中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【デュエマ 感想】新文明 ジョーカーズ 文明 について色々と考える。裁定問題など。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 という訳で今回の話題はデュエルマスターズの新文明についての話題です。

 f:id:hukusyunyu:20170212043131p:plain

デュエルマスターズが新しくアニメ化&新シリーズ化するということで新しく文明カードが入る事になりました。その名も【ジョーカーズ文明】!!

そして種族にジョーカーズが追加!かなりややこしい!!(笑)

 

右上にはジョーをイメージしたJのマークに加えて種族名に関してジョーカーズという種族が追加。今後このジョーカーズという意味が非常に大事になるという感じがしたので色々と書いていこうかなぁと思います。

 

 

※ 何が起きたのか・・・という事案に関してはコッチで。

アニメで結婚したんですけど先に子供がいたんですよね。それってできちゃ(ry) 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

ジョーカーズ文明って何?

f:id:hukusyunyu:20170212043150p:plain

新文明ということで白いマークと共にジェイの文字の形をしたマークで登場したカード。特に裁定系が決まっていないのですが、この点は今後このページを中心に書いて行こうかなと思っています。

特性キットカットが美味しそうな情報でも《ジョリー・ザ・ジョニー》がチラッと見えてたりします。 

 

ジョーカーというのは言わば切り札という意味があり、まさに切札家での意味合いを持つと言っても過言ではありません。なんだかんだでコレからの環境を担うカードといっても良いでしょう。

 

しかしマナのイラストを変えるって今までも結構ありました。

 

例えば・・・《寝転ぶ猫 ニャンニャン》等のクリーチャー等もありますが、今回は初の試みで丸では無いイメージのマークでの新文明のようですね。

ジョーカーズ系統の効果をおさらい!ジョーカーズ文明&効果テキストを見てみる。

 

まずは現在最初に判明したとされる《チョートッQ》と《ジョリー・ザ・ジョニー》を見ていきましょう。

画像が無いので類似だと思いたいヒカリアンをチョイスしました(笑)

チョートッQ
クリーチャー
コスト:5 パワー:5000

ジョーカーズ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、相手プレイヤーを攻撃できる
■このクリーチャーは、可能なら毎ターン相手プレイヤーを攻撃する
■バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計2枚以上あれば、このクリーチャーのパワーを+3000、「Wブレイカー」を得る

 

チョートッQの効果は昨今では非常に珍しい効果で出たターンであれば相手プレイヤーを攻撃する効果に加えて、Wブレイカーを得る事が出来る特殊なクリーチャーです。

 

しかし、注目すべきは

クリーチャー効果であるジョーカーズの枚数を指定している部分

 

例えば《チョートッQ》の場合ではバトルゾーンまたはマナゾーンにジョーカーズが合計2枚以上いればパワーを上げる事が出来ます。

 

ジョリー・ザ・ジョニー

コスト7 10000 ジョーカーズ 

・スピードアタッカー
・マスター・W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たターン、各ブレイクの前に、相手のクリーチャーを1体破壊する)
・バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが5枚以上あれば、
このクリーチャーはブロックされず、攻撃の後、相手のシールドもクリーチャーもなければ
自分はゲームに勝つ

 

他のカードではジョーカーズと言えば、《ジョリー・ザ・ジョニー 》というカードが存在します。

 

こちらも同じく、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが5枚以上あれば、このクリーチャーはブロックされず、攻撃の後、相手のシールドもクリーチャーもなければ自分はゲームに勝つという効果を持っています。

 

この事から推測するとこのジョーカーズ文明というのは実際のところ新しいマナ武装の概念に近い追加効果として考えても良いようです。

マナ武装という部分+バトルゾーンまで拡大しているのがジョーカーズの効果起動になっただけという見かたが出来ますね。

 

ただし、マナ武装の範囲がバトルゾーンにまで拡大しているのは良いのですが現状ジョーカーズカード自体に汎用性が無いのが最大の問題でしょう。

例えば火文明でのカードではマナ加速が出来たりしていたのがポイントですが、《ジョリー・ザ・ジョニー 》を採用している場合では革命チェンジをせずに7マナを貯めきって、その上にジョーカーズカードを合計で5枚出さなければならない訳です。

 

この場合超次元での期待は出来ないためマナにジョーカーズを貯めて尚且つ盤面を空けないといけない・・・という問題をクリアしなければなりません。最悪7マナである事を活かして何かサポートカードが来れば変わりますが、この点はまだまだ判明していない部分が

非常に多いので分からない(´・ω・`)

 

しかしこれらのジョーカーズ文明を考えると

  1. ・文明として新しく扱う。
  2. ・マナ武装にバトルゾーンまで干渉した新しい発揮条件がある

というのは大きな点です。

 

特にインフレが進めばバトルゾーンも参照にする分かなりヤバイのは目に見えているのでサポートカードだけは最初から考えておきたいですね。

特にマナ武装に関しては優秀なんですから、幅が広がった分相手のジョーカーズのマナの数やバトルゾーンのジョーカーズカードの把握が大事になりそうかなぁと。

 

新文明が入る事によって起きる問題点と利点とは?

一方で、今回のジョーカーズ文明に関しては様々な部分が議論で行われています。 

 

まず新文明ということで考えられる問題を列挙してみました。

 

この点は裁定待ちなのでのんびりと裁定待ち&議論が出来ればなと思います。

 

逆に言えばこれらのカードの価格が一気に上下するということになりますね。デッキのアーキタイプ的に問題が起きるかもしれません。

ジョーカーズ文明で起きる問題その1・・・5c《5文明搭載デッキ》はどうなる?

フェアリーミラクルは全ての文明が揃っていればというテキストなのですが、無色文明の様に数えないのかという問題があります。

コレは以前無色文明が出た時に話題になっていましたが、この部分は未だ謎のままです。また、ジョーカーズが新文明である可能性があるのならジョーカーズを含めた文明色を参照にしなければならないのです。

となるとデッド・ブラッキオとかデスディニアなんかは非常にどうなるかは気になりますね。

中古デュエルマスターズ/SR/自然/[DMR-16極]ドラゴン・サーガ拡張パック第4章 超戦ガイネクスト×極S2/S2 [SR] : 界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ

界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ SR 自然文明 (8)
クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン 9000
多色マナ武装 5:このカードが自分の手札にあり、自分のマナゾーンにカードが5枚以上あって5文明がそろっていれば、このクリーチャーは「スーパーS・バック」を得る。(カードを自分のシールドゾーンから手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうした場合、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚する)
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
相手のドラグハートは龍解できない。
W・ブレイカー

 

5文明が揃っていればが、ジョーカーズを含む場合色を少なく出来る可能性があります。逆にジョーカーズも含めて良いって事でしょうし。

この点は分からないので詳しいかた説明いただけると助かります。

 

中古デュエルマスターズ/SR/多色/[DMR-22]革命ファイナル拡張パック第2章 世界は0だ!!ブラックアウト!!S6/S9 [SR] : 水晶邪龍 デスティニア

水晶邪龍 デスティニア SR 水/闇文明 (7)
クリーチャー:クリスタル・コマンド・ドラゴン/デーモン・コマンド・ドラゴン 7000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
W・ブレイカー
このクリーチャーはブロックされない
マナ武装 4:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに多色カードが4枚以上あれば、自分の手札を山札に加えてシャッフルし、カードを4枚引き、その後、相手に自分の手札を1枚見ないで選ばせてから、それを見せる。それがクリーチャーなら、バトルゾーンに出してもよい。

 

デスティニアの効果は言わば、多色カードとかの分類がどうなるかというところ。しかしながら多色マナ武装は昨今非常に強力だった為、やっぱり採用圏内としてなってしまうのが現状でしょう。

 

《メガ・マナロック・ドラゴン》のマナ制限は?

例えば、最近殿堂入りした《メガ・マナロック・ドラゴン》なんかは非常に重要な問題です。

 

ジョーカーズ文明がその文明数に入れば問答無用でマナが倒されてしまうのはなんとも言えません。なので多分通常の文明に加えてジョーカーズを入れなければならないという部分の為に殿堂入りになったというのは本気で考えられる部分でしょう。

《薫風妖精コートニー》なんかはどうなる?

となると気になるのはコートニーの効果。確か無色ではデメリットの塊でしたがジョーカーズ文明の場合だとどうなるかは気になります。

 

もし無色扱いであれば何かしらの色に変わりますし、ジョーカーズ文明として扱えるかも分からない。そんな状況なのでやっぱりかなり揺らいでいる状況なんですよね~。

という訳で今回はジョーカーズ文明についてでした!情報が分かり次第更新していこうと思います!

 

 【DMSD 01 ジョージョーカーズ】【DMSD 02 キラのラビリンス】の商品についてはこちら!

【DMSD 01 ジョージョーカーズ】

⇒amazon で【DMSD 01 ジョーのジョーカーズ】を検索してみる。

⇒駿河屋で【DMSD 01 ジョーのジョーカーズ】を検索してみる。

⇒楽天市場で【DMSD 01 ジョーのジョーカーズ】を検索してみる。

 【DMSD 02 キラのラビリンス】

⇒amazon で【DMSD 02 キラのラビリンス】を検索してみる。

⇒駿河屋で【DMSD 02 キラのラビリンス】を検索してみる。

⇒楽天市場で【DMSD 02 キラのラビリンス】を検索してみる。