中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

Mimilyの金策日記 その4 イシュガルドでの金策は大成功? いいえ、周りはもっと稼いでた。前編

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

こんにちは。イシュガルドが始まって、もう二週間は経ちますか。そんな今日この頃です。

イシュガルドのメンテナンスにログインしたとき200人待ちは酷かった(笑)ビックリしましたよ。という言葉から今回は始まります。

結果的に言えば金策スタダは大成功。所持ギルも500万ギルは到達しました。やったーと思いきや周りは稼いでた額が一回り違うから、結局落ち込んだ( ;´・ω・`)
といいつつ、自分はギャザラーのみ。さらにはクラフターも上げつつだったからまぁ、良いかなと。良いスタートダッシュでした!

何だかんだでff14の金策は楽しめるなぁ。メンテナンス明けの時だけ。
というわけで今回の日記スタートでし。


1 ミミリィ激震。値段が一気に跳ね上がるの巻

一番驚いたのがメンテナンス明けの値段上昇。今回は星占術師、暗黒騎士、機工士の三種類が追加されたのでそれ関連の価格が上がりました。
また、スチール系の防具も売れてましたね。


この辺りは回転率は当たり前の様に高いので、ここで回せた人は稼いでたはずです。また、新衣装サベネアンも需要がありました。これもまた高いので…今でも金策上位しか買ってない印象強めですかね。

…で、肝心の私はなんとひたすら亜麻と銀と霊銀等を掘ってました。
以外とこれが売れたので非常に美味しかった。

地味だか確実…!

地盤を作る!

ギャザラーもある一定の需要が上がったようです。といいつつ、私はまだクラフターを全然上げてないので、イシュガルドが始まり物価が上がるこの時に始めてしまいました!遅いよ(笑)

クラフターはレベル上げの際に、非常に難しい問題が付きまといます。

素材集めですね。

今までは簡単にギャザラーは素材を集めてたのですが、クラフターは一転、素材を集めないと出来ません。
ナンテコッタイ/(^o^)\ですよ。アルメン地味に上がってるし。でも、売れればその分美味しいはず!ということで頑張ることに。

最初に上げたのは彫金。それは何故かといえば、ただ単にウルダハにいたからって訳ではありません。

彫金は案外採掘から取れるものが多いので楽なんですよ。本当に。シルバーインゴットなどの中間素材も作れるので気分は高めにさぁ、レッツゴー。




レベルがある程度上がれば簡易制作も出来るのでフレンドシップサークレットと共に作業開始。開始して数ヶ月なので、経験値が2割増しです。美味しい美味しい。


その時点で、リーヴ券も使って一気に金策。以外と早くレベルもカンストし、ギルマスのセレンともお別れ。という風に着々とレベリングを進めてきました。(^ω^)

後は、同じように錬金術、革細工、裁縫、鍛冶、木工等を進めて行き、気づけばレベルも25辺りまで進める感じで…上げるしか無かったんですよね。鍛冶と木工のせいで。

なんでも、素材がギャザラーだけで追い付かないんですよ。

2 武器製作の辛さを知る。そして、嫌でも回りが上がる。

この時気づきました。ああ、全部上げないと詰むなと。だってさ、武器製作にマホガニー材やインゴットを要求する辺り非常に面倒なんだって。

と中盤から気づきました。そう、素材の大切さですね。原木と鉱石。両方のギャザラーを上げないと非常に苦痛なんだよ。無いって事はマーケットで買うしかない。そう、自分が今までやってきた金策の策にハマってしまうというジレンマだ!

渇望…格安で売られる望み……!
それも、アプデで消えた……!

というわけでは無いので安いのは買うのですが、レベリングついでとなるとマーケットで売れるものを探すしかないという結論に。


最初の製作すら出来ません。辛うじてインゴット・材木は作れても、HQ以外でのモノは全く駄目なので採掘等を便りにしないと駄目なのです。


かと言いつつ、HQを採掘するには15%という面倒臭さが加わってくるんですよね。この場合はリーフターンや、アナースなどで確率を引き上げカーンと。
以下メモ代わりの成長日記です。
四苦八苦した順番通りに書いていきます。

1 シルバーインゴット系統の作成。

彫金で作れたので問題なし。ただ、ミスリルインゴットから難しくなる。レベル34の時点で出来るけど、甲冑と鍛冶でも出来るので霊銀は多めに採掘しました。
で、HQ品以外はほぼ全売り。値段も80ギル前後から260ギルまで上がったのでウマウマ(*´・ω・`)

が、ここで製作でマホガニーやオーク材木の必要性が出てきたので園芸と木工を上げることに。

2 オーク原木欲しかったけど…。

で、ここで亜麻が青麻の登場で売れると気づく。取りに行くことに。何だかんだで裁縫も上げていく。一応この段階ではレベルを殆ど15まで上げたので、模範作業とマニピュレーション。そして、彫金のイノベーションで一気に製作をしました。

亜麻はあのとき一つ420ギル程度の儲けなので、HQ求めてひたすら採集。ついでにキャンプトランキルなので、オーク原木もゲットしつつ気分は上々。

3 黒色火薬欲しさに錬金術開始。

で、鍛冶を上げていくので困ったのがマスケトン系の武器の製作。なんと、飛竜黒曜石の存在や黒色火薬も売れると思ったので製作。問題の素材は採掘あげてるので問題なし。面倒と言いつつ堀に行く。


アルドゴートの粗皮集めにアルドゴートの角を集めにかわ作成。これも売れたのでメモっとこう。


後は、ダイアマイトを倒して糸作成。ポップ繰り返しまでひたすら作業を繰り返す。メインが詩人なので魔神のレクイエムでエネミー引き付け楽しいです(((o(*゚∀゚*)o))

そして、亜麻作成のリネンカンバスまで引き続きですね…。




という流れなんですが、この時点で300万ギル突破です。ここまでの金策で重要だったのは

・需要と供給を踏まえないと話にならないので、マーケットで整理して製作する。赤字が怖い。

・供給過多になってる所は関わらないで、他の金策を行う。

・困ったらその間にクリスタル堀りがベストかも。
ニメーヤの加護もあるのでちょっとは楽。

という感じでした!
肝心な金策も出来たのでアプデ前後は気を配る必要性がありますね。気を付けないと。
イシュガルドが来たタイミングといい、もしかしたら良いタイミングで始めたかもしれないです。もう少しレベルを上げたかったなぁ。


…え、メインストーリー?リヴァイアサン倒した辺りです( ;´・ω・`)
進めずにずっとクラフターしてましたから。

残りハウジング金額まで後、2800万ギル…!
後半に続く!