、今回はシンクロに追い風が来ている感じがします。

 

 

《レクンガ》

《レクンガ/Lekunga》
効果モンスター
星4/水属性/植物族/攻1700/守 500
自分の墓地の水属性モンスター2体をゲームから除外する度に、 自分フィールド上に「レクンガトークン」(植物族・水・星2・攻/守700)を 1体攻撃表示で特殊召喚する。

 

水属性を除外する度にトークンを場に出す事が出来ます。現状では《隣の芝刈り》で墓地を肥やすしか方法はありませんが、元々このモンスターが水属性で植物族というものすごく珍しいカードゆえに環境で使うには難しいでしょう。

 

現状墓地を肥やすデッキでは【インフェルノイド】や【トワイライトロード】等優秀なデッキでは水属性は無いのが最大の弱点かなぁと。

 

 

 

《タツノオトシオヤ》

《タツノオトシオヤ/Mare Mare》
チューナー・効果モンスター
星7/水属性/幻竜族/攻2100/守1400
このカードは幻竜族モンスターの効果でしか特殊召喚できない。 「タツノオトシオヤ」の効果は1ターンに3度まで使用できる。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 このカードのレベルを1つ下げ、自分フィールドに「タツノコトークン」 (幻竜族・水・星1・攻300/守200)1体を特殊召喚する。

 

【幻竜族】に関しては非常に重要なカードになるのですが、最上級モンスターに関してデッキから特殊召喚するという利点があります。効果としてはトークンを3体特殊召喚できるので、現状では4体モンスターを出せるという利点がありますね。

現状ではシンクロ召喚にも使用出来ますが、リンク召喚(L召喚)では更に盤面にカードを揃える事が出来る等、器用な動きが出来るのが特徴かと。

 

 

《トーチ・ゴーレム》 

《トーチ・ゴーレム/Grinder Golem》
効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守 300
このカードは通常召喚できない。 このカードを手札から出す場合、自分フィールド上に「トーチトークン」 (悪魔族・闇・星1・攻/守0)を2体攻撃表示で特殊召喚し、 相手フィールド上にこのカードを特殊召喚しなければならない。 このカードを特殊召喚する場合、このターン通常召喚はできない。

 

トークンを生成する事が出来るカードです。一応手札から出す事が出来るデメリットモンスターではあるものの、モンスターの効果でトークンを出せるのをどこまで活かせるかがメリットでしょう。

特に墓地に送るという事が出来れば《精神操作》と合わせて《デコード・トーカー》を出すことも出来ますね。

 

 

《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》

《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン/Phantasmal Lord Ultimitl Bishbaalkin》
シンクロ・効果モンスター
星0/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
ルール上、このカードのレベルは12として扱う。 このカードはS召喚できず、自分フィールドのレベル8以上で同じレベルの、 チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードは効果では破壊されず、 攻撃力はフィールドのモンスターの数×1000アップする。
(2):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 お互いのフィールドに同じ数だけ、「邪眼神トークン」 (悪魔族・闇・星1・攻/守0)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。 このターンこのカードは攻撃できない。

 

お互いのフィールドに関してトークンを出す事が出来る優秀なカードです。

 

ビシバールキンの効果は実際EXモンスターゾーンに関して強化されたカードで、最大5体のトークンを特殊召喚できますが、このデッキはビシバールキンロックで一時期有名でしたが、【トークン】がリンク召喚(L召喚)に利用出来る以上今回

《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》は逆に利用されるカードとして悪用されそうです。

 

しかし、先に《地盤沈下》や《ヨコシマウマ》で先にEXモンスターゾーンを生めた状態でビシバールキンの効果を使うと、擬似的なロックを行えますので、コレでなんとかしたい感じですね・・・(笑)

 

 

《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》

《No.ナンバーズ42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク/Number 42: Galaxy Tomahawk》
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/風属性/機械族/攻 0/守3000
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。 自分フィールド上に「バトル・イーグル・トークン」 (機械族・風・星6・攻2000/守0)を可能な限り特殊召喚する。 この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。 また、この効果で特殊召喚したトークンはこのターンのエンドフェイズ時に破壊される。

 

超絶ハズレナンバーズと言われていましたが、このカードを採用する場合はEXモンスターゾーンに特殊召喚されるので、実際メインモンスターゾーンが埋まる事になります。

ランク7デッキは現状ペンデュラム召喚でかなりキツイ状況になっているので今の段階では、《デコード・トーカー》を出す等の工夫が必要でしょう。

え?《BF-朧影のゴウフウ》でOKって?

 

 

トークンを場に出すカードまとめ!・・・魔法編

 

 という訳でトークンをデッキで活用出来そうなカードは以下の通りになっています。

なんかネタも混ざっている感じがしますが気にしない方向で(´・ω・`)

 

スケープゴート

《スケープ・ゴート/Scapegoat》
速攻魔法
このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
(1):自分フィールドに「羊トークン」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。 このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。

 

トークンを4体特殊召喚できる速攻魔法なのですが自分のターンに打つと意味がないカードの1枚です。防御としても使えますが、トークンが4体出せるという意味ではかなり強力なカードかもしれません。

発動ターンは相手ターンのエンドフェイズに発動するのが一般的ですが、バトルフェイズの攻撃を防ぐ手段等に活用出来たりするので防御的な役割でも活躍してくれるでしょう。

 

《デビルズサンクチュアリ

《デビルズ・サンクチュアリ/Fiend’s Sanctuary》
通常魔法
(1):自分フィールドに「メタルデビル・トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。 このトークンは攻撃できず、 このトークンの戦闘で発生するコントローラーへの戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。 このトークンのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎に1000LPを払う。 または、LPを払わずにこのトークンを破壊する。

 

あのマリク戦で活躍したカードです。通常魔法ではありますが、トークンを実質1枚出せるという強みがあります。ですが、このカードで代用する場合《ジェスター・コンフィー》とかのカードで良いんじゃないかなぁと思いました。

ただし安価という意味では結構重要かなぁ。

 

 

《増殖》

《増殖/Multiply》
速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「クリボー」1体をリリースして発動できる。 自分フィールド上に「クリボートークン」(悪魔族・闇・星1・攻300/守200)を 可能な限り守備表示で特殊召喚する。 このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。

 

クリボー》をリリースし、トークンを可能な限り特殊召喚できます。このデッキでクリボーってどうやって採用するんだろうと思っていたのですが、

 

フォトンサンクチュアリ

フォトンサンクチュアリ/Photon Sanctuary》 
通常魔法
このカードを発動するターン、自分は光属性モンスターしか召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
(1):自分フィールドに「フォトントークン」(雷族・光・星4・攻2000/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンは攻撃できず、S素材にもできない。

 

光属性限定になってしまいますが、光属性の星4というレベルも高いモンスターを採用できるという強みがあります。しかし現状ではモンスターを活用するデッキでないと駄目だったりしますし、使いどころは結構難しそう。

 

 

ロストワールド》とかのフィールド魔法は注意が必要?

hukusyunyu.hatenablog.com

《紅蓮の炎壁》

速攻魔法
自分の墓地の「ラヴァル」と名のついたモンスターを
任意の枚数ゲームから除外して発動できる。
このカードを発動するために除外したモンスターの数だけ
自分フィールド上に「ラヴァルトークン」
(炎族・炎・星1・攻/守0)を守備表示で特殊召喚する。

 

よっしゃあああ!!ラヴァル強化だぁ!!《血涙》

すいません。なんか思い出してしまったので(´・ω・`)

 

トークン」を生成する罠

 

  • 《罪鍵の法-シン・キー・ロウ》
  •  【バージェストマ】関連カード
  • 罠がモンスターに変わる系のカード。

 

 

《罪鍵の法-シン・キー・ロウ/Corrupted Keys》

通常罠
自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。 「アンブラル・ミラージュ・トークン」 (悪魔族・闇・星1・攻?/守0)3体を特殊召喚する。 このトークンの攻撃力は選択したモンスターの攻撃力と同じになる。 このトークンは直接攻撃できず、アドバンス召喚以外のためにはリリースできない。 選択したモンスターがフィールド上から離れた時、 この効果で特殊召喚したトークンを全て破壊する。

 

自分フィールドにエクシーズモンスターがいるとき、トークンを3体を場に出せるのですが、この効果で出す場合先にエクシーズモンスターがEXモンスターゾーンにいっていないのが条件になります。《BF-朧影のゴウフウ》等で先に《デコード・トーカー》を出したりした後に整えればという感じですが先行制圧系のカードではないので採用は程遠いかもしれませんね。

 

 

  【バージェストマ】関連カード

 今回のトークンを利用出来るという意味ではバージェストマデッキが挙げられます。しかしバージェストマの罠カードはフィールドから墓地に送られる時に除外されてしまうので注意したいですね。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

 

遊戯王の記事に関してはこちらがおすすめです。

f:id:hukusyunyu:20170226021804p:plain

【最新情報 コンテンツ現在はリンク召喚(L召喚)&新パック!】


【新マスタールール】マスタールール4の賛否両論のご意見について回答します。 

遊戯王のリンク召喚(L召喚)で起きた事件・可能性を考察する。
リンク召喚&リンクモンスターの裁定情報 まとめ 
 
【遊戯王 予約開始】スターターデッキ2017(ST17) が予約開始!

注目ポイントと、収録カードをご紹介!!
コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD) 収録カードまとめ 

 

【遊戯王 コンテンツ】


【遊戯王】何を買えば良いか分からない人の為に新商品のオススメポイントを紹介!【遊戯王】安くて強いおすすめデッキを色々まとめてみました。
【遊戯王 デッキ】初心者におすすめなデッキ一覧。【2017年度版】

 

【商品関連系統】


サプライ⇒ 【重ねスリーブ おすすめ】私が感じたスリーブ(サプライ)の選び方云々について。 
プレイマット⇒ 【プレイマット通販】安いTCGのプレイマットとかを買えるのってどこなの?

【デュエルマスターズ コンテンツ】


【新文明について】【デュエマ 感想】新文明 ジョーカーズ 文明 について色々と考える。裁定問題など。