中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【対策】とりあえず、《星守の騎士 プトレマイオス》と《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》《サイバー・ドラゴン・インフィティ》をなんとかしてみた。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

近年遊戯王ではエクストラデッキにとりあえず「プトレマイオスセット」が多い。というのも別に悪いことじゃないんだけど、思考停止で出してくるなら仕方がない。

突破してやろうじゃないか

なのでタイトル通り、《星守の騎士 プトレマイオス》と《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》《サイバー・ドラゴン・インフィティ》をなんとか対処できたカードを載せていきたいと思います。協力してくれた友人に感謝。という訳でどうぞ。

ほかに何か対策あればコメントください。

 

 

Sランク 手っ取り早く簡単に対策できるカード。

 : サイバー・ドラゴン(黒)

効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2100/守1600
(1):相手フィールドにモンスターが存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。

 

まずはインフィニティが出てきて一番ドヤ顔できるカード。そのままキメラテックで吸い込んでしまおう。奈落で終わる?そこはご愛嬌。脱出もある意味効きません。そういう意味では皮肉なカードだと思う。

 

 : ヴォルカニック・クイーン

効果モンスター
星6/炎属性/炎族/攻2500/守1200
このカードは通常召喚できない。
相手フィールド上のモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールド上に特殊召喚できる。
1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を墓地へ送る事で、
相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
また、自分のエンドフェイズ時にこのカード以外の自分フィールド上の
モンスター1体をリリースするか、自分は1000ポイントダメージを受ける。
このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。

 やり方は簡単。プトレでもなんでもリリースすれば問題ないっぽい。あと、サタンクロースでも同じことが出来る。前者は召喚できない。後者は相手ワンドロー。個人的に融合とか色々出来るならクイーンがいいと思う。でも相手シャドールならエグリスタ飛んできそう笑 

 

: 強制脱出装置

 言わずもがな。

ノヴァの破壊もすり抜けれるので美味しい。意表ついてノヴァの時に打ってやる!→ナイトショットというのもあるので気をつけて。 相手にドヤられます。

あとインフィには弱い。激流葬ってのもいいね。でもノヴァには打っちゃダメ!!

 

  

: 昇天の黒角笛

カウンター罠
相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する。

無効にして破壊すれば再利用の心配無し!!サイドに積んでる人も多い近年よく見るカード。個人的に初期の頃から愛用してて絶対に必要になると思ってた。カウンターなのでインフィニティの効果も使えない。やったね。

 

: ナイト・ドラゴリッチ

効果モンスター
星4/闇属性/幻竜族/攻1700/守   0
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
幻竜族以外のデッキ・エクストラデッキから特殊召喚されている
攻撃表示モンスターは守備表示になる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
幻竜族以外のデッキ・エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターの守備力は、
その元々の守備力分ダウンする。

 一応倒せるようにしたよ!というタイプのカード。注目のダークホース(嘘)

 

: ザ・キャリブレーター

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1500/守1500
このカードの攻撃力は、相手フィールド上のエクシーズモンスターの
ランクの合計×300ポイントアップする。

 なんか物凄くメタってる気がする。でも光属性なのでマジックミラーで返されたりするかも。結構博打。そう考えたらドラゴリッチの方がいいかな。

 

後は

マジックミラー・カウンター罠・エフェクト・ヴェーラー、幽鬼うさぎなど。ホープザライトニングとかで倒してもいい。でも戦闘だとオネスト気をつけてね。

 

Aランク デッキに左右されるけど、結構ほかのデッキでも対策できる優れもの

 超融合

速攻魔法(制限カード)
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分・相手フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

 俺とお前で超融合!!

プトレマイオスやプレアデスとドラゴン族シンクロ

: 波動竜騎士ドラゴエクィテス

 サイバー・ドラゴン・インフィニティと炎族モンスター

: 重爆撃禽 ボム・フェネクス

 

 インフィは無理だけど、実はドラゴエクィテスは結構出来たりして。意表はつけるのでミラクル・シンクロフュージョン採用時は参考にどうぞ。

あれ、待てよ。ヴォルカニック・クイーンって炎族だよね・・・?

 

たまに超融合は非常に仕事するから個人的には大好き。ノーデンとか。

: コアキメイル・ドラゴ

 まず出させなきゃ良いんじゃない?

効果モンスター
星4/風属性/ドラゴン族/攻1900/守1600
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に、
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、
手札のドラゴン族モンスター1体を相手に見せる。
または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いのプレイヤーは光属性及び闇属性モンスターを特殊召喚できない。

 ドラゴンデッキが今環境にあまりいない為猛威は振るわないけど、光と闇の特殊召喚をさせないカード。でもヴェーラーで突破されるので注意。

でも返しにヴェーラー使われない可能性考えたらいいのか。どうなんだろ。

ついでにシャドールとテラナイトも対策できた。1900打点は結構大きいけどもシャドールはドラゴンいるので過信は禁物。というかシェキナーガとか色々対策できてない。ごめんなさい。

 

: 我が身を盾に

速攻魔法
1500ライフポイントを払って発動する。
相手が発動した「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つ
カードの発動を無効にし破壊する。

 手札アドより、ライフアドで差をつける。破壊効果なのでそのまま対策は出来るけど・・・リビデで復活されたら目も開けられない。あ、そうか。王宮のお触れか。

ちなみにリビデで復活させられて非常に面倒だったのでトラップ・イーターなんてのを仕込んだりしてました。手札で腐るのはご愛嬌。

 

: RUM-レヴォリューション・フォース

速攻魔法
(1):発動ターンによって以下の効果を発動できる。
●自分ターン:自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、
対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
●相手ターン:相手フィールドのX素材の無いXモンスター1体を対象として発動できる。
そのXモンスターのコントロールを得る。
その後、ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、
対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

 プトレマイオスの時に打てるといいね。ブレイズファルコンで形成逆転。一応出張も出来るカード。

こんな感じで結構対策出来ることが判明。

《星守の騎士 プトレマイオス》と《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》《サイバー・ドラゴン・インフィティ》の対策をと思ったのですが、結構幅を利かせて対策出来るのが分かりました。特にプトレマイオスを対処するのにも色々あったので環境を目指すという意味では非常に重要な点だと重います。この感じだと準制限はあっても禁止にはならないんじゃないかなーと。

前回でも言ってるのですが、様々なカードがとばっちりを受けるという点が問題なだけで大会のデッキが今群雄割拠しているならそれはそれで良いと思います。

 

hukusyunyu.hatenablog.com