中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】ゴールドパック系統は ”箱” で買う?/遊戯王の箱買いでメリットがあるのかちょっと考察。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

遊戯王では近年高価なカードが増え続け、ゴールドパックでの収録がその高価なカードを採録するという傾向が2012年から続いています。

 

以前からゴールドパックに関しての問題は考えていたのですが、一番の問題は箱で買う人派と買わない派で分かれるということですね。

 

箱で買う理由は勿論高価なカードが出るということ!!

 

ゴールドシークレットでは、いまだに高い価格であったりもするのでシングルだと買いづらいという問題があるんですよ。

 

オシリスとかは結構レア度が高く出なかったといううわさもあります。近年では購入難易度は低くなりましたが昨今の高価なカードはこのゴールドパックで採録されるので箱で買ってウハウハ!

 

なーんてこともあったりするのですが、このゴールドパックはやっぱり箱で買うのが良いのか、シングル買いが安定なのかで結構な分かれ道になるのが特徴。

 

実際は買わないでそのままなんて場合もあるんですが、今回はこのゴールドパックについて箱で買うほうが良いのかという点についてちょっと考えてみたいと思います。

 

以下筆者の箱を買うパターンっぽいのも公開しますね(汗)

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム GOLD PACK 2016

 

amazonはこちらから。
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム GOLD PACK 2016(仮) BOX

 

 

■ 遊戯王は箱で買う?それともシングル?

そういえばこのサイトって安さを追求すると共に中古商品を見ていくというサイトの方針だったので安いデッキを見たりしていましたが、新品での箱買いという部分にはまったく関与していませんでした。

 

とそんなときに、ちょっとした余談ですが、遊戯王では、昨今ネット通販において買い物ができるので結構楽になりましたが、昔の・・・特に初代の遊戯王世代ではショップという環境があまりなく、箱買いしないと駄目という環境が多かった気がします。

 

 

日本でのTCGの最初期であるポケモンカードゲームが発売。後に遊戯王が続き今のカードゲーム業界はすごく大きくなっていったんじゃないでしょうか。

 

中古ゲームショップにカードが何故か並んでいた位の事でしかなかったのでは無いでしょう(笑)

 

で、この遊戯王はさまざまな部分でシングルで変えるので箱で買うのかシングル買いでそろえるのかが問題になってきます。実際私はシングルで買うタイプの人で、特定のカテゴリーしか使わないとか

 

とりあえず箱で買うと場所を食う

 

とか理由はさまざま(笑)

 

というか実際箱で買うと元は取れるけどシングルカードが非常に余ったりとか邪魔になったりもするんですよ。

 

いざというときに価格が馬鹿みたいに上がってしまったりとかするのでシングル買いは結構優秀なんですけどね。

 

■ 箱で買うとこんなメリット・デメリットが。

中古サプライ[破損品] 遊戯王 英語版 プレイマット YCS 100th 魔界発現世行きバス

 

遊戯王を箱で買う・・・またはパックで購入すると何がいいのかってそりゃあ何が出るのか分からないあの

 

ドキドキ感

 

が良いんですよ(笑)

 

本来カードゲームなんですからソシャゲと同じで何が出てくるのかという楽しみを感じるのもひとつのテーマだと思ってます。

 

また、遊戯王では高いカードだってあるから

 

当たりや外れ

 

だってあるんですよね。

例えば幽鬼うさぎなどのカードとかレアなのに優秀なツインツイスターとか、一パックで出ればシングル買いより優秀なのは一目瞭然でしょう。癖になることもありますがはまりすぎには注意。

 

 

また、デメリットもちゃんとあります。

運という面ではまず外れもあるということ。当たりもあればはずれもあります。確実に当たるわけでは無いので当然ですね。

 

他にも資産的には辛い人には分かりますが、箱で買うのでまずこの時点でお金が結構かかる点。

 

遊戯王の箱は値段が4500円するタイプ(通常のパックなどの発売等)と3000円くらいで済むタイプと2種類あるのですが、これだけでデッキを組めるというわけではないので、3枚入れるなどのタイプでは相当な出費になると考えられます。

 

最近の遊戯王では1枚が数千円というカードはあまり無いので、シングルで購入しチマチマ買っていた方が利益になる場合もあるでしょう。

 

 

時に必須カードが三枚などの場合はシングルでのほうがお得というのは言うまでもありませんね。

 

封入率的に見ても、決まっている場合はだいたいシングル安定です。

 

 ■ ゴールドパックの場合。

で、この点までを見直して遊戯王のゴールドパックを見てみるとゴールドパックには、数々のレアリティが封入されていて、あたりを引けば数千円のカードが入ってるなんて事も普通にあるのがゴールドパックです。

 

封入率は遊戯王の最新パックではスーパーなどの封入率も高いからこの点は遊戯王の封入率が判明してから購入するというのはアリだと思っています。

今回のゴールドパック2016年では採録枠に

 

《星態龍》

 

《青き眼の乙女》


《蒼眼の銀龍》


《神竜騎士フェルグラント》


《超魔導剣士-ブラック・パラディン


《No.101 S・H・Ark Knight》

 

という内容(一部)。ブラックパラディンなどのカードは別に良いとして目玉の《No.101 S・H・Ark Knight》に関しての封入率が気になりますね。この点から買うのを考えるのがいいのかも知れません。

 

■ まとめ (筆者の場合)

ちなみに筆者の場合ではコモンでも使えるカードの収録があれば箱で買おうとも思っています。

 

サイクロンや奈落の落とし穴があれば箱で買って出ても損は無いですからね。ウイングレイダーズはそういう点ではおすすめです。サイクロンとか結構入っててアドが結構高いです。

 

 

また、ウイングレイダーズでは、パックでシークレットレアが入ってる確率があるので近年高価になったサテライト・キャノン・ファルコンとブレイクソードという2枚が入っているので定価でもおいしい内容になっています。

 

 やっぱり安く組むという点ではこの2枚の強さはご存知だと思います。

 

はずれがグレートマグナスですが、これはこれは強いので超量デッキを組むなら1枚は持っておきたいカードなので普通に採用できます。というように何が出ても文句が出ない感じのボックスは買っても損は無いと思います。

 

 


遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP ウィング・レイダーズBOX

 

 

「ウィング・レイダーズ」発売記念の値段・雑感等。幻影騎士団とかRRなどのテーマに加えて、超量など良いテーマも増えてた! - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

 

お金を気にせずに買えるという人にはボックスで買うというのもお勧めなのですが、これが欲しいとか的確なものを求めたりする場合はシングルで買ったほうが安いこともあります。ぜひ自分にあったお金の範囲で購入してみてください。

 

それではノシ

 

 関連商品・・・

遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム GOLD PACK 2016(仮) BOX

 

 

過去記事っぽいの

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com 

hukusyunyu.hatenablog.com