中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王・カード考察】真実の名で三幻神強化キター!でも他に強化されてるカードも・・・!?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

三幻神の話題が非常に続きます。

 

イムリーなのもあって、オシリスの天空竜などを出せるデッキを探していたのですが、今回は真実の名という名前のカードが登場し神のカードをそろえやすくなるという事が判明しました。

 

真実の名

通常魔法
「真実の名」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):カード名を1つ宣言して発動できる。
自分のデッキの一番上のカードをめくる。
宣言したカードだった場合、そのカードを手札に加える。
さらに、デッキから神属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる。
違った場合、めくったカードを墓地へ送る。

 

 

今までの神のサーチは神縛りの塚を破壊して三幻神をサーチするなどの工夫が必要なのですが、これでデッキの構築が結構決まってきた気がします。しかしながら、このカードを使おうとすると結構リスキーで、デッキトップを操るデッキコンセプトを組まないと意味がありません。なので、専用構築になってしまうのは仕方が無いですよね。

 

しかし、これで神のカードのサーチが2種類に増えたことにより様々な動きが出来るようになりました。そして地味に私のお気に入りのカードが強化されたような気がします。そんな真実の名。ですが、デッキ構築はどうなるのでしょうか?

 

そして、真実の名はプレミアムパックに収録されているみたいです。封入率はどうなんだろう・・・?


遊戯王OCG デュエルモンスターズ MILLENNIUM PACK (BOX)

 

■ 真実の名。素のデッキでは使いづらい?

 もう一度効果を噛み砕いてみていこうと思います。

 

真実の名の効果はまず、デッキの上のカードを宣言し、当てなければいけません。このことから普通のデッキではこの効果を使うのは非常に辛いというのが分かるかと思います。

(1):カード名を1つ宣言して発動できる。
自分のデッキの一番上のカードをめくる。
宣言したカードだった場合、そのカードを手札に加える。
さらに、デッキから神属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる。
違った場合、めくったカードを墓地へ送る。

まず、デッキトップを操作するという方に注目してみると

ゾンビキャリアや、エッジインプシザー。森羅などでデッキトップを操作するという事が非常にやりやすく使いやすいです。ただし、これらのデッキではこの効果を使って神を出して戦うか?と言えばNOかもしれませんが・・・。

あ、バック・ジャックでも面白いかもしれない。

・特にトップ操作できるなら、汎用性のあるカードでラヴァルバル・チェインならデッキトップを操作出来て非常に戦いやすくなります。その上で、真実の名を使えばそのままスムーズに手札にカードを加えられます。

 

更に真実の名で手札に加わっているので、アドバンテージも稼いでいるのがポイントですね。 

 ■ 宣言できれば、神のカードを場に出せる!

 ここが一番のポイント。

宣言したときにそのカードが同じならば、神属性モンスターを1体手札に加えるか特殊召喚が出来ます。ラーは特殊召喚が出来ないのですが、オシリスオベリスク特殊召喚が出来るカードですね。

さらに、デッキから神属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる。

さらに、手札にも加える選択肢があるのでラーの翼神竜でも使うことは出来るのですがここで特殊召喚を選択すれば即座に出せるのですが、神は特殊召還すると

 

エンドフェイズに墓地に送られる

 

のであまりオススメ出来ません。

オベリスク巨神兵の場合、攻撃力が4000あるので単純な火力として活躍します。

特に速攻を仕掛けたい場合や、ライフを一気に削りたい場合はそのままフィールドに出しても良いのですが問題はオシリスの天空竜

 

オシリスは手札の枚数で依存している攻撃力&相手モンスターを封じることに特化している分特殊召喚してもあまり強みを感じないかと思います。

 

元々オシリスは召雷弾が強いので、自ターンのみというのはちょっともったいないですよ。

 

しかし、展開後など大きな手札アドバンテージを握れるデッキである場合召喚権をチェインなどで利用しても大きな火力が出ることもあるかもしれません。

 

 

■ チェイン頼みでワンチャンスある!?

うーん。とりあえず神のサーチ効果では強いものの宣言したカードを上に持ってくるのは中々コンボが決まらないと駄目立ったりするのは難点ですね。

 

ですが、ラヴァルバル・チェインの効果で簡単に発動が出来るのでその点は幸い。

 

ただし、チェインの場合はモンスターしか置く事ができないのでその点だけは注意ですよ。ここでソウルチャージとかそういうのを手札に加えられたらよかったんですけど・・・。大量展開と言う部類なら、森羅とかのほうが良いのかなあ。あれ、どういうデッキなんだっけ?ちょっと今度調べてみたいと思います。

ローンファイア家にあったかなぁ・・・。

 

それではノシ

■ 余談

神のサーチがしやすいということで手札に高レベルのモンスターが手中に来る確立が高まったと言うことにもなります。

また、デーモンの宣告とかも含めれば面白い事に。

モンタージュ「私の出番か!」

という事になれば良いですね!・・・無いよなぁ・・・。

どうせトップ操作ならセブンスワンも一緒に入れれたら強そうなんですけどね。

ゾンビキャリアや、エッジインプなどを入れるデッキには多少採用する余地があるから神と一緒に入れてファンデッキという部類でも楽しめそうな大型デッキになりそうです。

 

あ、大量展開と言えばディフォーm・・・(長いので割愛)

 

 

こんな記事も書いてます。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com