中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【ゴヨウ・エンペラー考察】あれ!?ブレイカーズ・オブ・シャドウでゴヨウが強化されていたけど使えるの?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

前で、ゴヨウとかレッドワイバーンの記事を書いていたのですが次回作のブレイカーズ・オブ・シャドウ新規カードでは、ゴヨウの新規カードが出るということで多少嬉しいと思っていた私です。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

しかし、その出しかたと効果が結構面倒くさくて・・・、という印象をうけたので何とか使い道は無いのだろうかと考えてみました。

今回の注目カード 

ミラクルシンクロフュージョンととあるフィールド魔法が活躍?。

 

何かご指摘・誤字脱字があればコメントお願いします。

 

《ゴヨウ・エンペラー》

融合・効果モンスター
星10/地属性/戦士族/攻3300/守2500
戦士族・地属性のSモンスター×2
(1):このカードまたは元々の持ち主が相手となる自分のモンスターが
戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。
破壊したそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
(2):相手がモンスターを特殊召喚した時、
自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスター1体をリリースして発動できる。
そのモンスターのコントロールを得る。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた時に発動する。
自分フィールドの全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る。

近作のゴヨウエンペラーの特徴をまとめると、

 

  1. 地属性のシンクロモンスターを2体必要とした融合モンスター
  2. Sモンスターをリリースすれば、相手の特殊召喚したときにモンスターを奪える。
  3. フィールドから離れれば、持ち主にコントロールが戻ってしまう。

 

 という点です。今までのゴヨウプレデターなどのモンスターは、コントロールを奪えばそのまま奪ったままという感じでしたが今回のゴヨウは離れれば相手のモンスターとして戻ってしまうというのが問題点なんですよ。

 

 

特に警戒をしておかないといけないのは、破壊されたときにこちらが一気にライフを削られて負けるパターンを考慮しなければなりません。折角ゴヨウエンペラーという3300という打点がありながらも破壊されれば元も子もありませんから。

最近の破壊耐性が多すぎて、耐性面が無いとなんとも見劣りしてしまう・・・。

■ 特殊召喚されたモンスターを奪えるのはいいけど・・・。

ゴヨウエンペラーは特に打点が優れています。

3300という打点は、3000という打点を超えているので、実質的に殆どの敵を倒せる数値ではあります。特殊召喚系を駆使しなければリミッター解除などの強力な戦闘補助をしなければ勝つことは出来ません。

現在のデッキでは収縮などのカードを採用しているのは少ないので、ゴヨウと同じで相手が消耗している時には強いという、まさに警察のようなプレッシャーだけは完備しています(笑)

 

ただ、エンペラーには破壊耐性が無いのが非常にネックなのですが、神縛りの塚などレベル10に対応したフィールド魔法があるのでこういったカードでガードを固めるのが大事でしょう。

 

 

フィールド魔法
(1):フィールドのレベル10以上のモンスターは
効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):フィールドのレベル10以上のモンスターが
戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。
破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける。
(3):フィールドのこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから神属性モンスター1体を手札に加える。

特に、このカードは戦闘でモンスターを破壊した祭にバーンダメージも搭載しているので若干のシナジーも存在しています。

神縛りが付いたゴヨウエンペラーとまでなると結構辛くなってきますよね。

サイクロンなどのカードでフィールドを破壊されるとアレですが、フィールド魔法とモンスターを両方処理できる手札もそうそう無いと思うので、簡単に突破されることはありません。破壊と効果対象にならないのはこのカードでは必須のように感じます。

対象取れないので、グランモールなどでも突破できないのかな?

 

■ 融合賢者から・・・?一々融合で出す必要も無いのが楽。

 

また、いちいち融合でモンスターを出すという必要性もありません。

融合でシンクロモンスターを必要とする場合は、ミラクルシンクロフュージョンなどで出してしまうのが一番効率がいいんですよ!融合賢者から・・・なんて面倒な事をしなくとも今回のゴヨウは簡単に出せることが特徴です。

 

 

通常魔法
自分のフィールド上・墓地から、
融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターをゲームから除外し、
シンクロモンスターを融合素材とするその融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
また、セットされたこのカードが
相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、
自分はデッキからカードを1枚ドローする。

シンクロフュージョンは、シンクロ・フュージョニストでも手札に加える事が出来るのでこれまたサーチも容易です。ただし、このカードを採用するならレベル3のチューナーを即時に出せるデッキで無いと使うのは難しいです。

相手のモンスターを奪えて余裕があるのなら、ジェネクス・バードマンでバウンスして飛ばせば問題ないですよね。そのまま殴ったほうが強い印象はあるんですけど。

 

効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 800/守 600
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、
自分のデッキから「フュージョン」または「融合」と名のついた
魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

 

他にも幻想召喚師を使うという手もあります。

このカードはリバースすればゴヨウエンペラーを出せるので、リバースを組み合わせた特殊デッキでは採用の可能性があるかもしれません。ヴァイロン・テトラなどと合わせて破壊体制を持たせつつ対処できるのは強いかと。

ただ、エンドフェイズに破壊されるのでなにかしらの対処は必須ですよね。

■ ゴヨウエンペラーもゴヨウと同じ畳み掛ける専門のモンスター。

結果的にはゴヨウもゴヨウエンペラーと同じような畳み掛ける専用のモンスターである事に変わりはありません。

神縛りの塚を中心にフィールド魔法を駆使したデッキで使えばいいのですが、それだとゴヨウなどのシンクロモンスターの恩恵を得ることが出来ません。特に神サーチは使い道が無いのもネックでそれもシナジーが無いのも何とも・・・。奪いまくって神のコストにでもしましょうか(笑)

 

他にもX・セイバーなどを駆使してモンスターを出していき、最終的にミラクルシンクロで切り札を出せるという意味では強化が入ったとも考えられます。Xセイバーは今の所安いので、非常にお財布に優しいですし。

もともとシンクロモンスターは地属性なので都合がいいですしねー。

 

私の場合、神縛りを搭載しようとして何かシナジーが無いのかという考えからSINサイバー・エンド・ドラゴンなど少しパワーカードを採用しつつという形を取っていくデッキタイプになるのかなと思っています。レベル10で使いやすいカードがあればいいですが、何かあったかな・・・。

 

神縛りの塚のような、破壊体制&対象に取れないカードとしてエンペラーがでればまるで皇帝のような強さが発揮できると思います。後は・・・ゴヨウのデッキに合わせて切り札のように出せればいいですねー。3300という打点が後に重要なラインになるときも来るのかも?

それではーノシ

 

遊戯王 新商品 一覧

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブレイカーズ・オブ・シャドウ

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ディメンション・オブ・カオス