中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 評価と使い道】トラミッドデッキの感想と考察/フィールド魔法の回し方が勝負の鍵?入れ替えと共に翻弄せよ!

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

トラミッドカードのカードが続々判明しつつあります。

遊戯王で岩石族ってだけでコアキメイルやガイアプレートなどあまり数が多くない岩石族に新たなカテゴリーが登場します。今回のトラミッドの効果はなんとフィールド魔法を入れ替えたりするらしく今までのフィールド魔法を守りきれ!!というデッキコンセプトとは逸脱したものっぽいですね。

 

最近は、どうせフィールド魔法張ってもツイツイでおしまいでしょ?というSR彼岸幻影のメインカードがそう呟いているような気がありますが、今回は種類で効果を発揮するので中々面白いデッキになるのかもしれません。そうなってくると

 

フィールド魔法

 

が重要になってくるのかも?

あぁ、またテラフォーミングを使うデッキなのか・・・もう残ってないよ(涙)

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR -巨神竜復活-SR02-JP035 [N] : テラ・フォーミング

 

新品トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブOCG ザ・ダーク・イリュージョン

目次

■ フィールド魔法の種類で強くなるトラミッドモンスター。

 実はずいぶん前にトラミッドモンスターはエースだけ登場していました。

そこでも挙げているのですが、フィールド魔法の種類で効果が変わるという異様な効果でかなり困惑しています。

 

実際トラミッドの効果よりも種類を問われている以上かなりデッキ構築を考えないといけないですしどれか一枚が強かったりすると多分値上がりするじゃないですか。やっぱりそれが嫌なんですよね(涙)

【遊戯王】トラミッド・スフィンクスが登場!!感想と考察/使えそうなサポート一覧を先に考える。

 

じゃあ早速カテゴリーカードを見ていきます。

 

 

 

《トラミッド・マスター》

トラミッド魔法カードを

入れ替える効果を持っているカード!

初手でトラミッドのフィールド魔法を持ってないと駄目だけど、相手ターンに入れ替えるという事は何かしらアドを取れる可能性があるのかもしれません。今後の収録に期待したいカードですね。最近では出ただけでアドが取れるカードが多いので何故か物寂しいかったりします。

 

星4 地属性 岩石族  ATK/1800 DEF/700
①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「トラミッド」カード1枚を墓地へ送り、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:相手ターンに1度、自分フィールドの「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。

 

 《トラミッド・ハンター》

召喚権が増える岩石レベル3!!

召喚追加に加え、フィールド入れ替えなどマスターと違ってランク3を組めるモンスターなので、ゴルゴニックカテゴリーと一緒に組むなら優先したいですね。

 

 

星3 地属性 岩石族 ATK/1400 DEF/1100
①:フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに岩石族モンスター1体を召喚できる。
②:相手ターンに1度、自分フィールドの「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。

 

ゴルゴニックといえば私が離れていた時期ですが、岩石族のレベル3はゴルゴニックというカテゴリーがいますのでトラミッドの種類によっては活躍しそうです。


《トラミッド・ダンサー》

トラミッドカードをデッキに戻せるので使い回しが出来る!!

相手ターンに一度という制約は変わらないのですがこっちは自ターンにトラミッドカードをデッキに戻せる効果があるから使い回しが可能ですね。またレベル3という点も注目したい点です。


星3 地属性 岩石族  ATK/600 DEF/1900
①:1ターンに1度、自分の墓地の「トラミッド」カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
②:相手ターンに1度、自分フィールドの「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。

 

 

《トラミッド・スフィンクス

トラミッドのエースモンスター!!

トラミッドが戦闘破壊されたら出てくるカードで、墓地のフィールド魔法の数で攻守が上がるという特異な効果があったりします。一枚でも落ちていたら3000に。数種類で4000まで上昇すれば強固な壁になりますね。

 

星10 地属性 岩石族  ATK/2500 DEF/2500
このカードは通常召喚できない。「トラミッド」カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:「トラミッド・スフィンクス」以外の自分フィールドの表側表示の「トラミッド」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分フィールドに他の「トラミッド」カードが存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のフィールド魔法カードの種類×500アップし、相手モンスターは「トラミッド・スフィンクス」にしか攻撃できない。

 

ちなみにレベル10なのである程度盤面が整えば、神縛りの塚で耐性を付ける等の工夫が必要かもしれません。

中古遊戯王/レア/コレクターズパック 伝説の決闘者編CPL1-JP025 [R] : 神縛りの塚

 

~フィールド魔法~

《トラミッド・クルーザー》

トラミッドを出せば手札入れ替えが出来る!!

召喚権で、ドロー出来て手札を一枚捨てれるというフィールド魔法なので後のエースモンスターのために準備をすることが出来るようになります。またこのカードは墓地に行ってもアドバンテージを稼げるので、このカードをいつ出すのかが勝負の鍵を握っています。

 


フィールド魔法
「トラミッド・クルーザー」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する。
②:フィールドに「トラミッド」モンスターが召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「トラミッド」モンスター1体を手札に加える。

ちなみにエースモンスターであるトラミッド・スフィンクスを手札に加えることが出来るのでトラミッド・マスターの効果で呼んだりするといいかもしれません。

 

《トラミッド・キングゴレム》

岩石族のパンプアップに加えてダメステ封じの良カード?

トラミッドは優秀な耐性が無いので、こういったカードは重要かもしれません。地味に攻撃力を上げてくれるのでトラミッド・スフィンクス同様に攻撃力を上げてくれるのでもしかしたら結構ごり押しできる可能性もあるかもしれません笑

 

フィールド魔法
「トラミッド・キングゴレム」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの岩石族モンスターの攻撃力は500アップする。
②:自分の「トラミッド」モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「トラミッド」モンスター1体を特殊召喚する。

 


《トラミッド・フォートレス》

効果で破壊されないトラミッド耐性つきの念願フィールド魔法!!

これ!これが欲しかった!破壊耐性が付くのでトラミッドスフィンクスの効果をちゃんと使うことが出来ますしトラミッドの布陣が完成したらこれ優先で出しましょう。また墓地に行ってもトラミッドモンスターを手札に加えられるのがいい所ですね。

 

フィールド魔法
「トラミッド・フォートレス」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの岩石族モンスターの守備力は500アップする。
②:フィールドの「トラミッド」モンスターは効果では破壊されない。
③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「トラミッド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。


《古代遺跡の目覚め》(トラミッド・パルス)

永続罠は、岩石族を除外するギミックを搭載したテクニカルなカード。

ドローや墓地の岩石族を出すことが出来たりドローなど、持ってて損が無いカードですがこれに頼ることもそこまで無いのかもしれません。

 

永続罠
①:1ターンに1度、自分の墓地から、岩石族モンスターまたはフィールド魔法カードを合計2枚除外し、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
●自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

■ 回し方。

基本的な回し方は、トラミッドをサーチしスフィンクスを早く出すかにかかっています。

 

が、トラミッドマスターの効果も相手ターンである以上、初手で動くのも非常に面倒くさくあまり効率よくありません。

 

トラミッドマスターの効果は複数でも多分使えるはず・・・なのでブロックゴーレムの効果で一気に出したりして一気にフィールド魔法を肥やすという方法も使えると思いますが相手ターンで動くのは非常に遅いですし昨今の高速環境の中では非常に困惑してしまいます。

 

キングゴレムの効果で墓地に送られたらトラミッドモンスターを出せるので、手札からそのままスフィンクスを出すことが出来れば・・・?

 

というのが基本的な流れだと思います。実際トラミッドのカードは効果で出すにしてもそこまで強くないと思うんだけどなぁ・・・。ライトニングで終わりとか言われそうなステータスですし、それを超えるためには5種類ものフィールド魔法を使わなければなりません(フィールド魔法×500なのでそれでも相打ちです)。

 

となると、今度はフィールド魔法を入れすぎると今後は手札事故を起こしてしまうんです。ただトラミッド・クルーザーはそれを補助出来ますが、それ以外のフィールド魔法を引きまくってもアドは取れません。

 

今の環境では出すだけでアドを取るカードが多いのに、ちょっとひどいんじゃないかなって思います。例えば墓地のトラミッドフィールド魔法の効果を同時に発動できるって言うコンセプトとかなら強い!って納得いくんですがこれは多分他のカードを利用することを前提にしているのかもしれません。

 

 

 

■ まだまだ種類が少ない!!

トラミッドのカードはまだまだ少ないので全然分かりません(涙)

ですが、中心となってくるのはフィールド魔法との兼ね合いです。トラミッド・スフィンクスではワンキル特化できるカードではないので攻撃されないという部分のロックをどうにかして役割を持たせることが重要になってきます。

 

ただ、ロックに関しても幻奏などの方が結構つよく専用カテゴリーからもヴァルハラやレベル4という部分に加えパンプが非常に強かったりとかなり向かい風がきついというかなんというか悲しい気持ち。

 

相手モンスターは「トラミッド・スフィンクス」にしか攻撃できない。

 

って、よく考えてくださいよ。2体並んでてもどちらかには攻撃できるんですからね・・・。トラミッド・スフィンクスに攻撃したらいいだけなので・・・。

 

実際トラミッドも一回だけの登場カテゴリーならちゃんとコンセプトに沿ったデッキであってほしいですね。

フィールド魔法って汎用性増やすと今後は他のデッキに使われるという宿命も背負ってるので岩石族限定のフィールド魔法をもっとください!なんでもしますから!!

 

 

 

追記~。

除外とエクシーズに対応したトラミッドデッキについて色々と。感想考察と回し方。

 

 

ようやくトラミッドについて様々な考察が出来るようになって来ました。トラミッドはスフィンクスに対応するだけという訳では無く、スフィンクスを出しやすくし尚且つランク10と除外ギミックを搭載したものすごく回すことに苦労しそうな玄人向けのデッキになりそうです。

岩石族のデッキだからそう思っていましたが・・・。

 

その点で重要なのは、ブロックドラゴンと、その新規カードである岩石の番兵です。

 

 

 

 

《ブロックドラゴン》は、手札墓地から地属性モンスターを3対除外というガイアプレートもびっくりの効果ですが、その後フィールドから墓地に送られた場合、デッキから岩石族を最大3体持ってくることが出来るので実質アド損無しな上に、普通に蘇生しても発動するのでかなり有用です。

 

 

星8 地属性 岩石族  ATK/2500 DEF/3000
このカードは通常召喚できない。自分の手札・墓地から地属性モンスター3体を除外した場合のみ
手札・墓地から特殊召喚できる。「ブロックドラゴン」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの岩石族モンスターは戦闘以外では破壊されない。
②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。レベルの合計が8になるように、
デッキから岩石族モンスターを3体まで選んで手札に加える。

 

このブロックドラゴンを蘇生し展開するという事をしていけば最終的に除外ゾーンにカードがものすごく増えていくのでロストガーディアンもびっくりな守備力を一気に達成しそうです。

 

一方で、岩石の番兵も優秀なランク補正になっていて、墓地が岩石族のみの場合普通に墓地から出てきます。

 

岩石族だけという縛りなので上手くは言えませんが、ランドロープなどの帝唯一の岩石族も活かせば即座にリリース要因は2体そろうのでかなり使いやすいのですが、墓地が岩石族だけという部分がネックになってます。

 

(フィールドが岩石だけの場合なので普通に出せます。番兵と)

と言いつつも、岩石族でもリリースしてでも出したいロマンカードはたくさんありますし、こちらは除外したくないカードですね。

《岩石の番兵》
星3 地属性 岩石族  ATK/1300 DEF/2000
「岩石の番兵」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが墓地に存在し、自分フィールドのモンスターが岩石族モンスターのみの場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。

 

 

というように実は凄くデッキに関してはかなり岩石族のテコ入れが行われました。一方でブロックドラゴンの効果で引っ張ってくるカードの少なさにうれしい悲鳴が聞こえそうです。例えばレベル8までという制約なら、レベル2の岩石族の採用を考えないといけません。

 

 

 

これ調べてみると、メタモルポッドとダミーゴーレムくらいしか有用なのがいませんでした。メタモルポッドがついでにサーチできるのは大きいですが、レベル2の採用枚数は考えたほうがいいかもしれません。

案外ここをレベル9にしたらぶっ壊れカードになってたので仕方が無いか・・・。

 

最大で3体持ってこれるといわゆるループが発生し、永遠と岩石族を除外し続けることが出来ます。これで攻守入れ替えのあのカードを採用することによって異様な攻撃力を・・・ってネタをやってみたいんですよね。

あえて専用デッキを作ってみるのもいいかも知れません。凡骨の意地と合わせてギミック搭載すればなんとか・・・?

 

トラミッドに関してはこの2対を最大限に利用することも考えなければなりません。

ブロックゴーレムによるアドが取れる効果で2体出して、そのままメタビの戦い方を考えながらの戦闘を繰り返して戦うしかありません。

 

トラミッドの項目でも書いていましたが、レベル10の神縛りは勿論の事sinサイバーエンドを採用するなどレベル10の大型デッキにする事も可能で大型エクシーズも可能な夢のあるデッキになってます。

 

レベル10という部分を利用するなら神縛りの塚がオススメ。

トラミッド・スフィンクスが大型なので簡単に耐性をつける事もできます。

 

また、一方でランク10というとグスタフマックス等で一気に2000バーン!!

と言いたいのですが、先ほどの岩石の番兵の効果が使えなくなってしまいます涙

 

その場合は、エグゾードさんの親戚である 彼に飛ばしてもらいましょう。

ものすごく色々なことを書きたくてしょうがないのですが、ここからはまた別の機会に書いていこうと思います。

昨今の遊戯王はようやく面白い環境になってきたんですし、このまま3すくみ環境辺りまでは持って欲しいですね。今後考察したいのはトラミッドのフィールド魔法採用率。

この点をちゃんと考えてから書きたいと思います。

 

 

それではノシ

 

 

・関連記事っぽいの。

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com