中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】雨の天気模様が8月11日発売のデッキビルドパック スピリット・ウォリアーズに収録決定!最新情報

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

遊戯王の最新情報です。2017年8月11日に【デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ】が発売されます。《雨の天気模様》というカードがデッキビルドパック スピリット・ウォリアーズにて収録決定する事となりました。

 

遊戯王OCGのツイッターにて呟かれたこのカードの特徴は、バウンス効果の付与。特に面白い事に列指定かなーと思ったんですけど、雲が出来上がるように効果を十字で付けていくっていう感じの効果みたいですね。

 

 《雨の天気模様》について。

永続魔法
①:「雨の天気模様」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:このカードと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーン及びその両隣の自分のメインモンスターゾーンに存在する「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。
●このカードを除外し、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

 _人人人人人人_
> 突然の雨模様 <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

といきなり最近梅雨で非常にトラウマを抱えつつ服がびしょびしょになってしまった私ですが、効果は結構雨って印象というよりも『魔法罠をバウンスする効果』を付与する永続魔法カードのようでした。

 

天気デッキの解説でもありましたが、元々効果を持っている上に更に効果を付与するデッキの様で、モチーフになっている雨のキャラを想定しての作り方にじゃ感面白さを感じています。

 

また直線状ではなく、『その両隣の自分のメインモンスターゾーン』という効果からモンスター効果を活かす際には『天気のメインモンスターの位置』が物凄く重要になってきます。

雨の天気模様

例えば、もし他の天気模様カードが直列とその隣指定の場合、『天気を除外するとその時の付与効果を使えなくなる』裏返しでもあります。出来れば使うタイミングを見越して発動していきたいです。

 

※他の天気カードはこちら。

hukusyunyu.hatenablog.com

雨の天気模様と雨模様の密接な関係 っていう小話。

元々この『雨の天気模様』は雨の天気を予兆する雨模様という意味と、デザイン等で使われる『模様』をかけたイラストでもあります。

雨の天気模様

筆で描いた模様から降り注ぐ雨。彼女を中心に雨雲は動き出す。

 

しかしながらよくよく考えてみると『天気模様』って言葉ってあんまり聞かないというか『雨も様』って言葉も結構勘違いされやすい言葉のようです。

例えば、文化庁での解説を見てみると実は雨模様って言いつつも、雨の振る様子をあらわしている言葉では無いんですよね。

「日本国語大辞典 第2版」(平成12~14年・小学館)
あめもよう【雨模様】雨が降り出しそうなようす。あまもよう。雨催(あまもよい)。

「岩波国語辞典 第7版新版」(平成23年・岩波書店)
あめもよう【雨模様】今にも雨が降りそうな空の様子。あまもよう。あまもよい。 ▽雨の降る様子を言うのは誤用。

文化庁 | 文化庁月報 | 連載 「言葉のQ&A」

なるほど、と思いつつ『あまもよい』の言葉の語源は催すという意味があるそうで。《雨天気ラズラ》が何を催すかは知りませんが、彼女が描く雨模様がバウンス効果を催すのは事実。もしかすると破壊効果やバウンス効果も今後登場するかもしれませんね。

 

 

今回の天気カテゴリーが収録されている『デッキビルドパック-スピリット・ウォリアーズ-』の購入はこちら!

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ BOX