中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王裁定】リンク召喚(L召喚)にトークンは使用可能!価値が上がるカードとは。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

今回の話題はリンク召喚(L召喚)においての裁定問題です。

今回Vジャンプのフラゲ情報によってリンク召喚(L召喚)の裁定がいろいろと変化したようです。というのもその一つとして今回はリンク召喚においてトークンが使用可能になったみたいですね。

 ■ リンク召喚(L召喚)にトークンは使用可能だ!

Q.リンク召喚の素材として、トークンやモンスターカードとなった罠カードなどを使えますか?

A.呼び出したいリンクモンスターの素材の条件(効果モンスターであるなど)を満たしている場合、トークンやモンスターカードとなった罠カードをリンク素材としてリンク召喚することができます。

 

という事で今回はリンク召喚(L召喚)の強いほうの裁定になりました。

コレによってトークン生成系のカードの価値が一気に上がる事になります。今回はそんな中でトークンが登場するモンスターをまとめてみました。

スケープゴート

中古遊戯王/ウルトラレア/リミテッドエディション3L3-06 [UR] : スケープ・ゴート

 速攻魔法
このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
(1):自分フィールドに「羊トークン」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。

今回の制限改訂によって大きく制限改訂等が変わる可能性を持っている速攻魔法です。元々効果としては速攻魔法という防御よりの効果ですが、自分のフィールドにトークンを大量に生成するのでリンク召喚(L召喚)とは抜群の相性を誇っています。

 

一応自分のターンに使うとリンクモンスターを出せないので、最終的にモンスターは盤面に出す前に相手ターンに発動しなけえばなりませんがコレのお陰で《電影の騎士 ガイアセイバー》を1枚で出す事が可能になりました。

《幻銃士》

中古遊戯王/デュエリストパック-ヨハン編3-DP7-JP009 [UR] : 【ランクB】幻銃士

《幻銃士/Phantom Skyblaster》 
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1100/守 800
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、
自分フィールド上に存在するモンスターの数まで自分フィールド上に
「銃士トークン」(悪魔族・闇・星4・攻/守500)を特殊召喚する事ができる。
また、自分のスタンバイフェイズ毎に自分フィールド上に表側表示で存在する
「銃士」と名のついたモンスター1体につき相手ライフに
300ポイントダメージを与える事ができる。
この効果を発動するターン、自分フィールド上に存在する
「銃士」と名のついたモンスターは攻撃宣言をする事ができない。

 

コレに関しては言う事が無いのですが、召喚した際にトークンを特殊召喚出来るので非常に便利なカードになります。後述すると、先にゴウフウ等を出した際にこのモンスターを出しておくとそのままトークンで盤面を埋める事が出来るので最終的に効果を発動しつつ色々とフィールドを操作出来るのが特徴ですね。

 

《幻銃士》に関してはここから詳細ページへ飛ぶ事が出来ます。

駿河屋で幻銃士の販売価格について検索してみる。

Amazonで幻銃士の販売価格について検索してみる。

⇒楽天市場で幻銃士の販売価格について検索してみる。

 

ダンディライオン

中古遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP034 [Nパラ] : ダンディライオン

効果モンスター(準制限カード
星3/地属性/植物族/攻 300/守 300
(1):このカードが墓地へ送られた場合に発動する。
自分フィールドに「綿毛トークン」
(植物族・風・星1・攻/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンは特殊召喚されたターン、アドバンス召喚のためにはリリースできない。

 墓地に送られた時にトークンを出しますが、2枚出すことが出来ます。

この場合【シンクロン】等の場合の強力なカードとして登場する事になりますね。という事で実は《ドッペル・ウォリアー》も今回トークン利用の視野に入ってくることになります・・・(´・ω・`)

《ドッペル・ウォリアー》

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ シンクロン・エクストリームSD28-JP013 [N] : ドッペル・ウォリアー

効果モンスター
星2/闇属性/戦士族/攻 800/守 800
(1):自分の墓地のモンスターが特殊召喚に成功した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
自分フィールドに「ドッペル・トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守400)2体を攻撃表示で特殊召喚する。

という訳でこのカードも視野に入ってきます。しかし先にシンクロを行わなければならないので最終的に盤面を調整する場合、《アクセル・シンクロン》等を使用する事で非常に強力なカードになりえますね。

全く関係ないですが、《ジャンク・シンクロン》から1枚で《電影の騎士 ガイアセイバー》までは繋げられそうです。

《BF-朧影のゴウフウ》

中古遊戯王/ノーマル/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP013 [N] : BF-朧影のゴウフウ

特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星5/闇属性/鳥獣族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。
(1):このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。
自分フィールドに「朧影トークン」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。
このトークンはリリースできず、S素材にできない。
(2):このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、
そのレベルの合計と同じレベルを持つ
自分の墓地の「BF」Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する。

今回非常にやばいトークン使用要因。

このカードが復権しても良いということはペンデュラムデッキであっても【メタルフォーゼ】等での潤滑油として機能しそうですね。

え?トークンの取りあいになるって?

後はモンスターを出すだけですが現状リンクマーカーの存在が非常にあやういので、今後の展開次第ではかなり危ういかなぁと。

《超カバーカーニバル》は相性悪かったよ・・・。

中古遊戯王/レア/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP053 [R] : 超カバーカーニバル

速攻魔法
(1):自分の手札・デッキ・墓地から「EMディスカバー・ヒッポ」1体を選んで特殊召喚する。
その後、自分フィールドに「カバートークン」(獣族・地・星1・攻/守0)を可能な限り特殊召喚できる。
このトークンはリリースできない。
「カバートークン」がモンスターゾーンに存在する限り、
自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
この効果で「カバートークン」を特殊召喚した場合、
ターン終了時まで相手は「カバートークン」以外のモンスターを攻撃対象にできない

 このカードもまた相性良好なカードですねと思いきや実際効果を見てみると仕えなかったりしました(´・ω・`)

こういった感じでトークンが輝けていればいいなと思うのですが、最終的に効果を見返すとリリース出来ないや墓地におくれないなんているテキストは多分リンク召喚(L召喚)を考えてのものだったのかもしれませんね。

最終的にこのカードは《団結の力》で押し切ってしまいましょう(笑)

 

という訳でリンク召喚(L召喚)はインフレ決定のようですね・・・。

 なんだかんだで今回の裁定は非常に強く傾いている感じがします。実際リンク召喚(L召喚)はエクシーズと異なり素材として使わないので実質シンクロ召喚と同じ扱いなのでしょう。

一方でトークンが使用可能=墓地に送るという誓約も実質はリリースという事になるので【バージェストマ】や【幻獣機】等のトークンテーマが一気に輝きそうですね。と言うわけで今回は色々と遊戯王裁定が公開され続けているので色々と改訂期待と思います。

 

それではノシ

 

今回の関連記事

 

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com