中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

遊戯王で2015年7月の禁止制限に関しての感想なんかを遅めですが書いてみる。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

どうもです。今回

遊戯王 2015年7月の禁止制限

がついに発表されたということで。結構気になってはいたのですが、一体どうなったのか。そして、自分のデッキの運命はどうなるのか!?

1 結果・・・変更なし!!

今までの制限環境を踏まえていくと、結構問題があったりして・・・。という感じですが、そりゃあそうなるよね。うん。

だってカード売りたいじゃん?コナミさんからしてもなんにしても折角パワーカードでごり押ししてるのが結構すごいだけでいろんなデッキが入っている環境なんだから。

プトレとかすごいよね。一躍時の人だよって話で。結構すごいと思うよ?サイバードラゴンの相棒になるって流石!あの有用カードに使われるエンジンはいつも規制される運命だから気楽に待ちましょう。

 

最終的にランク5が結構甚大な被害を専用デッキだけが喰らっちゃった♪という感じがすごいけど個人的にはこの規制変更なしはまぁ良いかという感じ。

一応はいろんなデッキはあるのですし、全国大会で結果が出たらそれは分かるはずです。今回の環境の害悪は誰だ!?そしてとばっちりを受けるデッキはどれなのか。

ただですね。1つ言いたい事があるんです。

 

遊戯王にはシンクロの未来は殆ど無いんじゃないの?

と。これ結構問題だと思うんですよね。

というのもですが、結論的に言えば遊戯王の環境=ランク4・安定性という部分も重要視されてるのでシンクロも何かしら壊れているカードが来てもいいかなーと思っているんですよね。だってシンクロなんてランク3・4の方が簡単で、一々ソリティアされて相手が不愉快になるし、

例えば、普通にクラウンブレードの欄にどこでも良いから・・・。

チューナー

と付ければいい話で。まぁ、いつかそうなるとは予想してるけど!そうすればレベル8シンクロが流行るからライバルキャラの需要が上がるね。ジャックとかクロウとか。それでもエクストラデッキと相談してシンクロは数枚しかないんですね。分かります。というような感じなのです。

だって、やられたら魔法持ってくるとか、墓地に行ったら誰か墓地から出てきて物凄い展開されたとか、なんか特殊召喚メタされたとか。

挙句の果てには、エクシーズや儀式のネタで何回も使われるとか。

 

いやいや!ちゃっと待ってよ?そのネタをさ、他のに使おうよ・・・。

でも次のブースターSP「ハイスピード・ライダーズ」では待望のシンクロデッキですよ?だからっ強いカードをお願いします!!

2 緩和・規制強化はどうなったの?

遊戯王が今すごい環境の渦なのは分かりました。ごり押しする感じも結構増えたのもわかります。が、緩和は結構無いよね?という感じ。とまぁ、その理由はコナミ自体が準制限や制限に戻したりしたら結局1強になってしまうようなバランスブレーカーを数々出してきたわけですから当然の事です。

例えば魔導なんかが分かりやすいですね。ああいうカード。

最近ではBFの規制取っても、強化入れても入賞全然してないじゃないですか。更に言えばクラウンブレードみたいな出たとこ勝負の最新パックの数種類だけでぶん回せる環境ですよ?うーん・・・ってなりますよそりゃ。

といいつつ、ネクロスやテラナイト(どのテラナイトでしょう?うーん、分からない。)などのほうが環境入ってるんですから遊戯王的には成功している印象ですね。結局いろんなデッキが入り乱れているのは確かなのでこの部分を変えたくないという感じでしょう。

 

 ただ緩和という部分では色々あると思うんですよ・・・。

例えば竜の渓谷ですが、こういったカードは緩和に結構慎重になってますね。エンジンとして優秀な分墓地に送るというキーワードも重要視されてきそうです。

 

 欲しいデッキは一体どんなデッキだろう。ネフィリムとかですかね。

でも前の規制って結構喧嘩両成敗という感じが否めないので、何か緩和されたら何かが出てきそうな感じが・・・・・・・・・。

3 環境的に入っていない規制カードたち。

 このブログ一応お得感出さないとダメですから(メタ発言)、折角なので環境入りしていないデッキで規制入ってないのを探してみましょう。

 リチュア イビリチュア・ガストクラーケなど。

はやーい! マイクラよりも ずっと はやーい!

伏せ無い分早いね。本当に・・・。

だからハンデスはやめろって!!(ムーラングレイスを見ながら)

最初に見るのはリチュア。あぁ、ネクロスの被害に一番合ってそうなデッキだ。

ネクロスでもリチュア・チェイン使ってなかったっけ?儀式魔人も規制無いし。そうなるとパワー負けなのかなぁ。これもシンクロ環境のデッキなので色々欲しいところ。

リチュア・ビーストとかさ、チューナーのレベル4リチュア来ただけで変わるんだって。グレイドルでシンクロ展開できたら胸熱だったり。

こういった汎用蘇生カードは強化されると徹底的に高くなりそう。後はグレイドルとの相性がかなり良い。

《グレイドル・ドラゴン》


星8 水属性 水族・シンクロ ATK/3000 DEF/2000
水族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「グレイドル・ドラゴン」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した時、そのS素材とした水属性モンスターの数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた(時or場合)、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。  

 とまぁ、シンクロのレベル8が増えてきたらその分レベル4のチューナーが強くなるのは当然のことですね。復讐の女戦士ローズなどが筆頭ですが、やっぱりシンクロは規制されるべきエンジンはあるんだろうなぁと実感です。

■ インゼクター 甲虫装機 ダンセル

虫環境は嫌なのでパス。

・・・とはいうもののインゼクターダンセル系戻ってきて普通に環境デッキに勝てるのだろうか?難しいところかも知れないですが、実際良い勝負はしそうです。ダークロウにマスク・チェンジ・セカンドとかも出来るし結構いいんじゃないかなぁ。

そこまで悪い気はしないです。

インゼクターって結構嫌われ者ですが、仮面ライダー好きにはたまらない。パンチホッパー!キックホッパー!とかですね最終的にはフォーム・チェンジして欲しい位の期待はあります。HERO対インゼクターはまるで違う意味でのヒーロー対決ですよ。

■ ゼンマイ ゼンマイティ・ゼンマイハンター

だからハンデスはダメだって・・・・。

でもゼンマイティは優秀カードなので後が楽しみではあります。ゼンマイのキャラクターはかわいいからせめて環境的には荒らさないでくれ・・・・。でもマドルチェ並みにはなって欲しいと思う今日この頃。

4 強化するなら満遍なく欲しい。

 

今回の規制などで思うのはこれです。やっぱり強化カードの差が激しくて話になってないということ。セイクリッドは残念カードが多かったし、ちゃんとキャラで出てきていたのに何故弱いのかというのも疑問です。

ガスタ・ピリカなどの根本的なカードの基盤を変えたカードやマドルチェ・エンジェリーのような完全な強化カードなどファンデッキにとっては非常に怖い裁定が多い。つまり、ちゃんと昔のカードも強化してよ。ということです。

以前はこういうことは思わなかったのですが、近年のこういった効果が非常に怖くなっています。

  • 召喚時ではなく、特殊召喚にも対応している
  • 墓地から釣れるモンスターとのコンボ
  • メインキャラがやられたらそのまま終わっていく

という問題が非常に山積みです。特にここらへんのデッキはシンクロが多い環境からだったので、さらに弱さが目立ちます。インヴェルズとかヴァイロンとかさ?

インフェルニティのようなある意味ではソリティアで確立されているデッキという区分ではないファンデッキは最終的に現在のプトレマイオスのような仕方が無いエクシーズで頭を悩ませているに違いありません。

環境にシンクロはいないのも確立と安定性という部分なのでどうしようもないのです。かといってあれだけ強化貰ったBFでもこの問題が解決できていないという以上、

ネクロスやテラナイト。シャドール系統のバランスのよさが一層出ているのかなと感じていました。特に封殺という意味でも詰みです。サイバー・ドラゴン・インフィニティとダークロウが並んだらサレンダーというのも分かる気がします。超融合で吸い込もうとも制限なので無理です。なんという悪循環。もうなにもこわくないという環境の中ではメタという部分は重要になってくるでしょうね。怖いわぁ。

 

よくネットではファンデッカスとかガチ勢という区分が出来上がっていますが、これも結構違いがあって、プレイングとかサイドデッキという部分がなければ結構勝てるんですよ。違法的な遊戯王ADSでは現にネタデッキは強いなぁという印象与えてますから、商売的には成功していますね。

ただメタられたら何も出来ない。というデッキは必然的に環境には入ってこないというのが現状でしょうね。レベルが高いのが出てきたらそれこそオピオンが入るヴェルズが出てきて、除外されるダークロウの登場。

じゃあもう墓地じゃなくて除外を美味く使うデッキでシンクロしないと無理という感じが凄いします。緩和という部分でもいいかも知れませんが、結構この区分重要ですよ?最近では伝説のフィッシャーマンが3世出てきてうれしい限りです。

こういった既存カードの強化は昔の人気を借りているという部分がある一方で、大きく環境が変わっていくものがあるのだろうなと感じてます。

 

今年の大会は結構その答えが見つかるかもしれませんね。ノシ