中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】ファーニマルデッキ等のワンキル対策について考えてみる【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

ファーニマルのワンキル力が凄い!折角なのでワンキルを封じる対策を色々とまとめておきました。

という訳で今回はファーニマルの対策についての日記です。

実はファーニマルデッキに対して色々遊んでいたのですが、壊獣とかKOZMOデッキなどを難なく突破してしまい非常に焦っていました。

 

待て待て!!!

っと思いきや普通に起きる事案のようです。

 

実際今までのファーニマルデッキでは対策せずとも大丈夫という雰囲気があったんですけどファーニマルの新規で得た効果は破壊ではなく

墓地に送るだったりするので【KOZMO】等を案外突破してしまうんですよね。

 

 

勿論環境デッキ同士では中々勝てないデッキではあるのですが、その分フリー等では爆発的な火力を発揮します。

 

今回はそんなファーニマルの対策カードについて色々考えてみました。

 


【まとめ買い】 ファーファ 洗濯洗剤 液体 香りひきたつ無香料 詰替用 0.9kg×3個

■ ファーニマルデッキをおさらい!

《デストーイ・シザー・タイガー》と《デストーイ・シザー・ウルフ》のコンボ等が出来る全体破壊の【ファーニマル】デッキでは、色々とワンキルできる手段が出来るようになったのは言うまでも無いと思います。

 

特にブースターSPやディメンションボックスで強いカードを貰いすぎ問題により一気に地雷デッキにまで昇格。罠が薄いデッキに関しては壊滅的な程に突破される感じまで成長したのが今回のファーニマルです。

 

その中心には既存のトイポッドのコンボがあったりと実はかなり目まぐるしいのも特徴なんですけどね・・・。 

 

ファーニマルデッキは破壊してチェーンを組むことで無効にされなかったりする効果に加えて、先行制圧のような無効カードが並ぶ感じも少なくなったのが大きなポイントでしょう。

 

特になんか手札が1枚増えていたりもしますし・・・(笑)

その突破力は一時期の遊戯王の大会ではショップ大会等で入賞していたりもしました。今後の環境では大きく左右されるかのように採用されている【ファーニマル】の新規をふんだんに使ったワンキルデッキで、その初見潰し感が半端ないデッキは最初非常に注目していましたんですよ。

hukusyunyu.hatenablog.com

勿論ブースターSPの登場カテゴリーでは【PSYフレーム】や【霊獣】などのカテゴリーは一時期から注目されていたように元々永遠の中堅を担うデッキになる印象を受けますね。

 

以外と発売当初は強いというか最新のデッキゆえに対策が浸透していない為そのまま環境に残りやすいのです。

そして、今までではエッジインプモンスターとファーニマル。

そして融合カードという3枚をセットで使わなければならなかったのですが、 新規のファーニマルは融合素材が簡単になったこともありワンキルをしやすくなった原因かもしれませんね。という筆者の感想も含めたいと思います。

 

で、こんな感じで強くなってしまったので友人も結構遊戯王で遊んでいたのですが簡単にワンキル合戦になってしまい・・・。

 

これダメじゃない?という事で急遽ワンキルに対しての作戦会議を実行(笑)

 

どういうカードが刺さるのか色々考えて見る事にしました。

 

環境のメタまでとはいきませんが、フリーでなら結構驚くようなカウンターが出来たりするのが魅力的なものもありました

(*´・ω・`)b

 

 《次元障壁/Dimensional Barrier》

「次元障壁」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。
このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。

次元障壁は言わば昨今の

十二獣のメタとなるカードなのですが、ファーニマルも類に漏れず各種カードを防がれてしまいます。

勿論宣光者のカードで罠やモンスター効果を無効にし続ければ問題はないものの手札のコスト事態が思いので必然的にワンターン遅れてしまいがちです。

なので、以外と手札の質を踏まえると単純に罠を何枚も重ねておく方が無難なのでは無いか?と思いました。 

 

また、《次元障壁》の最大の利点はチェーンして打てる事で融合にチェーンして打たれることで手札を一枚損してしまうのが一番の問題な気がします。

特にこのカードを発動する為には宣告者でファーニマルを更に1枚切って無効にしている段階で手札にファーニマルを2枚は最低でも持っておらなければならず、非常に効率が悪いと判断出来ますね。

オウルや回収でリカバー出来たとしても・・・かなり辛い状況である事に変わりはありません。

 

ファーニマル側は勿論このカードは非常に辛いので既に出しているサーベルタイガー等でランク8を立てるか同じく次元障壁で返すしかありません。

ですが、結局は

次元障壁で防げば問題ないのです。

特にミラーでもこれを引くかで対策が替わる。そんなカードだと思います。

 

[rakuten:dragon777:10167805:detail]

 

 《異次元グランド/Different Dimension Ground》 

中古遊戯王/スーパーレア/STARSTRIKE BLASTSTBL-JP077 [SR] : 異次元グランド

《異次元グランド/Different Dimension Ground》 
通常罠
このターン、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。 

コッチは 【インフェルノイド】等に刺さっているカードで、墓地に送られるカードをそのまま除外する効果を持っています。

ファーニマルの効果はそのまま融合素材として墓地に送られた時なので思いっきりこのカードの効果が刺さってしまうのですよね。

また、恐ろしい事にコッチでは次元障壁と違い手札を思いっきり消費している点。

一応シザー・タイガーの場合では素材が吹っ飛ぶだけで済めば良いのですが、ハーケンクラーケンも含めて後続の効果が使えないのでどうしても差を埋める事が出来ません。

 

 

元々インフェルノイド対策として異次元グランドを採用しているという面もあるのでソッチの面でも強力です。そういう意味では深遠に潜むものも結局刺さってしまうような感じがしますね。

中古遊戯王/ウルトラレア/エクストラパック ソード・オブ・ナイツEP13-JP025 : 深淵に潜む者

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻1700/守1400
レベル4モンスター×2
このカードが水属性モンスターをエクシーズ素材として持っている場合、
自分フィールド上の水属性モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手の墓地で発動する魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 

[rakuten:toretoku:10047746:detail]

■ 融合というチェーンが入る事と環境メタに入る事が辛い。

遊戯王の環境では一時期の【ドラグニティ】の様に全ての環境デッキのメタとして入っている故の問題がココに来て浮上してきたという印象を持ちました。

 

元々遊戯王の環境ではメタカードが刺さる=辛いという面はやっぱりあるのですが十二獣を混ぜられる=応用力が強いという個人的な認識である部分はやっぱり当たっている感じがします。

ワンキルに特化した札を返せる自身があるのであれば《バトルフェーダー》や《速攻のかかし》なんかも採用出来ます。一応《バトルフェーダー》の場合では場に残るので何かのデッキ構築にはかなり有効なのですが《神の通告》系には注意。

個人的に安価でなんとかしたい場合は《大熱波》で効果モンスター自体を封じればモンスターと魔法しかないデッキでは守りのカードを引いていない場合即座にこちらの有利な展開に持ち込めるのは非常に有利です。

筆者の身内では刺さった?ので個人的に紹介したいと思いました。勿論大会ではあまり活躍はしないのでネタの1枚としていれておくと良いかも?

中古遊戯王/レア/STARSTRIKE BLASTSTBL-JP061 [R] : 大熱波

通常魔法
メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。
次の自分のドローフェイズ時まで、
お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。

 

《大熱波》の販売価格は、以下から調べてみてください。

駿河屋で大熱波の販売価格を見てみる。

AMAZONで大熱波の販売価格を見てみる。 

楽天市場で大熱波の販売価格を見てみる。

 

という訳で今回はファーニマルの対策日記でした。以外と特殊召喚とか封殺系のメタは引っかかるので困ったら試してみてくださいね!

 

それではノシ

 

 

 ※ ファーニマルの関連記事です。

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com