中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】三幻神が簡単に手に入るようになったので、デッキ構築を考える。【ホルアクティ持ってない・・・。】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

最近、ミレニアムボックスが3つ買うと三幻神のデッキが作れるのか!と物凄く遅れて気づいてしまった私です。まぁ、それには理由があるのですが。

 

三幻神といえば、あの攻撃力2000以下を攻撃表示で出してきたら無条件で攻撃力を下げるというドジリスで有名なあの

 

オリシスの天空竜!

 

2体リリースで攻撃力∞!は無くなったものの、相手フィールドのモンスターを一掃する姿は圧巻!海馬の使った最強の神!

 

オベリスク巨神兵! 

 

特殊召喚できない!墓地から出れない!LPが100になってガガガガンマンでやられる!そして効果が使えない!

しかし、リメイクで異様な強さを見せた!!

ラーの翼神竜! 

 

この3枚が入ってるのが、今回のパックの特徴ですね。

 

昔はジャンプとかで入手出来たのですが、今回はデッキ?という形で手に入るようになりました。

 

ですが、元々今回のデッキはエクゾディアの方しか見てなかったので、実感がもてなかったのもありますし、なにより3つ買うという事に振り切れない値段だったのが痛いです。

 

3000円×3ってのは地味に高い!というか子供はあまり手が出せない価格でしょ。

 

あと、付属のカードがあまり良くないというのもあるのでしょうか。サイレントマジシャンとか今の環境では結構辛いですし、実際デッキを作ろうにもレベルアップなどのカードも持ってなかったので作れなかったのです。

 

 

まぁ、同胞の絆などの強力カードという部類は除きますがこのままデッキで戦える!というのは少し違うような気がします。マシュマロンとか懐かしい。

 

新品トレカ(遊戯王)遊戯王OCG デュエルモンスターズ MILLENNIUM BOX GOLD EDITION

 

と、いいつつも実際良いカードも入ってたりするもので今回はその三幻神について色々見ていこうかなと思います。

 

特に

1個だけ買ったんだけど三幻神が入ってたよ!でも1種類しか無いから専用のデッキが作れないよ・・・

 

という人も、とりあえずデッキをそれで組んでみようと思う人も多いでしょうし、何よりミレニアムボックスで3種類ちゃんと入ってるなら専用構築でも良いでしょうに・・・とも思えたわけです。

 

 

え?レベル系のモンスター?それはまた後で考えよう!

 

 

あ、アンケート実験的に作ってみたので参加してみてください。

 

 

 ■  三幻神デッキでの下準備。

3幻神のデッキは普通のデッキとは違い様々な工夫をする必要があります。

 

1 リリースを3体用意しないと駄目な点。

 

これは、神を呼び出すためのコストが異様に重いからです。しかも特殊召喚しても効果でエンドフェイズまでしか。。。(ラーは除く)なので、最終的に3体を尚且つ

 

”召喚権を残して”

 

プレイングを進める必要があるのです。なので、いつもとは違うデッキのほうが出せますし、何よりモンスター3体の方が強いんじゃね?ってなるほうがあれですからね・・・。

 

2 神に耐性やサポートを付与する。

これも地味に大切です。3幻神のカードは確かに出せることが重要ですがそれ以外にも重要なことがあったりもします。要するに耐性です。

オベリスク巨神兵の場合は多少の耐性はあるけれども、ほかのオシリスやラーでは耐性がないのでそれを付加したり戦闘をサポートするカードを入れないと駄目ですね。

 

たとえば、神縛りの塚のようなカードで神に破壊耐性や効果耐性を加えるのは非常に重要だと思います。また、神のカードも持ってこれますから結構相性が良いです。

地味にバーン効果もおいしい一枚。

 

他にも、神のデッキでのリリースで使えるものといえば、ハードアームドラゴンなどを利用する手もあるので結構方法は多かったりもします。

このカードをリリース要因にすると、カードの効果では破壊されなくなります。こういった効果は結構頼もしいですよね。ただ、効果の対象にはなるので脱出やバウンス系統のカードには注意。

■ どういうデッキで作ればいいの?

今回のデッキはオシリスと、オベリスクとラーが一種類しか手に入らなかった!ということを筆頭に置いて考えたいのですがそうなると弊害が出てしまいます。

それはそれぞれの神の特徴を活かしきれないという事です。

 

たとえばオシリスの天空竜の場合、ブラック・ガーデンと合わせた黒庭オシリスというデッキが一時期人気になってたと思います。ブラック・ガーデンで相手のモンスターの攻撃力を下げて相手モンスターを破壊するなんていう戦法も3種類で分かれていては効果はあまり期待できません。

なので、3種類でという部類ではオシリスよりも堅実なオベリクスのほうが1番強いのかもしれません。個人的にはライフが8000の時のラーが結構面白いとは思うのですが結構怖い部分がありますよね。

 

 

というわけでまずは3種類をとりあえず出せるデッキの構築を考えたほうが良いのかなと思いました。

まず、基本的な構築では成金ゴブリンやカードカー・Dなどのドローカードは採用してみると神を引きやすくもなります。前述の神縛りの塚でもそうですが、ますは神のカードをサーチすることが重要です。

 

○ 光神テテュスの効果でドローして神とオシリスの打点を強化する。

例を挙げるとドローに特化するデッキと言えば光神テテュスのような天使族を中心にしたデッキではドロー加速で一気にサーチをすることができるかもしれません。

 

特にオシリスの打点不足を補える上に、モンスターの展開ではマスター・ヒュペリオンなどのストラクチャーに加えて、天使族ならラーの使徒とも組むことができます。強いかは分かりませんが光神化に加えてまずまずの火力が出るかも知れません。

 

 ○ 聖刻でハムドと一緒に特殊召喚

遊戯王特殊召喚に長けたモンスターと言えば聖刻などが有名ですが、この聖刻ではそのままランク6の聖刻龍王-アトゥムスに繋いでレッドアイズとハムドで展開しそのままリリース要因を3体そろえて尚且つ耐性をつけるなんてことも出来ます。

○展開力の大きいペンデュラムで出せることも。

 また、遊戯王のデッキでは展開力やリリース先がエクストラデッキに行って再利用しやすいデッキという部分では多数のペンデュラムデッキで使えることもあります。もしかしたら1枚差しておくと意外な展開が待っているのかも・・・しれない。

 

その他でも3幻神のデッキはそれぞれ特有の効果を使って展開すると強いデッキにもなるのでぜひ使ってみてください。ライフポイントが100になるラーでもちゃんとコンボがあったりもします!次はそこらへんの内容を書こうかなぁ・・・。

 

 

それではノシ

 

  こんな記事もあります。

 

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com