中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【イースターブーム】チョコエッグがおいしい!そんなチョコエッグの思い出と苦労などを思い出してみる。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

最近というわけでも無いのですが、チョコエッグが非常に美味しいと思う人は多いのでは無いでしょうか。私もかくいうその1人なんですけど、価格とか高いし何故か目的のアイテムが手に廃らなかったりと結構ストレスが貯まる感じになってきました(笑)

私がこういうチョコエッグが好きになった理由は子供の時に思いっきり食べていたキンダーサプライズというお菓子から始まります。

今回はそんなチョコエッグの思い出や元ネタからキャラクターが集まらないジレンマの解消法など色々これから絶対におもちゃを集めるのに何十個も食べるのはカロリー的に辛いのでまとめてみました。

 

でも、キンダーサプライズはもう販売していないのかもしれません・・・・。

2002年に発売されていた商品なんですけどね。海外では誤飲の可能性があるとかで販売禁止になってる所もあって、銃とどちらが危険なのかという問いまで出てくるほどの社会問題になりました。銃と誤飲の可能性のある卵の中のおやつ。どちらが危険かは明らかなんですが、色々現状はあるようです。

特に海外では”あの”イベントもありましたよね。ほらアレです。

■  最近ゲームやおやつで取り上げられるイースター祭の元ネタは?

PSO2でイースター祭というのが取り上げられていました。

ん、モアイとかそういうのなのか!?という感じでいたのですが、どうやら海外の復活祭という祭りの事らしいのです。キリストが亡くなって三日後に復活されたということを祝う?ものらしくって一番行事で重要そうなものらしいですのでイギリスでは、クリスマスと並ぶほどの重要な行事らしいです。

 

日本では多宗教という側面から年がら年中イベントが行われてますが、クリスマスやハロウィン等に続いて結構海外のイベントでは気に入っているイベントでもあります。その理由は

あの美味しい”チョコエッグ”の限定商品が売られる為なのです。

楽天でもチョコエッグにちなんだ商品が多数売られていて、春の訪れと共に行う行事らしいのですが、このイースター祭。移動式の記念日らしいのです。

ようするにクリスマスのような日にちが決まっている物ではないので、日本には結構なじむのに時間がかかりそうです。しかもその日がどの様に決定しているかと言うと

325年の第1ニカイア公会議で「春分の後の最初の満月に次ぐ日曜日」

 ということらしいので、時差とかそういうのを含めるとバラバラになってしまいます。そんな事言い出したら毎回どこかでキリストが復活して毎日が休日模様になってしまうので、春分を3月21日に固定して計算しているようです。それでも結構時間が入り乱れているので、

2015年は、4月5日~4月11日  2016年は3月27日~4月2日

という日本では春休みの近い日なので、入学式とかぶる位の時期ですね。なので、日本では春休みと入学式の行事とゴールデンウィークの間で盛り上がれる祭りになるかもしれません。

 そんなイースター祭に合わせて数々の商品が知らない人には水面下で動いていました。

エクリプスとミルキングメイドの2種類のトリュフ入りのチョコエッグという何とも美味しそうなチョコエッグが販売されていたりとか、

 

 子供のおやつ等であるマーブルチョコレートを入れたチョコエッグなど実は結構種類が多く販売されています。あのおやつで有名なフルタからもチョコレートが発売されていたりして結構バリエーションが最近豊富になってきました。

 

昔はハロウィンというのも結構浸透するのに時間がかかってたので、チョコエッグに関しても同じように様々なイベントで取り上げられたら新しい行事としてなじむのかも。

しかしながら、イースター祭は行事の日が移動するので日本の場合は日を固定化する可能性もあるかも。日にちが変わる記念祭として逆に調べて有名になる可能性もありそうですね。 

私はそういう記念祭はどうでも良いです。とりあえず、あのチョコエッグが食べれたらいいので。

■ チョコエッグには他には無い美味しさがある。

ここでひとつ語らせて下さい。

あのチョコエッグは他のチョコよりも非常に美味しく感じてしまうのです。最初はキンダーサプライズからおやつ事情は始まったのですが、あれはチョコとミルクチョコの比率が非常にいいのとあの薄い感じで食べれるという触感?に何故かはまってしまいました。

あの時は、ガチャガチャと同じような何が入っているか分からないというドキドキ感と美味しいチョコが合わさってるのが非常に新鮮でした。今までのおやつは箱の中でガムやチョコと別々にしてある物が多かったのですがまさかチョコの中に入っているとは!という感覚は面白くて面白くて。

あのお風呂に入れたらフィギュアが出てくるあれと似た感じです。あれの食べるバージョン。

普通のチョコとは違い非常に甘いホワイトチョコという一面も持っている一方で、非常に薄いのでくどい感じも無くて好きなのですが、殆どがおやつに値段を取られているのかという残念さが今大人になって感じるのでした。ああいった味のチョコがあれば是非教えてください。

昔は何十個も一気に買って食べていたのですが、今では数個しか食べれなくなってしまいました。勿論食べるのがしんどいという訳でもなく最近太ってきたので控えているだけです。

本当は一気に食べたいんですけどね・・・。

■ ポケモンチョコエッグとかキャラクターものと合わさっているチョコエッグは本当に二度美味しい。

 で、今回はそんな思い出と共に今年プチハマリしていたものがありました。

そうです。なんかチョコエッグのキャラクターバージョンが売ってあるではありませんか!私はあまり子供用のコーナーとか見ずにおやつを買う人なのですが、今回はチラッと見えたので即買い。なんか懐かしさが勝ってしまって、子供がいなかったのでゆっくり人目を気にせず購入できました。私の近くのスーパーでは、近くにプリキュアとかアイカツなどもあって何故か大人は近寄りにくい場所になっているのです(汗)

 

昔はデジモンチョコエッグだったかな?とかがあってあれも結構良かった記憶があります。デジモン02のものが並んでいたような気が。今はもう何処にもなさそうだなぁ。

あれくらいのクオリティのものだという認識が非常に強くて、買うのを今は躊躇していたのですが、(当時は透明で多少動くことをコンセプトにしているものもありました。)今のフィギュアは結構手が込んでいるものが多く、普通の小さいフィギュアという認識でも楽しめるものになってて驚きました。 そりゃアレから10年たってるんだから当然か。

 

 しかもご丁寧に台座付です。台座が無いとこけるのもあるのですが、机とかに置く分には非常に彩には役立ちます。大きさで言うとそんなに大きいのはチョコエッグに入らないので小さいのですが、普通になじむくらいの大きさで、私が子供だったらプラレールの近くに置いたりして遊んでそうな勢いのものですよ笑

 というかここまでカラーで綺麗になってるとは。昔のキンダーサプライズの時も結構綺麗だったのですが、キャラクターものでという部分でも進化している?それとも思い出補正?なんていう感じがしてしまってるのですが、部品が細いものも最近の歯忠実に再現されています。

 

3Dプリンターも出てきていますし、これからはもっと精巧なものが作られそうですね。

 

勿論 ポケモンチョコエッグだけではありません。

他にめ様々なチョコエッグが販売されています。楽天市場で色々調べてみたのですが、マリオは勿論、ゼルダのリンクが書いてあるチョコエッグなども販売していますしツムツムの可愛いツムが入っているチョコエッグもあるみたいですよ?

 こういうチョコエッグは、復活祭とか関係なく販売されているのでそのバリエーションの豊富さと新発売率は多いですね。最近でもスーパーマリオが30周年ということで8月24日に発売されています。

私はさすがにここまでのセットは要らないけど、逆にここまで食べたら絶対にコンプリートしそうな勢いがあると思いますよね笑

↓色々あるチョコエッグを探してみたい人の為にリンクを作ってみました。

楽天市場のチョコエッグの検索結果を見てみる。

■ グッズが集まらない時に困ったら・・・。

でもなんだかんだで、チョコエッグの最大の問題点って、あれですよね。

”欲しいキャラが手に入らない”

 という事が一番の問題ですよね(笑)私もポケモンチョコエッグを食べてたときに分かりました。本当にキャラが被ります。リアルに卵を割って付加作業をする位に辛いです笑

特に何が出るか分からないので、最初の数回は食べるときは美味しいのですが、6回目辺りからさすがにダブってきて、そして最終的には集まらずというパターンは多いのでは無いでしょうか。私はそのパターンが非常に多い!

このポケモンチョコエッグを例にすると、私の場合はケロマツハリマロン(頭のパーツがどこかにいってハゲマロン化していますが)、フォッコというような御三家を含め、ジグザグマなどが非常にかさばって辛かったです。なんでしょうか。メスとかそういうの粘ってるという訳ではないのですが。

 

こんなとき昔だとひたすら食べるしか無かったのですが、今ではこういうものを専門的に売るお店というのがあるみたいで楽天市場では2・3店ほど出展していました。

トイサンタ楽天市場店という食玩が置いてあるお店や、

 

 宇宙戦艦ヤマダというフィギュアやトレーディングカードも中心に置いてる所もあるようです。

 

こういうのは、駿河屋と一緒に調べてみて探せるようにもなったので今ではamazonやそういうものを駆使すれば集められるようになったのかもしれません。

そう考えれば、ネットって便利になったんだなーと思いました。最悪無ければオークションで探せばいいので、チョコエッグをたらふく食べて手に入れるという事も無くなって個人的には非常に嬉しいですよ!

実際こういうのが打ってるフィギュアショップに行くのはちょっと・・・・という人もいえるでしょうしああいうお店を満遍なく調べないと手に入らないのもあるので非常に面倒くさい

「あれ?ここはラブライブのフィギュアだ。ここはアイマス?うーん、どこだ・・・あれセイントセイヤコーナーに行ったぞ!?後ろ振り返っても無数に置いてある中から探すのは・・・。」

実際こういう経験しました(汗)コレクションが多いお店ほどこういう事態になります。私が慣れてなかったからかなぁ。

そんな不満感も解消してくれますので、買える機会があればチョコエッグで出なかったゼルネアスとかが欲しいかなぁ。

 

皆さんもチョコエッグが食べたくなったら是非食べてみてください。

後、皆さんのチョコエッグの思い出話も聞きたいです(笑)

それではーノシ