中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【時械巫女 効果考察&活用方法@ぶらり】待望の【時械神】のサポートは重要なサーチを兼ね備えたカードでした。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

遊戯王の効果考察で今回GWで遊戯王を楽しんできた帰りに登場した【時械神】のサポートカード《時械巫女》。今回は一気に効果を優秀にさせての登場です。

《時械巫女》

効果モンスター/星1/光属性/天使族/攻 0/守 0

(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

(2):「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる。

(3):このカードをリリースして発動できる。デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。

(4):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。

mai’sポイント90点予定。

元々コレクターズパック2017(CP17)では【時械神】デッキが組めると言うことで収録カードに関してはかなり期待をしていたのですが、近作から一気にその頭角を現すことになり10期の息吹を受けた瞬間に効果が優秀になったと言えるカードでもあります。

果たしてどういった使い道があるので折角なので見てみる事にしました。

 《時械巫女》が待望のOCG化に関して思うこと。

今回《時械巫女》がカード化したことによって【時械神】のサポートカードの収録の可能性がグッと高まる事になりました。

しかしそれ以上に重要な点が、【時械神】の直接的なサポートに加えて、手札からの特殊召喚が出来るという召喚権を行使しない出し方に始まりアドバンス召喚するという謎の単語が出てきた事です。

 

元々【時械神】デッキではメタイオンもそうですが召喚する事によって出すモンスター。こうなってくると【時械神】の大型である《時械神サンダイオン》等のカードはアドバンス召喚でしか出せない制約があるのかと疑いたくなってきました。

 

が多分この効果はメタイオン等のテキストであるモンスターがいない場合召喚出来るという点をすり抜ける事にあるんだと思います。

そうでもしなければ恐らくですが《時械巫女》は場に出すだけで終わる存在になっていたかもしれません。

様々な可能性を残している《時械巫女》ですが中身をのぞけば特殊召喚・リリース・サーチ・効果除外と普通のカードには無いトリッキーさがウリ。単体では打点が無い【時械神】を救うカードとする為の救済処置なのでしょう。

 

そして、《時械巫女》はその中で【時械神】デッキの回す速度を上げる重要なキーマンになってくれます。

 

今回はその動きを色々と見ていく事にしました。

《時械巫女》の動き方その1 1の特殊召喚効果から、3のサーチ繋げて【時械神】を出す方法。

 

まず1つ目の動きですが、《時械巫女》の1と3の効果に注目します。

《時械巫女》は盤面に特殊召喚した場合4の効果の特殊召喚効果を活かすことが出来ませんが3の効果であるデッキから攻撃力0の【時械神】を手札に加える事が出来ます。

この効果により、各種優秀な【時械神】を手札に加える事が可能です。

(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

(3):このカードをリリースして発動できる。デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。

 

例えば現在【時械神】のカードではモンスターをバウンスする《時械神カミオン》を始め優秀なカードがコレクターズパック2017(CP17) に収録されており、非常に立ち回る手段を考えられるのがポイント。

 

実は【時械神】デッキではこれらを活かした構築を目指せるので非常に楽しめるんですよねー。(´・ω・`)まず何が凄いって【時械神】をサーチするのが今までのカードバリエーションだとクリッター等しかいなかったことです。

これは今後考えていきたいですね。

 

 ※【時械神】について色々と確認したい人はこちらで解説しています。

hukusyunyu.hatenablog.com

《時械巫女》の動き方その2 墓地へ送って、デッキから【時械神】を特殊召喚する方法。

 (4):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はこの効果以外ではモンスターを特殊召喚できない。

 そしてもう一つの展開方法は《時械巫女》を墓地に送る方法です。

この効果は言わば《時械巫女》を特殊召喚する等の効果を駆使出来ませんが一方で墓地に送るカードとは相性が良く、《時械巫女》から【時械神】を場に出すことが出来ます。

 

一方で《時械巫女》の効果で墓地に送ってサーチしても【時械神】をサーチしつつ次ターンで《時械巫女》を出すことが出来るのでその点においても優秀と言えそうですが一方で特殊召喚しているターンにはこの効果が使えません。

 

なのでこの場合光属性だからと言って、セラフィで墓地に送ったターンに使えなかったりする点には気を付けたいポイントです。

逆に《おろかな埋葬》等で《時械巫女》を墓地に送れる手段があればそれで【時械神】を出すことも出来るでしょう。

セラフィでの次ターンケアでもよし速攻で展開してもよし。

 

 《時械巫女》は恐らくコレクターズパック2017(CP17)の高価な当たりカードになるぞ!

 

さて問題はメタイオンの再録があるかどうかに絞られますが、【時械神】もまた便利な出張要因として今後も登場する事になるでしょう。

ただし現環境において、《究極伝導恐獣》等のカードには無力であり、除去等は実はメタイオン基準で言うと今のデッキでは結構辛く・・・これらに関してどうするかが今後の課題と言えそうです。

 

【時械神】としてのサポートとしては優秀ですので、【時械神】デッキでは3枚積んでおきたいカードですね!

それではノシ

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

 コレクターズパック2017(CP17)の購入はこちら!

・アニメや漫画で登場したカード中心に収録したコンセプトパック!

new!・あの最終回の【オッドアイズ】や【DDD】の最終形態がここに!?

new!・様々なアニメでの最後の切り札が登場!アークファイブのファンデッキには買いの一品です!

AMAZON⇒コレクターズパック2017

駿河屋⇒コレクターズパック2017

楽天市場⇒コレクターズパック2017

※ 収録カード等の考察はこちら!

hukusyunyu.hatenablog.com