中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

遊戯王の《リジェクト・リボーン》は、使えるのか色々考えてみた。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

――こんにちは。

最近友人が久しぶりにヴァンガードを奨めてきました。「いそのー野球やろうぜー」並みのいきなりの会話です。別に友達の苗字は中島君ではありません。

どうやらまたヴァンガードも久しぶりに復帰しようとしているようで。遊戯王以外にも何か書こうかなと思っている私です。

 

最近、遊戯王では《リジェクト・リボーン》というカードが出てきていました。もうひとつは竜の束縛というカードらしいのですが、そっちはまた別の機会にしようと思っています。

この《リジェクト・リボーン》。wikiでは結構リスキーだと書いてあったのでちょっと気になったんですよ。そんなにリスキーなのか?と。

■ 何故かwikiも直ぐに除去られる事前提の書き込みになっていた件。 

というのも、リジェクトリボーン自体私は結構使えるなと思ったのですが今のインフレ状況を見てると確かに結構きつい印象はある気がします。

ちなみに《リジェクト・リボーン》の効果はこんな感じ。

 《リジェクト・リボーン》通常罠
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
バトルフェイズを終了する。
その後、自分の墓地からチューナーとSモンスターを1体ずつ選んで特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

気になった点は、直接攻撃を終わらせた後に墓地からチューナーと、Sモンスター(シンクロモンスターのことです。)を引っ張ってくるというアド稼ぎのカードなんですがそもそも直接攻撃を喰らっている以上

そのSモンスターは既に破壊されているんですよね(笑)

しかも伏せ的には、竜穴などのEMで破壊されてしまいます。何をしたらいいのか本当に分かりません。一応相互互換というわけではありませんが、最近お気に入りの昇天の剛角笛のカードと比較すれば一応こちらに利はあるんでしょうけど特殊召喚を無効に出来る分あっちの方が強そうに見えてしまいます。

 

というか、そもそも普通に出せば強いレベルのカードが今や除去られるレベルの問題というのはシンクロ環境では非常に辛い。なんとなくインフレが進んでるなと最近になって思い知らせれました。ペンデュラム・・・恐ろしい子

■ フィールドをがら空きにして出せるカードってあったっけ?

じゃあ逆に考えてみます。

フィールドを空けたままで対処しつつこのカードを発動できないのでしょうか?

この部分に対応できるものと言えば、スターダスト系列のカードを思い出します。スターダスト・ドラゴンは、破壊効果を無効にしてフィールドをガラ空きにするので相手は知らず知らずの内に直接攻撃をするかもしれません。

スターダスト・ドラゴン シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):フィールドのカードを破壊する
魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードの(1)の効果を適用したターンの
エンドフェイズに発動できる。
その効果を発動するためにリリースした
このカードを墓地から特殊召喚する。

そうなってくると、今度はSモンスターを蘇生する手段とチューナーが出せるので上手くいけばシューティング・スター・ドラゴンも出せそうなんですよね。効果は無効化されますが、この場合の無効ってどうなるんでしたっけ?一応スキルドレインに近いなら無効化されても破壊効果はなんとかその後も対応出来そうな気がするんですけど・・・。

となると、ここで最優先で出したいカードが存在します。

                   スポンサードリンク


 

■  バスターモードとは相性がいい?

 

《スターダスト・ドラゴン/バスター/Stardust Dragon/Assault Mode》
効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
「バスター・モード」の効果及び 
このカードの効果でのみ特殊召喚する事ができる。
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。
この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、
この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、
自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
また、フィールド上に存在するこのカードが破壊された時、
自分の墓地に存在する「スターダスト・ドラゴン」1体を特殊召喚する事ができる。

このカードが一番相性がいいんじゃないのか(笑)

元々汎用性が聞くスタダのバスターバージョンで、魔法や効果が発動すれば自動的に直接攻撃が出来ますよ?と言わんばかりに場をがら空きにします。

もし攻撃されれば、バスターになる前のスターダストとチューナーを出せるので色んな悪用が出来そうです。チューナーがいればもう一度シンクロもしやすいですし。相手からしたら、破壊効果を2回無効化されたらたまったもんじゃないでしょう。え?戦闘破壊?・・・打点で頑張って!

■ コンボカードとは相性が良い?

 

あと、場を空ける・・・と言えばスクラップドラゴンの効果で無理やり場を空けるという事も考えました。これも結構高評価。

なんとなく思ったのですが、ある程度効果を無効にされても強いシンクロモンスターならなんとなく価値があるカードかと思いました。しかしながらそういったカードが少ないのは事実で現環境では割られてしまうのが事実でしょう。

ただ、使えればアドは大きいんですよね。そのまま攻撃して無効にされないこと前提なので何とも言えないんですけども直接攻撃時に殆ど勝負が決まってるのなら1体Sモンスター出せても勝敗は変わらないんじゃ・・・(笑)

みなさんはどんなカードを蘇生してるのでしょうか・・・今回はこんな感じで終わろうかな。

それではーノシ