中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【社会問題?】マリオメーカーのステマ騒ぎが結構話題になってたけど、そもそも改造マリオ問題もちゃんと考えるべきだと思う。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

一応タグ的にはマリオメーカーって社会問題なのかな?なんて思ったりしている私なんですが、荒れる理由という面で怖い記事だと思うんですがこういう改造系の話題って一回はブログかいてるなら考えるべきだと思うんですよ。

 

というのも、ニコニコ動画YOUTUBEではこういったマリオメーカーのような改造マリオのようなゲームに関してすでにアップされているものが多いためです。実際は著作権的にアウトなものが多く、それっぽいもので

 

ステマステマ!」

 

とか言ってる人もいましたが初めから結構アウトなわけです。

 

よくマリオメーカー問題をクリエーター奨励プログラムで問題になりつつもある有名実況者も多く増えましたが、今回のマリオメーカー一色ってなった問題が結構問題になったんじゃないか!!とかさまざまな人が言ってる人はそこの点はあまり考えていないと思っています。

 

まぁ、お金儲けでやっている人というのも結構あるんですが、今回はちょっとマリオメーカー系のゲーム周りと身内のお話でどうなったかという話をちょっとしようかなーなんて。

 

(ここの記事はギスギス禁止!(震え声)) 

 ■ ランキングで一斉に埋まったニコニコ動画だけど。

ニコニコ動画では、一旦一斉にランキング入りしたゲームというのがあります。それがマリオメーカーというもの。

 

2chまとめとかも一時期取り上げたゲームで、内容は大抵改造マリオと一緒でそれが解像マリオとして有名になっていきました。でランキングが一色に染まるのも話題になってましたが、その話題の本筋はクリ奨(クリエイター奨励プログラム)に関してお金儲けのために始めたという純粋な気持ちでゲームを始めた人が少なくなっているのではないかという意見などが話題に上がっていたと思います。

 

しかしながら、今はどのネット上でもこの流れは一緒でお金が発生するという嫉妬という面で受け取られがちな部分が大きいです。儲かってれば一躍有名人・・・なんて、ニコニコ動画も公式化して地下アイドルを量産し続けている訳ですね。別にそれは悪いことじゃないですし、初期のニコニコ動画のスタンスである

「みんなで楽しむ」

というスタンスも消えてはいません。

 


スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)

 

遊べ。作れ。みんなであそぶマリオ

毎日出会える新しいコースで遊ぶ。落書き感覚で、コースを作る。

パッケージ版には『スーパーマリオメーカー』でコースを作る際にヒントになる、イラストやゲーム画面がたくさん詰まったブックレットが付属。

 

ただ、今回の流れは実際にスプラトゥーンの続編であったりとか有名実況とかが埋め尽くすとかも以前からあるので一過性のものでしかないと思います。

 

もちろん中身は改造マリオと似ているので、作れる人には楽しめるゲームでしょうし、ネタが無くて面白くないものも中にはあるのかなと。

 

実況者ゆえのスタイルが問われている動画ですよね。

■ 批判する人の意見も多少は分かる。肯定的な意見の人もやっぱり理解できる。

まぁ、私は2008年辺りだったかなのニコニコをしってるんですがランキングとかは見ない人ですし何とも言えません。ただ、マリオメーカーだけが並んでるランキングを見たら萎える。というのはありますね。
 
ニコニコって別に動画的に面白ければ良いわけです。ですが、こうも有名実況ばかりの動画とか、同じゲームばかりが並んでるとマンネリになるのは否めません。
 
特にお金の臭いがするから嫌だという風潮も中にはあると思います。
 
ニコニコとかYouTubeってそれが強く反映されるのは最初はこういうことが無かったからでしょう。
運営やスポンサーがいる。だから、それに合わせているという実況者の人がいるならばそれはアイドルみたいなものですし、公式で公認ニコニコ実況!ってスタンスを明確に決めきれていないと思ってます。
 
それにこういう問題を
 
ただの嫉妬じゃんwwwwおつw
 
っていう人もいるでしょう。それも一部の人には当てはまるかもしれませんが、昔ながらの人は危惧する人も当然。
 
公認実況プレイ動画という側面でないと著作権的にはアウトらしいので、これをまず浸透しきれているのかも問題です。
 
 

■ そもそも実況系のゲームはグレーな部分も昔は多かった。

 

まぁ、もしクリエーター奨励プログラムだっけ?が適応されているというなかでなら、この線引きをきちんとしてからの方が良かったと思います。

 

 

マリオメーカーが発売されて、改造マリオ系の動画もといそれっぽい動画は消えました。そして、今は公式の承認になった動画しかありません。

 

まぁ、要するにそれっぽいジャンルを出すなら先に手を打つべきという話でしょう。ニコニコ動画もまだまだグレーな動画が多いです。遊戯王でもadsという動画が蔓延してますが、あれも結構ヤバイ気がしますよね。大百科ではグレーです。

 

要するに黙認で済ませているところが一番の問題だとも思ってます。公式ではこういうのは少なくて考慮しなくていいマリオメーカーがあった。だから始めた。

 

 

っていう理由があるのかもしれません。

有名実況者にもなれば公認でのソフトしか実況出来ないという問題もあるでしょう。

 

フリーゲームの一件でも会社じゃないから緩いというだけで選んでるんじゃ無いかとも思えますが、ますます権利として弱い側に矛先が向かないとことも祈ってます。新人ゲームクリエーターフリーゲーム実況してみたよ!みたいなどちらにも利益のある実況も増えてきてるんじゃないですかね。

 

ようするにグレーとかの線引きを公式が宣伝になるからってグレーにしているのが最大の問題でもあります。嫉妬とかもここらへんから来ている人もいると思えるのですが、2CHまとめ系列でも、引用されないようにコメントの内容を非常に凝っていたりとネットとしてのモラルはどんどん弱ってきている気がします。以前はアングラのみがこういう事に特化していたというところで尚且つ金銭関係なくという所からお金の話になるとこういう結果になるんでしょう。

 

 

こうお金という部分が絡むならこういう面は明確にして欲しいし、ハッキリしてくれないとマリオメーカーのようなok出してるゲームだけが増える動画になってしまい格差が広がるだけなのでちゃんとして欲しい部分ですよね。

 

 それではノシ