中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】捕食植物が弱い?新規を含めて相性の良いカードを考えてみた。【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

体験会に行ってきたらしい友人との他愛の無い話も終えて実は、ブースターSPに関しての話題で【補食植物】が弱いんじゃないかという話をしていました。

「うん、知ってた」。

個人的にうーんな内容とは思いたく無かったのですが、【霊魂鳥】の件と言い、9期のデッキって今まで納得が行く内容が多かったんだけど急にそのバランスが大きく狂いだしてきたんですよね。要するに強くは無いなぁ・・・と。体験会のデッキは。

 

特に初期での【クリフォート】中期で登場した【マジェスペクター】

 

 

そして安価で作れる【メタルフォーゼ】・・・ってあれ?なんかペンデュラムデッキが強いのか?と思いつつも実際はかなり強いデッキと弱いデッキの差は大きくなり始めていたのですよ。

 

特に体験会ではえー・・・って声があったんですけど・・・【十二獣】の体験会とは裏腹にやっぱりデッキとしては弱いのです。

 

別にフリーとかで戦えない程弱い!!という訳では無いのを承知で聞いてもらいたいのですがなんか相性が良いカードとかを探さないと本気で弱いのではないか?と心が叫びたがってたので、色々相性が良いカードを探してみることにしました。

 

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)

 ・なぜ捕食植物は弱いのか。

なんとなく弱い理由は分かっていて、完全に闇属性のみをメタにした融合素材を取りこむ《捕食植物サンデウ・キンジー》の効果が非常に難しい件だと思いました。


遊戯王カード SPFE-JP005 捕食植物サンデウ・キンジー(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

 

まだそれだけなら良いのですが、他の【ファーニマル】等のワンターンキルに特化した構築も出来ず、【召喚獣】の様な魔法カードを引っ張ってくるという事も融合モンスターしか出来ないのでかなり9期のテーマからしたら「えー・・・」って声があるのも当然なんですよね。

 

この2つの融合テーマにあるのは墓地のカードを除外してでも勝負を決めることが出来るごり押しな部分です。

こういった部分には既存の【捕食植物】にはありませんでした。

というよりなぜフィールド魔法で捕食カウンターを載せたモンスターは闇属性になるとかそういう仕様が無いのかと1時間くらい悔しがってたのですが、使い手が【古代の歯車】に現を抜かしていたからかもしれません(笑)

 

この点は、サンデウさんに任せるしか無いのですが…それでも最初から闇属性にしてくれれば超融合で吸えたんですが( ;´・ω・`)

 

ただ、新規カードの収録は非常に多くて何かしらコンボが組めるように見えますが実際は覗いてみると

 

全て召喚を駆使しなければ手札から出ないカードばかりであり。

 

その上体験会のデッキでは融合が入っていないというハードな内容。

恐らくですが、《捕食惑星》等を駆使して手札で融合してください!という感じなのでしょう・・・。

でもこれだと初動で何も出来ずに詰む感じがしますし、後攻を取ったところで何が出来るのかという問題に引っかかります。

どっちにしても回すには相性の良いカードを入れるしか無いのです。

 

 

・捕食カウンターを置くカードと一緒に展開するには。

恐らくですが、捕食カウンターを置いた後に何をするかで捕食植物はかなり回し方が変わってくると思います。

 

例えば、《捕食植物サンデウ・キンジー》を融合枠として捕らえる場合、捕食カウンターを置きつつサンデウ・キンジーを出さなければいけません事がネックでした。

 

この動きが出来るのは現状《捕食植物スピノ・ディオネア》と《捕食植物フライ・ヘル》から、《超栄養太陽》に繋げる事です。値段が上がっているのはこの為で、恐らく捕食カウンターを載せつつ序盤からではこれしか方法が無いからかもしれません・・・。

 

また、【捕食植物】は蘇生カードは多く《捕食植物キメラフレシア》を復活させる為の再融合がサーチ出来たり《捕食接ぎ木》《プレデタープランター》による毎ターン蘇生。

 

そして《捕食惑星》の捕食カウンターで「プレデター」サーチ等など・・・実は遊戯王のデッキで8期であれば最強だった毎ターン復活できる要素を詰め込んでいるデッキとも言えるので中盤まで耐え切れば勝ち目はあるんだと思います。


遊戯王カード SPFE-JP013 捕食惑星(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

 

・相性の良いカードと言えば・・・。

そんな中でとりあえず相性の良いカードを今回は列挙しようと思います。まず、展開系のカードは以下の通り。

  • 《夜薔薇の騎士》
  • 《ローンファイア・ブロッサム》
  • 《イービルソーン》&《森羅の姫芽宮》
  • 《TGワーウルフ
  • 《カゲトカゲ》
  • 《BF-朧影のゴウフウ》・・・素材をリリース出来るかで変わるのですがトークンの事知ってる人いたら教えてください!

等が重要だと思いました。

一応安価デッキ製作をする場合は《イービルソーン》等を採用したいですが、手札に重なった場合は《捕食植物キメラフレシア》等にしなければならないのはかなり辛いのでその点は注意です。

上級モンスターでは個人的なチョイスでこの2枚。

  • 《トラゴエディア》
  • 《ダーク・クリエイター》

盤面に出せるというよりも《グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》の融合素材としての採用ですね。《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を入れたいけどドラゴン族で賄えるカードが無いので不採用です・・・。

そして展開&ドローソースでは

  • 《超栄養太陽》
  • 《再融合》
  • 《闇の誘惑》
  • 《龍の鏡》
  • 《融合》
  • 《隣の芝刈り》
  • 《おろかな副葬》・・・《捕食惑星》を墓地に送る。

等が重要そう。特に《超融合》や《融合》系統のカードは必須なのでどこで補うかが大事そうな感じがしました。

また、植物族でのサポートカードではこの辺りが面白そうでした!

  • 《ポリノシス》
  • 《薔薇の刻印》

 一応盤面に闇属性を揃えるという意味ではかなり遅いので使いづらいのですが、実際ポリノシスのようなカウンター罠はかなり大事だとおもいました。

しかし、最大の問題が植物族を最終的に盤面に残せるのかという事。中盤以降では腐らずに使えるので採用枚数は慎重にですね。

 

 

《夜薔薇の騎士》

《夜薔薇の騎士》チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/戦士族/攻1000/守1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は植物族モンスターを攻撃対象に選択する事はできない。
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル4以下の植物族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/DUEL TERMINAL魔轟神復活!!DT04-JP004 [N] : 夜薔薇の騎士

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード 【 夜薔薇の騎士 】 DT04-JP004-N

楽天市場ではなんか1000円越えてる商品もあるんですよね(笑)

[rakuten:surugaya-a-too:31619062:detail]

増援でサーチし絶対盤面に闇属性を2枚並べるデッキを作りたいときにはどうぞ!!

 《カゲトカゲ》

《カゲトカゲ》効果モンスター
星4/闇属性/爬虫類族/攻1100/守1500
このカードは通常召喚できない。
自分がレベル4モンスターの召喚に成功した時、このカードを手札から特殊召喚できる。
このカードはシンクロ素材にできない。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/レア/Photon ShockwavePHSW-JP005 [R] : カゲトカゲ

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード 【カゲトカゲ】 DP12-JP008-N

楽天市場では100円以下で売ってたり売ってなかったり・・・。 

[rakuten:toretoku:10043738:detail]

 

捕食植物スピノ・ディオネアでしかコンボが決められないので採用しないほうが良いかもしれませんね。

《ローンファイア・ブロッサム》

《ローンファイア・ブロッサム》効果モンスター
星3/炎属性/植物族/攻 500/守1400
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
植物族モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/遊戯王ゼアル OCG ゴールドシリーズ2012GS04-JP008 [N] : ローンファイア・ブロッサム

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード 【ローンファイア・ブロッサム】

楽天市場では特価品で100円とかもある感じでした。

 

この3枚はとりあえず盤面に出して《スターヴ・ヴェノム・フュージョンドラゴン》を出す為に使っていきます。一応手札に融合があれば《イービルソーン》を2体展開し、そのまま融合素材に使っていく方法を取れるのがミソ。

また特殊召喚が出来るのではあれば、《TGワーウルフ》等で更に展開すればタイミングを逃さない場合そのまま盤面に出す事が出来ますし捕食植物スピノ・ディオネアと共に《悪夢再び》等で回収出来たりと結構面白そうなんですけどね・・・特殊召喚のギミックが欲しい(切実)

中古遊戯王/ノーマル/EXTREME VICTORYEXVC-JP020 [N] : TG ワーウルフ

・隣の芝刈り

魔法カード
①自分のデッキの枚数が相手よりも多い場合に発動できる。デッキの枚数が相手と同じになるように、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

遊戯王カード RATE-JP066 隣の芝刈り(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト]

amazonさんからはこちらから!

中古遊戯王/スーパーレア/レイジング・テンペストRATE-JP066 [SR] : 隣の芝刈り

楽天市場では、価格がドンドン上がっている模様。

兎に角序盤である程度カードを落として融合をしたいという場合であればもう一気に《隣の芝刈り》でデッキを肥やす手段があります。

 

草を本当に刈るイメージがしますが、これで一気に墓地の【捕食植物】を増やしてしまい捕食植物のサポートカードを一気に拾い集めるというのも面白そうですね。

 

 特に《捕食惑星》は、墓地に送られると専用融合カードになってくれます。後は捕食カウンターを《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ》の種にしつつ展開出来るので実は刈られてからの再生能力に期待するほうが捕食植物は理に適った動きをするんですよ。

 

また、序盤で展開するのを一旦やめて相手の攻撃を喰らったときにも使える《トラゴエディア》等は採用圏内かもしれません。《龍の鏡》による戦術でそのまま除外コストとして利用した戦い方が出来る等トリッキーな動きが肝になっているのがポイントですね。

・トラゴエディア

効果モンスター/星10/闇属性/悪魔族/攻  ?/守  ?
(1):自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×600アップする。
(3):1ターンに1度、手札からモンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターと同じレベルの相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールを得る。
(4):1ターンに1度、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。 

 

駿河屋さんからはこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/ブースターSP トライブ・フォースSPTR

-JP048 [N] : トラゴエディア

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード トラゴエディア 

楽天市場では・・・元々安いので安価ですね・・・。

《BF-朧影のゴウフウ》で出来るサーチコンボ!

 また、《BF-朧影のゴウフウ》と《捕食植物サンデウ・キンジー》と合わせて様々なコンボが行えます。

 

レベル2の《捕食植物サンデウ・キンジー》とシンクロ召喚し、月華竜 ブラック・ローズを出せたりする点であったりと実はかなり器用な動きが出来るのが特徴。

 

一応闇属性なので盤面次第ではスターヴと切り替えつつ戦えるのです!!


《捕食植物サンデウ・キンジー》 
効果モンスター/星2/闇属性/植物族/攻 600/守 200
「捕食植物サンデウ・キンジー」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード SPFE-JP005 捕食植物サンデウ・キンジー(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

楽天市場では、600円以上している様子!

hukusyunyu.hatenablog.com

 

・龍の鏡 

通常魔法
(1):自分のフィールド・墓地から、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

 

駿河屋さんからはこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/CYBERNETICREVOLUTION(CRV)CRV-JP040 [N] : 龍の鏡

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード DP17-JP030 龍の鏡(レア)遊戯王デュエルモンスターズ [-王の記憶編-]

楽天市場では・・・たまーに安価で売っている印象でした!

[rakuten:toretoku:10071001:detail]

 

また、レベル10という事を活かしつつ《神縛りの塚》を投入し《グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を対象から守るという展開も出来ます。この場合融合素材を《sin・サイバー・エンド・ドラゴン》等の大型や《地縛神 Aslla Piscu》なんかを出すというのも面白いかもしれません。

なんかどんどん【捕食植物】が出張カードになってる気がするんですけどね(笑)

という意味ではもしかすると【捕食植物】という部分よりももしかしたらモンスター効果に広く対応できる《グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》 に着目するほうが良いのでは無いか?とも思いました。

こちらの場合だと、表側表示のモンスターの効果を無効化し、攻撃力を0にしてくれます。後は《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ》でマシュマックを作れれば・・・(笑)

 

《グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》

融合・効果モンスター/星10/闇属性/ドラゴン族/攻3300/守2500
「捕食植物」モンスター+元々のレベルが8以上の闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの元々の攻撃力は0になり効果は無効化される。
(2):このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外してこのカードを墓地から特殊召喚できる。

 

と実は弱いと良いつつも捕食植物って出張として出しても身内やフリーではストレスが無いようなデッキなのでは無いか?と思いました。

昨今では制圧が当たり前な中でカウンターを載せつつというデッキはやっぱり非常に楽しいデッキだと思います。後はちゃんとデッキとして構築できる点。そして

 

「フィールド魔法を採用していない件」

 

については各自遊戯王をやってる人からすると出張パーツとして嬉しい所。現在は【堕天使】に組み込む人もいるようなのでソッチもちょっと考えたいですねー!

ブラックガーデンで専用蘇生?

フィールド魔法
「ブラック・ガーデン」の効果以外の方法でモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターの攻撃力を半分にし、そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「ローズ・トークン」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
また、自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードとフィールド上の植物族モンスターを全て破壊し、自分の墓地からこのカードの効果で破壊したモンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力のモンスター1体を選択して特殊召喚する。

 

最近値上げがとかの話があるブラックガーデン。個人的には絶対違うカードも含まれているとは思うのですが、捕食植物では新しいコンボを生み出すことが出来そうです。

 

しかしながら私そこまで詳しく無いんですよね・・・攻撃力参照とか様々な手段があるので是非新しいコンボを考えてみましょう!

 

トークンで800の倍数という他に植物族を参照するので非常に面白いデッキを作れるようになりました。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

今回から含めて捕食する事に全力を尽くす捕食植物たち。

今後の活躍が楽しみ・・・とは言いたいのですがもうちょっと強化が欲しいですね!何か来ないかなぁ・・・。

それではノシ

 

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

捕食植物の新規カードと再録含めて捕食植物系のカードが全部収録されることになりました。

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)