中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

FF14 Mimilyの金策日記 その1 とりあえず採掘のレベルを上げるまでがんばる日記 レベル25までの道のり

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

 f:id:hukusyunyu:20150528123534j:plain今日のララフェルさん。初期装備+ストローハット。

今回は金策第一弾という事でハウジングまでの長い道のりを日記にしていこうかなーと思います。特に必要なお金は3000万ギル!非常に長いですが、がんばります。

■ という訳で現在の稼げる状況を確認してみる。

予約PS3ソフトファイナルファンタジーXIV 蒼天のイシュガルド(早期予約特典付)

イシュガルドには間に合わなくても・・・、なんとか稼げる所までは行ってやる!

現在ララフェルの採掘師は20程度。という事で、今回はこの段階までの道のりと長い稼ぎ状況などを把握していきたいと思います。

 

まず、駿河屋で購入した中古攻略本PC/PS3 ファイナルファンタジーXIV : 新生エオルゼア 公式スターティングガイドを読んでからスタート。非常に意味無い気がするのですが、安かったので記念に。

まず、レベル1の段階では、採掘師はシャード堀から開始です。もちろんこの段階では月額課金しながらなので”最初からマーケット”が使用できるわけですね。ということは最初から金策が行えるのです!これは大きい。

早速マーケットを見てみると、現状アレクサンダーの相場ではシャードは1つ34ギル周辺の様子。なので32ギル周辺で売ると結構売れていきます。

このゲーム実はマーケット相場に手数料と出品料金というのが取られるので、シャード系列はあまり転売の対象になりません。というのも実質買っても掃けるだけなのでライバルに押し負けてしまう訳です。それなら最初から掘るほうが効率良い訳ですね。なので、最初に行ったのはシャードの採掘だったのです。

この時点で預金は10万ギルを突破。なので、簡単に金策ができる事を実感していました。ですが、このシャードだけでは全く稼ぐことができません。それはそうです。一回の作業で役120ギルの儲けでは回転率はあっても時間の無駄に近いですから、”それと同時に行える作業”が必要でした。最終的に効率よく行わないと私は非常に嫌なのでこの部分は何とかしないといけないですよね・・・。

そして、この頃からシャードの弊害リアルスリプルによる寝落ち発生。という事でこの段階から寝落ち対策を考えることにしました。

あー、昔のFF14のあの曲が聞こえてくる・・・。この曲が聞こえてきたらかの蛍の光の様な閉店10分前の様な感覚で寝てしまう(笑)

この段階でなんと2回寝落ちしています。でもID系では無いので大丈夫。採掘はレストエリアに入らず無駄な時間を過ごしてしまった!という感覚だけが残るのが寝落ちなので自分だけが悲しいだけです。ここいらで何か対策した方が良いのかも知れないですね。

閑話休題?ですが、よく動画で上げられてたFF14の動画のBGM。

あの曲ウルダハだったんですね。当時は全く手を付ける事は無かったけどあのBGmだけは知ってたなぁ・・・今ではサービス終了しているので、FANTASY XIV Field Tracksにて聞けるのですが公式サイトでちょこっとだけ聞けるみたいでそれで判明しました。あの曲とエオルゼアのウルダハ周辺の開始BGMで流れるピアノ伴奏は結構好きです。

そんなことを考えつつ、レベル20までは眠気に耐え切れずギルドリーヴに頼ることに笑

最終的にレベル15周辺からシャードでレベル上げることが難しくなってきた為です。経験値が10万位必要かなーって時に経験地を20ずつ貯めるのは非常に面倒くさい。なのでここからは鉄鋼を中心に採掘してあげていこうと思ったのですが、これでは金策に非効率だと思い断念。一気に重曹を作れる部分で必須なソーダ水までを入手できるまで上げたという寸法です。

ギルドリーヴは経験地を稼ぐのに非常に都合かいいシステムなので、結構好きなのですが枚数に限りがあるのでこれも簡単にはいかないのです。そしてそのままレベルも上がってついにソーダ水を取れる所まで来たのですが・・・ここで大きなミスが。

ソーダ水から取得できる確立が非常に少ない(80パーセント前後)

つまり、100パーセントではないので確実に取れないというジレンマに陥りました。5回に一度失敗するというのは個人的に結構嫌な性質なのですが仕方なく結構。スキルで確立を上げつつ彫っていくと・・・ちょっと前に敵が。しかも避けれない。ステルスで動こうにも遅いからまた眠い!

というわけでココから3点法というやり方で採掘していくことになります。それは敵がいない所をスルーして他の所で採掘する方法。

これで、敵がいないところをスルーしつつ掘る事ができます。ソーダ水の採掘の場合、町出て上周辺にいるのでその部分をスルーしつつ運行。そして敵が近いところは壁際を歩いていくと普通に避けれます。この方法でステルスなしで採掘することができました。ついでに銀鉱?も採取して、金策を進めていくうちに所持ギルは20万ギルを突破。この段階で結構稼げていますのでこのまま走りたい所。

そしてレベル21周辺になると、

ビエルゴの加護(ライトニングシャード)

ナルザルの加護(ファイアシャード)

サリャクの加護(ウォーターシャード)

を習得。この時点で一気にシャードを稼げるようになります。掘るタイミングで使用すると獲得シャードが2個増えたりするので定期的にGPを確認しつつ掘っていく作業が必要になりました。この頃から一気にシャードが掘れていくので数百個をマーケットに流しての繰り返し。採掘は非常に面倒くさいということでしたが、結構面白かったです。

ココから一気に稼いでいきますよー。

ハウジング獲得まで約 2980万ギル

 

今回の寝落ち作業 対策会議室

 なんとなく書いておけば、振り返りできるかなーって事で。見ている方と趣味が合えばいいのですが合ってたら何かコメントでもくださいね。

あ、寝落ち対策のアイデアも募集しています

今回の寝落ちの対策は飲みものから始まりました。まずカフェインがあればいいんじゃない?という事でコーヒーを購入(飲めないのに)。

 友人に聞くと、ブレンディ ポーションコーヒー がいいという事で購入。とりあえず飲んだのですが・・・うーん、コーヒーは自分には合わない涙。もう少し大人になりたいところ。でも家族は美味しいと言って飲んでました。あれ、自分だけ?飲めないの。

 だったら自分は他に何ができるだろうと思いつつ、今回はながら作業を行うことに。今回は非常に古い作品のリメイクでついでにパズドラコラボもやっていたセイントセイヤを流し見。というのもだいぶ前に購入していた聖闘士星矢のDVDBOXがあったのでなんとなーく流し見していました。

聖闘士星矢 DVD-BOX 

 聖闘士星矢のいい所って、なんと言うかあのなんとなーく分かる展開とか、熱いようで今では定番の流れとかが結構多いんですよ。で、この頃の時代で重要なつじつまなんて関係ない!という感じも結構好きです笑今のアニメでは考察や粗探しする人が多いですが、このアニメではそれが良さだったりします。懐古的なのでしょうが、このアニメ自体が1年くらい前に見てる感じなのでそうでもないかなーと思ってます。

特に2015年から

聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-

というのがyoutubeのスピンオフなんだろうか、なにかでやってまして。バンダイの公式チャンネルで絶賛放映中です。気になる方は一度見てみるのもいいのでは?この関連でハウジング・ドリームならぬ、ソルジャードリームでも今度流して聞いてみようと思います。

聖闘士星矢 主題歌 & Best今度買ってみようかなぁ。