中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【再販希望】遊戯王が資産ゲーだと思えるカードを列挙してみた。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

ヴァンガードに引き続き、遊戯王も資産ゲーシリーズを作ってみました。なんとなくネタのような感じなのに非常に現実感がある感じがすごい(切実)

 

実際資産ゲーという部分もどれくらいと言う基準はありませんが私の初心者だったころの基準なノリでいこうと思ってます。といいつつもここ最近の遊戯王ってそこまで資産ゲーという感じも何故かしません。

 

まぁ、一部のカードは除いてですがある程度の水準までのデッキパワーは確実に作れるようになってるのではないか?という印象ですね。

・・・といいつつも最近の遊戯王を資産ゲーだなぁと思えるカードなどを少しばかり列挙してみて今後どうなっていくのかをやってみたいと思ったからやってみます。実際再販はされるのか。そしていつ安くなるのか。

 

そして、私のデッキの中のペンデュラムマジシャンの明日はどっちだ!笑


【 3枚セット 】遊戯王 日本語版 VP14-JPA01 EMペンデュラム・マジシャン (シークレットレア)

 

 ■神の通告

3枚目の神の宣告シリーズだと!?

 

言わずもがな、発売時は神の警告と同じように強力なカウンター罠なので3詰み必須のスーパーレアで値段が結構すごいことになってました。

書いている当時は1800円台程度の価格ですが、最初は2500円位することも。実際今の大会でも入れている人は多いので入手が簡単になるのが先か制限が先か・・・。

 

 ■ツインツイスター

 

いや、どこまで上がるのさ!!

 

確かに2枚割れるし優秀だしコストも優秀だけどさ!こんなことある!?普通?

って気持ちを再現したカード。実際コストを払えば2枚割れるという部分もあるんですがこの2枚割れるというだけでここまで価値が上がるカードゲームもすごいと思ってます。実際アドバンテージ取れないデッキは殆ど終わりました。

実際こういうカードを増やしてもらえるのは嬉しいんですが、 

 

■深淵に潜む者

初見は強さが分からないが・・・!?

 

メインデッキで入れる人もたまにいる一枚ですが、相手のデッキによっては刺さる一枚。墓地発動系の効果を遮断できるのは結構優秀。

打点が少しさびしいですが、水属性のカードが増えれば出す機会も増えるかも。

 

 

■鳥銃士カステル

強力バウンス!!!とデッキに戻せる鬼畜感。

カスTルは、言わずもがなここぞというときに使えるバウンス型。打点は2000と少し高めで尚且つデッキに戻せたりもするという効果が優秀で、尚且つ鳥獣族のデッキならゴッドバードアタックまでも打てるという何でもござれのトラウマ鳥。

 

最初に私が買いたい高めのエクシーズでもあります。

 

■励輝士 ヴェルズビュート

 海外では禁止!悪魔の仮面ライダー!!

 だった気がします。もはや何も言うまい。

 

 

■EMペンデュラム・マジシャン

まぁ、高いよね。本当。このパックは非常に優秀だったので、結構驚きの内容でした。 

Emでは優秀なサーチカードだったりもするので、ものすごく価格が高くなっています。再録されない限り安くはならないでしょうね・・・。しかしこのカードは禁止にするほどのカードでも無い気がします。制限とか準制限とまりでなおかつドクロバッドジョーカーをどうにかする方針なのでしょうか?

 

その反面、ラスターPなどのカードも行く末もどうなるか気になるところ。

 

■彼岸の旅人 ダンテ

 彼岸の重要カードにして、尚且つ高めの高級カード。彼岸では非常に優秀でカード効果も踏まえて強力な分ランク3の需要では非常に高くなってしまいました。逆にランク3のゴーストリック・アルカードなどのカードも需要が上がった感じもするんですけど・・・。

 

ランク3まで上がって、後はランク2とか6も今後変わるかも・・・。

 

■幻影騎士団ブレイクソード

 

ランク4まで繋げられる優秀カード。

そして汎用性の効果もあり結構やばげな雰囲気もありますね。ここまでのランク3のカードは軒並み優秀で最近ランク3のデッキが活躍しつつあります。

ベリオンを出すための布石としても優秀。闇属性のモンスターなら特殊召喚が出来るので他に優秀なカードがでてもそのまま出せるかのうせいだってあります!!

 

一時期の遊戯王よりはマシになった感じもする。

最近の遊戯王は、まだまだ資産ゲーな部分もあると思うのですが結構値段が安くても強いデッキを組めるようなタイプが登場しました。特に9期ではそのデザイン傾向が強く一部のカードを除いて、様々なデッキが強くなっているのが実証されたのは大きいですね。

 

実際、環境デッキなどは高価なイメージがありますが今のEMや帝の基盤っぽいのはストラクチャーで購入することが出来る分安いですので気楽にストラクチャーからでも始められるようになりました。

 

 

しかし、実際のところ影依融合などの一部のカードに関しては未だに高値が続いているのが現状です。こういったカードの再録などは環境のスタン落ちみたいな展開になれば安くなると思っています。デスガイドや、チェインなどと同じくショップ泣かせなカードも今後増えていくでしょう。

 

ただ神の通告のような効果が強いカウンターや入れるだけで優秀すぎる汎用性カードは後に制限になるのが分かっていても投入数で負けるなんてこともあるので、資産ゲーになっていくのではないかとも思いました。

私はきままにやっていますが、実際諭吉が無ければ完成しないデッキというのもあるのでしょうね。ランク3は特に他のデッキでは使いづらいので余計に考えたりもします(笑)

 

 

 それではノシ