中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

偏向嫌いがネットの偏向を生んだ。僕が他の人とは違う使い方で、NAVERまとめで100万pv稼いだ話。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

自分語りという訳では無いのですが、NAVERまとめをパソコンを買うために迷走していた間に月間100万pv達成していました。これで月に一万は入ってくるという寸法ですね。病院代に使おうと思います。早く働く体力が戻れば良いのですが。
といいつつ、NAVERまとめとか、マトメブログって実際人には誇れない不労所得だと言えるのですよ。特にまとめ系をやってると、他人の褌で相撲を取っていたり偏向報道の繰り返しでまさに【テレビが信じられなくなって、遂にネットもマスメディアと化した】事になってしまいました。僕はこの事を自分なりに【ネットメディア】なんて言葉で言ってたりしますが、本当にそんな言葉がありました。



何故そんなことを思うようになってきたかと言うと、最近のテレビ番組もネットからの情報の引用が多く、しかもYouTubeとかからの引用とか、人気な動画とかいちいちテレビを見なくても分かるような事しか言ってないと気づいた訳です。
で、主に引用系を主軸にしてるのは自分の意見がなくてつまらない!まさに自分の言葉で話してみろよ!といいたくなったわけです。楽だから見れるしいいやー。
なんていう人がいるからしょうがないですね。人間楽な方に行きたがりますが、消費者が消費者を知らない間に道具として使っている現状を知るべきだと思います。

自分の言葉が引用ありだと大丈夫とか言いつつ、実際は言葉の重さを気づいている人はいないのでは…と思います。残念ながら、ネットも偏向の煽りを多く受けるメディアとなってしまいました。
ネチケットなんて言葉。今の人達は気づいていないのでは…と思ったので、自分は違う切り口でNAVERまとめをやってみることにしました。それは【自分語りでアクセスを上げること】です。今までのNAVERまとめは引用記事が多めでマトメブログ並みの内容の無さを示していたので、自分の言葉でまとめてみようと行動してみたわけです。それは旬だけというのではなく。様々な内容を引用し、検証等をしてまとめる。これならまとめブログに引用されずされても自分のサイトの価値を上げることが出来ます。
これからの時代は【自分の言葉でまとめる】事を覚えるのが一番でしょう。引用されにくく、されても自分の物になれる。まとめブログが検索機能での表示を失われつつある可能性があるなら最初から2ちゃんねるを見たらいい話なのです。ねらーは昔から叩かれる事が多いですが、その言葉を見て楽しむあなたもそのねらーだと言うことを忘れては行けません。別にねらーが馬鹿なのではなく、【自分の根拠の確信を知らない誰かの言葉を参照にする】のは大きな間違いです。
特に匿名性な物は怖いというのもポイントです。
言葉ってのはそれくらい怖いものだと思うのです。せめて自分の言葉で楽だけを求めずに動いていこうと思います。他人の意見は知っている隣の誰かを信じる方がいいんじゃ無いでしょうか?

追記

余談ですが、今後まとめ系のブログは消えないと思います。なんじょーさん?の炎上や個人特定等の牽制で年々まとめブログは消えつつありますが、まとめる行為は消えないのでしょうね。というか、それを全て無くすのは非常に簡単で引用以外の何かを参考にした検索機能の実施がされれば、まとめブログの検索上位は無くなることでしょう。現に今はNAVERまとめが台頭してますが、引用だけを消せば後は数行単位の言葉しか無いので、個人ブログが増えてくるわけです。

今の状況はマスコミが偏向的な報道をするからそれを嫌うようにネットに入っても都合の言い様な偏向の話しかありません。ネットほど、他人の事を考えてる事はないのです。利用されたくなければ何も言わなければいいと思います。世の中の方が色々ありますし、何せいつの間にか言葉を使われる恐怖よりましでしょうから。
自分の言葉が他人の儲けになるならせめて【自分の儲け】にしましょうよ。それがネットの質を上げることになると思います。

まとめ系をしてる僕は多分異端ですが、他人のコメントは非常に勉強になります。ただ、悪質なアクセスを稼ぐサイトは多いし他人の事なんかどうでもいい人が集っているのも確かです。実際閉鎖に追い込まれたサイトはそういう事案もありました。
偏向的になるのは当然。でも、責任は恐らくコメントを打った本人にあります。まとめブログはただの個人ブログとだんまりを決め込みますし、鬱陶しいコメントは削除されるでしょう。これの何が偏向ではないのか。

偏向的な批判がまさかまとめブログに乗れば自分が偏向的なコメントの加害者になってしまう…。思考停止せずに一度そのコメントを打たない努力をした方がいいと思います。偏向的で嫌いなら無関心でいればいいのですから。