中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

「ウィング・レイダーズ」発売記念の値段・雑感等。幻影騎士団とかRRなどのテーマに加えて、超量など良いテーマも増えてた!

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

こんにちはー。

今回「ウィング・レイダーズ」が発売されているので値段も含めていろいろ考察していこうかなと思います。

とりあえず、今回の目玉は幻影騎士団という感じもあるのですが、RR(レイドラプターズ)の採録や強化カードの追加など目を見張るものは多いですよね。

 

 

特にフォースストリクスの採録は熱いのではないでしょうか!

今回は値段に注目して安く作れるのかという問題を見ていこうと思います。

 

 

 ■ 「ウィング・レイダーズ」今回のパックの注目カードは?

 

まぁ、ダベリオンなんですけどry

ウィング・レイダーズでは、エクシーズの強化ということでとあるカードに注目していました。それがエクシーズ・リボーンなのですが、500円あたりの値段が一気に落ち着いた値段になって採用してみようかという位の安い値段になりました。

 

 

・現在採用率は減っていますが、素材を一個取り除く活用はリビングデッドの呼び声よりはこちらのほうが上かと思います。フリーチェーンでの発動ができるのでブラフにも最適です。

 

また、一番大きな功績といえばダベリオン(ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン)の採録でしょうか。一時期ワンコインの値段で売られていたのに対し、またワンコインの値段まで落ち着いています。

 

 

ベリオン採録は非常に大きく、私のブログでも値段が結構高くてお勧めができないカードの1枚だったのですが今回一気に値段が下がりお勧めできるカードの筆頭になりそうです。

火力不足だったRRの裏の切り札という面でも優秀でランク4でフォース内蔵ははっきり言えば9期のインフレ具合を表しているカードの1つなのかもしれません。

レベル4を並べられるデッキでは私も採用したいと思います。

 

 

はてさて、注目カードといえば個人的な私の意見で今回のカテゴリーを購入しないという部分に限っての話です。ブービートラップEは、永続罠をセットしたターンに使えるということでキルドレインや、デモンズチェーンなどの汎用罠をセットしなおせるという考え方ができるかと思います。

 

うまく回るとか理想的なラインで考えるならフィールドに残った永続罠をどうやって割るかという話ですがマジック・プランターなどで回収しつつという手もありますが理想論でなおかつ実践では難しい部類ですね。

ですが、罠モンスターなどのデッキでは非常に重宝しそうですしデッキのカテゴリーでは入るデッキもあるのかとは思います。手札コストがあるというのも一応見逃せないですね。これ手札コストなかったらと思うと壊れカードですけど。

 

 あ、私は永続罠といえばかの名推理ゲーだった時代のウリアとか思い出します。

 この辺のファンデッキにはちょっと投入したい(笑)当時は結構つよかったんですけどね。今はもう見ないなぁ。でも名推理とか帰ってるんだからちょっと考えたい。

 まぁ、最終的には遊戯王での永続罠が使いまわせるということができるようになっただけでも功績はあるかなーと思いますね。これからそういうテーマが出れば活躍はしそうですからなんとも言えません。

 

でも、このEってどういう意味なんでしょうね。もしかして、永続罠の頭文字のEなんてことは・・・ないか。 

 

通常罠
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分の手札・墓地の永続罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。

 

 

ほかにはサイクロンや奈落の落とし穴などのカードが入ってるのはおいしいですね。実際どんなデッキでも使うので、はずれが出てもこれらのカードは採用がしやすいというのはよかった部分かな。

■ RRがやっぱり安く組めるよ!&強化!

 やっぱり注目なのはRRの再録ですね。今までRRは非常にとまではいかないもののバニシング・レイニアスなどのちょっと値段が1枚100円以上していたのが軒並み値下がりしました。2000円以上していたフォースストリクスの値段が一気に下がりやすく組めるようになりました。

RRでは、フォースストリクスがあるかないかで差が広がりますのでこの点は非常によかったです。また、ランク4という部分でもこのボックスでダベリオンも使えるのでRRを新規で作りたい人には大歓喜のデッキ内容ですよね。 

フォース・ストリクスもそうですが、RRで採用を考えられるスワローズ・ネストなども入ってるので本格的にRRを組みたいと本腰をあげれる人は多いのでは無いでしょうか?カード資産的な問題ですが、RRコールや強化はちゃんとされてるので次はちょっともう一回RRについて考えさせてください!

 

 

 ■ 幻影騎士団(ファントムナイツ)はベイゴマ並みの高級カテゴリーに。

問題は幻影騎士団のほうですね。結構値段が高いというかスーパーレアのカードの割合が多く、ブレイクソードの値段がかなり高いうえに品薄とブースターSP系のボックスではベイゴマックスのような扱いのカードがありますね。

 

 

一時期のBFで登場したゼピュロスのような感覚で、新しい高騰カードの登場です・・・。うあー。英世が笑。 

 

 

 幻影騎士団は結構面白そうで強さもあるのですが、安価で作れるという部類ではないかもしれないですねー。安さで決めるならRR。興味があってボックス買いで作れそうなら幻影騎士団かもしれない。

 

 

実際本当に9期のカテゴリー系は強いのが増えたからインフレというのを実感せざるを得ないものが多くて10期になるのが非常に怖いと思えてくるものがありますね。特に墓地にあるときというカードテキストがEmに近いものを感じます。

仮面ライダーゴースト!ごーすと!とか言いながらファントムナイツ使おうぜ!と言われて笑ってしまったのですが、やっぱり使いたいなぁ安くならないのだろうか。

■ 超量は戦隊ものかぁ!ちょっとあのカードを思い出す。

超量って中国版のエクシーズという意味らしいです。知りませんでした。

 

グレートマグナスは、結構ロマンがある!と思う人は思うはず。ただ、出すときが結構つらい感じがあります。グフタスマックスならまだレベル10なので汎用カードで代用できますが、グレードマグナスはちょっと専用デッキ御用達に近いカードですよこれ。さらに選んで効果なので強い。

超量は墓地に送られたという部分が結構多いから怖いデッキではあるのかもしれないです。内蔵のサイクロンに月の書も入ってて・・・これも研究したいデッキだなぁ。ちょっと合体とかそういうロボットものには目が無いので気になります!

 

ただ、このカードを見てステルスユニオンも思い出してあげてください・・・。。混合デッキできたら良いんですけど幻想召喚師で出せるんですが、ちょっと考えたいなぁ。 こう大型が並ぶデッキは列車以降見ていない感じがあるので。vwxyzとかそういう合体ものは結構ロマンがありますよね。

このカテゴリーに関しては詳しくないのですが、実際どうなのでしょうかね?デッキ作った人がいればできれば教えていただけるとうれしいです。

■ 全カテゴリー侮れなかった強さがある。

ここで一旦思ったのですが、最近の遊戯王の新規カテゴリーは軒並みインフレしてバランスが取れてきた印象がありますね。テラナイトやシャドール以降、いかに自分のアドバンテージを獲得するのかという部分においてのカードが増えたのかということを実感するものが多かったです。

シンクロ環境登場時のBFが完全復活しているのに、追いついていないというのは結構怖い事実ですよね。当分は安価で組めるものが増えてうれしい限りです。

 

実際現環境のインフレ具合を考えると、これくらいのデッキパワーがあっても良いのかなとは思いますが、次のブースターはおそらくペンデュラム。

このバランスが一気に崩れるほどのカテゴリーが登場するのかもしれません。

 

それではノシ